アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスバスター2005の30日お試しバージョンで検索したら、大量のファイルが「VBS_REDLOF.A-1」あるいは「VBS_REDLOF.A-2」に感染していました。
今は隔離してある状態ですが、TrendMicroのHPで確認したところ、このウィルスに感染したファイルは削除してくださいと書いてありました。
しかし、ファイル名のところにCommonFileなどとなっていると、削除しちゃいけないファイルなんじゃないか?!と思ってしまいます。
削除してOKかどうかが、ファイル名から判断がつかない、また、あまりにもたくさんのファイルが感染してしまっているという理由から、これらのファイルを削除できずに、隔離したままの状態です。
ちなみに、削除せずに、クリーンな状態にして(駆除して)元に戻そうとすると、「このファイルはウィルスに感染していません」と言われてしまいます。ですので、駆除の方法もよく分かりません。
TrendMicroのHPの言う通り、何も考えずに削除してしまえば良いのでしょうか?
また、削除してはいけないファイルだった場合、この隔離したままの状態ですと、期間限定終了後(あと3週間くらい)に、この隔離されたファイルたちはどうなってしまうのでしょうか?自動的に削除されちゃうんですか?
製品版にアップデートして、また隔離し続けないといけないのでしょうか?
ウィルスとか初めてで、全く知識がないので、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

隔離された状態だと、悪さは出来ないはず(ウイルス対策ソフトを作っている会社曰く?)なので、隔離状態でほっておいても、一応問題はないかなです。

ただ、削除した方が、HDDの容量は減るのでいい感じかも?
CommonFileというのが、よくわかりませんが、隔離した状態で、パソコンの動作が問題ないのであれば消しても大丈夫ではと思います。
隔離された状態で、ある意味削除されているのと等しい状態ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、削除したい~…でも今回の場合、何やら根本からキレイにしないとやばいっぽいので、いろいろと試してみますね。ありがとうございました。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
VBS_REDLOF.A-1 - 概 要

上のデータを見てもわかりますが、ダメージ度が「高」となっているウイルスですね。

>あまりにもたくさんのファイルが感染してしまっている
wi○mxなどはやっていないと思いますが、これまでウイルス対策は無防備だったと見えます。他社のソフトでも普通に使っていればそんなに危険なウイルスが発見できないはずはまずないでしょうから、期限切れでアップデートできなくなったソフトを使っていたか、対策ソフトを入れていなかったのでは?
もしそうなら期間限定の体験版では一時しのぎもできません。今後も周囲にまで危険を広めるだけなので一刻も早く対策ソフトを入れてください。
なお、他にも新種のウイルスやスパイウェアも入り込んでいる危険性もあるので、リカバリーしてからのインストールが確実です。ウイルスが入ったままで対策ソフトをインストールしてもきちんと動作しないことがあります。
自分の個人情報やパスワードまで盗まれてからでは手遅れです。まずは大事なデータをCD-Rなどにバックアップして、LANケーブルも抜いてネットから完全に遮断してから処理してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはリカバリーして、それから対策ソフトですね。頑張ってみます。

確かにCommon Filesフォルダにはアプリケーション間で共有するコンポーネントが収められてるので、場合によっては不具合が生じる可能性があるかも。

でも、基本的にはメーカーの指示に従ってやるしかないような。もし、プログラムの動作に不具合が出たならば、そのプログラムを入れ直すとかでいいと思いますけど。で、期間が過ぎてもアップデートが不可になるだけで、隔離は解除されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。なんか、削除するとマズイ大事なファイルの名前っぽいのがウジャウジャ…なんです。。
とにかく、きちんとリカバリーしないと、ですよね。ご回答ありがとうございました。

そのように多数のウィルスの感染が出ているのであれば、リカバリをすることを勧めます。

他のウィルスにも感染している可能性は高いですし、
今のウィルス対策では、再び同様のウィルスに感染する可能性は高いです。

今一度、ウィルス防御態勢を立て直して、新しいウィルス対策ソフト等をインストールした方がよいでしょう。

ウィルス対策がしていない状態でのインターネット接続はウィルスに感染して、他の方にも感染を広げることにもなります。
ウィルス対策を取り直した上で、インターネット接続することを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、根本からきちんとしないと、きっとまた同様のものに感染してしまいますよね。頑張りますね。

現在その様な状態では、いずれパソコンの使用に

支障が発生するのと、他人のパソコンに被害を
与える可能性があるので、以下の参考手順(例)で
パソコンを再生する

手順(例)
1.システムクリーナーを使用して症状緩和させる
2.自分に必要なデータはバックアップ
3.パソコンをリカバリーして購入時の状態に戻す
4.製品版ウイルス対策ソフト購入してインストール
5.Microsoft社のHPで各種アップデート
6.ウイルス対策ソフトのアップデート
7.パソコンの正常動作を確認する
8.各種アプリケーションソフトをインストール
8.バックアップされた各種データを確認しながら戻す

【注 意】
1.パックアップデータは予めウイルス検査をする事
2.感染したファイルがあった場合は
パソコンに戻す事はあきらめる事(再感染防止)
3.パックアップできないデータはあきらめる
もしくは新ソフトの使用で対応できるか確認

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • 0
この回答へのお礼

右も左も分からぬ私に、分かりやすい手順をありがとうございます…。無知な私にはちょっと難しそうですが、これを参考に、一刻も早くきれいなパソコンに戻したいと思います。ありがとうございました。