GWにロンドンへ行きます。
気温だけ見ると、最高気温12~15℃と
ちょっと寒いかもしれませんが、
日本での冬のコートは必要でしょうか?
できれば、身軽に動きたいので、
ジャケットで行きたいのですが、
寒いでしょうか?
日本と比べて、体感温度的にどうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

4月5月は、かなりめまぐるしく天気が変わるので、一概には言えませんが、冬用のコートが要ることはないです。

風向きや強さ、太陽がでているか雨が降っているかでだいぶ体感温度が違ってきます。

ただ気温は低くなる日は概して湿度が高く、日本の冬のように寒く感じることはないので、薄手のコートで、多少の雨風が防げるものがあれば十分だと思います。小雨が降ったり止んだりという天気が多いので、フードがついてレインコート代わりにもなるようなものならなおよいと思います。

旅行ということもあり、無理に新しく買う必要はないですが、1日の中でもがらっと体感的な気温の変化は大きい季節なので、持ち歩いても邪魔にならない程度のものをもってきておくといいと思います。まあジャケットがあれば、寒くて困るということはないと思いますし、外に長時間いる予定がある(スポーツ観戦など)かどうかでも変わってきますので、後はお考えください。

大体気温15度位だと(日本人の私の感覚)
ネイティブイギリス人:半そで(いくらなんでも!)
温暖な地域出身の人:長袖シャツ(まあこんなもんでしょう)
インドなど南アジア系の人:長袖プラス上着(まあそんな日もあるよね)
アフリカなど熱帯地域出身の人:コート(我慢大会ですか)
とかなりバラエティにとんだラインナップがみられます。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてよかったですー。
コートは不要ですね。
私は日本人の中でも暑がりのほうです!
小雨対策とスポーツ観戦の対策だけ考えます。

ありがとうございました。

数年前に、GWの翌週にロンドンに行きました。

ずっと晴れていてお天気が良かったせいか、
日中は半袖(Tシャツとか)で平気でした。
暑いって感覚でしたね。

夜になると、少し肌寒い日もあり、長袖のシャツなどですごしましたが、昼間はずっと半袖でした。
薄手のシャツは、宿泊先の洗面で洗って干せば、すぐに乾きましたヨ。

一概には言えませんが、コートは不用かと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジャケットに決めました!