ipod miniを使っています。
ホイールに保護フィルムを貼っていたのですが、
フィルムのない真ん中の丸く空いている部分が
汚れてきてしまいました。この汚れを落とすの
にいい方法ってありますでしょうか?ご存知の
方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

この手の汚れですが、事務等で使用する“プラスチック消しゴム”と言われるもので軽くこすってやると思いのほかきれいになります。


(EX:トンボ鉛筆 MONO/三菱鉛筆 uni/Radar シード・・他)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を使わないでいいのはすごく安心してできますね。
明日早速買ってきて試してきます。ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/04/16 21:27

中性洗剤を水で薄めて柔らかい布にしませ、しっかりと絞って拭いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あとで試してみたいと思います。(^^

お礼日時:2005/04/16 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっけん の成分は何で、どのように汚れ落とすか

たとえば、手が汚れたり、衣服が汚れると、それは油性の汚れや水性の汚れ、そして、皮脂もあるでしょうし、汗や、食べ物のソースなどもあるでしょう。

せっけんの成分が何であり、かつ、どのようにして汚れが 手や衣服から
剥がれていくというメカニズムなのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単にいえば、せっけんや合成洗剤は油と水の橋渡しをし、油を水に分散させ混合できるようにする物質です。構造中に油と馴染みやすい部分(親油性または疎水性:+-の電荷がほとんど無い=油と同じ)と水と馴染みやすい部分(親水性:+ーの電荷を持つ=水も同じ)を併せ持っています。親油性部分で小さな油滴を取り囲むと、その外側に親水性部分が来るので、油汚れを小さな油滴にして水に分散させることができるのです。したがって、油汚れ(皮脂も含む)を落とすのに大きな効果があります。水の表面張力を下げるので、布に水をしみこませやすくする効果もあります。水に容易に溶ける汚れ(食塩とか)ならば水で洗っただけでも落ちるので、無理にせっけん等を使わなくても良いと思います。

QG4のmac miniとCore 2 Duoのmac mini

Power PC G4のmac mini(OS10.3、1.43GHz、1GBメモリ)を使っています。

最新のCore 2 Duoのmac miniと比べて、どれくらい性能が違いますでしょうか?
体感できるほどの違いがあるものでしょうか。
もし、買う場合はメモリは2GBにするつもりです。

当方、Illustrator CS1やPhotoshopCS1を使っていますので
これらのソフトの動作の違いも分かる方がいらっしゃると助かります。

お分かりになる方いらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体感できる程の違いが出ます。起動などで正直差が歴然ですので。
MacminiのG4とCoreDuoの比較でAppleの公表のベンチが大よそ4~5倍でしたが(そこまでの体感があるとは思いませんが速いです)Core2Duoとの差はさらに広がると思われます。
ただCSを使用していると言うことなのでCSの側に不具合が出ますので不具合が出ない限りにおいてはRosettaを介して全然違う操作感には成るはずです。ですがCSを使っている限りはG4で良いんじゃないかと思いますよ(CS2でもIntelMacでは結構な問題対処に追われますが使えると言う形には出来ます、ですがCSでは問題対処が場合によっては出来ないです)。CS3を使いたいから換えると言うのならば価値はあります。

QiPodのイヤホンの汚れ

iPodのイヤホンの汚れが気になってしまいます。ベンジンなどを使ってはダメですよね? 何を使って汚れを落としているのでしょうか?(汚れは色がついてる感じの汚れです)

Aベストアンサー

消しゴムがかなり効くと思いますよ。
自分はいつも消しゴムでやっています。

QMac miniからMac miniにバックアップする方法

Mac mini(OS10.6.8)late2011を2台持っています。1台の内容を、Indelibleなどのソフトを使って、毎日、もう1台にバックアップできますでしょうか。できましたらその方法を教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ターゲットディスクモードという機能でMacのHDDを外付けとして認識できるようにすれば、Time Machineを利用してバックアップ可能です。(Indelibleも同じ要領で可能だと思います)

