頭痛に関して様々な質問を読みましたがしっくりくるものが無かったので新しく質問させていただきます

平均的に月に2,3回位頭痛に悩まされます。3年ぐらい前からなのですがいつも右側だけの頭痛です たまに左側だけだったりですが、たいては夜寝たら治りますがズッキンズッキンと痛いのでなかなか寝付けません。

昼過ぎや夕方、または夜に頭痛が起きます。
座っていて立ち上がった時や、休んでいて置きあがった時に『ズキン』と傷みが走ります。
こめかみ周辺が痛いです。

・貧血が原因の頭痛と言うのはありますか?

・右側、左側だけの頭痛の違いはありますか?

・痛くなるとこめかみをギュ~っと押してしまうのですが問題はありますか?

ちなみに去年12月に血液検査をした時は「特に問題はありませんが、なんとか脂肪(血中脂肪?コレステロール?みたいな奴。名前を忘れました)が低すぎるので沢山食べてください(15%)」とだけ言われただけです。

20歳女です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

maity33さん、こんにちは。


多分、その症状は「偏頭痛」でしょう。
私もほぼ同じ症状でした。
脳神経外科に行っても異常なし、血液検査も異常なしでした。
整形外科では首の骨のカーブが普通の人より少ないので負担がかかっていて肩凝りが起きやすいと言われました。
そして肩凝りからくる頭痛もあるそうです。
私はかなりの肩凝り症ですね。
あとですね、歯軋りってしてませんかね?
お一人で寝ていると気づきにくいと思いますが。
朝、目が覚めたときに疲れているとか
首や肩や顎が疲れていたら間違いなく歯ぎしりをしていると思います。
それが原因で頭痛も起こるそうです。
あとですね、寝不足だったときも頭痛がします。
仕事がハードでも頭痛がします。
どれかひとつでもあてはまりませんか?
ないなら脳の病気の疑いもあるので
一度病院で検査をしてみたらどうでしょうか?
「頭が痛い」っていえば保険がききますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!偏頭痛ですかぁ
肩凝りは子供がいるのでとっても肩凝りですが学生時代からなので肩凝りが主な原因ではないかなぁって安易に考えていました>_<
検査はやはり脳神経外科ですよね 
ん~病院行く程ではないと思っていましたがやっぱり検査したほうがいいみたいですね^-^

お礼日時:2005/04/16 23:00

補足です。


偏頭痛にはワイン、チーズ、チョコレートは増悪因子として挙げられています。

ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増悪ですか!!もしかして食べ過ぎて痛いのかな…
気をつけます>_< ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 13:31

頭痛という病気は、検査で異常が出にくく、自覚症状が殆どすべてと言えるものであり、他人に理解が得にくいという点でつらい病気ですね。



さて、肩こりからくる頭痛と、偏頭痛は違うものです。
肩こり頭痛は、不安・疲労・不眠あるいは加齢や事故の後遺症による頸椎の変形等が原因で起こる「筋肉由来の」頭痛です。近視の人・パソコンを常に眺めている人などに起こりがちで、首肩の張る人の病気ですが、肩こりの自覚が全くと言っていいほど無いのに頭痛のある人もいます。筋肉の収縮、そしてこれに由来する血流不全→痛みの物質の蓄積が頭痛の原因です。一過性のものなら鎮痛剤が著効しますが、長年苦しんでいる人にはなかなか良い薬が無く、漢方薬やマッサージ、鍼治療、スポーツなどを色々組み合わせて対応している様です。

 一方偏頭痛は片側が痛いとそのように呼ぶ方が多いように見受けられますが、正確な定義としては「血管由来の」頭痛ということになります。よって痛みの質は「拍動するような、ずきんずきん」というのが典型ですが、それ以外の特徴として、1.頭痛発作の前に目の前に光が見えたり黒いギザギザが見えることがある(前駆症状)、2.頭痛の程度は一般にかなり強く、「辛くて寝込んでしまう程」、3.嘔吐を伴うことがよくあるという人は偏頭痛のことが多い様です。

偏頭痛は遺伝しがちで、特定の体質の人にしか起きないように思われていましたが、最近の研究では、ストレスも原因となり、従って誰にでも起きうると言うことが示唆されています。

偏頭痛には、1.常用して発作を防ぐ薬、2.前駆症状が現れたら飲むと頭痛がこない、という薬、3.痛みが始まってしまったら飲む薬、の3通りがあります。臨床の場面では今までは肩こり頭痛が頭痛患者さんの大半を占めると思われていましたが、特に頭痛を研究されている医学者によると、「その中の多くは実は偏頭痛」なのだそうです。

 午後に強くなる頭痛は、肩こり頭痛の特徴としてとらえられることが多いようです。頭痛が一方にのみ見られることにあまり意味はありません。こめかみを押さえても別に害はないでしょう。

 何とか脂肪は中性脂肪でしょうか?20歳で低いからといって、どうってことはない様に思いますが・・・。それとコレステロール値はあまり低いとかえって血管がもろくなり、脳出血を起こしやすいのだそうです。これも程度問題だし、20歳のあなたには関係ないことでしょうね。

 偏頭痛を起こしやすい人は脳卒中になる確率が高いのだとか・・・。

 頭痛外来を標榜している病院に行ってじっくり話をしてみるのが一番のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏頭痛は片頭痛ではないのですね。
私は光が見えたりとかの経験は無いのです。嘔吐もなく逆に頭痛がしたらチョコレートを食べます(何となく楽になるので)子供がいるので肩凝りはあります!でも薬は授乳中なのであまり飲めません>_<
脳卒中!!それは怖いですね!それに頭痛外来というものもあるんですねぇ やはり病院が一番のようですね。。。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/04/16 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 顎変形症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    顎変形症とはどんな病気か  上顎骨(じょうがくこつ)(上あご)または下顎骨(かがくこつ)(下あご)のどちらか、または両方の骨格的な位置や形態の異常によって、顔貌の変形や咬合(こうごう)(噛み合わせ)の異常を認める状態を顎変形症と呼びます。  日本人には、下顎前突症(かがくぜんとつしょう)(受け口)が最も多いのですが、逆に上顎前突症(じょうがくぜんとつしょう)(出っ歯)といって上顎骨が前に出すぎていたり、顔...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日頭痛を持つ母

私の母は毎日頭痛があることが悩みなのですが、偏頭痛なのかなんなのか、原因もわかりません。
毎日頭痛薬を飲み、ひどくなると寝込んでしまいます。
医者にいって検査をしても原因は全くわかりません。
こんな状態が10年ほど続いています。女性の方は頭痛持ちが多いと聞きます。しかしこの10年頭痛がない日はないと
いう母がとても心配です。もし同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか?
どういったケアをしていけば改善されるのでしょうか、
アロマやつぼといった方法でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこもるわけにもいかず、学校や会社もあるわけで、頭が痛いので人付き合いもとても悪かったです。妊娠してからのホルモンの変化では狂いそうなほどの頭痛に1ヶ月ほど襲われました。この最近は、ガンの疑いがあって、検査結果が出るまでの2週間ほどは毎日頭痛でした。このように、頭痛だらけの人生ですが、それほど肩こりでもないし、MRIでも血液検査でも異常なしなんです。
病院では原因はつかまりません。なので、自己判断ですが、私の体は、あらゆるきっかけで頭痛が起こる、ように生まれてきたんではないかと思っています。「頭痛は心身の限界の表れ」ときいたこともあります。私は生まれつきの頭痛もちだど思って、医療機関での治療はあきらめていますが、日常生活の中で、頭痛を避ける工夫はしています。それでも人並み以上に頻繁に頭痛は起きますが。
病院で異常がなければ、局所的に問題があるのではなく、体全体がまずいのかもしれませんね。お近くの漢方外来のある病院を受診されてはいかがでしょうか。頭痛を治すだけではなく、体全体の調子を良いほうに整えることで頭痛もおさまってくるかもしれません。

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこ...続きを読む

Q【医学・頭痛ってなぜ起こるんですか?】 脳がどうなっている状態のことを頭痛と言うのでしょう? ズキン

【医学・頭痛ってなぜ起こるんですか?】


脳がどうなっている状態のことを頭痛と言うのでしょう?

ズキンズキン、キーンと締め付けられる痛い系です。

Aベストアンサー

ズキンズキン、キーン系は片頭痛。
ドーンと重い感じ系は緊張型頭痛。

片頭痛の仕組みは以下の通り。

・脳の太い血管が、ストレスなどの一気開放により異常拡張する。
・血管壁に炎症が起こり、血管を取巻く三叉神経を刺激する。
・三叉神経のセロトニンレセプターが痛み情報をして脳へ伝える。
(先ずは後頭葉の伝えられ、順次後頭葉へと伝達される。)

>>脳がどうなっている状態
脳は関係無く、脳血管の異常拡張が起きている。

だから、頭や首を冷して、拡張した血管を収縮させれば痛みが治まる。
トリプタンを言う薬が同じ事を行なって痛みを治す。

Q断食の頭痛 対処できないでしょうか

断食の頭痛 対処できないでしょうか

とても断食に興味があって、自宅で何度か、
出版されている本の通りの週末断食をやってみたのですが、
私は決まって激しい頭痛が起きます。
今まで複数の本を参考にしており、どれも有名なものなのですが、
どの方法でもきつい頭痛が起きてしまいます。

