プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は47歳の男です。妻46歳 子2人(16歳・13歳) 結婚24年目になります。共働きです。
今年の1月に入り妻の態度に変化(会話が減った・目を合わせて会話をしない・スキンシップを拒否する)がありました。妻から「ここ数カ月前から好きと言う気持ちが冷めてしまった。キスやセックスもしたいと思えなくなった。このままの気持ちでこれからも一緒に居ることが考えられないから離婚をしたい。」と言われました。
「子育てや家事をしてくれるし、お金のむだ遣いも無く家庭を大事にしてくれていることは尊敬しているが、好きの対象には今後ならないと思う。したい気持ちを我慢させるのは可哀想」とのことです。
付き合っていた頃から私の人付き合いの悪さ(極度の人見知りもあり、妻の友人達と会っても会話を積極的にしない等)に対しては、ずっとイラつきがあり何度も怒られましたが、それは今でも引っかかっているそうです。その都度、私なりに改善していることを伝えていましたが足りなかったようです。また、子供ができる前は、友人達と遊びやお酒も飲みましたが、子供ができてからは収入が少ないこともあり、友人達(少ないですが)と連絡はとるが会うことも無くしています。
私は妻を今でも好きですし、子供に経済的にも環境的にも不憫な思いはさせたくないので離婚は極力避けたいこと、私が同居人との形で生活の継続はできないかを伝えました。
もう、妻の気持ちが戻ってくることはないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 気持ちが冷めた原因はよく分からないそうです。家のこと、子供のこともよくやってくれてるし尊敬している。
    今までも変わらずに好きでいてくれているのも分かっている。
    私の性格に対しても結婚するときから理解をしているから嫌ではない。
    ただ、一緒にお酒を飲んで楽しめたらいいなとは思ってる(私はお酒を飲みません)。
    何となく最近になって気持ちが冷めてしまい、色々とやってくれること、好きな気持ちに対して応えてあげられないことが離婚の考えに至ったそうです。
    現在も話し合いをしています。私の気持ちを伝えたところ、少し考えさせて欲しいとのことで返答待ちの状態です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/13 01:44

A 回答 (9件)

>もう、妻の気持ちが戻ってくることはないのでしょうか?



⇒ 奥様の気持ちが冷めた原因は何でしょうか?

まずは、そこの所をよくお聞きになって、貴方からの改善の余地がないかどうか、考えるのが先かと思います。

そして、奥様の気持ちを変えてもらう努力をしてみるのが良いのではないかと思います…簡単に諦めるのではなく。

人の気持ちなんて、何かのきっかけで変わることはあると思っています。
そうなれば良いのですが。

で、同居人の提案について、奥様からの返事はないのですか?

なんとか、うまく行くことを祈ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻の気持ちが冷めた原因ですが、人見知りを改善しようとしなかったことを言われた以外はショックが大きすぎて聞いていませんでした。
これから改善の余地がないかなど、色々と話し合いたいと思います。
同居人の提案についての返事はまだ貰っていません。
少しずつ私自身も心が落ち着いてきましたので努力をしていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/07 19:09

あなたは真面目だけれど面白味がないので、そんな男性と一緒に今後も暮らしていくのが女としてこのままでいいのかそろそろ老年期の一歩手前に差し掛かった奥さんが焦りを感じたり、もう一花咲かせたいと思って心に決めた何かがあって態度が変わったのでしょうね。


人間は真面目なのは良いことですが50才近いのにいまだに人見知りするとか奥さんの女友達が来たときに禄に話も出来ないというのは人格的にあまりに幅や余裕がないですね。中学生とか高校生くらいならともかく社会的に成熟していないと感じます。今まで23年も結婚生活が続いたのは奇跡に思えます。そういう意味では奥さんもよく我慢したなと感じました。
同居人として一緒に今後も暮らしたいと提案したのはどういう心理からなのか理解できません。夫婦としては暮らせないと言われたのであれば男らしく奥さんを解放してあげたらどうでしょうか。およそ世の中で難しいことは人の心を自分の意のままにすることです。特に女性の気持ちを説得して変えさせるなどということは絶対的に不可能です。10億円稼ぐより難しいです。あなたは多分年の割には人生経験も女性経験も豊富でなく人の心の機微には疎いのだろうと思いますが、女性が「イヤ」と言ったらジタバタせずにそのまま去るのが男として正しい在り方です。
    • good
    • 1

●男関係を調べてどうすればいいのでしょうか?男がいる証拠をつかんで問


 いただしたりするのですか?