ただし、一台は完全にバックアップ用になるのでMacminiとして使用することはHDDとして使っている間はできなくなります。
コスパ的には、外付けHDDを買ってきてTime Machineを利用した方がいいかとは思いますが、1台を完全に使わない…という場合でしたら有効利用ですね^^

QチェーングリスUPで汚れないようにするには

チェーンノグリスUPをして走行するとホイールが汚れてしまいます。
全く汚れない、またはほとんど汚れないようにする方法を教えて下さい。
汚れてしまったホイールをきれいにする方法も教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンメンテナンスにはちょっとしたコダワリのあるものです。

驚くほど、チェーングリスの汚れから解放される方法がありますよ。
http://www.nanotec-systems.jp/msdrychainlube.html

これを使ってみてください。

普通のチェーングリス・チェーンオイルは粘り気の強い液体で、
この粘り気でチェーンに絡みついて長く潤滑を行なうようになっています。
しかし、チェーンは高速で回転する為に、遠心力に負けて、飛び散ります。
飛び散ったオイルの内の一部がホイールに付着します。
リヤカウルの下側や、酷い場合は着ている物や靴にまで飛びます。
飛び散ったオイルも非常に粘り気が強い為、不意に触ってしまうと指は真っ黒に汚れ、拭き取ろうとしても伸びるだけで、石鹸でよく洗ってもなかなか頑固で取れません。
もちろん、ホイール自体もなかなかキレイに洗う事ができません。

ちなみに、ホイールに付いた油汚れは、シリコンオイルを吹き付けてウエスで拭き取れば簡単にキレイになります。
チェーンクリーナーや油汚れ洗剤で洗うより簡単ですし、ホイールの塗装を傷めないし、拭いているうちにシリコンオイルの艶出し効果でホイールがピカピカになりますからお勧めです。
ただし、ブレーキには絶対付かないように気を付けてください。

しかし、そんなチェーンオイルの汚れは非常に厄介ですね。
一般的なホワイトチェーンオイル(グリス)なども、多くは商品名にドライタイプなどと付いてはいますが、
要するに非常に粘り気が高いオイルですので、特性としては全く変わりませんよ。
ドライなんてウソです。

しかし、上記サイトの製品は全く違います。
本気でドライタイプです。

スプレーした段階では液状で出て来ます。
そして、10分もすると、乾燥してしまいます。
透明な膜が出来るのです。
それはまるで塗料をスプレーしているのに似ています。
チェーンに透明な潤滑作用のあるコーティングをするイメージですね。

でも実はこれもわずかにホイールに飛び散ります。
しかし、触っても指がべっとりと汚れたりはしないのです。
つめの先でカリカリと擦ると取れます。

乾燥後は、チェーンを直接触っても、指がベトベトの真っ黒になったりはしません。
これは、ちょっと感動します。チェーンを直接手で触っても平気なんですよ。
わずかに手が黒く汚れることがありますが、乾いた感じの汚れで、石鹸でも簡単にキレイになります。

このチェーンオイルの使用上の注意点は、
とにかく、これまでのチェーンのオイル汚れを、徹底的にキレイにしてから使用することです。
専用のチェーンクリーナーとブラシを使って、奥に入り込んだ汚れまで良く溶かして落としてから使ってください。
でないと、古い汚れの方が奥のほうから出て来て、これまで同様に飛び散ったり汚したりの原因になります。
僕は、チェーンカバーやスプロケカバーまで外し、
クリーナーなどで前後のスプロケまでキレイになるぐらい洗ったあと(もちろんカバー側の堆積したオイルもキレイにする)、
ウエスと適当な幅のマイナスドライバーなどを使い、
チェーンのコマとコマの間のこびり付き汚れまでしつこく拭き取ってから、オイルを吹きます。
とにかく、汚れを落とす段階はとても重要です。

