今年中くらいに主人の車の買い替えを考えています。主人の通勤と、我が家ではどちらかというとメインの車です。(私も車通勤のため2台あるのです。)
今はフォレスターのターボなのですが、何せ燃費が・・・。ふかすせいもあるんですけど。

通勤で毎日、往復で70~80キロも走るので、次はハイブリッドも視野に入れてみようかなあと思っているのです。
現在、フォレスターの燃費は7km/Lくらいか、もっと悪いくらいだと思います。通勤でたくさん乗るし、しょっちゅうスタンド行ってて、常にガソリンがないくらいのイメージです。
ハイブリッドカーの中では、エスティマか、クルーガーあたりがいいかなあと思っています。
車体価格が高くても、月々のガソリン代が半分くらいになるのなら、ある程度元が取れるでしょうか?なにかの交換代が何十万もかかるってこちらの掲示板で調べたんですけど、それを加味するとあんまり差はないでしょうか?。

私の現在乗っている車がプジョー307で、十分ファミリーカーとして使えるのですが、私はこれに乗りたいし、フィットやヴィッツなどの燃費のいいコンパクトカーでは主人がかわいそうかなと思っているので、ぜひお知恵を貸してください。もしハイブリッドはやめた方がいいのなら、どういう選択がいいでしょうか、よろしくお願いします!
ちなみに、結婚1年目、まだ子供ナシの夫婦です。

A 回答 (8件)

まず知識として知っておいていただきたいのは

ハイブリット車(以下HB)には3パターンあり

1)プリウスのように超低燃費を狙ったもの
2)エスティマ、クルーガーのように重い車両重量を補う補助的なもの
3)新型のアリスト(レクサスGS)のようにハイパワーを狙ったもの

ご質問者様の購入対象車両になっているエスティマHB等は
ご質問者様が思われておられるほど燃費は良くありません
公表されているデータから逆算して
エスティマ2.4L(7人乗り)で11km/L
エスティマHBで18.6km/Lとなり
ガソリン車の170%程度と思われます。

このことから考えてたとえばエスティマとエスティマHB
を乗り比べた場合、両者の価格差93万円をガソリン代で取り戻すには約6年半掛かり、
それ以後年間15万円のガソリン代の格差が出ます。

しかし、燃料電池およびHBシステムははまだ開発中の段階と言ってもよく
パソコンのように後から出たものが飛躍的に性能が向上するのは必至で
これはプリウスの初期型と現行型を見ていただくと明らかです。

また、中古車市場でもHB車はどう取り扱っていいか
もてあまされている部分があり下取りも期待できません。

個人的にはHB車というのは北米対策や
(キャルホルニア等、高燃費対策車でないと販売できなくなる恐れがある)
よほど収入に余裕がある方の自己満足に過ぎないと思っております。

私がご質問者様の状況ならマツダのFF新車2000CCクラスを
大幅値引きで購入し(30~40万は普通に値引きます)
長く乗ることをお勧めします。
40万円は月250L消費として約1年分のガソリン代となります。
実際には燃費が良くなる為もっとオトクでしょう。

エスティマ2.4L(X)車両価格2619750円(税込み)

ガソリン代 250L/月(推定)X120円X78ヶ月=243万円

合計≒496万円

エスティマHB 車両価格3549000円(税込み)

ガソリン代 147L(燃費より比例計算)X120円X78ヶ月138万円

合計≒492万円
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイブリッドカーにもタイプがあるなんて知りませんでした。ただ単に、よさげな車のハイブリッドが出たから考えてみようかな~という安易なアイデアだったので、こうやって具体的に書いてもらえてすごく現実的になれました。
マツダは、今まで考えていませんでした!主人はスバリスト、私は輸入車乗りなので、実は国産メーカーにあまり詳しくないのです。なんとなく、やっぱトヨタがいいかな~なんて思っていたレベルです。マツダはそんなに値引きしてくれるんですか!ちょっとこれから視野に入れてみます。

チャイルドシートを積む為、旧フォレスターから現行エスティマ2.4に買い換えました。

ガンガン走るフォレスターに比べ、エスティマは全く走らずバスの運転手になった気分です。CMの「スローライフ」の響きはいいですが、ハッキリ言って亀です。ストレスがたまります。

エスティマのハイブリットに試乗しましたが、私のエスティマより走りません。高速道路で追い越し車線を走り続けると、モーターで走行しないので、燃費も期待でしません。

とある雑誌で、プリウスを17万キロ走行して約50万円元が取れた(ガソリン車と比較して)と書いていました。ガソリン車とハイブリット車の差額が約50万円なので、17万km走行しないと元が取れません。

