あまり長く書けないようなので端よります。昨年度常勤講師をしておりました、某県立養護学校で校長に「二枚舌」「講師としての態度が悪い、笑い方を聞いてもそうだ」と言われました。
 児童生徒の下駄箱の整理と名札の入れ替えが、私の最後の仕事だったのですが、来年度からは生徒のみにすることになりました。そして職員朝会でもそのようにお話をしました。
ただ幾つかの空きができたため、生徒の出迎えにでる必要のある職員などは、前年のように職員の名札を用意したりはしませんが、空いているところに入れてもらうことになりました。ただ年度末で朝会もなくなり、全体への報告はできませんでした。ちなみに養護学校は中途で他校から移ってくる生徒もいるので全ての空きを職員に渡すわけにはいきません。

 以前から校長は来年度も使いたそう、というか使う気でいるニュアンスが、下駄箱に関する私への話しぶりから感じていました。しかし校長に撤退していただき、もともと校長が使っていた所に、出迎えに出る職員の外履きをいれましたが、その後校長にその事を怒られました。
 その後任期終了の日に挨拶に行ったところ、下駄箱の件に話がもどり上記のように言われました。最初朝会で言ったことと結果が変わってしまったのは良くないと思いますが、私は「二枚舌」とまで呼ばれるべきっだたのですか?また私の笑い方は講師としての態度となんら関係がないと思います。校長になんらかの責任を取ってもらうことはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校という性質上、先ず子供達の下駄箱が優先します。


余ったら次には校長、教頭が優先します。
これが社会の常識です。
校長と平教諭は平等ではありません。
出迎えに出る職員が不便であってもそれが常識です。
その上で、出迎えに出る職員が不便なので
もしよろしかったらお譲り頂けませんか。
と校長にお願いするのが当たり前のやり方です。
あなたも、相談なさった部長さんも、その点非常識の謗りを免れません。
校長の言葉に多少の行き過ぎがあったかも知れませんが、常日頃からの皆さんの校長に対する態度に問題はなかったと言えますか。
その点からまずお考え下さい。
「二枚舌はいかん。」位の非難はごく普通です。
又、笑い方も時と処をわきまえないといけません。
例えば、私が部下に注意をしているのに笑っていたら極めて不快になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。
なんとなく理解できました。

 きちんと納得するまでは、もう少し時間がかかりそうですが、おかけで胸のつかえは以前より無くなりました。
 本当にありがとうございました。

 ちなみに怒られてる(感情的に怒鳴られていた)時に笑っていたわけではありません。さすがに。(^_^;教頭や事務長が冗談を言ってきたりしたときに笑っていたのですが、それが良くなかったのかも。

お礼日時:2005/04/16 19:59

県立でしょ?


日教組の力が強いので、公立の学校はどこでも一人や二人、異常者と
呼んでも良いほどの教師を飼っています。
私がいた小中高、全てにいましたし友達と付き合わせても例外はあり
ませんでした。
もちろん99%が真っ当な方なのでしょうが、私のこれが誤解だった
としても、その根拠とされる事例が多すぎることは文科省の失態です。
子の親として、切に改善を祈ります。

質問への答ですが、あなたが100%悪かったと仮定しても、その校
長の言動は非常識です。上で述べたようなのの一人に当たったと思っ
て忘れてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 現在の組合員をみるとそんなことはないと思うのですが、やはり校長が定年間近な方ですし、年代もあるのでしょうか。
 やはり忘れるしかないのでしょうか?こういうのはパワハラにはならないのでしょうか?悔しいですね。

 ただ私だけでなく、校長の言動が非常識だと思ってくださる方がいただけでもうれしく思います。

お礼日時:2005/04/16 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q校長先生へのハガキの宛名

小学1年の息子が学校から校長先生に暑中お見舞いをだしましょう、というお手紙をもらってきました。
宛名は郵便局の人が読めないと困るかと思い、私が書こうと思います。
・校長先生
・校長代行先生
に暑中お見舞いを出しましょう。
となっていたので、宛名は
○○ 校長先生
○○ 校長代行先生
と書くのでしょうか?親が校長先生に書く場合でも敬称は校長先生でよいのですか?校長代行先生といった肩書きの場合はどうなのでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「先生」は「様」よりも格が上なので、
○○校長先生
○○校長代行先生
で大丈夫ですよ。

学校で「校長先生に暑中お見舞いを出しましょう」ということであれば、宛名も息子さんに書かせてあげたらいかがでしょう?いくら字が汚くたって、郵便局の人は届けてくれますよ。みんなが出すのだから、郵便局の人も「また○○小学校ね。」と分かりますよ。

「届かないと困るから、郵便屋さんが読めるように丁寧に書こうね。」と言って、息子さんに練習させてから書かせてみたらいいと思いますよ^^

Q何月何日から今年度の生徒?

