アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日同僚が警察を職質を受けたそうなんですが、その警官がかなり上から目線の態度だったそうで、俺らの税金で飯食ってる分際で何偉そうな事言ってんの?と言ったそうです。それに対して警官が「そういうセリフは年収1000万以上稼いでから言おうな!あんたの税金で日本全国の警官の給料払ってる訳じゃないだろ!」と言われ同僚は黙り込んでしまったそうです。今日職場で皆に愚痴ってたら笑われてました。ちなみに同僚は38歳です。

A 回答 (8件)

職質を受けたシチュエーションが問題。


苦情があったので、追い払われたのか?
怪しいと思われたのかが不明。
なので、上から目線と言うが、何かそうされるゆえんがあったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その同僚見た目がヤクザっぽいのと乗っている車がセダン車だからって言うのもあるかもしれませんね。

お礼日時:2023/02/06 20:17

職質で目を付けられた時点で 真面目に答える意味は無いですが・・・


目を付けた時点で「クロ」だと考えてたら、下手にでた話し方するはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗っている車がセダン車だからって言うのもあるかもしれませんね。

お礼日時:2023/02/06 19:51

んー。


同僚さんの発言は幼稚ですが、日本全国の警官の給料払ってる訳じゃないだろというのは、そのような人間は日本にいませんから意味の分からない理屈ですし、更に、1000万が一体何の指標なのかも理解できません。
どっちもどっち、しょうもないなぁというかなんというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の警察は古風な人間が多いですからそう言われても仕方ないですね。

お礼日時:2023/02/06 19:50

笑えます。



警官の勝ち。

両方とも正しくはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察も所詮は公務員ですからね。

お礼日時:2023/02/06 19:49

警察が上から目線だったかは分かりませんが同僚は上から目線で、態度や頭が悪い様に見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちですかね。

お礼日時:2023/02/06 19:48

そうだね、俺も大学生くらい若造の言葉かと思ったくらいそれで38は痛々しい



でも、警官がそういう軽率な発言するかな?
今どき、会話の録音なんて簡単にできるし、後で突っ込まれそうなそういう軽口言うかな・・・・

まぁ現実問題として、年収数百万程度だと収める税額と受ける公共サービスと比較すると、享受する公共サービスの方が大きいから
警官の言っていることも現実としては実態を表しているとは言える

公になったら色々言われるんだろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ質の悪い警察も居ますからお互い様ですかね。税金あっての公務員ですからね。

お礼日時:2023/02/06 19:48

うちの親父がよく言っていますが、貧乏人ほど納税者としてでかい顔をすると言っていました。

まぁ生活に占める税率の割合が高く税金を実感するためというのはあるでしょう。
ただ、これには経済的な根拠があって、だいたい年収800万円がボーダー(支払いと社会保障などとしての受取りのバランス)と言われていますからその警官の主張は正しいかと思います。ただ、言い方はあるかな。
ただ、警察官の数も減らされていますし減れば治安が悪くなりますのであまり大きな事は言えないかな。とりあえず気になれば警察に対応がおかしくないか?とクレームを付けておくのはありだと思います。ただ、最近はものすごく丁寧な警官が多い気がしますけどね。
おかしなところと癒着していなければ多いほど治安が安定しますので個人的には気にしないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは言えてますね。恐らく心の余裕の違いだと思いますね。まだまだ質の悪い警察も居ますからお互い様ですかね。

お礼日時:2023/02/06 19:46

38才にもなって常識を疑います。


そんな台詞は二十歳前後の悪ガキの言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちですかね。最近の警察は質が悪いですからね。

お礼日時:2023/02/06 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!