こんにちわ。質問させていただきますっ。

ショートケーキのデコレーションをするときに使う生クリームですが、絞るとやわらかくて、ずっと形を保てないんです。
動物性を使ってますが、やっぱりケーキ屋さんのようなかためのクリームにはならないんですよ。

ケーキ屋さんのようなかたいクリームはどうやって作るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コツというより注意点ですが・・・



乳脂肪45%以上のものを使う。

少量では泡立ちにくいので、100cc以上を泡立てる。

生クリームを泡立てる直前まで冷蔵庫で冷やしておき、氷水でボールを冷やしながら泡立てる。

ボールや泡立て器に水気が付いていると泡立ちにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっΣ(`ロ´ノ)ノ
そうでした!氷水で冷やすの忘れてました!
けっこう関係してくるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 13:45

こんにちは。



そのクリームはしっかりと冷やしたものを、冷やしながら泡立てていますか?動物性で乳脂肪分が高めのものは泡立ちやすい反面、溶けやすくなります。

どの様に作られたのかは分かりませんが、乾いたボールで冷やしながらしっかりと泡立てればちゃんと出来ますよ。 

勿論仕上がったらすぐに冷蔵庫へ入れて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やしながらやるのを忘れてました・・・;
ありがとうございますっ!!

お礼日時:2005/04/16 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q著作権フリーの動物画像

ネット上に著作権フリーの動物画像がありましたら、
教えてください。猫やイルカなど可愛い系のものがよいです。

また、動物か、人物でオススメの素材集がありましたら、
教えてください。小さな情報でも結構です。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

 no.1の者です。
 写真だったのですねぇ・・・グーグルで「動物 写真 素材」で検索してみたら、なんだかいっぱいでてきましたよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qショートケーキの生クリームについて

クリスマスにショートケーキを作ります。
 デコレーションやクリームを塗るときどうやら失敗してしまう人が結構いるそうです(ー_ー)!!
今家には植物性27%のものがありますが、もう1パック買う予定です。
 そこで質問なのですが、植物性または動物性の何パーセントのものが良いのですか?
 また今家にある植物性27%のものと違うものを、合わせて使っても問題はないのですか?
できるだけ、美味しく失敗しにくい、ショートケーキを作りたいです!
 このことも含めショートケーキ作りのコツなどもあれば一緒に教えていただければ光栄です^ш^

 もし、この質問を、お菓子作り関係者さんに見ていただくことができたならば、ぜひ、ご回答のほうをよろしくお願いします♪

Aベストアンサー

パティシエをしています

専門に行く前は私もよく苦労しました笑
まず味では
コクがあるのは脂肪分が高くて動物性のものです主にケーキ屋さんでつかいます
さっぱりなのは脂肪分が少ない植物性のものです主にスーパーコンビニなどで使います
扱いやすさでは
植物性はぼそぼそしにくく立ちにくい
動物性はぼそぼそし安いが泡立てやすい

生クリームは立てすぎた時のためにほとんど立ててないものか液体でとっておくといいです!

練習なしでナッペはかなり難しいので参考になれば
http://cookpad.com/recipe/994030

プラス表面が汚いようなら仕上げにかなり柔らかめに立てた生クリームで
もう一度表面をなでるようにするといいですよ♪

Q動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを・・・

動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを
教えてください!

例えば・・
動物の赤ちゃんは厳しい中生きていってるとか・・・
なんでもいいですのでお願します!!

ちがいをお願いします!

困っております。できれば早めにお願いします!

Aベストアンサー

穴の上にガラス板等の下が見える物を敷くと
動物の赤ちゃんは落ちる危険を感じて歩きません
人間の赤ちゃんは平気で渡っていきます

高い危機管理能力が動物には産まれた時からありますけれど
人間の赤ちゃんはとても低いです

産まれた瞬間から敵に襲われるか襲われないかの違い
ものすごく大きな差ですね

Qショートケーキのクリーム

以前作った記憶があるのですが、ショートケーキのクリームの中にチーズ系のクリームを入れたことがあるのですが、何クリームだったか忘れました。サワークリーム、ナチュラルクリームとかいろいろあると思うのですが。あと1個の生クリームにどのくらい入れるのかも。。。わかる方おねがいします。

Aベストアンサー

 普通にクリームチーズでいいんじゃないですか?
 常温でやわらかくしたクリームチーズを泡だて器でホイップし、ホイップした生クリームを入れて合わせればいいと思います。
 分量に関しては、スポンジなどのこれから焼成する生地と違ってデコレーションするだけですから、自分の好みで決めればいいと思います。
 生クリーム200mlにクリームチーズ50~100g、砂糖を20~50gくらいでどうでしょうか?

