鬼怒川のライン下りが始まったってニュースでやっていましたが、ライン下りって危険は無いんですか?
今までライン下りで事故とか無かったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



鬼怒川のライン下りはものすごく緩やかなので過去の事故はわかりませんが、起こりようがないような気がします。

ちょっと川の水が跳ねるポイントもありますが、ビニールシートで体をカバーできるようもなっています。

私もライン下りって激流を下るのかと勘違いしてましたが、そんなことは全然ありません。

これからの季節は新緑がとてもきれいです。

鬼怒川に行かれるようでしたらお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構安全なんですね。安心しました。
今度乗船してみます。

お礼日時:2005/04/18 18:59

鬼怒川ライン下りではわかりませんけど、京都の保津川下りでは、4年ほど前に事故があり、怪我人は出ませんでしたが海難審判にかけられたようです。


http://www.mlit.go.jp/maia/04saiketsu/15nen/koub …
(神戸地方海難審判庁 平成14年神審第59号要約)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/maia/04saiketsu/15nen/koub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに心配することは無いみたいですね

お礼日時:2005/04/18 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼怒川&川治温泉 お勧めのお土産&おいしいお店

鬼怒川&川治での、お土産と言ったらどういったものがありますか?お土産ってあんまり買ったことがなくて困ってます((^^;

川治はおそばがおいしいと聞きましたが、お勧めのお店などありますか?

Aベストアンサー

この地区のお土産といえば・・・
「日光たまり漬」(らっきょうその他)でしょうか。
私はいつもこれにしています・・・

地元の人に聞いてみると日光の手前 今市製のたまり漬 が特においしいそうですよ!
買うときは 製造地を見て買うのも手かもネ・・・

何度行っても その他は全く思い当たりません。

Q天竜峡舟下りとライン下り

今度の3連休に長野に旅行に行きます。

天竜峡に行こうと思っているんですが、舟下りとライン下りはどう違うんですか?

どちらかだけでも構わないので、感想聞かせて下さい。

Aベストアンサー

>天竜峡に行こうと思っているんですが、舟下りとライン下りはどう違うんですか?

感想ではありませんが、下記のサイトに、この違いに
ついて述べられていますので、ご覧になってみて下さい。
一言でいえば、タイプの違った遊覧船が運行しているとの
ことです。

●急流下りと投網 ~ 天竜川の遊覧船 ~
http://tabijozu.ne.jp/spot/vol22/

参考URL:http://tabijozu.ne.jp/spot/vol22/

Q質問です。鬼怒川の堤防が決壊したじゃないですか?鬼怒川に限らず堤防ってなんで土なんですか? コン

質問です。
鬼怒川の堤防が決壊したじゃないですか?
鬼怒川に限らず堤防ってなんで土なんですか? コンクリートとかセメントとかじゃダメなんですかね?

Aベストアンサー

今回の鬼怒川堤防決壊の仕組みは、
越流(堤防を越えて川の水が溢れること)により、堤防の外側の土砂が流れ出し、堤防の越流した箇所が徐々に薄くなり河川からの圧力に負けて薄くなった堤防が崩壊する。
これが決壊に至った経緯。
そしてどのようにして防ぐのかというと、越流しても土砂が流れ出さないように堤防の外側を「石積み」または「コンクリートで固める」ことをするのです。
また堤防の内側にも同じ処置を行い水流により土砂が流されないように処置をする。
全部をコンクリートにすることはありません。
(今回の復旧にあたっては堤防の中にテトラポットを埋め込んで上から土砂を被せ、土砂の量を減らすことで早期復旧を行った模様)

