3人目の子供が生まれて、ミニバンへの買い替えを検討中です。駐車場が車の右側乗り降りなので、出来れば両側スライドドアが便利です。現行車種でお勧めは何でしょうか。車体本体価格で200万チョッとなら、手持ちのアコードワゴンの下取りを含めて手が届きそうなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度


リバティはまあ5ナンバーなので、室内空間はそれなりだと思います。室内空間が欲しいならやはり、3ナンバーになると思います。
マツダは・・まあ、トヨタや日産などと比べてしまうとどうしても機関的に弱い部分もありますが、結構個性的で私は好きなほうです。三菱やホンダなどよりよっぽど。
三菱、ホンダだと故障率も似たようなもんでしょう。
ホンダの技術力はF1に限ってのことなので。
あの技術が市販車に生かされてきたらホンダはかなり良いんですけどね。耐久性がちょっと・・
この辺は好みもあると思いますので。
マツダはそれなりと思ってください。
所詮、機械と割り切れるか、割り切れないようなら辞めたほうが良いでしょう。
室内空間でいったら、やはり、エスティマ、ラルゴクラスの物のほうが広いです。
当然、値段も高めになります。
修理や鈑金などの際も、普通のセダンなどと比べると工賃が高くつきますのでこの辺も注意が必要でしょう。
整備性はやっぱり悪いのでこれは仕方ないのですけど。
セレナなどは5ナンバーですが、室内は結構広いと思います。ただ、デザインが・・・。
問題ないようなら候補に入れてもいいかも。
あの車体で2000しかないのでパワー的にも足りない感じがしますが。

どの車も一長一短はあります。
後は、好みと予算と勘?で後悔しない車を選ばれると良いと思います。

うちもミニバン欲しいです・・子供いるとやっぱりセダンでは・・。
検討できるnemochanさんがうらやましいです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。「よい道具」として車選びを検討したいです。お金はないのですが、子供3人ではやはりワンボックスの必要性が高くなってきまして。

お礼日時:2001/09/11 12:03

日産のセレナ(J-Vパックの白)を半年前に同じ理由で買ったものです。

購入当初、2000cc(税金が経済的)の7人もしくは8人乗り(家族が多いし、旅行によく行く)を検討した結果・・トヨタの「ノア」、ホンダの「ステップワゴン」そして、日産の「セレナ」の3台にしぼりこみました。

最終的にセレナに軍配が上がったのは、やはり「両側スライドドア」の便利さです。(過去に、日産のエルグランドに乗ったことがあるのですが、後部座席の6人が乗り降りするのに雨の日などは順番待ちの時間もかかるし、非常に面倒でした。それから、後部座席の「ガラスウインドウも開閉できない」と車内の換気や開放感がなくうっとおしいです。)それから、車内の質感はノアが一番、2番はセレナ、ラストはステップワゴンという感じがします。シートの型や質感や座り心地も同じです。

購入後から今までの感想ですが、また乗り換えるとしたら・・日産のセレナにしようと思っています。それは、広い車内・比較的高い位置の座席からの見通しや開放感、燃費が通常8.5km・高速10km超(エルグランドは、3300ccガソリンで通常4km・高速8kmでした・・ヒドイです。)ぐらい。車内も静かで乗り心地も良いです。(クラウン等・・雲の上を滑るような感覚とは比較できませんが、価格やレベルから言えば及第点かと)車は「足」であり「セカンドハウス?」でありたいので、エルグランドは最高の車でしたが・・維持できませんでした(爆)(涙)

最後に、これは目をつぶる必要がある点は「加速力」です。あくまでもミニバンですのでスポーツカーじゃありません。信号からスタートするアクセルの踏み込みに対し、エンジン音は高まり回転数も一気に4000回転近く回りますが、スピードはノロノロとし加速感はありません。(これが、CVTエンジンの特徴だそうです。)走りだすと普通ですが、今までの車とちょっとした感覚が違います。エンジンの回転数が1200回転ぐらいまで、スコーンと下がったり、坂道になると自動的にエンジンブレーキがかかり出し3000回転まで上がったりと面白いです。(慣れれば何も感じなくなります。)・・一度、「試乗」をおすすめします。

