プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誹謗中傷回答は無しでお願いします。
自営業の家に産まれた障害者のある長男は実質、女性(長女)みたいなものですよね?
家や家業を継ぐことも出来ないし、家業をやっている人の長男が障害者だったら跡継ぎのために「次男を産まないと!」となったりするので。

A 回答 (6件)

そうです

• 0

その様な偏見が精神的に問題がある人の思考かと。

• 0

そもそも現在では家父長制はないので家督ということばも法的根拠はないのでは?その場合、結婚して婿養子に継いでもらう手はつかえないですね。

今は「結婚して子供が出来たら離婚して孫を連れて実家に帰っておいで」という時代なんですけどね。
    • 0

今どき「跡継ぎ」という概念に縛られる家というのも業種や家計も限られ、健常な男子がいるお宅であっても必ずしもその概念に縛られる方は同様でしょう。

家業って何をされているのでしょう?
    • 0

話を単純化し過ぎかな。

生まれた長男が障がい者だったので、家業は継げない・・・ってだけかと。

健常者の長男だって、家を継ぐかはわからない。
長男が生まれない家だってある。
長女だって、家を継ぐことはできる。
次男が生まれても同じ。
子供が生まれない人も多い。

つまりね、いまどき家を継ぐことを目的に男子を産もう・・・という発想が時代錯誤。ビジネスを絶やしたくないなら、会社にして売ればいいし、なんで、そこにこだわるのか?そこから考えた方がいいですよ。
    • 0

女性社長も普通にいるし、婿養子が社長になってる例もあるので、同一視は出来ないです。

• 0