プロが教えるわが家の防犯対策術!

心がしんどいです。
自分は昔、摂食障害でした。
拒食症になってから過食嘔吐に移行して数年落ち着いていましたが、体重の増減でハイになったり鬱になったり。それに加えて仕事のストレスで精神がおかしくなり自殺を試みましたが怖くて死ねなくて最後の希望として精神科に行ったところ双極性障害と診断されました。
何年もお薬を飲み続けています。

確かに死にたいとは思わなくなりましたがやはり見た目、体重によって一喜一憂してしまいます。
常にダイエットをしています。
痩せている頃は毎日楽しくてマッチングアプリで出会った人と遊び呆けたり服を爆買いしてしまったり元気です。
しかし太ってくると外に出るのが億劫になってお風呂も入れなくなり部屋も散らかり放題でマイナス思考になります。
そういう気分の波に疲れました。
基本、私の気分は自分の顔のコンディションによって変わります。(体重が増える=顔が丸くなる。ので体重が増えることが嫌なのです)

自慢ではありませんが私は可愛いと言われます。しかし全く可愛くありません。自撮りや鏡で自分の顔を見る時、自分の顔は好きですが、他撮りだと気持ち悪くてこんな顔で人と会話してるのかと思うと死にたくなります。
さっきも過去の他撮り写真を見て気持ち悪くて痩せてもこんなブスだったらダイエットの意味がないと過食して後悔したので嘔吐しました。

自分がブサイクだと思っているだけで人から見たら可愛いのか分からなくなってきました。
自信をつけたいです。
可愛いと言われると言うことは可愛いのでしょうか?でも実際可愛くありません。
どうすれば自分に自信が持てますか?
この苦しみはどうすれば消えますか?

質問者からの補足コメント

• 今、メンタルが結構やられてるので誹謗中傷はやめていただきたいです...。

A 回答 (2件)

前回回答にも記載させてもらったか、覚えておりませんが、私も双極性障害です。

うつ病歴もあります

周りからは太ってないと言われてもご自身がすごく太ってるよに見えますか?
太っているからかわいくないと思ってみえるなら、あなたの理想が高いだけかもしれませんよ。褒めてくれた人も100点満点中、何点のかわいさか教えてくれましたか?
逆にあなたがかわいいとお友達に言っても「全然かわいくないよ」と、言われるのと変わらないと思いませんか?
評価の仕方も個人差が大きいのです
かわいいか、そうでないかの解釈はあなたに任せますが、どちらが正解、不正解ではないので、今は決める必要はないですよね?

まずは体調回復が優先なので、落ち着いてから改めて鏡を見直しても全然遅くないし、今決めないと逮捕されるわけでも死ぬわけでもありませんよね?

自信だって無理に持つ必要はありません。
なければないまま、出てきたら素直に従えばいいだけ。

年齢は不明ですが、若い女の子だと思うので、あなたと同世代の女の子は太ってる子からあなたより痩せてる子までほぼ全員、痩せたいと思ってますので、心配ないですよ
それに太っていると誰かに言われたのでなければ、あなたの自己判断です

お大事にしてください
    • 0

あなた以上にあなたに興味がある人は居ないと思います。

だからあなたにしか分からないような顔の丸みとかは気にしない人がほとんどだと思う。

あなたは出会った人すべての外観を詳細に覚えてますか?他人の顔を見て気持ち悪くてそんな顔なら死ねば良いのにって思いますか?

大体の人は太れば気持ち下がるし痩せれば上がります。ただ他人からは5キロくらい増減しないと変化はないと思います。毎日の体重の増減なんて気にしても周りはわからないですよ。

明らかに違うならそれはむくみでしょ。吐いてないでマッサージでもしましょ。
    • 0