プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。投資信託やってます。所で、私が投資しているピクテグローバルインカム株式ファンドが最近人気が無いと聞いた。そんなに魅力ないですか?
確かに勢いが無いのは事実だが、今後の運用考える。

A 回答 (4件)

基準価額の推移を見ると、おそらく元本を削りながら毎月の分配金を出しているようですね。

何となくですがこれは、高齢者が年金の足しに毎月の分配金を得るためのファンドのように感じました。ただ預金を取り崩すよりは多少なりとも利益を得ながらゆっくりと資金を取り崩すのにはよいかもしれないですね。
    • good
    • 0

https://www.toushikiso.com/column/toushin/pictet …
上記に関連内容の記事がありました。

投資信託、今は低コストのインデックスファンドが基本になっています。

毎月分配型は投資の視点からは基本的には損です。利益があれば強制的に税金もかかってきますし。

信託報酬の水準も高いとすれば、個人的には選択する可能性は皆無です。

こうした状況も理解した上で、判断はご自身でということになります。

保有効果(Endowment effect)にとらわれずに判断するようにしたいものです。
https://www.a-output.com/endowment-effect
    • good
    • 0

米国の電気・ガス・水道、通信業、石油関連事業等のエネルギー、公益インフラ系で上位を構成するファンドだったと思いますが、今はエネルギー関連の高騰により影響を受けていまので、価格を下げながら分配を受ける、タコ足食いになっちゃっていますね。


こういうのは、積み立て買いの効果の方が上がるように思います。
    • good
    • 0

>最近人気が無いと聞いた



よく知りませんが、
単に為替の影響(円高方向)のせいじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!