今まで・・シルビア→クラウン2000→クラウン2500→エルグランド→ワゴンR→セレナと買い換えてきました。次もセレナを選択する予定です。(・・最近モデルチェンジした、トヨタの「イプサム」も興味があります。ちょっと車高が低いので、セレナのように走行中に座席間の移動ができませんが、内装の質感や高級感はさすがトヨタだと思います。(その分、値段も高いのですが・・^^;)ちょっと窮屈な感じを覚えますが、いい車ですね。)私は、ずっと「トヨタ党」(シルビアに憤慨して)だったのですが、エルグランドの高級車からスズキのワゴンRに両極端に買換えをしていい経験をしました。車は仕事上では「足」であり、休日は「家族と楽しい時間を過ごす空間」であることを・・。

最後になりましたが・・アコードワゴンが高くとってもらえて、理想的な車に出会えることを応援しております。がんばってご検討(この期間が最も楽しいかと)くださいませ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイス・はげましいをただき、本当にありがとうございます。
実は昨日決算期にあわせ、けいやくしてしまいました。私たちの答えはステップワゴンタイプKでした。競合させ、3年前のアコードワゴンの下取り90万、8インチCDナビとディスチャージヘッドランプ、電動ドア、MD、CDチェンジャーつきKタイプ、ワンプライス10万引き、そこに下取り分を13万上乗せ、結局、乗りだし180万円になりました。
片側スライドドアはとても不満ですが、電動なので便利そうです。後ろ姿はちょっとカッコ悪いです。室内は広く、エンジンは気持ちよく、5ナンバーで最小回転半径が5.4メートルくらいだったと思いますが、取り回ししやすそうです。ナビ付きだと後ろを見れるモニターになって、車庫入れの時便利です。タイプKだと画面が5万円アップで6→8インチになりました。渋滞の時、子供にテレビを見せてあげられます。走行中でも見れるように、こっそり改造される予定です(本当はいけない)。前からみた顔が、生まれたばかりの長男そっくりなのです(親ばかか)。しかしモデルチェンジ後は細かなところがだいぶよくなった感じです。
試乗したのはMPVでした。5.5インチナビ付きの@Naviという特別仕様でした。両側スライドドア、広いし、V6/2500エンジンはゆったりしてるし、デザインはそこそこだし、なにしろひとこえ30万値引き、下取りは100万、乗りだし190万、さらにいきまっせという感じでした。どうしても踏み切れなっかたのは、以前マツダ車2台乗って、営業に不満があったのと故障が多かったことでした。今回も、営業の人がなんともまったりして要領が悪く、下取りの査定の雰囲気とか、値引き方とか、試乗車も細かな仕上がりや乗り味がおおざっぱというか、おおらかというか、悪く言えば、「傾いてる会社だな」と感じてしまったのです。マツダファンの方、本当に失礼な表現でごめんなさい。2列目のシートアレンジがとても便利そうで、妻は最後まで迷ってました。
セレナは私たちの要求をあらゆる面で満たしている数少ない候補の一つだったのです。両側ドア、5ナンバーの取り回しの良さ、3列目シートも十分な広さ、予算、など。本当に、本当に、よいパッケージングだと思います。何人かの方がベストに推して下さるとおりです。私の父が日産を乗り継いでいたので、機械的な面の信頼性もありましたが、当時は営業の人がぶっきらぼうだったようなきもします。しかし私は妻を説得できない一点がありました。それは顔です。あの目玉が大きく二頭身のようなスタイルは、お金を出して乗りたくない、と言われました。今回は見かけでは選ばないよといっていたのですが。日産の方、デザインをもうちょっと何とかしてください。
今回、多くの方から貴重なアドバイスをたくさんいただきました。自動車は一生のうち何回かできる楽しい大きな買い物です。私たちなりの選択が最善とはいえないでしょうが、心配してくださった方々にご報告してお礼に代えさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 00:15