Q明治村とライン下り

GWに名古屋へ行きます。名古屋から明治村への直通バスはありますか?もしあれば、時刻や料金がわかるサイトをご存知ないでしょうか?
また、その日に日本ライン下りに行くかどうかを迷っています。ライン下りはどのようなものですか?ちなみに、小学生の男の子がいるので、多少スリルがあるほうが退屈しないとは思うのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR名古屋駅から地下道で名鉄名古屋本線新名古屋駅(地下駅です)へ入れます。
ここから、犬山線犬山駅まで座席指定特急(指定料金が必要)か急行を利用します。急行で30分程度です。
時刻や料金は、名鉄のサイトでご覧いただけます。

http://www.meitetsu.co.jp/

日本ライン下りは一部にちょっとした急流がある程度で、あとはのんびりとした船旅になります。スリル満点とは行きませんね。
それでも、両岸の新緑を眺めながらの川下りは結構楽しいですよ。

名鉄犬山線犬山遊園(犬山駅の次)から送迎バスもあります。
URLは下記をどうぞ。

参考URL:http://www.nihon-rhein.co.jp/index.html

Q鬼怒川(日光)-西那須野

11月17.18日と鬼怒川に家族旅行に埼玉から行きます。子供がまだ小さい(小1、年中)ので東照宮や中禅寺湖、いろは坂などの景観スポットは見送り、西那須野の千本松牧場で遊び、もみじラインを使用して鬼怒川に入ろうと考えています。
そこで質問です。
この時期の西那須野方面から鬼怒川への所要時間はどのくらい見ておけばよいでしょうか?
15:00から16:00にチェックインしたいです。
また、鬼怒川向かう途中の吊り橋など一か所くらい寄りたいと思っています。
所要時間のほか、おすすめ、注意事項などアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ついこの間、もみじラインを通ってきました。

千本松牧場から普通に走って、塩原の温泉街まで30分から40分、もみじラインは少しゆっくり走って1時間程度で鬼怒川川まで出られると思います。そして龍王峡のところで一般道にでれば鬼怒川まで10分強、で龍王峡ラインを使えば5分程度でしょう。

ただし時間によっては、塩原温泉に向かう渋滞に会うかもしれませんので、時間には余裕を持っていってください。

後、11月の下旬に入る頃ですから、絶対にチェーンを装備してください。もみじラインの最頂部はスキー場があるぐらいで、基本的には人口雪ですが、12月早々にはオープンするぐらい温度が低いからです。すでに最低気温が0度になっているので、路面凍結の恐れもあるぐらいです。

11月の下旬であれば最頂部は雪が降ってもおかしくありませんし、前後に雪が降った日があれば凍結もありえます。

必ずチェーンかスタッドレスで行って下さい。

Q春休み中の鬼怒川からの快速の込み具合

春休み中の平日を利用して(今月の最終の週です)鬼怒川温泉への家族四人で旅行を予定していますが、浅草への帰りは快速(東武)でも座れるでしょうか。

調べてみたら快速は特急料金の必要がないし、乗っている時間もそれほど違わないようなので快速を利用したいと思っています。ある雑誌には鬼怒川温泉駅は始発駅ではないので、乗車して座れなかったら最後まで座れないかもしれないと書いてありました。平日でも春休みは無理でしょうか。もし座りやすい時間があればそれにあわせて帰ります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

夕方に鬼怒川温泉から乗車だったら、確か会津田島から来るのが2両だけのがあります。それなら、下今市までは厳しいでしょうし、日光からくる4両に座れなかったら、それこそ、区間快速は東武動物公園まで各停なので、かなり苦しいですねえ。

まあ、座れないことはないでしょうが、4名様ボックスは、会津田島からのが4両でも、油断はできませんねえ。ボックスに1~2人づつ点在してるパターンは多いですから。
だいたい、感じからして、スペーシア使わずに区間快速使う人、若い学生っぽい人か、いかにもご年配のグループなので、春休みは油断できません。

