Maya3.0で複数のサーフェイスをアタッチしたいのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

アタッチさせたいサーフェースを選択し(一度に三つ以上はだめですよ。

一枚ずつattachさせます。)、editnurbssurface(だったかな)->attach surface。
学生さんですか?
このくらいのことはマニュアル見ればすぐ解ると思うんですが。MAYAはこれから先もっと複雑になっていきますので
この程度の事で質問しているようでは先はもっと大変ですよ。
また、質問はstudioMOMOとか、正規ユーザーでしたらJAWGUAとかにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
どうやらこちらの説明不足のようで申し訳ありません。
お答え頂く以前に、お答え頂いた方法で3つしか出来なかったので他の方法を探していたのです。
PS/仰るとおり学生です。学校でMayaを使っているのですが、テキストをもらっていないのです(汗
また、質問を出来る場所を教えて下さりありがとう御座います。

お礼日時:2001/09/12 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閉塞隅角緑内障の手術(眼科医の方への質問です。)

こんばんは、

閉塞隅角緑内障の手術内容についてどなたか教えてください。

先日、頭痛のため眼科医に行くと

閉塞隅角緑内障と診断されました。

眼圧が高かったため

早急にレーザーによる手術を勧められました。

手術当日、

レーザーの回数が100回を上回る数に達しました。(片目)

(YAGレーザー、アルゴンレーザーのどちらか最初に受けたレーザーが
 100回以上でした。)

時間にすると約一時間です。(麻酔の時間を入れてです。)


私自身、医療に関しては素人ですのでよくわかりませんが

100回もレーザーを受けることに対して

非常に違和感を感じました。

閉塞隅角緑内障のレーザーは普通100回も行うものでしょうか?

どなたか教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

閉塞隅角緑内障は緑内障を発症していないものの、隅角が狭く
将来、急性発作を起こす危険があるものと判断された場合にも
予防処置としてレーザー虹彩切開術を行う事もある一般的な治療です。
レーザー虹彩切開術は、安全性が高い上、外来で簡単に行えます。
治療効果も高く、早期であれば、術後はほぼ確実に良好な経過をたどります。
閉塞隅角であっても、流れ難い房水を質問者が行った治療で
バイパスを作りましたので、今後、緑内障の心配がなくなりました。

QComicStudio EX 3.0(コミックスタジオEX 3.0)のハーフトーン効果をなくしたい

ComicStudio EX 3.0(コミックスタジオEX 3.0)で、「3DLT」で、「ラスターグレー」でよくレンダリングします。
そのレンダリングの結果を、ハーフトーンではない真のグラデーション(美しいグラデーション)のもので反映させたいのですが…

いつも、3DLTモードを“OK”で終了させると必ずハーフトーンで反映されてしまいます。「ハーフトーンなんて頼んでないんだって!」と言いたくなります。
いわゆる点々じゃなくて、なめらかなグラデーションで反映させたいのですが。

ハーフトーンでなくする方法はありますか?

Aベストアンサー

対処療法というか、想定とはちょっと違う操作になると思うので
参考意見として。

3DLTの状態ではどうしようもないと思うので、グループ化を解除して
(レイヤーパレットで3Dグループレイヤーを選択、右クリックメニューで解除を選んでください)
線画とトーンの部分に分け、トーンのほうのレイヤーを選択
レイヤーのプロパティを開いて詳細表示にし、減色手法を「減色しない」にしてみてください。

グループ化を解除してしまうと、(メッセージが出るのでわかると思いますが)
3Dとしての情報はなくなってしまいますので
作業前に3Dグループレイヤーを複製しておくことをお勧めします。

また、バージョン4だと、3D情報を保持したままでレイヤープロパティを変更できるので
頻繁にこういう事をなさる場合、使用環境やお財布の具合などに問題がなければ
バージョンアップを検討してもいいかもしれません。

Q4隅の角を対角線でむすぶようにして とは

4隅の角を対角線でむすぶようにして、目を動かす
とはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

もし自分がそういう指示を受けたら、
四角の頂点を左上A右上B左下C右下Dとすると、
A→D→B→C→Aでしょうね。
参画を2つ繋いだリボンの形に動かすと思います。
ご参考までに。

Q外国人がMAYAで就職! どうですか?

