プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森羅万象、此の世の全ては、対のせめぎあい

ゆえに、極めると逆転する

ゆえに、矛盾で出来て居る

ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

ゆえに、手探りで、探し続けるしか無い。


これを、究極の自然哲学「陰陽逆転の法則」と呼ぶ事にした。


By 逆転地蔵

____
____

上記文章は、私の、自信作で有るので、知って居る人物は知って居る事だろう。

さて、この文章を、読んで、どのように、思いましたか?

教えて下さい。

よろしく、お願いします。

A 回答 (7件)

ま、そう云う事にしておきましょう。



※ 表現には異議を立てたくなりますが。

因みに、真理を悟ったとされる釈尊は、生物の楽しむ姿・安らぐ姿さえも“苦”であると観たらしい。
これを私流に表現すれば生命=苦、と云う事になります。

仏の慈悲の涙は、この地球上に苦である生物を生みだしてしまった事への、懺悔の気持ちの表れですね。

生れ落ちた赤子が“おぎゃあ”と泣き叫ぶのも、何でこのような苦しみの世界に産み出してしまったのかと抵抗する“声”に聞こえませんか?

もし、逆転の法則が当てられるとしたら、生み出された赤子の声、母の胎内に戻してくれと泣き叫ぶ赤子の声、この事ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

音色さん

真摯な回答を、何度も記入頂きまして、感謝します。

(ま、そう云う事にしておきましょう。)
___________________

↑、別に、そう云う事にしてくれなくても、かまわないですよ。

音色さんは、
究極の精神哲学「物心両面の法則」を極めて居るのでしょう。
私は、それを、尊重します。

__________________


人の意見は、人それどれ。
この世には、人類は、約80億人居る。
姿、形が、異なるように、人の意見は、80憶だからね。
正しい意見とは、正しいと主張する人物達にとって、正しいだけで有る。
一生懸命に、主張する程の事では無い。
_____

(因みに、真理を悟ったとされる釈尊は、生物の楽しむ姿・安らぐ姿さえも“苦”であると観たらしい。
これを私流に表現すれば生命=苦、と云う事になります。

仏の慈悲の涙は、この地球上に苦である生物を生みだしてしまった事への、懺悔の気持ちの表れですね。)
____

↑ 成程、そのような思考も、考えられますね?

因みに、真理を悟ったとされる釈尊は、一体、どのような真理を悟ったのか?
彼が、生きて居たならば、是非とも、御聞かせ頂きたかった事です。

私の発表理論では、
人は、誰も、何も悟れない。

何も悟れない事なら、悟れる。
しかし、これ以外は、何も悟れない。
_________________

私のブログに、記入して居ますが?

生れ落ちた赤子が“おぎゃあ”と泣き叫ぶのは、
地獄行きは、嫌だ、嫌だ。
怖いよ~
恐ろしいよ~
嫌だ、嫌だ、おぎゃあ~ おぎゃあ~と、泣いて居るのです。
___

では、この辺で、

真摯な回答を、有り難う御座いました。

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/08 14:06

すべてをあるがままに受け入れること。


競争や判断に意味がないこと。
完全な調和とは、無条件の愛です。
あなたも私も本質は愛です。
すべては繋がっています。
それが悟りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に、感謝します。

「すべてをあるがままに受け入れること。」
____

↑ 言うは易し、行うは難し。
私は、これが、実行できた人物を一人も知りません。

愛も、極めると逆転する。

愛こそが、憎悪の源。
__

誰かが、理解出来ても、理解出来なくても、

反論が有ろうと、無かろうと、これが、私の意見です。

有り難う御座いました。

BY   逆転地蔵

お礼日時:2023/02/08 14:24

> 知って居る人物は知って居る事だろう。



そうでしょうが、私は知りませんでした。

> この文章を、読んで、どのように、思いましたか?

