現在中型犬とキャバリエがいます。普段は室内で飼っていますが、仕事中だけでも外に出てもらいたいので、サークルを作ってそこにいてもらおうと思っています。これから夏だし、暑さ対策も必要ですよね。
床は現在むき出しの土ですが、衛生面(おしっこや便など)や、暑さからいうとどんな素材がいいのでしょうか?石畳や、コンクリートいろいろあるとおもいますが・・・サークル内には犬小屋はひつようですか?
なにかこうしたらいい、ああしたらいいなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。
サークルは、ブロックと、店舗の隙間なので、横1.5メートル縦10メートルの縦長です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

土のままでも良いかと思いますが、雨の時など困りますよね。

人工芝などどうでしょうか。石畳、人工芝、土などを組み合わせて、犬に、居心地の良い場所を選択してもらうというのも良いかなと思います。コンクリートは、熱くなるので、少しかわいそうではないでしょうか。

また、夏の間外で飼うと、蚊によるマラリア感染の心配がありますね。ぜひ予防を徹底してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートは熱くなるんですね。雨のときは汚れそうだし・・・人工芝ですねいいと思います。

お礼日時:2005/04/16 17:19

私も、犬を2匹外で飼っています。


・夏場は暑いので必ず日陰を作ってやってください。
・蚊がよく寄ってくるので、フィラリア対策の為蚊取り線香のようなものを必ずやって下さい。
・地面ですが、その時々で涼しい所にいるようです。朝晩は地面が冷たいコンクリート、昼間は地面を掘っています。結構深く掘りますので、芝生にされる場合は地面に根付いてからにしたほうがいいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日陰と蚊対策ですね。
芝生の場合根付いてからだと時間がかかるので、しばらくは地面にしようと思います。衛生面も心配ですね。暑いと臭いも気になってくるし・・・

お礼日時:2005/04/17 21:48

我が家も外で2匹飼ってます。

オスはおしっこだけは何処でもするのですが メスは散歩に行かないと糞尿ともサークルの中ではしません。
衛生面ではアドバイス出来ないのですが…蚊は日中でも犬小屋に来ます。 

きっと日中外に出れるのは犬達は喜ぶと思います。 我が家はコンクリート面がサークルの半分程あるのですが 座っているのを見た事ありません。カーペットやレンガを敷いたり、すのこのような板も作って敷いたのですが土がある場所にいつも寝てます。日中は日陰が必要です。我が家は「すだれ」を利用して日陰を作ってあります。冬は毛布を与えると自分で 加えてサークルの中に持って行きます。あまりに暑いと土を掘って穴を作って寝てます。今日は穴掘ってました。雨の日は、すだれがビニールシートに変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり土ですかぁ。人工芝と土を半分づつにしてみようかと思います。日陰や雨対策も重要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q僕の家には、トイプードルの小型犬~中型犬くらいの犬がいます。今、すごく悩んでます。 友達やばあちゃん

僕の家には、トイプードルの小型犬~中型犬くらいの犬がいます。今、すごく悩んでます。
友達やばあちゃんが家に来たらすごい勢いで飛びついて、吠えたりします。噛んだりもします。友達を家に入れる時は庭の日陰の所にリードで縛ってます。(水も置いてあります)なぜ、吠えたり噛んだりするのかわかりません。しつけの方法とかあれば是非実践しようと思うので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

犬は自分のすみかに知らない人がやってくるととても気分を害します。
でもトイプードルなら頭の良い子が多いので、すぐに敵で無いことを理解します。
友達やばあちゃんはともかくあなたのご両親などにはかみついたりしませんよね。

来客とあなたが仲良くお話ししているところを見せて、とにかく親しいことアピールすることが大事だと思います。
あなたのワンちゃんが来客が敵で無いことを理解できるまで、つなぎ止めておいてあなたとその人が親しいことを見せてやれば良いのです。

それから犬嫌いの人はどうしても、敵対的な行動をしがちなのでそういう人に慣れさせるのは無理かもしれません。

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q中型犬でも快適なサークル

外にサークルを置いてそこで寝かせたいんですが、お手頃な値段で犬が二本足で立って寄りかかっても大丈夫なサークルってありますか?もしくは、手作りで安く作れるなら教えてください。

Aベストアンサー

トムキャットで検索していろいろ見てみてください!もしかしたらあるかもしれません。

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q犬にダニがつきました。外飼いですが、犬小屋周りはどうすれば?

おはようございます。
昨日ウチのワンコにダニを発見しました!
ゴマの様なものを顔に数匹・・・。
昨夜体中を見て全て取りきったと思ったのですが
今朝また顔についてました~。
(まっ白なのでよくわかります。)
今日はお風呂に入れて薬をつけてあげようと思うのですが、庭で飼っているので庭でまた付いてしまうかと
思うと心配です。一応、虫除けの砂を周辺に撒いてあるのですが。小屋は今日中まで洗おうと思います。
他に何か出来ることは無いでしょうか??
あと、昨夜ノミ取り粉(ダニにも効きます)をつけたのですが今朝のダニは体から顔に移動してきたんでしょうか?それとも今朝の散歩中についたのでしょうか・・・?心配です~。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ダニはなかなかしつこいですよね。我が家の外飼いしていた犬も、けっこうキリがなく付かれていたのでシャンプーを頻繁にしていました。
 フロントラインは薬のなかで1番効いたように思います。是非試してみてください。きっと効くと思います。
 でもその時は駆除できても、また散歩中などについてしまうのが嫌ですよね。犬は草むらの中が好きですし、行かせてやらないのも可哀想ですから行かせてあげるといつのまにかまた付いていたり。シャンプーや薬は必ずとして、基本は散歩あとのブラッシングだと思います。毛の奥まで届くコームなどを使ってあげればいいかも知れません。
 また、私は小屋の近くにミントやハーブを植えています。ダニやノミは香草類を嫌うそうです。
是非、試してみてください。


人気Q&Aランキング