鬼怒川のライン下りが始まったってニュースでやっていましたが、ライン下りって危険は無いんですか?
今までライン下りで事故とか無かったんでしょうか?

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A 回答 (2件)

こんにちは!



鬼怒川のライン下りはものすごく緩やかなので過去の事故はわかりませんが、起こりようがないような気がします。

ちょっと川の水が跳ねるポイントもありますが、ビニールシートで体をカバーできるようもなっています。

私もライン下りって激流を下るのかと勘違いしてましたが、そんなことは全然ありません。

これからの季節は新緑がとてもきれいです。

鬼怒川に行かれるようでしたらお勧めします!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構安全なんですね。安心しました。
今度乗船してみます。

お礼日時:2005/04/18 18:59

鬼怒川ライン下りではわかりませんけど、京都の保津川下りでは、4年ほど前に事故があり、怪我人は出ませんでしたが海難審判にかけられたようです。


http://www.mlit.go.jp/maia/04saiketsu/15nen/koub …
(神戸地方海難審判庁 平成14年神審第59号要約)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/maia/04saiketsu/15nen/koub …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに心配することは無いみたいですね

お礼日時:2005/04/18 19:00

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「柳川」、5年以上前に行ったきりですが、もう一度行きたい所ですね。

 西鉄の柳川駅には、2時くらいに到着し、タクシーで船の乗り場へ。季節外れのせいか、すぐに乗れ、私ともう二人。川下り、というよりお堀巡りでした。お堀でしたので、水はきれいといえませんが、頭をぶつけそうな橋の下をくぐったりと、楽しめました。

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時刻や料金は、名鉄のサイトでご覧いただけます。

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それでも、両岸の新緑を眺めながらの川下りは結構楽しいですよ。

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夕方に鬼怒川温泉から乗車だったら、確か会津田島から来るのが2両だけのがあります。それなら、下今市までは厳しいでしょうし、日光からくる4両に座れなかったら、それこそ、区間快速は東武動物公園まで各停なので、かなり苦しいですねえ。

まあ、座れないことはないでしょうが、4名様ボックスは、会津田島からのが4両でも、油断はできませんねえ。ボックスに1~2人づつ点在してるパターンは多いですから。
だいたい、感じからして、スペーシア使わずに区間快速使う人、若い学生っぽい人か、いかにもご年配のグループなので、春休みは油断できません。

次のパターンをおすすめします。

・とりあえず、鬼怒川公園までバスか、30分散歩する(面倒なら、鬼怒川温泉からでも良いとは思うが)
・鬼怒川公園15:39の浅草行きの区間快速に乗る→たぶん座れると思うが、座れそうになかったら、そのまま見送る
・見送ったら、16:19の新栃木ゆきは、鬼怒川公園始発なので絶対に座れる
・あとは、新栃木から普通、南栗橋から半蔵門線の急行、北千住で浅草ゆきに乗り換えて行けます。

Qあさやホテルの部屋について

鬼怒川温泉のあさやホテル宿泊を考えています。(母娘二人旅)

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あさやの八番館と秀峰館、一番の違いは部屋の広さと雰囲気だと思います。
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ずーと以前に観光バスで行った事がありますが、ココの地域の飯田線は見たことしかありません。長野から飯田までは快速があるようですが、飯田から豊橋方面は1日1,2本の特急があるだけで残りは普通電車しかとおりません。バスにしても飯田市内はあるにしてもそこ以外は1日2,3本しか通らない過疎地です。
 
http://www.shinnan.co.jp/sb/index.html

 飯田線の下り 時又13;09~伊那八幡13;18に普通が時刻表が変わってなければあるはずです。(昨年のものですから)
 距離などはヤフーなどのマップで調べてみては。

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9月に鬼怒川で一泊しようと考えているのですが
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鬼怒川温泉でバイキングの評価が高いのは「あさや」ですね。
「ブッフェコース」でお申し込み下さい。HPで良い写真がないのが残念です。
http://www.asaya-hotel.co.jp/meal/course.php#buffet
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QGW最終日、のぞみ下りの混雑状況はどの程度でしょうか?

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現時点でのきっぷ予約状況や去年の混雑状況を検索すると、ひどくはないように感じるのですが、長々と並ばずに自由席に乗れる程度でしょうか?
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この時間帯の列車は折り返しですから、20分前には扉が開きません。ですから、並んでる人数数えて、50人以内なら座れるってことになります。それ以上いるなら、次ののぞみの発車するホームへ行きましょう。


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