プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第三者が聞いたら、「そんな事で悩むな」と思われるかもしれませんが、ずっと考えていて出口が見えなくなってしまったのでアドバイスをお願いしたいです。

私は現在33歳です。
脚が悪く手術をしており、今後進行して歩行時に痛みが出る可能性が高いです。特に、私の病気は妊娠を機に悪化しやすいと言われています。
一生独身かと思っていたのですが彼氏ができ、ゆくゆくは彼と結婚して子供が欲しいとも考えています。

今悩んでいるのは仕事の事なのですが、
私の仕事は介護職のように利用者さんを移乗させる業務がある仕事です。
正直脚が悪いので、この仕事はキツく感じます。
仕事終わりはヘトヘトです。

しかし、今はまだ働こうと思えば働ける脚の状態でもあります。
今悩んでいるのは、今後のことを考えて体力をあまり使わない仕事に転職をするべきか?ということです。
ゆくゆくは転職をすると思いますが、妊娠を考えたら出来るだけ早く転職先で経験年数を積んでから妊娠した方がいいのでは?と思います。
今の職場で妊娠するのも考えましたが、業務内容と私が妊娠した時に産休まで耐えられるか?と考えた時に、もし耐えられず退職をしてしまっては、育児休業にもならず金銭面で困ってしまいます。

私が引っ掛かっているのは、
33歳なため、妊娠するには早い方がいい。
でも、産休までの妊娠期間を脚が耐えられなかったら退職をせざるを得なくなる現実。
だとしたら今すぐ転職がいいと思いますが、転職をしたらやはり1年から2年は産休が取りづらいという暗黙のルール的なもの。そうすると年齢が上がる一方。
これらをずっと考えて、答えが出せません。

第三者様から見たら、どうする事がベストだと思われますか?

A 回答 (6件)

彼氏は結婚しても仕事を続けろと言っているんですか。

足が悪いというのに。
    • good
    • 1

決して「そんなこと」などではなく、非常に重要な決断を迫られていると思います。



考えるうえで大切なのは、あまり複数の物事を一緒に考えないようにすること、なるべく別個に、それはそれこれはこれ、で考えるようにした方がいいということです。

また、確定していないことについても、思い通りの未来になるとは限らないので、確定していない事実も大切にすることも必要かと思います。

つまり、子供と仕事のことは確かに関連性はありますが、なるべく別個に考えた方がいいということと、妊娠できるかどうかもわからないわけだし、子供が生まれたらどういう子育てをしてどういうライフスタイルにしたいかもわからないわけだから、育休を取って何年後に仕事復帰して……とか、あまり明確なプランを考えない方がいいということです。

あなたの半生を振り返ってみてください。

計画通りに進んだことってありましたか?

もちろん少しはあったでしょうけれど、予想外の出会いや出来事で、あなたの未来予測は大きく変わってきたはずです。

一生独身かと思ったら彼氏ができて子供までほしいと思うようになったそうですが、これが5年前に想像できていたかというと、そんなことはないはずです。

いままでがそうだったように、これからも予想外の変化をしていきます。

妊娠したいと思えば子供ができて、子供ができた後は職場復帰したいという前提で悩まれていますが、嫌な予測でごめんなさいですが、子供がほしいと思ったけど子宝に恵まれなかった、という可能性だってあるのです。

あるいは子供ができてから職場復帰するつもりだったけど子供がかわいすぎてとてもフルタイムで働く気が起きず、パートに出ればいいやと思うようになった、ということも十分に考えられます。

未来は想像する以上に如何様にも変わってしまうのです。

じゃあどうすればいいと思ってるかといいますと、いい意味で流れに任せていけばいいんじゃないかと私は思うのです。

子供ができたらそのときに考えればいい、足がきつくなったらそのときに考えればいい、いま何もかもレールを敷く必要はないのです。

未来に対してずいぶん無責任だなと思われるかもしれませんが、私の知る限りでは、プラン通りの人生を歩めた人などほぼいません。というか知りうる限りでは0人です。

困ったら夫婦で考えて乗り切っていけばいいのです(まだ結婚前ですが)。

そのための夫婦です。

ただ唯一、今後のあり方については彼氏としっかりコンセンサスを取っておくことをお勧めします。

コンセンサスを取るうえで困ったことがあったらまたこういうサイトを使ってもいいでしょう。
    • good
    • 1

自分の身体を1番に考えた方が良い気がします。

1番良いのは、彼と将来についてよく話し合うべきかなと。

仕事も妊娠もあなたあってこそですから、足の負担がなるべくかからないようにすることが先決。事務職が良いのではないでしょうか。
転職→妊娠の順番が私は良いと思います。
    • good
    • 0

暗黙のルールでは無く産休を貴女に上げるために会社は貴女を雇う訳では無いので早期取得は論外では?



会社の福利厚生の一環であり、会社に貢献も出来てないのに取得は厳しいかと。

面接で一、二年で産休取りたいと伝え受けてみて受かれば問題無いかと。
    • good
    • 1

彼氏と相談して、


転職よりもまず、妊娠して子供を授かる方向でいくのはどうですか?
妊娠→産休→復帰→転職
どうでしょう??
    • good
    • 0

身も蓋もない言い方で悪いが、33という年齢から考えると、どちらでもあまり変わらない気がする。

どちらにしても後悔しない最悪も受け入れる図太い気を持たなきゃいけないでしょ。だったら、俺なら足のための仕事より、したい仕事という範疇で決める。転職しても、少し間が伸びるだけで、ストレスになるならしないほうがいいと思うんだ。そこまで今の仕事に固執していないのなら、転職Goだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!