日本で最も愛唱されている童謡「赤とんぼ」の作詩者は、三木露風が生まれた兵庫県龍野市の者です。
この「赤とんぼ」は世界各地でラジオ、レストラン、ショッピングセンターなどのBGMとして流れているということをよく耳にします。
そこで、海外旅行をされた時やご家族、友人、知人で海外
で「赤とんぼ」が流れていることを聞いたことのある方等の情報を探しています。
どんな小さな情報でもいいですから、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

はじめまして。
ご質問者様の回答に当てはまるかどうかはわかりませんが、
日本の童謡に英語の歌詞をつけて歌ったCDがあります。
スーザン・オズボーンの和美WABIというCDです。
アレンジされていて歌声も澄み切っていて私は好きです。
一応URL載せておきますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056 …
    • good
    • 0

「赤とんぼ」ですか...私はどちらかと言うと、三木露風の詩に、曲をつけた(逆かな?)山田耕作のメロディーが昔から好きでしたね。



いろいろな国に住んで、今はアメリカにいるのですが、「赤とんぼ」をアメリカでは一度だけ、日本食レストランのトイレでかかっているのを覚えているくらいですかね。
あと、ジャカルタ(インドネシア)のどこかで聞いた覚えがあるような、ないような...

「赤とんぼ」を外国人がアレンジ演奏したCDもありますね。 あの有名なリチャード クレーダーマンが
「郷愁の詩」(日本でのタイトル)というアルバムをちょうど10年くらい前に出してますね。
その中の山田耕作メドレーに「赤とんぼ」が入っています。
海外で流れている(?)「赤とんぼ」には、このバージョンも流れているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは...続きを読む

Q赤とんぼの歌詞の意味

私の好きな歌のひとつなのですが、ちょっと意味が解らないところがあって、気になっています。
それは
>十五でねえやは 嫁に行き お里の 便りも 絶え果て た
のところです。

これはどういうシチュエーションを想像すれば、よいのでしょうか?
お里、というのは、誰のお里なのでしょうか?

Aベストアンサー

モウひとつ
http://maimai1223.blog118.fc2.com/blog-entry-208.html
(新聞記事の写真をクリックすると、拡大表示され読めます)

Q電気自動車に関して

日本で初めて電気自動車を作ったのは日産と三菱のどちらでしょうか?

どちらも電気自動車に行き詰まっているようですが、三菱の電気自動車の良い点、悪い点を教えてください。 

また、日産と比べて三菱の電気自動車は、どこが優っていて、どこが劣っているのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリン自動車よりも電気自動車の方が先に
発明・製造・販売されてきています。

日本では
タマ自動車他、多数のメーカーが
同時期に製造していましたが
それよりも前、
シナ事変前当たりには

「ガソリンの時代は終わった。これからは電気自動車の時代」

と電気自動車のブームになった時代があったようです。

Q童謡について

童謡のホームページをご存知の方教えて下さい。ダウンロードしたいと思います。

Aベストアンサー

このHPでよいですか?
http://players.music-eclub.com/players/Song_list.php3?genre=51
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/12dl/dl.htm

また、
ここにリンクされている各HPにも色々あるみたいですよ
http://www.ongakudaisuki.com/search/html/400_39.html

Q電気自動車で長距離走行を目指すには?

次期世代のエレクトロニクス・カー(電気自動車)で長距離走行を楽しむための方法や注意点、など、いろいろなことについて質問ですが、電気自動車の美点、欠点などどういった部分ですかね?ガソリンが価格高くなった今、電気自動車がブームの風を吹かしている現代でもあります。本当に電気自動車で長距離ドライブできたら理想だなあ、と思いませんか?

Aベストアンサー

電気はもともと貯めておくのが難しいものなので、バッテリーで考えていると無理じゃないかと思います。自動車メーカーの多くは、水素電池(電池と名付けられているが実質は発電機)が本命だと考えているのではないかと思います。

10年くらい前から、雨後の筍のように新興メーカーが電気自動車に参入しましたが、米国テスラを除いて全滅な現状です。テスラの成功はそれほど奇跡的な事で、しかしながら未だに私は一転して倒産もありえるのではないかと危惧しています。

ハイブリッドは、プリウスのように電気モーターでもガソリンエンジンでも走る動力として使う複雑なスプリット方式のものから、エンジンを発電のみに使用するシリーズ方式を経て、そのエンジンをガソリン/軽油からエタノールなどのものに置き換える水素電池などに移行するのがスムーズなのかなと思っております。

