頭痛に関して様々な質問を読みましたがしっくりくるものが無かったので新しく質問させていただきます

平均的に月に2,3回位頭痛に悩まされます。3年ぐらい前からなのですがいつも右側だけの頭痛です たまに左側だけだったりですが、たいては夜寝たら治りますがズッキンズッキンと痛いのでなかなか寝付けません。

昼過ぎや夕方、または夜に頭痛が起きます。
座っていて立ち上がった時や、休んでいて置きあがった時に『ズキン』と傷みが走ります。
こめかみ周辺が痛いです。

・貧血が原因の頭痛と言うのはありますか?

・右側、左側だけの頭痛の違いはありますか?

・痛くなるとこめかみをギュ~っと押してしまうのですが問題はありますか?

ちなみに去年12月に血液検査をした時は「特に問題はありませんが、なんとか脂肪(血中脂肪?コレステロール?みたいな奴。名前を忘れました)が低すぎるので沢山食べてください(15%)」とだけ言われただけです。

20歳女です

A 回答 (3件)

maity33さん、こんにちは。

多分、その症状は「偏頭痛」でしょう。
私もほぼ同じ症状でした。
脳神経外科に行っても異常なし、血液検査も異常なしでした。
整形外科では首の骨のカーブが普通の人より少ないので負担がかかっていて肩凝りが起きやすいと言われました。
そして肩凝りからくる頭痛もあるそうです。
私はかなりの肩凝り症ですね。
あとですね、歯軋りってしてませんかね?
お一人で寝ていると気づきにくいと思いますが。
朝、目が覚めたときに疲れているとか
首や肩や顎が疲れていたら間違いなく歯ぎしりをしていると思います。
それが原因で頭痛も起こるそうです。
あとですね、寝不足だったときも頭痛がします。
仕事がハードでも頭痛がします。
どれかひとつでもあてはまりませんか?
ないなら脳の病気の疑いもあるので
一度病院で検査をしてみたらどうでしょうか?
「頭が痛い」っていえば保険がききますし。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!偏頭痛ですかぁ
肩凝りは子供がいるのでとっても肩凝りですが学生時代からなので肩凝りが主な原因ではないかなぁって安易に考えていました>_<
検査はやはり脳神経外科ですよね 
ん~病院行く程ではないと思っていましたがやっぱり検査したほうがいいみたいですね^-^

補足です。

偏頭痛にはワイン、チーズ、チョコレートは増悪因子として挙げられています。

ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

増悪ですか!!もしかして食べ過ぎて痛いのかな…
気をつけます>_< ありがとうございました!

頭痛という病気は、検査で異常が出にくく、自覚症状が殆どすべてと言えるものであり、他人に理解が得にくいという点でつらい病気ですね。

さて、肩こりからくる頭痛と、偏頭痛は違うものです。
肩こり頭痛は、不安・疲労・不眠あるいは加齢や事故の後遺症による頸椎の変形等が原因で起こる「筋肉由来の」頭痛です。近視の人・パソコンを常に眺めている人などに起こりがちで、首肩の張る人の病気ですが、肩こりの自覚が全くと言っていいほど無いのに頭痛のある人もいます。筋肉の収縮、そしてこれに由来する血流不全→痛みの物質の蓄積が頭痛の原因です。一過性のものなら鎮痛剤が著効しますが、長年苦しんでいる人にはなかなか良い薬が無く、漢方薬やマッサージ、鍼治療、スポーツなどを色々組み合わせて対応している様です。

一方偏頭痛は片側が痛いとそのように呼ぶ方が多いように見受けられますが、正確な定義としては「血管由来の」頭痛ということになります。よって痛みの質は「拍動するような、ずきんずきん」というのが典型ですが、それ以外の特徴として、1.頭痛発作の前に目の前に光が見えたり黒いギザギザが見えることがある(前駆症状)、2.頭痛の程度は一般にかなり強く、「辛くて寝込んでしまう程」、3.嘔吐を伴うことがよくあるという人は偏頭痛のことが多い様です。

偏頭痛は遺伝しがちで、特定の体質の人にしか起きないように思われていましたが、最近の研究では、ストレスも原因となり、従って誰にでも起きうると言うことが示唆されています。

偏頭痛には、1.常用して発作を防ぐ薬、2.前駆症状が現れたら飲むと頭痛がこない、という薬、3.痛みが始まってしまったら飲む薬、の3通りがあります。臨床の場面では今までは肩こり頭痛が頭痛患者さんの大半を占めると思われていましたが、特に頭痛を研究されている医学者によると、「その中の多くは実は偏頭痛」なのだそうです。

午後に強くなる頭痛は、肩こり頭痛の特徴としてとらえられることが多いようです。頭痛が一方にのみ見られることにあまり意味はありません。こめかみを押さえても別に害はないでしょう。

何とか脂肪は中性脂肪でしょうか?20歳で低いからといって、どうってことはない様に思いますが・・・。それとコレステロール値はあまり低いとかえって血管がもろくなり、脳出血を起こしやすいのだそうです。これも程度問題だし、20歳のあなたには関係ないことでしょうね。

偏頭痛を起こしやすい人は脳卒中になる確率が高いのだとか・・・。

頭痛外来を標榜している病院に行ってじっくり話をしてみるのが一番のようです。
    • 1
この回答へのお礼

偏頭痛は片頭痛ではないのですね。
私は光が見えたりとかの経験は無いのです。嘔吐もなく逆に頭痛がしたらチョコレートを食べます(何となく楽になるので)子供がいるので肩凝りはあります!でも薬は授乳中なのであまり飲めません>_<
脳卒中!!それは怖いですね!それに頭痛外来というものもあるんですねぇ やはり病院が一番のようですね。。。
ありがとうございました^-^