 ↑真面目にもの事をお考えになるあなたに、大変失礼なことを申し上げますが、証拠をつかんだ後の対応の方法をアドバイスしようと思いましたが、アドバイスをしてもお分かりにならないと思います。

誰かお友達とかの同性の人にお尋ねになるのが良いと思います。ここの回答では、手取り足取りの回答は無理です。言えることは、ご質問はあなたと子供さんの心が生きられるかどうかが掛かっている問題だという認識をされた方が良いと思います。他人事では済まされない問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
友人に相談をします。

お礼日時:2023/02/07 21:19

夫婦間に争いがなく、あなたのご質問文書に嘘がないのなら、奥さんに男が出来たのは間違いない。

と、判断します。

奥さんの気持ちを戻すことを考えるよりも、奥さんの男関係を調べるのが順序として正しいでしょう。その上で、気持ちを元に戻すにはどうすれば良いのかを考えるべきです。

今の間奥さんの気持ちが元に戻るように考え何だかんだをすると余計に奥さんの気持ちは離れるでしょうね。そして、あなたは言われ無き惨めな思いをするようになるでしょう。奥さんを信じる気持ちがあるのなら、自分が間違った事をしてないと思うなら、奥さんの男性関係を調べるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男関係を調べてどうすればいいのでしょうか?
男がいる証拠をつかんで問いただしたりするのですか?

お礼日時:2023/02/07 20:12

もうこの歳で出た答えを覆すのは無理でしょうね…



子供達だけの為に生きれば良いのではないでしょうか?

私も同年代の夫婦です、ちょっと子供達は大きいですが今が一番教育費に金がかかり物凄く色々な意味で大変な時期を過ごしています。

我が家も25年経過してますが、もう妻の気持ちとかどうでも良くないですか?
子供達の為に親として責任を果たす為だけに生きましょうよ。

このような夫婦って結構普通にいると思います。
もう妻には何も求めない方が気楽に暮らせると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覆すのは無理そうですね・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/02/06 17:39

浮気調査をするといい。


ヨリが戻るとしたら 相手を確定して 騙されていることがわかってからだ。

のび太君である貴方が ジャイアンである妻に 理で説いても泣いても 絶対に通じない。
ドラえもんは貴方にはいない。

法的な準備を進め 貴方に非がない事 十分な貢献をしてきたことを証明できるように。
たとえ妻であれ 一度剣を振り上げた以上 そのままには出来ない。
戦いに及んでなお 動かないのであれば それ相応の報いを受けるだけだ。

弁護士に相談し 「私〇〇は 夫と性的な事を含む接触の一切を拒みたいため 離婚を望みます 〇年〇月」という文章にでもサインしてもらうのだな。
相手の土俵では戦わないよう。
そういった度量もまた 相手が貴方に期待してきたもののはずだ。
皮肉ではあるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/06 16:55

女性は、一度でも愛情が無くなったら、かなり冷酷な動物なので、愛情を取り戻すのは、極めて難しく。



また、追えば追うほど、女性は逃げる傾向が強いとも思いますので、婚姻継続のみを希望するなら、なるべく追わない(距離を置く)形で、別居を提案するとか。
「お子さんの成人まで」など条件付きで、離婚に応じ、引き延ばしを図るくらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「子供達が成人になるまで」の案を伝えましたが妻からの返答はまだありません。

お礼日時:2023/02/06 16:52

はい。

戻ってくることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり・・・そうですよね。

お礼日時:2023/02/06 13:49

突然のことでお気持ち察します。

 奥様なりに色々と考えられた結果だと思います。
奥様はお子さんに考えていることを伝えているのでしょうか。
よっぽどの覚悟で奥様も言っておられると思いますので気持ちが切り替えられるかは
難しいと思いますが、お子様を味方につける方法で離婚を踏みとどまってもらうしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、子供達には伝えていません。私の気持ちの整理ができていないので、気持ちの整理ができたら家族みんなで話したいと思います。

お礼日時:2023/02/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A