次のパターンをおすすめします。

・とりあえず、鬼怒川公園までバスか、30分散歩する(面倒なら、鬼怒川温泉からでも良いとは思うが)
・鬼怒川公園15:39の浅草行きの区間快速に乗る→たぶん座れると思うが、座れそうになかったら、そのまま見送る
・見送ったら、16:19の新栃木ゆきは、鬼怒川公園始発なので絶対に座れる
・あとは、新栃木から普通、南栗橋から半蔵門線の急行、北千住で浅草ゆきに乗り換えて行けます。

Q日光、鬼怒川でお薦めの観光スポット

11月の連休に夫婦(40代)で日光、鬼怒川へ2泊3日の旅行を計画しています。
移動は電車&バスで、宿泊地は鬼怒川です。
日光は、定期観光バスで廻ろうと思っています。

そこで御質問です。
1)鬼怒川周辺の電車、バスで移動出来るお薦め観光スポットはどこですか?
2)東武鉄道の「スペーシア」って何ですか?
3)昼食やお土産など他にも美味しい情報ありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

11月の連休といいますと紅葉の見頃かと思われます。
1)鬼怒川ライン下りで周囲の紅葉を楽しまれてはいかがですか。
2)「スペーシア」とは東武鉄道の特急の事です。浅草~日光、鬼怒川間を走っています。
3)このあたりは守備範囲外ですので後の方に譲ります…

Q天竜舟下りからの帰り方

今週末、天竜舟下りをしますが、帰りは車を回送するか(1700円)タクシーで帰る(1900円)しかないと書いてありましたが、他に交通手段は本当にないのでしょうか?
電車で時又から伊那八幡まで帰って歩くのはきついでしょうか?
電車の時刻表を調べてみたのですが、一時間に一本しかない様ですが、各駅停車でしょうか?
伊那八幡で停まらなかった最悪なので・・・。
舟下りの予約12時にしたので、終了時間は12時35分になります。バスは通っていないですか?
地元の方、行った事のある、方詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ずーと以前に観光バスで行った事がありますが、ココの地域の飯田線は見たことしかありません。長野から飯田までは快速があるようですが、飯田から豊橋方面は1日1,2本の特急があるだけで残りは普通電車しかとおりません。バスにしても飯田市内はあるにしてもそこ以外は1日2,3本しか通らない過疎地です。
 
http://www.shinnan.co.jp/sb/index.html

 飯田線の下り 時又13;09~伊那八幡13;18に普通が時刻表が変わってなければあるはずです。(昨年のものですから)
 距離などはヤフーなどのマップで調べてみては。

Q鬼怒川周辺について

今度鬼怒川に旅行することになったのですが、
鬼怒川温泉駅周辺で手持ち花火ができる場所はありますか?

鬼怒川温泉駅周辺の鬼怒川は川岸みたいな部分があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

>手持ち花火
ホテル内の駐車又は近くに 公園で大丈夫です

打ち上げ花火は 鬼怒川駅前のホテル近くは 国立公園に近いので ひかえた方が いいですね


>川岸
鬼怒川駅前の 近くに 鬼怒川が流れていますが ガケに なっていますから 歩いては 行けないので 車で上流に行かないと 川岸に たどりつきませんね


私は地元です☆

QGW最終日、のぞみ下りの混雑状況はどの程度でしょうか?

GW最終日(5/7)東京→京都、16時頃発ののぞみに乗る予定です。
現時点でのきっぷ予約状況や去年の混雑状況を検索すると、ひどくはないように感じるのですが、長々と並ばずに自由席に乗れる程度でしょうか?
指定券を買おうか悩んでいるところです。(できれば自由席がいいのです)
この時期に新幹線を利用したことがないので、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

16時か~
微妙なところですね。
17時~19時は混みます。
でも指定が満席になることはないって感じです。
新大阪行きののぞみならば、東京駅なら自由席で座れると思います。それ以遠に行くのぞみはちとやばいです。
この時間帯の列車は折り返しですから、20分前には扉が開きません。ですから、並んでる人数数えて、50人以内なら座れるってことになります。それ以上いるなら、次ののぞみの発車するホームへ行きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報