はじめまして。私は韓国人です。
今は韓国に住んでいますが、2~3年後には日本へ行くつもりです。
日本に行って就職するために今から勉強するべきですね。
私は3dに関心がありますから、これで就職したいです。でも、韓国と日本は作業の環境が違いますから何か不安です。
韓国では3プログラムのながで3ds MAXをよく使います。でも、私はMAYAを勉強しています。日本はどうですか?MAYAを勉強しても就職に問題はありませんか?
そして外国人だから就職できるか、日本語が下手なのに就職に大きな問題になるか心配です。就職のためにはどのぐらいの実力が必要かも気になります。
教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3Dグラフィックスといっても、どの分野(ゲーム、映像)なのか、何を担当するか(モデリング、モーション、その他)なのかにもよります。

ゲームにしても映像にしても、だいたい一般的に使われているのは、
・MAYA
・SoftImage XSI
・3ds max
・LightWave
といったあたりでしょうか。
特に上の3つが多いようです。

一つのソフトできちんとモデリングとかの作業ができ、ものを作れるのであれば、基本的な概念は理解できているはずなので、別のソフトになってもできるでしょう。
むしろ、何ができるか?そのクオリティはどうか?のほうが問題です。

外国の方が、実務経験なしに日本の企業で働くのはかなり厳しいと思います。
日本の学校(専門学校含む)を卒業し、そのまま就職先を探すのであれば話は変わってきますが。
ビザの問題もありますから。

日本語の問題であれば、質問の文章を書ける能力があり、同程度の会話能力もあれば、それほど問題にはならないでしょう。

どれくらいの実力が必要かといわれると、プロ並みとなるでしょうか。
ツールの使い方は別として、それ以外の能力において、即戦力となるレベルでないと厳しいでしょう。

即戦力となる能力を求められる理由は、育てなければならないのであれば、日本の学生を新卒で雇った方が手間・暇が少なくて済むからです。

3Dグラフィックスといっても、どの分野(ゲーム、映像)なのか、何を担当するか(モデリング、モーション、その他)なのかにもよります。

ゲームにしても映像にしても、だいたい一般的に使われているのは、
・MAYA
・SoftImage XSI
・3ds max
・LightWave
といったあたりでしょうか。
特に上の3つが多いようです。

一つのソフトできちんとモデリングとかの作業ができ、ものを作れるのであれば、基本的な概念は理解できているはずなので、別のソフトになってもできるでしょう。
むしろ、何ができる...続きを読む

Q普通の角換わりと一手損角換わりの違いは?

いつもお世話になっております。
宜しくお願い致します。

表題の通りです。普通の角換わりと一手損角換わりの違いがイマイチ分かりません。先手、後手の違いも含めて簡単に御説明頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通の角換わりでは後手番は△84歩スタートで次に△85歩と形を決めてしまうのに対し、一手損角換わりでは△34歩スタートのため、
飛車先の歩を保留したまま戦うか、
一つだけついて△73桂△85桂の含みを残すか、
普通に△85歩まで伸ばすか作戦の幅が広がります。

また一手損による手の遅れは玉の囲いの遅れに繋がりますが、
先手の棒銀や早繰り銀に対しては玉が危険地帯に近づいていないというプラス面に働くことがあります。

さらに手の遅れを逆用し、先手銀の動きを見てから作戦を決める「後出しじゃんけん」が可能です。
つまり先手が棒銀なら早繰り銀で、
先手が早繰り銀なら腰掛銀で、
先手が腰掛け銀なら棒銀で対応することが可能です。

もちろん先手としては、後手の飛車先の歩突きの遅れ、玉の囲いの遅れを突いて局面をどうリードするかにかかっています。

QLightwave10 サーフェイスの削除について

Lightwave10での質感編集(Surface Editor)での削除なのですが、

削除コマンドがなぜかどこを探しても見当たらなく、消したいのですがどうやっても削除できません。

ひょっとしたらショートカットでもあるのかといろいろ試してみましたが結局消せず。。


このままだとUV作成も上手くできない(?)ようで 例えば 筒でUVを作成した際、上と下、側面で分けてUV作成すると思うのですが、

上下を新規UV作成したあとに 側面で追加作成しようとすると側面とくっついてしまい上手くUVテクスチャの作成が出来ません。。(本来なら同じUVのところにパーツを"分けて"配置出来るはずなのですが・・・)

たぶん質感編集で先に間違えて 全体を選択 →サーフェイスを作成してしまったので
自動的にくっついてしまってるのだと思います。

そこでサーフェイスエディターから対象を削除をしたいと思った次第です。。

削除コマンド等もしご存知の方、何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 なんとLWはサーフェイス(項目)を削除できません。
 新たにサーフェイスを付け直しても、古いサーフェイスが質感編集の所に残り続けます。
 一回閉じて、開き直すと、使ってないサーフェイスがなくなります。

 で、これとUVは別問題です。

 一枚で展開したいなら「アトラス展開」でUV展開すると良いです。
 あとは自力でUVを編集して、テクスチャが描きやすいように並べかえます。

 キレイにUV展開したい時は、上面と下面をカットして別レイヤーにして、円柱部分、上面、下面をそれぞれ別のUV展開をします。
 そのままでよければ、それぞれ別のサーフェイス名をつけ、おのおののUVマップを割り当てればOKです。