是非、試す価値はあると思いますよ。
きっと、ai4477さんの理想に最も近い製品でしょう。

・・・ちなみに僕は現在は、オイルの飛び散りにくさよりも、より低フリクションを重視して
http://www.enjinyashikou.com/cpo.htm

のような製品にはまっています。
これは別の意味でお勧めです。

チェーンメンテナンスにはちょっとしたコダワリのあるものです。

驚くほど、チェーングリスの汚れから解放される方法がありますよ。
http://www.nanotec-systems.jp/msdrychainlube.html

これを使ってみてください。

普通のチェーングリス・チェーンオイルは粘り気の強い液体で、
この粘り気でチェーンに絡みついて長く潤滑を行なうようになっています。
しかし、チェーンは高速で回転する為に、遠心力に負けて、飛び散ります。
飛び散ったオイルの内の一部がホイールに付着します。
リヤカウルの...続きを読む

Qmini dvi出力からのディスプレイ接続iMacのmini dvi出力からの外部ディスプレイ接続

iMacのmini dvi出力から mini d-sub端子のある他メーカー製ディスプレイへの接続のためにはどんな変換ケーブル(アダプタ?)が必要でしょうか。

Aベストアンサー

Apple Mini DVI-VGA アダプタ で大丈夫だと思います。

参考URLのを御確認ください。

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/M9320G/A?fnode=home/shop_mac/mac_accessories/cables&mco=NzIyMzYx#overview

Q屋外側の窓の汚れ防止

屋外側の窓の汚れを防止する効果的な物や方法ってありますでしょうか?
少し汚れが付き難くなったり、少し汚れが落ち易くなる物ではなく、
大きな効果があり、持続期間がかなり長い物を探しています。
もしありましたら、それを用いた場合と用いない場合で、汚れの付き難さや、
汚れの落ち易さにどれぐらいの差がありましたでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な「汚れ防止策」はありません。No1の方の回答が正解です。

良い方法があれば、多大な費用を掛けてビルの窓拭き工事は不要となります。
なお、先日マンションの8階で、窓を拭いていて誤って落下し、亡くなられた記事がありました。

Q丸ゴジック(丸ゴシック)を探しています

はじめまして。Mac(OSX)を使っていますが、
「丸ゴジック(丸ゴシック)」のような角が丸い
フォントがほしくて、探しています。
(ひらがな・カタカナ・漢字・数字・アルファベット)

使用目的は、本格的なDTP等の印刷用ではなくて、
年賀状などをプリンタに出力して使いたいのですが、
探してみると、本格的な(業務用のような?)
フォントパックばかりで、個人には高価すぎます・・

OSXにインストールできて、個人でも手軽に買えそうな
「丸ゴジック」のようなフォントはないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OSXならヒラギノ丸ゴシックが入ってると思いますよ。

Q家のガラスはなぜすぐ汚れる?

家のガラスはなぜすぐ汚れるのでしょうか?壁や天井は汚れないのになぜガラスだけ、すぐ汚れるのでしょうか?車の場合もそうですよね!スタンドで中拭き用のタオルをもらって、ガラスを拭くとびっくりするぐらいに汚れていますよね。なぜですか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

あっ、それから・・・・。
エアコンつけてませんか、掃除機で埃を巻き散らかす、人の吐く息の中に水分・カビ・タバコの煙・敷物衣類などの繊維の見えないほどの屑・頭のふけ・ペット等々色々ありますよね。

窓を開ければ屋外の埃、車の排気ガス、舗装から舞い上げたタール成分(油)、きりがありません。

Q10.3、サファリで真ん中ボタンを使いたいのですが

10.3、Safariで真ん中ボタンを使い、タブで開くようにしたいのですが、すんなりマウスの設定なしでマウスを接続したらできるMacとできないMacがあります。

使っているマウスはMicrosoftの5つボタンのもので、
SafariはCocoaGseturesとSafariStandで使いやすいようにしています。
上記仕様で同じような設定をしているのですが、何故かできないです。
どこか設定できる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

USB Overdrive
というソフトをインストールすればボタンの設定を自由に変更出来ます。
マウスの設定だけでなくゲームパッドなどの設定も出来るソフトですよ


人気Q&Aランキング