一種のべき論なのでしょうか。 そう読んでいいのでしょうか。
「手探りで、探し続けるしか無い」と言ってみても、探り続けているような人は多くはないし、過去も多数になることはなかったろうし、今後も、らしい派にはならないように思います。 質問サイトを見ると、「どうすればいい?」という表現で何かを探っているかのような文章に見えるものも多数見かけますが、ただ嘆きや辛さを訴えているだけで、探索も自己努力の気もないのが多いとみえます。

> 森羅万象、此の世の全ては、対のせめぎあい

「対」で考えるのは、実にとっつきやすい方法ですが、実際に対であることなどあまりないです。 磁極、電気、売買、戦争抗争、恋愛結婚、雇用被雇用、支配被支配、健康病気、長幼、明暗、動静も対で考えると楽ですが、単に思考の節約あるいは諸要因を無視しているか、思考力/検討力の不足の影響です。 《森羅万象、此の世の全ては、複雑怪奇》と言う方が、より妥当でしょう。

> これを、究極の自然哲学「陰陽逆転の法則」と呼ぶ事にした。By 逆転地蔵

まあ、それならそれでもと思わないこともないですが、(ずいぶん持って回った表現ですが)、「自然哲学(philosophia naturalis)とは、自然の事象や生起についての体系的理解および理論的考察の総称であり、自然を総合的・統一的に解釈し説明しようとする形而上学である。」と考え、また"自然の事象や生起についての体系的理解および理論的考察"を「自然哲学」とよぶ言い方もあるのだとすると、時間と環境と経歴、諸元の相互関係の総合的・統一的な見地が必要であって、対で考えるのとは、だいぶ距離があります。

私は、ネコやカラスを見かけたり、周囲の人物をみて思うことは、「人も獣も鳥も、考えたり検討したり選んだりということは、滅多にしない」ということです。
私自身も、たまには調べたり、考えたりしますが、大半の行動はただ流れのままにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に、感謝します。

「私は、ネコやカラスを見かけたり、周囲の人物をみて思うことは、「人も獣も鳥も、考えたり検討したり選んだりということは、滅多にしない」ということです。
私自身も、たまには調べたり、考えたりしますが、大半の行動はただ流れのままにです。」
________

↑ 果たして、そうでしょうか?

私は、カラスが、クビをひねって、
餌の前で、何かを、考えて居るような姿を、目撃しています。

もちろん、カラスに、今、何を考えていたの?
とは、聞いては居ません。

有り難う御座いました。

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/08 14:14

ま、云わばそう云う事です。

 

ご返事に使われた用語達には、チト異議を立てたくなりますが、そう云う事です。

少しも逆転なんぞしてないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に、感謝します。

(少しも逆転なんぞしてないでしょ?)
___________________

↑ ところが、どっこい、そうとも、言いきれない。

私の発表理論では、
この世と呼び合う、食い殺し合いの、地獄世界の戦場にも、花は咲く。
それが、愛です。

愛が芽生えれば、愛する者達、美味しい食べ物、安心して眠れるベット。
温かいお風呂、
これを、天国、極楽と呼ばずして、何と呼ぶ。
_____________________

つまり、この世は、地獄と天国のせめぎあい。
つまり、矛盾で出来て居る。

極めると逆転する。
それゆえに、陰陽逆転の法則で成り立って居るのです。

有り難う御座いました。


By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/07 22:23

地球上の生物は例外なく「共食い」しながら自身の“身”を維持している、と云う事を悟りました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に、感謝します。

つまり、この世は、この世と呼び合って居るだけで有り、
この世は、本当は地獄で有り、
この世の生物達は、全てが、
食い殺し合いの、地獄の鬼、亡者達で有り、戦場の戦士達で有る。

この事が、悟れたって事ですね?

お礼日時:2023/02/07 21:19

森羅万象、此の世のすべては、ととのい一致する。



それは、順転している。

ゆえに、整合性からはみ出ない。

このことは、悟る事が出来ることを意味する。

だから、手ごたえを感じながら、邁進するがよい。


これを、究極の精神哲学「物心両面の法則」と名付ける。

By 音色菩薩
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に、感謝します。

どのような事を、どのように、悟る事が出来ましたか?
是非、教えて下さると、嬉しい事です。

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/07 20:17

森羅万象、この世のすべてがあるべき姿は完全な調和です。


陰陽が統合したときが悟りです。
誰でも悟ることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に、感謝します。

どのような事を、どのように、悟る事が出来ましたか?
是非、教えて下さると、嬉しい事です。

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す