 1枚にしたい時は「UVコピー」と「UVペースト」を使って、一枚のUVに展開図を集めて、あとはストレッチで位置を調整していきます。

Q回転運動での角速度・角加速度の違い 物理初心者です

回転運動での角速度・角加速度の違いが明確にわかりなせん。

 角加速度は、どれだけ移動したかを示すもの?
それは、角速度とどう違うの??
本当にわかっていなくてすみません。
簡単な例を交えて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

角速度は「回転速度」で、
コマやタイヤの回っている速さ
(1秒間に何回、何度、何ラジアンまわったか?)
で、
角加速度は、角速度(回転速度)が
加速具合、減速具合を表します。

加速しているときは角加速度は正の値、
減速しているときは角加速度は負の値になります。
急加速しているときは、角加速度は正の大きい値になり、
急ブレーキの場合は、角加速度は負の大きい値になります。

コマをまわしたとき、初めはコマの軸のまわりの角速度(回転速度は速いですが、だんだん角速度(回転速度)遅くなってきて最後には止まります。
コマはゆっくり減速しますので、角加速度は負の小さい値になっています。

QMayaフリー版について

このソフトをダウンロードしたのですが、英語なので使い方がわかりません。どなたか詳しく説明してあるサイトさんなどありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

調べてみましたが、日本語のMayaの説明サイトはなかなか見つかりませんね。
とりあえず見つかったのはこれですが、お役に立ちますか?
http://www.iamas.ac.jp/~nobu99/tips/Maya/mayatips.html

参考URL:http://www.iamas.ac.jp/~nobu99/tips/Maya/mayatips.html

Qウィンドウの右角隅の[最小化・最大化・閉じる]

XPでIE8を使用しています。IEを立ち上げるとウィンドウの右角隅の[最小化・最大化・閉じる]の3つのボタンが
画面右隅奥に隠れてしまうという症状が出ています。
たまにこの症状は出ていましたが、今まではパソコンを立ち上げた最初のディスクトップの画面(アイコンが並んでいる画面)で
なにもないところで右クリック「ディスプレイモード」→
「true color high color」を640 x 480に設定することで最大化するとちょうど画面右上に3つのボタンがフィットしていました。今回は
ディスクトップ画面で「true color high color」の中の640 x 480そのものが消えてなくなっているので困っています
(800 x 600 1024 x 768は残っています)システムの復元、「コントロールパネル」→「画面」→「設定」のとこも色々試してますが直りません

Aベストアンサー

モニターの電源コードとモニターコードを抜いておく。しばらくして差し込む。
ドライバーが自動インストールされる。
それが、適した解像度となります。
これでできなかったら、モニター側で調整するしかない。取扱説明書なくてもカンのいい人ならわかります。

QMaya PLEとSOFTIMAGE|XSI Mod Tool

私は3Dゲームや3Dアニメーションを作りたいと思い、3D製作ソフトを見ていたんですが、、、ちょっと値段が高いものが多く無料のソフトを使おうと思っています。
そこで、次の2つのソフトが出てきたんですが、Maya PLEとSOFTIMAGE|XSI Mod Toolってどちらがいいとかありますか??(自分は3Dは初めてなので、参考書が多いものや、使いやすさなんかを重視していただけるとうれしいです、、、)

Aベストアンサー

どちらも優れたソフトですが、どちらかと言えば、Maya をオススメします。
理由は単純に、シェアが高く、Maya の方が情報(参考書、ビデオチュートリアル等)が多いからです。

日本のハイエンド統合型3DCGソフトのシェア ・・ Maya > 3dsMax > Softimage


ただ、Maya も Softimage の無償体験版は、機能無制限の30日間のみです。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=13918207&siteID=1169823
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=13923975

昔は Maya も、PLE 版(透かしマークが入る機能限定版)がありましたが、今はありません。
Mod Tool は、今のところ、本国のサイトから入手できるようですが、いつ無くなるか分かりません。
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?id=13571257&siteID=123112

学生の方でしたら、使用期限1年間の Autodesk Entertainment Creation Suite 2010 というのが3万円で購入できます。
http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3476.html
本来は、総額200万以上します。

どちらも優れたソフトですが、どちらかと言えば、Maya をオススメします。
理由は単純に、シェアが高く、Maya の方が情報(参考書、ビデオチュートリアル等)が多いからです。

日本のハイエンド統合型3DCGソフトのシェア ・・ Maya > 3dsMax > Softimage


ただ、Maya も Softimage の無償体験版は、機能無制限の30日間のみです。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=13918207&siteID=1169823
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=13923975

昔は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報