GWにロンドンへ行きます。
気温だけ見ると、最高気温12~15℃と
ちょっと寒いかもしれませんが、
日本での冬のコートは必要でしょうか?
できれば、身軽に動きたいので、
ジャケットで行きたいのですが、
寒いでしょうか?
日本と比べて、体感温度的にどうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4月5月は、かなりめまぐるしく天気が変わるので、一概には言えませんが、冬用のコートが要ることはないです。

風向きや強さ、太陽がでているか雨が降っているかでだいぶ体感温度が違ってきます。

ただ気温は低くなる日は概して湿度が高く、日本の冬のように寒く感じることはないので、薄手のコートで、多少の雨風が防げるものがあれば十分だと思います。小雨が降ったり止んだりという天気が多いので、フードがついてレインコート代わりにもなるようなものならなおよいと思います。

旅行ということもあり、無理に新しく買う必要はないですが、1日の中でもがらっと体感的な気温の変化は大きい季節なので、持ち歩いても邪魔にならない程度のものをもってきておくといいと思います。まあジャケットがあれば、寒くて困るということはないと思いますし、外に長時間いる予定がある(スポーツ観戦など)かどうかでも変わってきますので、後はお考えください。

大体気温15度位だと(日本人の私の感覚)
ネイティブイギリス人:半そで(いくらなんでも!)
温暖な地域出身の人:長袖シャツ(まあこんなもんでしょう)
インドなど南アジア系の人:長袖プラス上着(まあそんな日もあるよね)
アフリカなど熱帯地域出身の人:コート(我慢大会ですか)
とかなりバラエティにとんだラインナップがみられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてよかったですー。
コートは不要ですね。
私は日本人の中でも暑がりのほうです!
小雨対策とスポーツ観戦の対策だけ考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:09

数年前に、GWの翌週にロンドンに行きました。



ずっと晴れていてお天気が良かったせいか、
日中は半袖(Tシャツとか)で平気でした。
暑いって感覚でしたね。

夜になると、少し肌寒い日もあり、長袖のシャツなどですごしましたが、昼間はずっと半袖でした。
薄手のシャツは、宿泊先の洗面で洗って干せば、すぐに乾きましたヨ。

一概には言えませんが、コートは不用かと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジャケットに決めました!

お礼日時:2005/04/16 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロンドン旅行の服装(5月)

ゴールデンウイークに初めてロンドンへ旅行へ行きます。
服装について教えてください。

靴なのですが、5月のロンドンでロングブーツはおかしいでしょうか?
膝下丈のブーツです。
皮製のシンプルなデザインのものです。
歩きやすいアシックスのものなので、疲労は気にしなくてもよいのですが 、街中で誰もロングブーツがいないと変に見えるかと思って心配です。

Aベストアンサー

●(EarthCamよりLeicesterSquereのライブ映像)→http://www.earthcam.com/uk/england/london/
●(WebCamより)Trafalger Squareのライブ動画)→http://www.camvista.com/england/london/trafalgarsquare_streaming.php

5月の出発直前に上掲画像で映る可能性が高い通行人の服装を参考にしつつ服装の調整をなされば宜しいかと・・・・、

Qロンドン郊外バースについて教えてください。

来年1月初旬にロンドンからバースへ日帰りで行きたいと思っています。ツアーに入るか、自分で電車を使って行こうか考え中です。電車で行くとなると本数はたくさんあるのか、電車賃はいくらか、知りたいです。

また、ロンドンからバース・ストーンヘンジ1日ツアーで行った方にお聞きします。ローマ浴場跡博物館はゆっくり見る時間はありましたか?時間に追われた感じはなかったですか?

やはりツアーに入ってしまうと時間に制約があって、まだ見たいな~と思っても次の場所へ移動しなくてはならないのであまり好きではないのです。バースはぶらぶらと散策をするにはもってこいの街だと聞いていますので、ツアーに入って通り過ぎるだけだと惜しい気がするのです。
みなさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びこんにちは。
列車の旅いいですよね。私も大好きです。
窓の外に広がる田園風景、羊や牛が点々としていてもううっとりしながらぼんやりしてしまいます(病気)
間違っても日本の沿線にありがちな宣伝用の看板なんて無いですしね(笑) まあ、駅近くになるとスゴイ落書きには出会っちゃいますが^^;

