プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園教諭を目指している大学生です。大学の授業で今度紙芝居・手遊びなど子どもに向けた遊びを一つ発表するのですが、私は紙芝居を披露しようかなと考えました。
昔「バナナが一本ありました♪」の歌の紙芝居を見たことがあってすごくおもしろいな~と思いました。何か歌を歌いながら読む紙芝居など楽しくてオススメの紙芝居ってありますか?
ちなみに発表の持ち時間は一人5分~10分程度なのでそのくらいの長さの紙芝居がいいです。

A 回答 (2件)

これから幼稚園教諭を目指すのであれば、トラや帽子店のビデオを購入する手もありますよ。

そこにはパネルの演じ方も収録されています。
とても面白くてひきこまれますよ。
全部で5巻あります。
そのうちの、増田裕子の・・・って巻に収録されています。
注文はTDKコアからどうぞ。
私も全5巻もっていました。
すりきれるまで見ました・・・。
    • 0

多分、バナナの話は紙芝居ではなくて、パネルシアターではないでしょうか。

バナナが一本、のパネルシアターはありますよ。
パネルシアターを視野に入れるのなら、トラや帽子店がお勧めです。
増田裕子さんという方は、本当にパネルの神、ってくらいすごい上手です。
その中でも、私はイグアナレストランと素敵な帽子屋さんが大好きです。
色を塗るだけのものも、HPから発売されていますので、よろしかったら見てください。
現役保育士時代、この二つはよく演じました。
こどもたちも大喜びです。
紙芝居も手遊びもよくあることなので、一味違ったものとなると、パネルはいかがでしょうか?

紙芝居を自分で製作するのも面白いですよ。
自分の顔を出して話をする紙芝居とかも昔製作しました。
いろいろ本を見て研究したらいいですよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
トラや帽子店のHPを見たのですがいまいちパネルシアターがどんなものか分かりませんでした…。
でもパネルシアターというものがある、という事が分かったのでもっと調べてみます。