6月12日(日)に富良野・美瑛を観光したいのですが、帰りの新千歳の飛行機が18:30です。一日での日程は厳しいでしょうか?
その時期にはラベンダーのお花畑の具合はいかがでしょうか?前日はすでに札幌にいて17:00までは予定が入っていてそれからフリーになります。基本的には、列車で移動したいのですが、レンタカーのほうがよいでしょうか?レンタカーを使用した場合渋滞などはいかがでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

美瑛・富良野エリアを満喫したいのなら、1日観光ではちょっと時間が足りないと思いますが、滅多に行けない北海道なのでどうしても行っておきたい!と言うのなら、不可能ではないと思います。


前日17時まで札幌滞在で、そのまま札幌泊だと翌日の時間がちょっと辛くなるので、頑張ってその日のうちに富良野まで移動してしまえば、翌日の朝から動けて時間が有効に使えるでしょう。
札幌から富良野行きの高速バスが何便かでています。
17:20発の便に乗れれば、20時前に富良野に着けます。
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/rosen.html
富良野には、プリンスホテルなど有名な宿も沢山ありますが、富良野駅前にも綺麗な感じのホテルがありました。
利用した事はないので、詳細は"じゃらん"等でご確認ください。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_369354 …
翌日にレンタカーで回るのなら、直ぐ近くにトヨタレンタカーの営業所があるようです。
http://rent.toyota.co.jp/rental/1-4-1-2.asp?rCod …
8時から営業しているようなので、朝から行動開始すればある程度は見て回れると思います。
回り方は、イロイロなパターンが考えられると思いますが、帰りの飛行機を考えるとそれを基準に逆算する事になるかもしれません。
帰りの方法として、行きと同じく高速バスを使い札幌に戻り、JRの快速エアポートで空港に向かうとすると、富良野発14:00の便を使うことになりそうです。
JRの快速エアポートは、本数が限られていますが、旭川からも利用できます。
これを使うのなら、旭川16:00発のエアポート172号で、18:01新千歳空港着になります。
富良野から旭川駅までふらのバスのラベンダー号を使うのなら、14:10分の便になるでしょう。
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …
富良野観光→美瑛観光→旭川駅 と言う風にご自身でレンタカー移動する方法もありますが、旭川市内の道に慣れていないと、逆に時間のロスになったり、16:00の列車に間に合わない事も考えられますので、地図等を確認の上判断してください。
直接、新千歳空港までレンタカーを使う方法もありますが、新千歳空港のレンタカー営業所は空港から少し離れていて、マイクロバスで移動しますのでその分時間に余裕を見ておかないといけません。
ポスターなどで見る綺麗なラベンダー畑は、時期的に無理かも知れません。
下記のサイトは、富良野エリアにある花どころのサイトなので、参考に除いてみてはいかがでしょうか。
http://www.flower-land.co.jp/index2.html
http://www.farm-tomita.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答してくださり、感激いたしました。美瑛と富良野の位置さえわかっていなかったもので、けっこう距離があることがよくわかりました。滅多にいけない北海道ですから、ちょっと欲張ってしまいましたが、ここはどちらかに絞ったほうがよさそうですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:50

1日で両方はきついです。

どちらか片方にした方がいいと思います。無難なのは6月11日に富良野か美瑛に移動した方がいいです。(長時間いられるのは美瑛でしょう)
 電車の場合、
 行きは
 札幌 18:00発 スーパーホワイトアロー23号 旭川 19:20着
 旭川19:30発 普通美瑛行 美瑛着 20:03
 帰りは
 美瑛 15:23発 普通旭川行 旭川15:55着
 旭川 16:00発 スーパーホワイトアロー22号 新千歳空港行 新千歳空港着 18:01
 
 札幌~旭川間はお得なSキップ往復で(自由席特急は乗れます)4,940円があります。ただ例年JR北海道ではこの時期に使える札幌~美瑛、富良野へのお得なキップが発売されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お得な切符があるのですね。みてみます。(JR北海道ですね)とりあえず一日目17:00用務終了後移動したいと思います。のんびりしたいので美瑛で検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 20:52

「北の国から」関連施設まで巡りだすと


とてもじゃないけど 1日ではきついですねぇ

美瑛の丘めぐりだけなら
それなりじゃないでしょうか。

旭川から 富良野まで 1時間半弱かかるので
時間的余裕は少ないかもしれません。

可能であれば 帰りの飛行機を
旭川発にすると 余裕でますが。

 ラベンダーは さすがに早いでしょう。
渋滞は ピーク時でも大都市内渋滞ほどは混まないです
 さすがに駐車場渋滞はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭川発も考えたのですがちょうどよい飛行機がありません。(直行便も乗り継ぎも・・・)駐車場渋滞ですか!これは気付きませんでした。貴重な情報ありがとうございます。やはり美瑛だけでしょうか。

お礼日時:2005/04/17 19:32

この時期だったら、まだラベンダーは早いでしょうね。

どうしても見たければ、富田ファームの温室内で1年中咲いているかと思います。ラベンダーのかわりにルピナスの花が咲き始める頃と思います。

実質1日で富良野も美瑛もと言うのならば、やはりレンタカーがあった方がほうがいいと思います。列車での移動がご希望なら、札幌の用務が終了後列車で旭川に出て宿泊、翌日1日レンタカーを借りて富良野・美瑛を観光し、旭川で返却、17:00発の特急に乗れば新千歳空港駅19:01で19:30の飛行機にギリギリ間に合うかと思います。

美瑛・富良野は、時間に余裕があればそれに越したことはないですが、見所を絞れば1日で何とかなります。大丈夫です。

渋滞ですが、朝夕の旭川市内はそれなりに混雑しますけど、日曜日だから大丈夫でしょう。富良野・美瑛ではまず渋滞はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。特急列車時間までお教えいただきありがとうございます。検討してみます。そうですね、ラベンダーちょっと早いような気はしていました。

お礼日時:2005/04/16 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング