頭痛に関して様々な質問を読みましたがしっくりくるものが無かったので新しく質問させていただきます

平均的に月に2,3回位頭痛に悩まされます。3年ぐらい前からなのですがいつも右側だけの頭痛です たまに左側だけだったりですが、たいては夜寝たら治りますがズッキンズッキンと痛いのでなかなか寝付けません。

昼過ぎや夕方、または夜に頭痛が起きます。
座っていて立ち上がった時や、休んでいて置きあがった時に『ズキン』と傷みが走ります。
こめかみ周辺が痛いです。

・貧血が原因の頭痛と言うのはありますか?

・右側、左側だけの頭痛の違いはありますか?

・痛くなるとこめかみをギュ~っと押してしまうのですが問題はありますか?

ちなみに去年12月に血液検査をした時は「特に問題はありませんが、なんとか脂肪(血中脂肪?コレステロール?みたいな奴。名前を忘れました)が低すぎるので沢山食べてください(15%)」とだけ言われただけです。

20歳女です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

maity33さん、こんにちは。


多分、その症状は「偏頭痛」でしょう。
私もほぼ同じ症状でした。
脳神経外科に行っても異常なし、血液検査も異常なしでした。
整形外科では首の骨のカーブが普通の人より少ないので負担がかかっていて肩凝りが起きやすいと言われました。
そして肩凝りからくる頭痛もあるそうです。
私はかなりの肩凝り症ですね。
あとですね、歯軋りってしてませんかね?
お一人で寝ていると気づきにくいと思いますが。
朝、目が覚めたときに疲れているとか
首や肩や顎が疲れていたら間違いなく歯ぎしりをしていると思います。
それが原因で頭痛も起こるそうです。
あとですね、寝不足だったときも頭痛がします。
仕事がハードでも頭痛がします。
どれかひとつでもあてはまりませんか?
ないなら脳の病気の疑いもあるので
一度病院で検査をしてみたらどうでしょうか?
「頭が痛い」っていえば保険がききますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!偏頭痛ですかぁ
肩凝りは子供がいるのでとっても肩凝りですが学生時代からなので肩凝りが主な原因ではないかなぁって安易に考えていました>_<
検査はやはり脳神経外科ですよね 
ん~病院行く程ではないと思っていましたがやっぱり検査したほうがいいみたいですね^-^

お礼日時:2005/04/16 23:00

補足です。


偏頭痛にはワイン、チーズ、チョコレートは増悪因子として挙げられています。

ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増悪ですか!!もしかして食べ過ぎて痛いのかな…
気をつけます>_< ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 13:31

頭痛という病気は、検査で異常が出にくく、自覚症状が殆どすべてと言えるものであり、他人に理解が得にくいという点でつらい病気ですね。



さて、肩こりからくる頭痛と、偏頭痛は違うものです。
肩こり頭痛は、不安・疲労・不眠あるいは加齢や事故の後遺症による頸椎の変形等が原因で起こる「筋肉由来の」頭痛です。近視の人・パソコンを常に眺めている人などに起こりがちで、首肩の張る人の病気ですが、肩こりの自覚が全くと言っていいほど無いのに頭痛のある人もいます。筋肉の収縮、そしてこれに由来する血流不全→痛みの物質の蓄積が頭痛の原因です。一過性のものなら鎮痛剤が著効しますが、長年苦しんでいる人にはなかなか良い薬が無く、漢方薬やマッサージ、鍼治療、スポーツなどを色々組み合わせて対応している様です。

 一方偏頭痛は片側が痛いとそのように呼ぶ方が多いように見受けられますが、正確な定義としては「血管由来の」頭痛ということになります。よって痛みの質は「拍動するような、ずきんずきん」というのが典型ですが、それ以外の特徴として、1.頭痛発作の前に目の前に光が見えたり黒いギザギザが見えることがある(前駆症状)、2.頭痛の程度は一般にかなり強く、「辛くて寝込んでしまう程」、3.嘔吐を伴うことがよくあるという人は偏頭痛のことが多い様です。

偏頭痛は遺伝しがちで、特定の体質の人にしか起きないように思われていましたが、最近の研究では、ストレスも原因となり、従って誰にでも起きうると言うことが示唆されています。

偏頭痛には、1.常用して発作を防ぐ薬、2.前駆症状が現れたら飲むと頭痛がこない、という薬、3.痛みが始まってしまったら飲む薬、の3通りがあります。臨床の場面では今までは肩こり頭痛が頭痛患者さんの大半を占めると思われていましたが、特に頭痛を研究されている医学者によると、「その中の多くは実は偏頭痛」なのだそうです。

 午後に強くなる頭痛は、肩こり頭痛の特徴としてとらえられることが多いようです。頭痛が一方にのみ見られることにあまり意味はありません。こめかみを押さえても別に害はないでしょう。