みなさん、セレナをお勧めの方が多いですね。

現状では、その通りだと思います。私の弟も、8月にセレナを買いました。私は、ノアを勧めたのですが、やはり両側ドアにこだわって、セレナにしたようです。もし12月くらいまで、待てるというのであれば、ノアが、フルモデルチェンジをして、両側がスライドドアになるような事を、雑誌で読みました。トヨタに、確認は、必要かもしれませんが、もし本当なら、検討してみても良いかもしれません。詳しい説明は、他の方が、されているので、私は、やめときます。簡単ですが、こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。11月車検なので、年末まで待つのはきついかもしれません。今ワンボックスが必要だし。セレナがいいか、ステップワゴンがいいか、迷います。今週末には結論出さねば。

お礼日時:2001/09/19 23:17

同じような理由で、買い換えようかと考えました。


おすすめはニッサン セレナでしょう。両側スライドドアは便利そう。リバティもよさそうですが、少し狭かったのでパス。
ホンダのステップワゴンはかなりよさそう。キープコンセプトで、より使いやすくなってるようでした。
セレナはJ-Vパックとゆう、下から2番目くらいのグレードのが204.9万円、4WDは229.9万円、(共に東京地区標準)リバティはG(下から2番目)189.8万円、4WD 213.8万円。
ステップワゴン D 196.0万円、4WD 221.0万円。
ちなみに、MPVは一番下のグレードで、Bが207.8万円と書いてあります。
すべて二玄社「カーグラフィック」より引用しました。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ディーラー少しずつ回ってみました。おっしゃるとおり、セレナは我が家の要求をほぼ100%満たしてます。5ナンバー枠で、広い室内、両側スライドドア。ただ顔が。家族の納得を得られなくて。ステップワゴンの進化には正直驚きました。乗ってみて馬力もありました。2000ccなのに。電動ドアもOK、これで両側だったら満点なのですが。後ろ姿はちょっとくせがあります。オデッセイ期待してたのですが、3列目狭くて今回はパス。MPVとても広々して気持ちよかったです。びっくり値引き提示もありました。ただディーラーの対応とか運転し心地とか、なにかわくわくするものが感じられなくて。

お礼日時:2001/09/17 22:51

日産のリバティ。


リモコンスライドドアは重宝すると思います。
スタイルもまあまあ我慢できるかな?
ちょっと予算的にきついかもしれませんが、マツダMPV。
両側スライドドアです。スタイルもよいと思います。
これもオーバーかな?
個性的な面で言うとトヨタエスティマ。
他と比べるとちょっと大きいかも。
ひとつ前の中古なら予算で十分行けますけど。
各ディーラーでカタログでも集めて、見積もりでも出させて検討して見てはどうでしょうか?
見積もり、査定はタダですし。
後々、売り込まれたくないなら値段は各メーカーのHPなどで出して見るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。リバティすこし狭そうな気もしますが、見てみたいです。MPVはなんだかデザインが大ぶりな感じがして。しかし知人はすごく使い易いといってました。でも、以前2台続けてマツダ車に乗りましたが、故障が多かったです(ファミリア、ユーノス500)。今は大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2001/09/11 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者が乗り降りしやすいクルマ

家族に90歳近い祖母がおります。
私が所有するシビックIE(先代シビック)の後部座席に乗せた時に
彼女は「今まで乗っていたカローラと比較して乗り辛い。」とのことでした。
ここでお聞きします。
だいたい1500ccクラスの5ドアのもので乗り降りし易く、室内の快適性が高いクルマでお勧めがあればぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