余談はさておきご質問の件ですが、、
列車トラブルは・・運が悪ければ当たる・・という感じですかねぇ。。遅延や謎の停止は、ちょっとしたものからとんでもない物までありますが、日本のそれと比べると明らかに多いとは思います。
何もない時は本当にトラブル知らずなのですが、時々"えええっ?!"という事もある。そんな感じです。
例えば途中で列車がキャンセルされた場合、すぐに次の列車が来れば良いのですが、大抵は次の列車までかなりの時間待たされると思います。夏ならまだマシですが、すぐに暗くなる冬に予定がずれるとかなりイタイですよ。 ちなみに、愛国心あふれた私の英語教師の英国人も、こと英国の鉄道に話が及ぶと"どうしようもないね"と苦笑いしています。

1月の寒さについてですが、私が冬に渡英した際は普通のセーターに皮ジャケットで行動していました。沢山歩くとそれなりに暑くなりますしね。
ただ、ここ最近は冬に渡英していないので参考までに。。
夏でも羽織るものがあった方が良い国なので、冬なら当然セーターはあった方が良いと思いますが、車内や室内で厚手のセーターだと暑い時があるかもしれませんね。
厚手のものと薄いもの合わせるかして、その時々に自分で温度節出来る着方をするのが理想的かと。。
私自身イギリスにおいてものすごく寒いと震えた経験はまだ無いのですが、北海道の方でしたらそんなに寒さに関しては心配しなくても大丈夫かも。。あまりアドバイスになっていなくてスミマセン(;^_^A

蛇足ですがstonehenge。
ロープが張られていて遠くからの見学にはなるものの、ああいった類の物が好きでかつ時間があるなら見学してソンはないと思いますよ。
ただ、本当に何にも無い所にポツンと存在しているので妙な気分にはなりますが・・私はお付き合いで二度も訪れてしまいました^^;良いご旅行を!

再びこんにちは。
列車の旅いいですよね。私も大好きです。
窓の外に広がる田園風景、羊や牛が点々としていてもううっとりしながらぼんやりしてしまいます(病気)
間違っても日本の沿線にありがちな宣伝用の看板なんて無いですしね(笑) まあ、駅近くになるとスゴイ落書きには出会っちゃいますが^^;

余談はさておきご質問の件ですが、、
列車トラブルは・・運が悪ければ当たる・・という感じですかねぇ。。遅延や謎の停止は、ちょっとしたものからとんでもない物までありますが、日本のそれと比べると明ら...続きを読む

Qイギリス旅行(ゴールデンウィーク)

今度のゴールデンウィーク(7日間)にイギリスに一人旅(女性)をしたいと考えてます。そこで経験者の方から是非アドバイスをお願いします!
(1)何時頃申し込むのか?ゴールデンウィークは混雑する?
(2)5月初旬はどんな格好で行けばよい?
(3)女性一人でも安心な食事場所・ホテル等は?
(4)オプショナルツアー等でお奨めは?
(5)お奨めのインテリア雑貨のお店は?ちなみに日本にも進出しているコンランショップは絶対行きたいです!
(6)その他全般で何かアドバイスを!

旅行の計画を立てながらワクワクしつつ、経験者の皆様の貴重なアドバイスをお待ちしております♪

Aベストアンサー

こんにちは。
個人旅行派なので、その傅で話しますね。

(1)何時頃申し込むのか?
私もGWパリに行くので、もうすでにANAを確保しました。今から動いてください^^キャンセル待ちでも、今かければ多分取れるでしょう。
(ツアーだと、旅行会社が席を確保してるので、パンフが出始めてすぐなら大丈夫でしょうでも、定番ものは早めにどうぞ。)

>ゴールデンウィークは混雑する?
日本人はいっぱいいると思いますよ。現地は普通の日なので、極端な話、込んでいるのは飛行機とツアーバスだけです。

(2)5月初旬はどんな格好で行けばよい?
夜冷えますから、上着をお持ちください。基準は日本の3月位で。
まあ向こうにはユニクロもあるので、気候に合わせて買ってもいいですけどね。

(3)女性一人でも安心な食事場所・ホテル等は?
日本が恋しくなったら、
三越の地下の和食屋へどうぞ。
てんぷら定食1200円です。
お花屋さんや、雑貨屋がある商店街は、個人的にはサウスケンジントンやウエストブロンプトンです。
日本のツアーに出てくる、パラゴンとかがよろしいかと^^安いし。
個人的には最近はパディントン駅近くに宿を取ることが多いです。
あまり安いとエレベーターがなくてつらいです。