 何とか脂肪は中性脂肪でしょうか?20歳で低いからといって、どうってことはない様に思いますが・・・。それとコレステロール値はあまり低いとかえって血管がもろくなり、脳出血を起こしやすいのだそうです。これも程度問題だし、20歳のあなたには関係ないことでしょうね。

 偏頭痛を起こしやすい人は脳卒中になる確率が高いのだとか・・・。

 頭痛外来を標榜している病院に行ってじっくり話をしてみるのが一番のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏頭痛は片頭痛ではないのですね。
私は光が見えたりとかの経験は無いのです。嘔吐もなく逆に頭痛がしたらチョコレートを食べます(何となく楽になるので)子供がいるので肩凝りはあります!でも薬は授乳中なのであまり飲めません>_<
脳卒中!!それは怖いですね!それに頭痛外来というものもあるんですねぇ やはり病院が一番のようですね。。。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/04/16 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 顎変形症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    顎変形症とはどんな病気か  上顎骨(じょうがくこつ)(上あご)または下顎骨(かがくこつ)(下あご)のどちらか、または両方の骨格的な位置や形態の異常によって、顔貌の変形や咬合(こうごう)(噛み合わせ)の異常を認める状態を顎変形症と呼びます。  日本人には、下顎前突症(かがくぜんとつしょう)(受け口)が最も多いのですが、逆に上顎前突症(じょうがくぜんとつしょう)(出っ歯)といって上顎骨が前に出すぎていたり、顔...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか?
普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。

車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。
去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。
それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルト...続きを読む

Aベストアンサー

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表面の錆止めメッキが駄目になって錆が生じてしまったり、高温のためベルトが溶けてプーリーに溶着してしまうことによって、表面がざらざらになってしまうことがあります)すると、短期間でベルトが磨り減ってしまう事があります。長期間車を使用していなかったとの事で、プーリー表面が錆で紙やすりのようになっている可能性が高いかと思われます。

できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表...続きを読む

Q発熱が続いている子供のCRP値について

もうすぐ3歳になる子供です。
4日前から39~40度を超える熱が続いています。
病院では夏風邪と言われていますが、昼夜関係なく熱が出て、
解熱剤を使用した後は汗をたっぷりとかき、少し熱が下がるのですが、
またすぐ40度を超える熱に戻ります。
今日病院で初めて点滴をしました。血液検査もしましたが、「CRP」が8.7
もありました。通常は0.5以下と言われました。
熱がこのまま2~3日続けば入院する必要があると言われています。
このままで大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわされます。
もし入院しないにしても、一日二回の水分補給と抗生剤の点滴は免れないでしょう・・・・。

ちなみにCRP値ですが、風邪などウイルス感染の場合でしたらせいぜい数値は1前後だと思います。
私だったら、2~3日様子を見る前に、血液検査、尿検査をしてもらいます。

今日は日曜日ですが、今日も高熱が下がらないようだと救急外来に早目に行ってくださいね。
他の病院の救急外来にかかることも一つの方法だと思います。

ご家庭では、とにかく水分をたくさん取らせるようにしてください。
麦茶でも十分ですが、イオン飲料を飲ませるなら三歳のお子さんでしたら和〇堂からでている「アクアライト」が子供の体に一番いいそうです。

水分が取れないような場合も、早目に救急外来に連れて行ってください。

以上、病気持ちの子の母からのアドバイスでした。

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわさ...続きを読む

Q子宮頸がん検診のクラス分類について

子宮頸がん検診を過去2回受けて2回とも「クラス2」でした。
クラス2までは陰性であり問題ないという事はわかっていますが、
果たして受検者のうち、統計的にはクラス1とクラス2はどちらが多いのでしょうか?
いろいろなサイトを調べてみましたが
「大多数がクラス1」という情報と「クラス2の方が多い」という情報がありました。
実際はどうなんでしょうか?
検査機関によっても、クラス分けの判定が違ったりするのでしょうか?
陰性という事なのでそれほど心配はしていませんが、
自分が少数派だと思うと少し不安になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は実際に子宮癌の検査を行っている者です。頸ガンの検査のクラス1と2の違い…ということですが、まずクラス分類は他の方が書かれたのとほぼ同じです。

クラス1:全くの正常(陰性)です
クラス2:全く正常とは違うが反応性のもの(陰性)具体的には、感染症、炎症、物理的刺激による反応な    ど。
クラス3a:軽度、または中等度異形成と呼ばれる状態で、HPVというウィルスに感染している場合が多く、そのほとんどが癌化せず、可逆性あり(勝手に正常にもどる可能性あり)。→要経過観察
クラス3b:高度異形成と呼ばれる状態で癌化する可能性が高いが、可逆性あり。→要経過観察
クラス4:上皮内癌。簡単に言うと初期の癌。→要精密検査
クラス5:浸潤癌→要精密検査

となります。クラス1と2については、正直申言って、検査する施設によって変わります。例えばカンジダ、トリコモナスなどの感染症に感染している場合など、明らかな要因がわかっていれば誰の目にもクラス2となるのですが、明らかな要因は見つからないが、細胞に少し異型がある(核が大きい、濃いなど)場合だと、それが正常の物とどの程度違うのか、どこまでが正常範囲なのかの判断は困難です。あくまで細胞診は、細胞の形態を人間が見て判断する検査ですから。
心配であれば、クラス判定のみでなく、具体的な所見を先生にお聞きしてみてはどうでしょうか。検査士はクラス判定だけでなく、検査結果に所見を書いていますから、先生の手元には検査の詳しい所見があると思いますよ。
特に感染症の疑いなどを言われていないのであれば、反応性に変化したものと思いますから心配ないと思います。
統計学的なことはよくわかりませんが、クラス(2)は少数派ではないと思いますよ。
以下のサイトに細胞診検査についてかなり丁寧に書かれています。ご参考まで・・・

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/hajimeni.html

私は実際に子宮癌の検査を行っている者です。頸ガンの検査のクラス1と2の違い…ということですが、まずクラス分類は他の方が書かれたのとほぼ同じです。

クラス1:全くの正常(陰性)です
クラス2:全く正常とは違うが反応性のもの(陰性)具体的には、感染症、炎症、物理的刺激による反応な    ど。
クラス3a:軽度、または中等度異形成と呼ばれる状態で、HPVというウィルスに感染している場合が多く、そのほとんどが癌化せず、可逆性あり(勝手に正常にもどる可能性あり)。→要経過観察
クラス3b...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q食事をした後気持ち悪くなります。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体を動かせなくなります。

でも、ちゃんといつも通り(6~7時間感覚)にはお腹が空き、お菓子とかも食べたいと頭では思うのに、
なんでか食べようとすると、体が受け付けない感じなのです。

食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

痛むことはないです。
食事以外の時間でも、基本的にはずっと気持ち悪いです。(他のことに集中していると、一瞬忘れる程度ですが。)

早く治す方法が分かれば、治したいので、アドバイスお願いします。

すごく深刻な内容の方もいらっしゃるのに、こんな質問で申し訳ありません;一応健康管理に入るのだと思いましたのでここに書きました。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に、食べたものが順調に消化されて排泄されるなら消化器の問題ではなさそうです。
ですので、「胃腸」の異常ではなくて、
「気持ち悪い」という脳の反応が「食べてはいけない」という原因からきているように思えます。

無理なダイエットを企画していたような過去はありませんか?

ともかく、実際に体重の異常がないようなら、
気にしすぎること(何かに気を取られて常に気持ちが悪いのが忘れられる)が原因では?

確かに、脳内に何かあって、気持ちが悪くなるようなこともありますが、その他に物が見えにくい、めまいがするとかの症状がないなら、特にCT検査までする必要はないと
思えますが、ご心配なら消化器よりも、脳ないしは精神的な問題でしょうから、そちら方面の診療を受けたらどうでしょう。

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に...続きを読む

Q喉の違和感とゲップに悩まされてます

7月頃から喉の違和感に悩まされています。
何か詰まったような、時折締め付けられるような…
唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。
違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、
尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。
思い切って胃カメラを飲むも異常無し。
医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、
処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。
堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で
診察してもらうも異常無し。
『咽喉頭異常感症では?』と言われました。
暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、
妙な細かいゲップが出て止まらないので、
違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。
『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を
行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。
消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。
またも異常無し…
『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、
漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。
やはり心療内科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。食事は普通に喉を通るのに、いつも何か喉に詰まった状態、不快ですよね!私の場合、検査はしませんでしたが、処方された胃薬や漢方を飲んでも気休め程度にしか効きませんでした。私はそうでしたが、忙しい時や何かに没頭している時には不思議と喉の詰まりを感じないのではないでしょうか?
あなたの場合は病院できちんと検査をされ、どこにも異常がないのなら、あまり考え過ぎない方がよいのではないでしょうか。ストレスが原因かもしれませんが、意外にも私の場合は困った問題を抱え、その問題が無事解決し、やっとストレスから解放されたと思った時期から症状が始まりました。それから2~3ヶ月症状が続きましたが、2ヶ月も経てばさすがに症状にも慣れてきて、「あ~今日もまたか~」なんて気楽に考えられるようになっていきました。そのうち嘘のように症状がなくなりましたよ。

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報