非常にくだらない疑問で申し訳ありませんが解る方、教えてください。
何月何日生まれの人はその年の生徒になるのでしょうか?と、言っても質問の意味が解らないと思うので礼をあげます。
例えば1998年5月1日生まれの子は『今年の新入生』ですよね。そして1988年3月1日生まれの子は『去年の新入生』です。
ではその区別は何月何日からなのでしょうか?
友達の誰かが4月1日ではないと言っていたように思うのですが…。
そもそも、こういったことは法律で定められているのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

タイプミスだと思いますがご質問の文の1988年は1998年の間違いですよね^^;

既に回答は出ていますが「今年の小学校の新入生は1998年4月2日~1999年4月1日生まれの子供」です。
理由を申し上げますと、人は誕生日の前日に満年齢を迎えるからなのです。

つまり生まれてから365日(うるう年などは考慮しない)経って満1歳になると考えるので4月2日生まれの子は4月1日(前日)に満年齢を迎えることになります。

小学校入学対象者は「その年の4月1日~翌年3月31日までの間に7歳を迎える子供」なので4月2日生まれの子は4月1日時点で満7歳扱いとなり、学年の中で一番早い誕生日となるわけです。

Q退職された校長先生の宛名はどう書いたらいいのか教えてください

前年度退職された校長先生に、非常勤講師としてお世話になったお礼と、新しい職場の報告を兼ねた手紙を書こうと思っています。宛名はどうしたらいいのでしょうか。また、文中でも、どう書いたらいいのでしょうか。「○○校長」と書くのか「○○校長先生」と書くのか、別の書き方になるのか。正しい表記の仕方を教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 封筒のあて先は目上であっても通常「フルネーム様」で十分で、失礼にはあたりません。

 文中では単に「先生」でも十分ですが、最初だけを「苗字先生」としてあとを「先生」にしてもいいでしょう。

 文中のすべての個所で「苗字先生」とするのはよほどあらたまった書簡などは別として、ちょっとくどいかもしれません。

 他の先生のお名前が出る部分だけは、それぞれの先生の「苗字先生」でいいと思います。

Q小学校の講師が生徒に民事訴訟を起こす場合について

現在、小学校5年生の学級担任をしています。
職歴は今年からなので1年目で、まだ教師ではなく講師です。26歳です。で、学校は市立です。
もともと鬱病で2年ほど前から月2、3回ずつ通院しています。
ですが薬のおかげでなんとか働けている状態です。
そんな中、私のクラスから私に対する嫌な部分などがたくさん書かれたノートを発見しました。
生徒の間で色々な人にまわっていたようです。
その内容を知り、文章を読んだ私は、精神的にまいってしまい、2学期をもって仕事をやめようと思っています。
3学期からは働けそうにないほど精神的においやられてしまったということです。
しかし、生徒だからと言ってゆるせません。
私を精神的においやった生徒(主犯となる4人ほど)にたいして、民事訴訟を起こしたいと考えています。
証拠のノートもあります。
勝てる可能性はあるでしょうか?
また勝訴した場合いくらぐらいもらえるのでしょうか?
それと裁判費用はいくらぐらいかかるでしょうか?(普通の弁護士さんを雇った場合です。)
内容は、「顔がきもい」「うっとうしい」「先生のばかX10」「死んで」「講師最悪」「見てるとはきけがする」「変人」などです。
どなたか詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(--)m

現在、小学校5年生の学級担任をしています。
職歴は今年からなので1年目で、まだ教師ではなく講師です。26歳です。で、学校は市立です。
もともと鬱病で2年ほど前から月2、3回ずつ通院しています。
ですが薬のおかげでなんとか働けている状態です。
そんな中、私のクラスから私に対する嫌な部分などがたくさん書かれたノートを発見しました。
生徒の間で色々な人にまわっていたようです。
その内容を知り、文章を読んだ私は、精神的にまいってしまい、2学期をもって仕事をやめようと思っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

よくある事ですね。 
知能がある生徒の場合 先生に責任転換しますからね。 
最近子供を叩けば訴えられ。
しかれば親がのっこんで来て大騒ぎ
子供に責任能力無し状態だから親を訴えれば親は学校を訴える。
余談:
私の身内の働いてる学校に過去のシークレットな教師がいます。
自殺に追い込んだ生徒と自殺した生徒の担任です。 
公務員辞められないので移動移動で今はこっそり田舎の先生やってます。  一般社会で働くのが怖い見たいです。

貴方の場合。 とっとと辞めてバカンスでもして
暫く遊んでたのがいいですよ。
真剣に考えるとムカツクでしょ?