だいたいの本で、こういう頭痛はデトックス効果によるものとあり、
糖分のあるものを摂取するとなおる、つぼ押しに効果ありなどとありますが
(ネットでも調べたのですが、実行できそうだのはこのふたつでした)
私の場合軽い頭痛を感じてすぐにそれぞれの本の対処しても激しくなってしまい、
断食後1、2日頭痛が残る感じがします。

断食が自分にあっていないんだ、やってはだめなのかも、とも思うのですが、
内臓を休ませることの意義は大きいような気もしてしまいます。

頭痛がなければ他には特に問題はありません。
断食の際の頭痛の対処法はないでしょうか。

Aベストアンサー

断食の際の頭痛は食事を抜くことによる塩分不足からきてます、ですので塩分を補給する事で症状を緩和出来ます、断食中は梅干し、塩、味噌汁の汁のみ、等で必ず塩分を補給するようにしてください。

個人的には断食はお勧めしません。

Q元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目

元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目奥、右の首の後ろ、右肩、右肘、右手首といった具合です。
思えば1ヶ月くらい前から時々右手首が腱鞘炎みたいに痺れていました。
何が原因でしょうか?また病院に行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?
頭痛で病院に行ったことがないので分かりません。

私は数年間からうつ病で毎日のように頭痛や体の痛みがあるので、痛みに慣れているので大抵の痛みは我慢しています。
しかし、気がついたら右半分だけの痛みがありますし、手首の痺れも気になります。
頭痛もいつもより酷く、吐くまではいきませんがムカムカしたりしています。
U・AYをのんだり冷えぴたをしていますが、もう数日同じ痛みがあり辛いです。
よろしかったらアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

他の方とはまったく違うような回答で私そんな知識はないのですが・・・
私は一ヶ月前に、
左だけの頭痛、左目の奥の痛み 吐き気 左手のしびれ 左肩がひどく凝る、
左側の首が痛い など似たような症状になりました。
当然眠れず、食欲も減退し、色々な病院にいき、MRI 血液検査等もしましたが
・・・意外と眼科でみてもらった緑内障の疑いが一番確率的に高かったです。

私もこの位から不眠症になり悩みすぎて自律神経失調症になってしまいました・・・

あと、緑内障や、視神経からの肩こり、くびの痛み等は、サロンパスやロキソニンテープしても
意味がないので治らないようでしたらご参考までに。

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q一昨日から首の付け根から首が痛くて、時々、ズキンと頭が痛みます 原因とか治療法が分かる人がいましたら

一昨日から首の付け根から首が痛くて、時々、ズキンと頭が痛みます
原因とか治療法が分かる人がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

痛いのはつらいですよね。疲れやストレスから痛みが出る事もあります。病院を受診してみましょう。自分で判断しないで医師の診断を聞いてみたらいかがでしょうか?お大事にして下さいね。

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q頭痛がします。 最近、イライラすると頭痛がします。こめかみ辺りがズキズキします。 病院いくべきですか

頭痛がします。

最近、イライラすると頭痛がします。こめかみ辺りがズキズキします。
病院いくべきですか?

Aベストアンサー

「緊張型頭痛」は頭がキリキリと締めつけられているように感じる頭痛です。
肩や首の筋肉の緊張によって起こることが多いので、肩や首の強いコリを伴うことが多くあるのが特徴的です。
長期間にわたって痛みが続くこともあり、めまいや全身のだるさを感じることもあります

 スマホなどの明るい画面をよくみることも交感神経を優位にしますし
たぶん原因はこれです

https://matome.naver.jp/odai/2141767557228006001
こめかみの頭痛の原因は、交感神経過緊張にある。
キューっと締め付けられるようなこめかみの頭痛は、
実は交感神経の過緊張が原因です。
仕事中や緊張することがあったときや、寝不足のときに痛くなるのはそのためですね。


心臓と同じリズムでズキンズキンと痛いのは別の原因となる片頭痛と呼ばれるものです。
そして目の横のあたりだと中年以降の男性に多いですが側頭動脈炎と呼ばれるものの可能性があります。
それ以外の、キューっと締め付けられる痛みが交感神経過緊張での頭痛です。


 ☆あなたがすること
 血液をサラサラにする食材を意識的に摂取→検索  (糖分・脂分で血液をどろどろにさせない)
 リンパ液・リンパ管の役割について   →検索
 腹式呼吸と副交感神経について     →検索 (4秒かけて吸い7秒息をとめる、7秒かけてシィィと歯の隙間から吐く を3回)
 
 ストレッチ本を購入する(みやすい、じぶんにあったもの)
  ・・※ストレッチの注意点などしっかり読んでおく

  テスト勉強の合間に、このエクササイズ(実質1分)をやる
 https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
 


https://www.amazon.co.jp/%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%AD%AA%E3%81%BF%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%99%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%92%8C%E7%A3%A8/dp/4262120368/ref=pd_ybh_a_6?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=WNCZF5ERDG82EZCPR8ZA
  このストレッチの内容が みやすいわかりやすいのでオススメです
   (中古本が送料こみで 340円程度。図書館などでも借りれますが、自宅に一冊おいてあったほうがスムーズにできますよ)