2006年にエスティマがフルモデルチェンジされる予定です。その時にハイブリットがどう進化するか期待しています。晩酌を発泡酒に変え貯金しています。
    • 0
この回答へのお礼

エスティマ、走らないんですか!?ハイブリッドだともっと走らない!?んー・・・それではうちの主人の好みではないかもです・・・だって、わたしの307に乗っても不満げなんですもん。
うちも、回答者さんのお宅と一緒で、いずれ子どももできるだろうという前提での買い替えなので、いちおう、ハイブリッドカーの中では、ファミリーで使えそうなエスティマを候補に入れたのですが、ちょっと考え物ですね。
ハイブリッドならプリウスがいちばん経済的のようですが、それでも17万キロも走らないともとが取れないのですね。皆さんの意見を参考に、再考することにしました。ありがとうございました。

私的見解ですが、ハイブリッドシステムはまだまだ開発途上段階で、自分が購入する段階ではないと思っています。

保証は5年または10万キロの早い方ですが、保障期間を過ぎたころに壊れだすのが定説です(笑)
このハイテクシステムが故障したら、修理にいくら位かかるのか、怖いです。
もっと皆が(実験台として)買って、新車の50%以上がハイブリッドの時代が来てから買おうと思います。
そうしたら、車体価格もガソリン車並になって、修理代もガソリン車並になって、耐用年数もガソリン車並になっているのでは?と考えています。
今買うには歴史が浅すぎるかな・・・
先代なんか本当に実験車がそのまま売っているみたいなイメージをうけました。
クルーガーは知りませんが、エスティマハイブリッドは燃費が悪いと聞いています。

一例として、トヨタのプレミオとか、ホンダのスカイウェーブなんか燃費も良くて、価格も安価で、車体もコンパクトの領域ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国産車に明るくないので大変ためになりました。ホンダのスカイウェーブという車は初めて知りました。まだハイブリッドを選ぶには早いですかね・・・
ハイブリッドクルーガーにまだ心は残っていますが、こちらの掲示板でみなさんのオススメの車やご意見など伺ったので、よく調べながら再考してみます。

クルーガーですが、ハリアーと同じハイブリッドシステムTHS-IIです。

これは燃費向上というよりもハイパワー・走行性能重視のハイブリッドシステムのため燃費はあまりよくありません。
質問者さんは高速道路を使うのでしょうか?クルーガーの巡航速度100km/hでの燃費は11~12km/lです。これはガソリン車のクルーガーとほとんど同じか少しいいくらいです。
街乗りメインでもハイブリッドクルーガーでしたら8~9km/lくらいでしょう。ガソリンクルーガーより1km/lほどいいくらいです。

ハリアー・クルーガー用のハイブリッドシステムは重量のあるSUV用にチューンされています。ですので燃費を考えるのでしたらプリウスをお勧めします。

また、1日80kmでしたら1ヵ月23日使うとして1年間22000kmです。ハイブリッドシステムの保証は10万キロまたは5年ですので保証は4年くらいまでしか受けられないと思います。

バッテリーの交換でしたら10万以下(工賃を含まない)ですみますが、ハイブリッドシステムの交換は100万を超えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドシステムの交換って、そんなにかかるんですか!?小型車一台分ですね・・・まさかそんなにかかるとは思っていなかったので驚きました。せいぜい20~40万くらいかなって思ってました。
ハイブリッドシステムの保証期間も、10万キロだったらほんと、4-5年くらいです。主人のフォレスターは、5年でゆうに10万キロを超えてますから・・・
ハイブリッドのクルーガー、かなり魅力的だったのですが、もう一度よく考えます。

>往復で70~80キロも走るので

金銭的メリットは十二分に有ります。
でも坦々と走る道では、ホンダのインサイトの方が向いているようです。(「市販されている実験車」とインサイトのオーナーが言っています)

新型プリウスは、ガソリン・エンジン1500CC分+モーター(ガソリン・エンジン1000CC)分で十分パンチ力あります。

クルーガーにいたっては、大排気量車並のパワーが有り、新時代を感じさせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インサイトは、CMで見た限りですが、ちょっと狭いかな~と思いました。わたしの希望としては、燃費がよくてファミリーユースできるという条件で探しているので。
皆様の意見を拝見していると、やはりハイブリッドを選ぶなら、「プリウス」という感じですね。主人が、おっさんくさいと申しておりますが、わたしは、そんなこと言ってはいられんと内心、反論しています。
ハイブリッドカーの中ではクルーガーに一番心ひかれておりますので、ダメモトで実車を見てみます。