たしかにシビックの車高の低さは高齢の方には乗りづらいでしょうね。

使いやすさという点ではTOYOTAのRAUM(ラウム)です。
ユニバーサルデザイン(年齢や障害の有無に関わらず、すべての人に使いやすいデザイン)をテーマに作られた車です。
車高そのものは決して高くはないですが乗り降りのしやすさは十分あると思います。
またアシストグリップ(取っ手)も乗り降り時や走行時の様々な動きを考えて配置してあります。
福祉車両用のバリエーションも別途販売されているほどですので、かなりご希望は満たしていると思います。

参考URL:http://toyota.jp/raum/concept/concept/index.html

Qベンツとアコード。

ベンツのCクラスと新型アコードをyahoo自動車の比較表で見てみるとアコードのほうがベンツCクラスより勝っているとこが何点かありました。これじゃあアコードはベンツより高くてもいいのに、と思いました。なぜベンツCクラスの方が高いのでしょうか?比較表に載ってない良さがあるのでしょうか?それともただ単にブランドだからとかなのでしょうか。ご回答お願いします!

Aベストアンサー

概して日本車の方が、出足が速い、静か、乗り心地が良いです。

それは使われる環境がちがう、あと設計思想が違うからですね。
渋滞の多い日本はアクセルをちょっと踏めば走りますし、とっても静かです
アイドリングの排気音なんて聞こえませんし、乗り心地もそふとですす。

おおむねドイツ車はエンジン音やロードノイズは聞こえます。
これはドライバーに音による路面や車の情報を与えることが安全に繋がると考えているからですね。
乗り心地が硬いのは200km/h近くでの操縦安定性のためですし。

この辺りは日本車の方が日本で使うには良い得点を取ると思いますね。

でベンツは高いだけの内容はあると思います。なんといってもベンツマークがついてますもん。
なぜボンネットの先にあのマークがついているか?理由は何だと思いますか?
・運転しやすいから
・前から来る空気をわざと乱してフロントガラスが汚れにくくする
だそうです。
あと、ベンツのシートはなんであんなに硬い?
・硬い方が疲れない(医学的に)
だそうです。
ほかにもいろいろベンツってやるじゃんってことはありますよん。
なので高くても仕方がないところはありますね。(まああんなにたかくなくてもいいけど)

概して日本車の方が、出足が速い、静か、乗り心地が良いです。

それは使われる環境がちがう、あと設計思想が違うからですね。
渋滞の多い日本はアクセルをちょっと踏めば走りますし、とっても静かです
アイドリングの排気音なんて聞こえませんし、乗り心地もそふとですす。

おおむねドイツ車はエンジン音やロードノイズは聞こえます。
これはドライバーに音による路面や車の情報を与えることが安全に繋がると考えているからですね。
乗り心地が硬いのは200km/h近くでの操縦安定性のためですし。

この...続きを読む

Qミニバンって・・

何故あんなに「デカイ」のにミニなの~~??

デカバンというのも在るんですか?

注)おちゃらけではありません真剣ですっ!

Aベストアンサー

デカバンではなくて「フルサイズバン」っていいます。
日本の2トントラック並みの全長・全幅で、人も15人くらい乗れます。
フル乗車でも苦もなく走ります。
ただしこれはアメリカ本土での話です。
なんでこんな車が走れるのかといえば、ガソリン代が桁1個違うからなんですね。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102652200007/g999/a551026529990572710103423207200007.html

しかしこれでは巨大すぎるということで開発されたのが、
シボレーアストロという一回り小さい車体のバンです。
アメリカ人から見れば「ミニバン」なんですが、
日本人から見ればやっぱりデカいのです。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102601200212/g6/a551026010060429510403413208200212.html