現実にはどうなのでしょうね。PHVなどは短距離ならほぼ電気だけで走るようになりましたし、そろそろシリーズ方式のクルマが出てくる下地は出来ていると思うのですが。

Q童謡 大きな栗の木下で の振りについて

記憶が曖昧なのですが
母に教わった『大きな栗の木下で』の振りは
「大きな栗の木」の下で出会うというもので
幼稚園か小学校でやったものは「大きな栗」の木の下で出会う
という振りつけでした。

個人的には母に教わった物の方が自然のように感じますが
現在、娘と一緒に通っているところでは後者の方でやっています。

やはり『「大きな栗」の木』なのでしょうか?

下らない内容かとも思いますが、釈然としないので
ご教示願います。

Aベストアンサー

個人的解釈です;;

「大きな栗の木の下で」の英語名は「Under the spreading chestnut tree」です。
英語はニガテなので、WEBで翻訳してみましたら「広がっている栗材の木の下で」と
なりましたので「大きな栗」ではなく、「大きな栗の木」なのだと思います。
私個人は、「大きな栗の木」派?です(笑)

あと、振りの腕を頭の上で丸くするのは、子供のときから「大きな栗の木」の
イメージだと思っていたんですが、最近?は「大きな栗」のイメージなんですね。
…ひょっとして私は、質問者さんのお母さんの年齢に近いのでしょうか?(^ ^;)

Qトヨタと電気自動車

日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ

ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。

将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは

と思ってしまうのですが…

Aベストアンサー

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は普通の車として販売を考えたでしょう。しかし、下記の記事のように、アメリカのテスラロードスターのように数百台規模であって特殊なもので、量産という状況でないのです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/074/index.html

実際、パナソニックと組んでいますが、下記のごとく後3~4年は量産までに時間が掛かるでしょう。すなわち、一般ユーザー向けのプラグインハイブリッドもおそらくその頃になると思います。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-11755920091001

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/08/post-aa03.html


一方で、日産は自社開発のラミネートリチウムバッテリをすでに開発し、NECと合弁会社を作ることで、すでに1万台以上の生産能力を持つ工場ができ試作まで行っています。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090716-01-j.html

また、EVとハイブリッドは技術的には別物で、ハイブリッド=簡単に本格的なEVという状況でもないようですね。現在のEVは最高速度も140キロ以上、航続距離が160KM以上というスペックをハイブリッドのプラットフォームで実現はかなり難しそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227251907

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は...続きを読む

Q童謡 雪やこんこん

検索かけたのですが、見つからなかったので質問させていただきます。
雪やこんこんの歌が収録されているアルバムないですか?
またありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

童謡ですから、少年少女合唱団などのものもありますが、今は参考URLの姉妹の歌がいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HN46/249-2567190-2495525

Q電気自動車に乗る意味は有るのですか。

電気自動車にはあんまり興味ありませんが、
もし、日産リーフを300万円ちょっとで買う、あるいは1.5リッタークラスの小型車を150万円程度で買った場合、ガソリン車は1リッター平均で12キロ走るとしてレギュラー1リッター150円で1年で1万キロ走り、それを10年使用した場合でもまだまだ電気自動車のほうが高くつくのですが、それなら電気自動車に乗る意味はいったい何なのですか。

電気自動車なんて10年乗ったらバッテリー劣化して、交換するとしたらかなり高額の費用になるんでしょ。

Aベストアンサー

電気製品は最初の出始めの製品は高いものです。

テレビ然り、冷蔵庫然り。

今買う意味は、今後性能が上がってしかも安くなる為の布石です。

庶民は布石になる必要性はありませんから、動向を見るしかありません。

Q童謡の歌詞

♪とんとん何の音?風の音・・・と続く、童謡の始まりの部分の歌詞はなんでしょうか?

思い出せずに、イライラしてます。

Aベストアンサー

あぶくたった煮えたった。煮えたかどうだか食べてみよ♪ムシャムシャ まだ煮えない 
あぶくたった煮えたった 煮えたかどうだか食べてみよ ムシャムシャ もう煮えた 
戸棚にしまって、鍵閉めてさぁ寝ましょ
「トントン」「何の音?」「風の音」『トントン』『何の音?』『お化けの音』
みたいです♪
幼稚園で歌った記憶がありますが・・怖い歌ですね。
いったい何を煮ているんでしょうか(^_^;)?


人気Q&Aランキング