私の意見なのですが

参考までにお知らせします。
実はうちもプジョー(106S16)に乗っていました。
夫の車です。私はMT操作に自信がなく別にもう一台所有していましたが殆ど乗らないのに駐車場代がかかるのでATにして1台にまとめました。
それが燃費の良いトヨタのプリウスです!
以前は軽でもリッター10キロから12キロくらいでしたが(プジョーも10キロくらい)、プリウスでは20キロ近いです。とても燃費が良くて助かっています。
あと自動車税ですがプジョーは1600CCでしたがプリウスは1500CCなので少し安くなるみたいです。
あと1500CCなのに3ナンバーで大きいです。
馬力も2000CCクラス並みにあるので
プジョーからの乗り換えにも不満がないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは、夫婦ともに車通勤なので2台必要なんです。今回の件、友人に相談したところ、「私の307を主人に乗らせ、わたし用にスモールカーを買う」、「307をファミリーカーとし、主人に小さい車を買う」という意見が出ましたが、両方イヤなのでこちらに相談しました。
今の主人のフォレスターはMT車なのでオートマ限定のわたしは運転できません。なので次の車は絶対オートマにします。プリウスはかなりよさそうですね!主人がデザインが気に入らないようなのですが、わたしは興味わいてきました。もしハイブリッドにするならプリウスでないとお得ではないみたいだし、主人がちょっとでも興味示してくれればいいのですが・・・

現在のあなたの車から比べれば、あなたの挙げているハイブリット車は余りメリットあると思いませんね。

(燃料費は掛かりませんが、税金や車検代がフォレスターよりかかります)

どうせ購入するのでしたらフォレスターと排気量の同じ2.0LのNA(ターボなし)車に替えた方がメリットあると思います。これだと税金等の維持費は現在と一緒ですが、燃料費が今より掛からなくなります。

#1さんが仰っているフォレスターNA車でも良いのですが、あなたのお住まいの地域が雪国でないのなら、4WDは必要ありません。
私なりに選ぶとなると、ホンダアコードワゴン、トヨタカルディナ、マツダアテンザスポーツワゴン、三菱セディアワゴン 辺りが、現在の車からの乗り換えでもそう違和感は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりハイブリッドのエスティマやクルーガーはあまりメリットないですかね・・・。飛びつくのはよくなさそうですね。
主人の好みからして、回答者さんが挙げてくださっているようなスポーツワゴンタイプの車、よさそうです。思いっきりファミリーなワンボックスより、こういうタイプのほうが好きだと思います。私は、もう少しファミリーに傾いてほしいんだけど、実車を見てみれば考えも変わるかもしれないし、燃費なども比べながら考えたいと思います。
雪国ではないのですが、雪は毎年降る土地柄ですので、4WDも、あったにこしたことはないかなという感じです。私は現在2WDですがまったく支障ないですし。

それでしたら、まずはNAエンジン車に乗り換えた方がよいと思います。

いまのNAエンジン車は、燃費が良くなっていますし、長距離通勤で使っているのであれば、なおさらです。

ハイブリットエスティマあたりで、車両価格が350万円しますし、
自動車税については、一年間のみの優遇減税で、その後は、排気量に応じた税金がかかります。
また、自動車重量税も高くなりますよ。

NAエンジンの2000ccクラスのクルマも車体を軽くして燃費向上していますし、優遇税制の適用も受けられます。

ハイブリット車でしたら、今の「プリウス」は1500ccクラスの税制で、
加速等は以前のプリウスとはだいぶ違うのでそちらの方がよいと思います。
何でも、加速はMARKIIなみになったそうです。

NAエンジン車でしたら、今発売されているフォレスターのNAエンジンの方がよいと思います。
NAエンジンが変わり燃費向上をしていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりプリウスいいんですねー。ハリウッドスターもアカデミー賞にプリウスで駆けつける時代ですものね。
でも、うちのダンナ、プリウスは好みじゃないみたいなんですよ~・・・私は、いいと思うんだけど・・・。で、エスティマやクルーガーのハイブリッドではどうかと思ったんです。
主人はスバリストなので、スバルの車で何か適当なものがあればいいなーとは思っているので、現行のフォレスターも考えてみます!