(4)オプショナルツアー等でお奨めは?
ピカデリーのMYBUSに行ってみては?。現地発日本語ツアーがいっぱいあります。現地で探すほうがいいときもありますよ。

素敵なご旅行を。

こんにちは。
個人旅行派なので、その傅で話しますね。

(1)何時頃申し込むのか?
私もGWパリに行くので、もうすでにANAを確保しました。今から動いてください^^キャンセル待ちでも、今かければ多分取れるでしょう。
(ツアーだと、旅行会社が席を確保してるので、パンフが出始めてすぐなら大丈夫でしょうでも、定番ものは早めにどうぞ。)

>ゴールデンウィークは混雑する?
日本人はいっぱいいると思いますよ。現地は普通の日なので、極端な話、込んでいるのは飛行機とツアーバスだけです。

(2)...続きを読む

Q「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか

「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか

バブル崩壊後も2005年頃までは
GWやお盆など長い休みの時期、
TVのニュースで
「海外への渡航者は過去最高となりました」とよく報道されていました。

あと
「GWのシーズンやお盆は旅費が高いので時期をずらして海外へ行く旅行者も
多い」と報道していました。

しかし、普通に考えて
会社勤務の場合、「海外旅行へ行くので休暇下さい」なんていいにくいと思います。
(当時私が勤務してた会社でそんなことを言ったら勤務評価が下がり
リストラの対象になるような雰囲気でした)

また自営業の場合でも、いつでも休めるというようなものでもないと思います。

また行き先について
韓国や台湾、グアムなど近場の海外なら国内より安く行けたりもします。
でも当時TVのニュースでは
カナダやヨーロッパなど、
費用的に高そうなとこるへ行くという人もいると報道されてて驚きました。

バブル期ならわかりますが2000年~2005年頃はもう深刻な不景気でした。

近年、私も海外旅行へ行き、よい思い出が出来ましたが
休みの日の調整や費用のやりくり(貯金)に大変でした。

2000年~2005年頃の時期、
海外へ行ってた人はどうやって行ったと思いますか。

ある人が、「自由奔放に会社休んで海外旅行へ行ってた人は
今頃リストラされたりしてるかも。
また借金して海外旅行へ行った人はその返済に追われているかも。」
と言っている人もいましたが、
そういうのも考えられると思いますか?

「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか

バブル崩壊後も2005年頃までは
GWやお盆など長い休みの時期、
TVのニュースで
「海外への渡航者は過去最高となりました」とよく報道されていました。

あと
「GWのシーズンやお盆は旅費が高いので時期をずらして海外へ行く旅行者も
多い」と報道していました。

しかし、普通に考えて
会社勤務の場合、「海外旅行へ行くので休暇下さい」なんていいにくいと思います。
(当時私が勤務してた会社でそんなことを言ったら勤務評価が下が...続きを読む

Aベストアンサー

かわいそうですね。そういう方がまだまだ多いのでしょうね。

私はラッキーなんですね。年3~4回は毎年海外旅行に行ってます。行き先は会社に言って、旅行中の連絡先(メールアドレスや、場合によってはホテルのFAXナンバーなど)も伝えて出発します。「いつでも連絡ください」と。
でも、私がいない間に同僚に迷惑がかからないようにちゃんといろいろ準備して出かけるので、連絡はめったに来ないんですけどね。
実際、電話回線とインターネットとパソコンさえあれば、世界中どこでも対応できる仕事をしている(と私は思っている)ので、気は楽です。

それから私の場合、私が頻繁に海外旅行にでかけることを「うらやましい」と言う人が周りにいないんです。ねたまれるようなことも全くありません。だから行きやすいんだと思います。
私が全く理解できない趣味にお金を費やしているらしい同僚もいますが、それは価値観の違いだと理解してお互い詮索はしません。私だって彼らにとったら信じられないような金額を旅行に費やしている(でも借金はしたことないですよ)のだから、同じように思われているだろうし。

日本全国の人みんながいい意味で「お互いに無関心」になると、海外旅行に関してはもっと自由になると思いますが、なかなか難しいですね。

かわいそうですね。そういう方がまだまだ多いのでしょうね。

私はラッキーなんですね。年3~4回は毎年海外旅行に行ってます。行き先は会社に言って、旅行中の連絡先(メールアドレスや、場合によってはホテルのFAXナンバーなど)も伝えて出発します。「いつでも連絡ください」と。
でも、私がいない間に同僚に迷惑がかからないようにちゃんといろいろ準備して出かけるので、連絡はめったに来ないんですけどね。
実際、電話回線とインターネットとパソコンさえあれば、世界中どこでも対応できる仕事をしている(と私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報