プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供にお金がかかるようになってきたのと老後のため、夫がフルタイム勤務にしてもっと稼ぐように、と私に言います。
フルタイム勤務はかまいません。
ずっと、バリバリ稼ぎたいと思ってきました。
夫は、私がフルタイム勤務になっても、家事育児はいっさいする気はないと言います。
俺のほうが稼ぎいいんだから、なぜ家事育児しないといけないのか、とわめきます。


数年前、子供二人を保育園に預けてフルタイムパート勤務していました。
夫は家事育児を全く協力してくれず、週末は夫はゴルフや旅行に行って楽しんでいました。
話し合いをしようにも、自分の都合が悪くなると、怒鳴りわめき話し合いになりませんでした。
子供に八つ当たりしていじめるため、それからは我慢してきました。
無理しすぎて過労で2度倒れ、体調がもとに戻るまで2年ほどかかりました。

教育資金にお金がかかるため、フルタイム勤務をするにも、夫の家事育児の協力がないのはイライラしてしまいます。
なぜわたしばかり…というやるせない気持ちになります。

夫は「俺は稼いでいる!立派なんだからな!この家で俺は社長だ!だから命令指揮をしてやってるんだ!」とたびたびいいます。
ここは家庭であって、職場ではないと何度も言っていますが、全く耳を貸さず。
常に、「こういう場合は職場ではこう言うんだ!こうしろ!バカが!」と私や子供に言って来ます。
何様だ、と思ってしまいます。

私は帰る実家がありません。
たいして稼ぎもなく、子供二人いて、それをずっと夫に言われてきました。
「帰る実家もない!稼ぎもたいしてない!子供がふたりいる!逃げれないからなにしても俺は許される!」と。

稼げれば、もしくは帰る実家があるのならば、とっくに離婚しています。
子供をふたり大学卒業させるまでは、離婚しないでいこうかと思っています。あと11年…。

フルタイム勤務で、夫が全く感謝もせず家事育児も全くせず、見下しているような場合、どのように気持ちをもっていけばよいでしょうか

A 回答 (8件)

金の問題は、金を稼いでるほうがご主人様なのです。


亭主より金を稼げば、家事育児はいっさいする気はないなどという権限は剥奪されますし、離婚も自由です。

まずは働け。文句があるなら、離婚ができないなら、働け。
    • good
    • 3

離婚時のためにこつこつ貯金

    • good
    • 1

家事なんてしなきゃいい。


まあ、全くしないのは生活に支障がでるでしょうけど、
飯なんか出来合いの物で、洗濯はまとめて、掃除なんかしなくても問題ない。
そして働いてヘソクリいっぱい貯めて離婚。
モラハラの証拠も貯めて慰謝料と養育費と財産分与でしっかり取ってやればいい。
    • good
    • 2

旦那さん、モラハラだと思います。


大した稼ぎがないのは、子育てと家事を担当しているからでは?
夫婦は二人で一単位ということを、旦那さんはわかっていないのでしょうね。
    • good
    • 2

今の段階では旦那の方が稼ぎが良かったとしても『それで足りないから私がフルタイムをしなきゃいけないってんでしょ!!!!』とアドバイスをされては?



ってのを何かヤフーサイトから入ったサイト(家庭問題などで逆転勝ちしたなどを紹介してる)で、昨年だったか見かけたような物と類似してたのでその時に書かれてた感じの回答です。

ただ『社長気取り』にあと11年も付き合う必要あります?
もう5~6年程すれば子供だってそれがダメな事に気づくでしょうし、何故そんなのに従うのかと質問者さんへの信頼も失うか助けに入るかと分かれそう。
実家がなくてもシングルマザーで子供を大学にってのはいましたし、何より子供が大学を卒業して何をしたいのか?自身で考えられるかどうかもありますしね。
そこはあと数年後に話しあう事でしょうけど、養育費などを取れる時期に分かれた方が良いんじゃないかと個人的には感じます。
    • good
    • 5

簡単だ。


「好きに言い気分にさせて 上手く煽てて稼がせて 肝心な部分は全部私に」だよ。

「俺様!」なんて人は 基本的に自分に自信がなく 信じている者もいない。
だから 本心を言えば「見捨てないで 俺をいい気にさせて」だ。

まあ 下手なモラハラ台詞は 録音しておくと良い。
後々もし どーしても耐えられなくなった時に証拠として使える。
自分が働いた給料明細も保存しておくこと。
DV相談センターにも連絡しておくと さらに良い。
手札は多い方がいいから。

とりあえず夫の遊びを減らすことだ。
「その時間を子どもと遊んで 貴方みたいになりたいと思えるように 尊敬されるように」と 思ってなくても言う。
社長だと言うくらいだから 何度か言っていれば 多少は効くだろう。

「礼節と 真実と 愛情の溢れる人間に育ちますように」といった おまじないでも言っておくと さらに暗示がかかるかもしれん。
何か聞かれたら 「やって損もないし 子どもに良い影響があるからね」とでも。
別に喧嘩していても出来る。

夫は鵜飼の鵜だと思って 教育するものだよ。
    • good
    • 1

ご主人はあなたがや入院されたり、先立たれたら自活出来ませんね(˶ᐢᗜᐢ˶)



ご主人が収入がいいのも100%実力でしょうか?たまたま男性だから、勤続年数が長期になってきたから、ご主人のお父さんが正にご主人と同じタイプだったから、他の家庭や最近の時代の変化をご存知ないと考えられます。

私も看護師の資格を持ち、常勤なら夫より高収入になれるものの、体調不良で仕事に出れないのが悔しくて仕方ありません。

ご主人が育児にをされないと、お子さんもパパに頼ってくれる事はあまりないかもしれませんね。あと11年というと11歳ですかね
女の子でしたら、そろそろ思春期ですね。
ここからは幼い頃のように甘えてくれる事はまず、ありません。一番近くで育ててきたママでさえすれ違いや衝突をしやすい年頃になるのですから、お子さんに無関心なご主人は無視です。口を利いてくれる時は暴言ならあるかもしれませんね。愛情を注いでない分、それがご主人に帰ってきても怒れる資格はないと私は思います。幼い頃はもちろん、今という時間も戻したくても2度と戻りません。ご主人はその辺が見えてないですね。

今、ご主人がまちがってる、もっと協力すべきなど諭しても、その時がこなければ人間の性格は変わらないので、お子さんが成人されたら離婚する事でも支えにしたらいいです。

そして、ご主人の稼ぎはあなたより上とは言え、それしかできないのですから、人間というペットとして同居したらいいでしょう
ペットならそれ以上を求めませんよね?感謝しろといっても人間には伝わらないのがペットです。
あなたがまちがいだと思ってもご主人には正解なのです。それは産まれ育ってきた環境にもよります。ご主人のお父さんも恐らく、同じタイプだったでしょうから。

改善は特に求めず、如何にしてヨンドフォーさんが負担を軽くしつつ効率的にこなせるかにポイントを変えた方が賢明だと思います。

まだまだ大変な日々が続きますが、体調管理に気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 0

モラハラですね。



働き方を変えろと言われているならファミリー向け社宅のある会社を探して転職してみるのはどうでしょうか?
またモラハラがあまりにひどいようでしたら相談窓口などもあるみたいなので相談してみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!