Q動物の赤ちゃんは関東圏でどこに行けば写真をとれるか

デジタルカメラを購入しました。
そのため、私は動物の赤ちゃんが好きということもあり、今持っているデジカメで写真を撮ってみたいと考えています。
関東圏で、特に千葉、東京近郊では、動物の赤ちゃんはどこあれば可能でしょうか?
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://nanapi.jp/97426/

この一覧から関東圏を見て、去年に生まれた日から今の月齢を計算すると、公開している動物の赤ちゃんがわかるでしょう。

Qケーキのデコレーション・デザイン

ケーキのデコレーション・デザイン

いつもお世話になってます!
今週の日曜日に彼のいとこの子(22歳)が身内だけで簡単な顔合わせ程度の
結婚式をします。
会場も私の家(飲食店)で、料理は私のお兄ちゃんが作り、その他飾り付け等
ほぼ、みんなで手作りの結婚式をします。

そこで!私が簡単なウェディングケーキを作ることになったのですが、
ケーキ型が18cmホール型しかありません。。。T_T

18cmホール1つじゃぁ。。。普通のケーキのようになってしまいそうです;;
何かいいアイデアはありませんか?

ウエディングケーキっぽい感じでちょっとゴージャス感を出したいです!
トッピングとして、イチゴをのせようと思ってます!

良いアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは


天板ありますか?
http://cookpad.com/recipe/768308

それか2段とかにしませんか?
同じケーキを2回焼いて
一つは小ぶりにカットします
http://cookpad.com/recipe/1068778

うまく行くといいですね

Q動物の写真集

動物の写真集を探しています。象メインでもいいです。
普通の(?)写真集っぽくなく、本自体がおしゃれな感じで…
お値段、高くてもOKです。
なにかおすすめありませんか!!

Aベストアンサー

異色の観点からみた動物の写真集で
たちばな れんじ おやすみ動物園 河出書房新社
http://www.amazon.co.jp/dp/4309272258 
やきそば かおる 動物チラリズム ソニーマガジンズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4789731510(書評、中古)
(新品ならhttp://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982393723)

Qクリームチーズと生クリームでできるスイーツ

クリームチーズと生クリーム(200g)ずつあります。
この場合はチーズケーキ類になると思いますがいままで結構作ったりしたために今回は違うのにしようと思いました。
予定では、さつまいもとクリームチーズのパイの予定ですが、
他においしそうな物が有ればそちらにしたいです。
なにかおすすめなレシピはありますか?

さつまいも、りんご、パイ生地等はある程度は揃っています。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?
http://cookpad.com/anpan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=174028&Mode=full

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%83N%83%8A%81%5B%83%80%83%60%81%5B%83Y%81@%90%B6%83N%83%8A%81%5B%83%80%81@%83X%83C%81%5B%83c&datenomember.x=23&datenomember.y=9

Q2ヶ月の赤ちゃんを動物園につれていくのはどう思いますか?

来月3歳をむかえる娘が、動物園いこー!と毎日のようにいっています。つれていきたいのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんがうちにはいるのです。3月に入りだいぶ春らしい気候になり、ストレスぎみの上の子を遊びにつれていきたいのですが、赤ちゃんのことが気になります。

あと、

関東でおすすめの動物園はありますか?
ズーラシアと東武動物公園にはいったことがあります。
小さめでもよいです、埼玉に東武動物公園以外に動物園はありますか?
ちなみに妊娠中に上野動物園にいこうと周辺までいったのですが車でいったため、結局とめれずいけませんでした。

Aベストアンサー

私も二ヶ月くらいならどこへでも連れて行ってました。
上の子供達が3人もいますから、家にばかりはいられませんから(汗)

動物園も良いですが、水族館も良いですよ。
春は風が強い日もありますが、室内ですから気候の心配をしなくて良いですしね。
もしお子さんが水族館でも良いというなら、ですけど。

関東地方の動物園と水族館のリンクです。
http://www.jazga.or.jp/zakensaku/map_03.html

埼玉には「埼玉県こども動物公園」なんてあるんですね。
馬に乗れたり、小動物に触れたり、乳搾りを体験できたり、園内に汽車バスがあったり、今年の夏は埼玉に旅行に行く予定なので検討しようかな(^^)

Qキャラクターケーキのデコレーションについて。

娘のお誕生のにケーキに、チョコレートでキャラクターのプレートを
作りたいとネットで検索して作ってみたのですが、うまくいきません。
溶かしたホワイトチョコに食紅を混ぜると固まるというかダマっぽくなります。
チョコペンでは、色が少なくて娘のリクエストのキャラができにくいのです。
食紅は水溶性だから、混ざりにくいとか・・・
何か色をつける方法をお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前働いていた店で実際に作っていた「キャラクター」のデコレーションケーキは
こちらのような作りかたでやってました。

チョコに色をつけるのではなく、チョコで線画を描き、色はバタークリームにつけて、塗り絵のように描く方法です。
時間はかかりますが、かなりリアルに仕上げることが出来ます。
結構技術はいると思います。。。
※補足 サイトさんでは爪楊枝を使ってますが、細い絞り口やコルネで塗ったほうが上手く良くと思います。
参考 http://plaza.rakuten.co.jp/anuyathos/5001

あとは、チョコにこだわらないのならクッキーの上にアイシングという手もあります。
この場合、キャラクターの絵は一発描きになってしまうので簡単なキャラクターのみになりそうですが^^;
上のやり方よりは難易度は低めだと思います。
参考 http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20080125A/

頑張って娘さんが喜ぶケーキを作ってください!!


人気Q&Aランキング