それから、日本に輸入されてくるアストロは豪華な内装になってますが、
本国ではハイエースバン並みの扱いです。商用車ですよ。

デカバンではなくて「フルサイズバン」っていいます。
日本の2トントラック並みの全長・全幅で、人も15人くらい乗れます。
フル乗車でも苦もなく走ります。
ただしこれはアメリカ本土での話です。
なんでこんな車が走れるのかといえば、ガソリン代が桁1個違うからなんですね。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102652200007/g999/a551026529990572710103423207200007.html

しかしこれでは巨大すぎるということで開発されたのが、
シボレーアストロという一回り小さい車体のバンです。
アメ...続きを読む

Qオデッセイ、レグナム、アコードワゴンについて

 中古のオデッセイかレグナムかアコードワゴンを購入しようと思ってます。
 予算的には100万円以内を考えております。もし埼玉県内でその条件を満たす優良な中古車店があったら是非とも教えて下さい。
 いろいろ調べてはみたのですが、私は初心者で回りに詳しいものがいない為何処のショップがいいのか分かりません。皆さんどうかお願いします。

Aベストアンサー

以前その様な関係の仕事をしてましたが、優良と言う点では、ディーラー物にはかないませんね、何故なら、規模が大きいので保証がしっかりしてるという点です、中古販売店でも保証を付けてるとこもありますしかし、車の知識が無い方には丸め込まれる可能性があります。
以前に、違うかたにもお話したのですが、車の状態は、所有者の方しか分からないのです、詳しく言うと、展示してあるだけ、少し乗っただけでは、その車がどんな状態にあるのか分からないのです、又反対にあなたが車を売るとき高く買ってほしいですよね、ですから外見で分からない不都合をわざわざ申告しませんでしょ!例えば、高速走行しないとその症状が出ないような事や以前に下回りをやったなんて事(事故にならない程度のこと)そんな事まで販売業者は見ません!もちろん事故をしてないか程度は見ますよ。
へこみ・ゆがみ・パーツの取り替えの有無
100万以内ですとある程度覚悟されて買われたほうがいいですね、どれぐらいの年式を考えているのか分かりませんが、、、
程度が良くて安い車はありませんので販売店の方の言うことをうのみにしないよう、納得がいくまで検討して下さい、それから、「他にもお客いるんだよね!」と言って来ると思いますが、ただの脅しが多いです気にしないように、あなたと巡り会う車はいくら時間がかかっても必ずあなたの元にきますよ。
安全?壊れたらすぐに対処出来る点ではディーラーにかなわないと思いますが。
安ければ良いと思うのならチェーン展開してる業者でしょうね。
参考になれば。

以前その様な関係の仕事をしてましたが、優良と言う点では、ディーラー物にはかないませんね、何故なら、規模が大きいので保証がしっかりしてるという点です、中古販売店でも保証を付けてるとこもありますしかし、車の知識が無い方には丸め込まれる可能性があります。
以前に、違うかたにもお話したのですが、車の状態は、所有者の方しか分からないのです、詳しく言うと、展示してあるだけ、少し乗っただけでは、その車がどんな状態にあるのか分からないのです、又反対にあなたが車を売るとき高く買ってほしいで...続きを読む

Qミニバンという種類。

ミニバンという種類。

どうしてミニバンというのですか?
ミニではないと思うのですが。
「小さい」の「ミニ」ではなく違う意味があるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧米での分類から来ています。

欧米では車体の大きさによる区分として、
全長が4600mmを超えるとラージ
全長が4200?4600mmはコンパクト
全長が4100mm以下をミニ
(日本の軽自動車などは超小型車としてマイクロ)と分類します。

つまり、全長が4100mm以下のバンという事で使われ出した名称ですが、
日本では、「ミニ」バンと呼ばれますが、この場合の「ミニ」という語には大きさを表す意味はすでに無いです。(昔の名残で完全に定着してしまった為、そのまま呼んでいるだけです。)
また「バン」も、現在では貨物車であるバンを表している訳ではないです。
(商用車から派生しているモデルはほとんど無い。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報