Q学校の校長先生への宛名書き

学校の校長先生への宛名書きをどのように書いてよいのかわからず、質問いたしました。

「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園 御内
 
      △× ○○子 校長先生」

「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園
 
     △× ○○子 校長先生」

やはり、御内と入れるのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

御内は不要です。

Q公立学校の講師は地方自治体の職員に含まれない?

 昨年退職した学校の事務とのやりとりの中で常勤講師(1年の臨時採用)は地方自治法第204条に規定する職員に含まれないと言われましたが釈然としません。しかし地方自治法を読んでみてもいまいち確信が持てず困っています。どなたか法律に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

常勤講師として採用されたときの辞令にはどのように記載されていますか。
公立学校というのは、都道府県立ですか、市町村立ですか、組合立ですか。
私も公務員ですが、それがわからなければ、条文だけでは判断できません。

ひとつの方法として、学校の事務員さんではなく、都道府県教育委員会(教育庁)の教職員課あて文書にてお問い合わせになったほうが確実かと思います。

Q宛名について・・・○×校長

宛名について質問です。
本日用事があり他校の校長先生とお会いしました。
そこで名刺先にお礼のメールをしたのですが、
あとから読み返すと

○×校長

本日はお忙しい中・・・

と書いてしまいました。
やはり校長先生と先生をつけるべきだったのでしょうか?
間違えであればいぐにお詫びのメールを入れなくてはなりません。
何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

安心して下さい。全く問題ありません。
先生や様を付けるとむしろ二重敬語になる場合があります。

会社の組織として考えてみましょう。
【○○部長さん】【○○部長様】
とは決して書きません。

さん や 様 を付ける場合は、
【部長 ○○さん】【部長 ○○様】
もしくは、【○○部長】と書きます。

ですので、一番正しい書き方は、
【○○○学校 校長 ○○○○様】
【○○○学校長 ○○○○様】
もしくは、
【○○○学校 ○○○○校長】

で良いと思います。

Q人事担当職員と契約職員

社会福祉法人の契約職員をしております。
先月、子供が生まれました。ありがたいことに出産後の特別休暇
3日間をつかわさせて頂きました。
その後、入院中・退院の一週間の機関に時間休(有給)を
分けて合計6時間とりました。
すると、その週末の金曜日に人事担当職員より
「休み過ぎだ」との注意を受けました。
有給を使って休み過ぎだと言われたのがショックなのと
福祉分野の人事担当職員の発言とは思えず情けなさでいっぱいでした。

このような人事担当職員の行為について具体的な法的問題を
教えて頂けないでしょうか?またこのような行為を訴える為には
労働基準監督署とかにお願いしたらいいのでしょうか?
私の会社には組合はありません。助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法等により、男性の育児参加がうたわれています。さらに厚生労働白書でも父親の育児参加を促しています。
相談者様は正当な権利を行使しているだけであり、人事担当職員が無知でアホなだけです。

制裁を食らわせ、正当に休めるようにユニオン(個人加入の労働組合:月額1,000~2,000円位)から団体交渉を申し込んで、ギャフンと言わせてやりましょう。
労働基準監督署は何もしてくれません。

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Q嘱託職員と正職員の身分差別について

私は市役所で嘱託職員をしています。


先日、所属長である課長より年下の正職員に対する言葉使いに対して注意を受けました。
その正職員はアスペルガー症候群という精神疾患を持っており、職務中におやつを食べたり、インターネットで職務とは関係のないサイトを閲覧したり、長時間席を離れ庁内を散歩するような勤務態度を取っています。

私が聞きたいのは注意を受けた際の課長の言葉です。

嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。
私の言葉使いにも問題があったのでしょうが、そのような差別とも受け取れる発言は私個人だけの問題ではないと思うので、この課長に意見する際に理論武装したいと考えました。
労働法規に詳しい方、このようなことを再度言われた場合、どのようにきりかえしたらいいでしょうか?
是非ともおしえてください。

Aベストアンサー

あまり期待している回答にはならないと思いますが、経験者として一言。

>嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。

役所には敢えてトラブルになりそうなこういうことを言う課長(所属長)は少ないのでは?(役人はトラブルを避けたがる習性があると思えるのですが)

労働基準法では問題になりません。いじめ・嫌がらせ、パワハラ等の問題でしょう。

ところで、私は年下の職員にも基本的には敬語を使っています(時には人生の経験者としての話しもしてます)。割り切りです。まして、相手は精神疾患者です。仕事に差し支えるのなら、そのことを課長に相談すべきだったでしょう。切り返しなどと考えずに割り切れませんか?酷ければ課長の更に上の上長に相談してみたらいかがでしょう。

余計なことですが、私は経験を積むことで法律に関しては対等に議論できるよう努力してます。こうして教えて!gooの法律ジャンルの回答をしているのもそのためです。 


人気Q&Aランキング