プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の存在意義は、誰が、どのように、見つけるものですか?

A 回答 (18件中1~10件)

ご本人です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
本人が、どのようにして?

お礼日時:2023/02/06 13:52

誰でも良いのでは?


それぞれ違うだろうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
誰でも、一つとは限定されない、のですね。

お礼日時:2023/02/06 13:54

意義と定義は似たようなところがありますので、それらに自身が縛られないためにも、あまり定義(意義)は持たない方がいいかもしれません、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
意義は持たなくてもよい、のですね。

お礼日時:2023/02/06 13:56

そもそも存在意義という存在自体が怪しいので不確かな事に気を使う必要はない。

貴方が其れを必要としているらしいという事は想像できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<存在意義という存在自体が怪しい>のですね。

お礼日時:2023/02/06 13:57

一匹の蟻を見て その存在意義を 貴方は見つけられますか?



しかしそれは 確かに存在しています。
例えどの時間軸をとっても その蟻の存在は確定しています。
存在する理由があり 過去があり 今があり そして未来があるという事です。
もしかしたら未来には 貴方の見ているその蟻の子孫が 地球の生命の支配者になり 宇宙に進出する可能性だってあるでしょう。

貴方は貴方の出来ることを出来る限り 貴方が「良い」と思う方向で 「良い」と思う手段でやれば それがBESTでしょう。
何十億年か経ったら その答えが出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
自分で良いと思う方向で、良いと思う方向で、なのですね。

お礼日時:2023/02/06 14:00

夫婦で、子供を育てて信頼しあえば


自然と意義は見つけられますね。
    • good
    • 0

自分の存在意義は、見つけるものではなく、自分自身で創り上げるものです。



誰か他人が見つけてくれる場合もありますが、その場合は、その人を利用しようとか騙そうとしている場合も多いので注意致しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恣意的になりがちでも、自分で見つける、ですね。

お礼日時:2023/02/08 09:14

自分です。



自分でみつけ、あるいは作ります。

でも、それでは間違っているかも
知れません。

だから、確信が持てなければ
他人や社会で、検証して
もらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恣意的になりがちでも、自分で見つける、ですね。

お礼日時:2023/02/08 12:55

恐らく、貴殿は忙殺されて日々を過ごされてきたのでしょう。



自己の存在意義を問うことは、回答としては、「空」です。

己の色は確かにあるが、その色は不変の色ではなく、親に染まり、伴侶に染まり、子に染まり、その色は一定することはなく、あなたの自己存在の色とは、正しく、「天空」の色ですね。

色即是空

空即是色
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/02/08 09:04

https://ameblo.jp/pegasus353/entry-12788253305.h …


宜しければ、一読ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/02/08 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!