 それとお風呂上がりにこれで全身のツボを 痛いもちいい程度に押してください
  https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-RR316-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%8FRumble-Roller%EF%BC%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%89-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%86%E7%AD%8B%E7%AD%8B%E8%86%9C%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%8F%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%90%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%93%81%E3%80%91/dp/B0042JFAUK/ref=pd_sim_200_4?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=M8HDZ2NHZ2MA0JY3MDFV
  ランブルローラー/Rumble Roller  10700円で売られている時が買いです
    背中でこの棒のうえにねそべって、痛気持ちいい場所があれば30秒 じんわり圧迫してください。
     ちと高いですが、家族全員でもつかえますし、このアイテムはほんとうにオススメです。

 

ついでに
 腸内細菌について、体の太りやすさや、肌の綺麗さ、・・遺伝といままで言われてきた多くのものが
  実は腸内細菌の影響だと 近年の医学で判明してきています(これまでの医学の常識がひっくり返ってる)
   http://kenkouiji.info/?p=969 NHKスペシャル腸内フローラまとめ

その腸内細菌を死滅させてしまう
 また、体が本来細胞を修復するエネルギーが、 添加物 という毒を処理するために使われています
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ



  この2つ、健康おたくじゃなくても知っておいて意識しておくと大きく得をしますよ

「緊張型頭痛」は頭がキリキリと締めつけられているように感じる頭痛です。
肩や首の筋肉の緊張によって起こることが多いので、肩や首の強いコリを伴うことが多くあるのが特徴的です。
長期間にわたって痛みが続くこともあり、めまいや全身のだるさを感じることもあります

 スマホなどの明るい画面をよくみることも交感神経を優位にしますし
たぶん原因はこれです

https://matome.naver.jp/odai/2141767557228006001
こめかみの頭痛の原因は、交感神経過緊張にある。
キューっと締め付けられるようなこめかみの...続きを読む

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q左側後頭部の頭痛で左向きに横になった時だけ酷くなります。

初めまして。タイトルの件で不安になってしまってるのでこちらで質問させてください。

元々肩こりからくる頭痛持ちなのですが、4日前の朝方に突然ズキッと走った頭痛で目が覚めました。
今までに頭痛で目が覚めたという経験がなかったので不安になって血圧を測ってみたら154・89と少し高めだったので、そのまま近くの病院の時間外診療で診て貰いましたが肩こりからの頭痛でしょうと凝りを解す薬だけ頂いて帰宅。一応、目の動き等を確認して脳内の出血はなさそうとのことでした。

その後も左側後頭部がふとした瞬間にズキンと痛むことがあり、横になってみたところ左側を向いて横になるとズキズキと酷くなることに気づきました。
右を向いたり仰向けだと症状はよくなるのですが、左向きの時だけ悪化します。
ただ、頭痛で目が覚めたのは4日前の1度だけです。

今までにも何度か頭痛で病院にかかったことはあるのですが、
その度に「肩凝りですね」と言われるだけで今回も不安になって病院に行った結果同じだったので
なんだかそれ以上聞くのも申し訳なくなって帰ってきてしまったのですが、

特定の方向を向いて横になった時だけ酷くなる・起きてる時でも瞬間的にズキンと痛みが走る

これも肩凝り頭痛の特徴の一つなのでしょうか?
確かにそこまで酷い痛みではないのですが、今まで肩凝り頭痛と言われ続けてきた頭痛とは
少し違う感じの頭痛だったので不安なのですが。。。

初めまして。タイトルの件で不安になってしまってるのでこちらで質問させてください。

元々肩こりからくる頭痛持ちなのですが、4日前の朝方に突然ズキッと走った頭痛で目が覚めました。
今までに頭痛で目が覚めたという経験がなかったので不安になって血圧を測ってみたら154・89と少し高めだったので、そのまま近くの病院の時間外診療で診て貰いましたが肩こりからの頭痛でしょうと凝りを解す薬だけ頂いて帰宅。一応、目の動き等を確認して脳内の出血はなさそうとのことでした。

その後も左側後頭部がふと...続きを読む

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

①後頭神経痛の症状は、後頭部が痛む他に、目の奥が痛む、耳の後ろが痛むといったものがあります(余り心配ない←医師はこれを考えているはずです)

②脳の内部に小さな血腫や腫瘍などが有る可能性は否定できないので ⇒ 脳神経外科で頭部CT・MRIは必要です。
 ★医師に「今までと違う、痛みがズキと走る」と大ききく何度も訴えて下さい。

あと、頭部からの肩近くまでの頸椎の(神経圧泊)異常が無いかも検査が必要だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング