6月12日(日)に富良野・美瑛を観光したいのですが、帰りの新千歳の飛行機が18:30です。一日での日程は厳しいでしょうか?
その時期にはラベンダーのお花畑の具合はいかがでしょうか?前日はすでに札幌にいて17:00までは予定が入っていてそれからフリーになります。基本的には、列車で移動したいのですが、レンタカーのほうがよいでしょうか?レンタカーを使用した場合渋滞などはいかがでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

美瑛・富良野エリアを満喫したいのなら、1日観光ではちょっと時間が足りないと思いますが、滅多に行けない北海道なのでどうしても行っておきたい!と言うのなら、不可能ではないと思います。


前日17時まで札幌滞在で、そのまま札幌泊だと翌日の時間がちょっと辛くなるので、頑張ってその日のうちに富良野まで移動してしまえば、翌日の朝から動けて時間が有効に使えるでしょう。
札幌から富良野行きの高速バスが何便かでています。
17:20発の便に乗れれば、20時前に富良野に着けます。
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/rosen.html
富良野には、プリンスホテルなど有名な宿も沢山ありますが、富良野駅前にも綺麗な感じのホテルがありました。
利用した事はないので、詳細は"じゃらん"等でご確認ください。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_369354 …
翌日にレンタカーで回るのなら、直ぐ近くにトヨタレンタカーの営業所があるようです。
http://rent.toyota.co.jp/rental/1-4-1-2.asp?rCod …
8時から営業しているようなので、朝から行動開始すればある程度は見て回れると思います。
回り方は、イロイロなパターンが考えられると思いますが、帰りの飛行機を考えるとそれを基準に逆算する事になるかもしれません。
帰りの方法として、行きと同じく高速バスを使い札幌に戻り、JRの快速エアポートで空港に向かうとすると、富良野発14:00の便を使うことになりそうです。
JRの快速エアポートは、本数が限られていますが、旭川からも利用できます。
これを使うのなら、旭川16:00発のエアポート172号で、18:01新千歳空港着になります。
富良野から旭川駅までふらのバスのラベンダー号を使うのなら、14:10分の便になるでしょう。
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …
富良野観光→美瑛観光→旭川駅 と言う風にご自身でレンタカー移動する方法もありますが、旭川市内の道に慣れていないと、逆に時間のロスになったり、16:00の列車に間に合わない事も考えられますので、地図等を確認の上判断してください。
直接、新千歳空港までレンタカーを使う方法もありますが、新千歳空港のレンタカー営業所は空港から少し離れていて、マイクロバスで移動しますのでその分時間に余裕を見ておかないといけません。
ポスターなどで見る綺麗なラベンダー畑は、時期的に無理かも知れません。
下記のサイトは、富良野エリアにある花どころのサイトなので、参考に除いてみてはいかがでしょうか。
http://www.flower-land.co.jp/index2.html
http://www.farm-tomita.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答してくださり、感激いたしました。美瑛と富良野の位置さえわかっていなかったもので、けっこう距離があることがよくわかりました。滅多にいけない北海道ですから、ちょっと欲張ってしまいましたが、ここはどちらかに絞ったほうがよさそうですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:50

1日で両方はきついです。

どちらか片方にした方がいいと思います。無難なのは6月11日に富良野か美瑛に移動した方がいいです。(長時間いられるのは美瑛でしょう)
 電車の場合、
 行きは
 札幌 18:00発 スーパーホワイトアロー23号 旭川 19:20着
 旭川19:30発 普通美瑛行 美瑛着 20:03
 帰りは
 美瑛 15:23発 普通旭川行 旭川15:55着
 旭川 16:00発 スーパーホワイトアロー22号 新千歳空港行 新千歳空港着 18:01
 
 札幌~旭川間はお得なSキップ往復で(自由席特急は乗れます)4,940円があります。ただ例年JR北海道ではこの時期に使える札幌~美瑛、富良野へのお得なキップが発売されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お得な切符があるのですね。みてみます。(JR北海道ですね)とりあえず一日目17:00用務終了後移動したいと思います。のんびりしたいので美瑛で検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 20:52

「北の国から」関連施設まで巡りだすと


とてもじゃないけど 1日ではきついですねぇ

美瑛の丘めぐりだけなら
それなりじゃないでしょうか。

旭川から 富良野まで 1時間半弱かかるので
時間的余裕は少ないかもしれません。

可能であれば 帰りの飛行機を
旭川発にすると 余裕でますが。

 ラベンダーは さすがに早いでしょう。
渋滞は ピーク時でも大都市内渋滞ほどは混まないです
 さすがに駐車場渋滞はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭川発も考えたのですがちょうどよい飛行機がありません。(直行便も乗り継ぎも・・・)駐車場渋滞ですか!これは気付きませんでした。貴重な情報ありがとうございます。やはり美瑛だけでしょうか。

お礼日時:2005/04/17 19:32

この時期だったら、まだラベンダーは早いでしょうね。

どうしても見たければ、富田ファームの温室内で1年中咲いているかと思います。ラベンダーのかわりにルピナスの花が咲き始める頃と思います。

実質1日で富良野も美瑛もと言うのならば、やはりレンタカーがあった方がほうがいいと思います。列車での移動がご希望なら、札幌の用務が終了後列車で旭川に出て宿泊、翌日1日レンタカーを借りて富良野・美瑛を観光し、旭川で返却、17:00発の特急に乗れば新千歳空港駅19:01で19:30の飛行機にギリギリ間に合うかと思います。

美瑛・富良野は、時間に余裕があればそれに越したことはないですが、見所を絞れば1日で何とかなります。大丈夫です。

渋滞ですが、朝夕の旭川市内はそれなりに混雑しますけど、日曜日だから大丈夫でしょう。富良野・美瑛ではまず渋滞はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。特急列車時間までお教えいただきありがとうございます。検討してみます。そうですね、ラベンダーちょっと早いような気はしていました。

お礼日時:2005/04/16 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルマリン(10月誕生石)のブレスレットが欲しい

この条件の合っているトルマリンの『ブレスレット』を知りませんか?

・かわいい(人それぞれですが…)
・高校生から大学生、社会人まで使える
・どんな場面でも使える(パーティー服から普段着まで)
・あまり高くない物で(一万ぐらい…かな)
・動物・特に犬好きです(参考になるかわかりませんが)

トルマリンは色んな色があると聞いたんですが…?
何色でも構いません

知っていたらURLをお願いします

Aベストアンサー

楽天市場で検索キーワードを ‘トルマリンブレスレット’といれれば 候補が出てきますよ。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&oid=000&sitem=%A5%C8%A5%EB%A5%DE%A5%EA%A5%F3%A5%D6%A5%EC%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C8&f=A&nitem=&g=100486&min=&max=&p=0

あとは 貴方の好みのものを見付ければいいでしょう。
気に入ったブレスレットは ずーっと使えると思いますが・・

貴方のお気に入りを見つけてください。

Q富良野のラベンダーの見頃はいつ頃ですか。

6月20日ころに初めての北海道旅行をします。富良野のラベンダーが見たいと思いますが、咲いているでしょうか。時期をずらしたほうが良いですか?またその場合はいつ頃が良いでしょうか?

Aベストアンサー

 ラベンダーは他の皆さんが回答されておられるように、富良野や美瑛は7月中旬から7月25日頃までが見頃です。最近は富良野の観光農園のようにラベンダーを刈り取らない所もあるようですが、多くのラベンダーはお土産用や商品の原料として花の一番最盛期に刈り取ってしまいます。刈り取る時期は天候と農家の都合次第のようですから、7月中旬くらいの5分咲き位の時期に行かれたほうが間違いなくラベンダーを楽しめると思います。富良野のラベンダーの状況はneko2さんの情報のURLでわかります。
 もし、6月に北海道に行かれるのでしたら美瑛町周辺でゆっくりとされてはいかがでしょうか。梅雨のない爽やかな時期ですしスカイラインやマイルドセブンなど、昔からいろいろなCMに使われてきたすばらしい風景が目の前に広がっています。ただし、ここも麦が色づいたりジャガイモの花が咲いたりで文字通りパッチワークの丘に見えるのは8月以降です。

Q10月中旬北海道旅行(レンタカー)日程チェックお願いします。

 タイトルどおり、10月中旬に北海道に旅行に行こうと思っています。レンタカーでまわるつもりですが、以下の日程で大丈夫でしょうか??

 一日目 昼ごろ新千歳空港着→小樽観光→千歳に戻って泊。
 
 二日目 千歳→昼ごろ帯広。美味しい物を車中で食べつつ釧路に向かう→夕方釧路着。そのまま釧路泊。
 
 三日目 釧路観光→昼ごろ釧路発→夕方知床着。知床泊。湯めぐり。

 四日目 知床観光→昼過ぎ知床発→女満別空港発の飛行機で帰る。

といった感じです。移動にかかる所要時間は旅行会社のパンフを参考にしました。
 
 初めての北海道レンタカーの旅でよく分からないことだらけです。
 
 道の駅がたくさんある、とよく聞きますがどれくらいの頻度であるのですか??女性なので、移動中のトイレが心配で。
 
 十月の知床は道が凍結することがある、と聞きましたが本当でしょうか?チェーンのつけ方は覚えていったほうがいいですか?
 
 あと、服装に関してなんですがコートはいりますか?どれくらい寒いのか分からなくて。。

 日程の不備と、道の駅、凍結、服装に関して教えてください!!

 タイトルどおり、10月中旬に北海道に旅行に行こうと思っています。レンタカーでまわるつもりですが、以下の日程で大丈夫でしょうか??

 一日目 昼ごろ新千歳空港着→小樽観光→千歳に戻って泊。
 
 二日目 千歳→昼ごろ帯広。美味しい物を車中で食べつつ釧路に向かう→夕方釧路着。そのまま釧路泊。
 
 三日目 釧路観光→昼ごろ釧路発→夕方知床着。知床泊。湯めぐり。

 四日目 知床観光→昼過ぎ知床発→女満別空港発の飛行機で帰る。

といった感じです。移動にかかる所要時間は旅行会社のパン...続きを読む

Aベストアンサー

一日目は、千歳着に着く頃には暗くなっていそうです。小樽観光は駆け足になりそう。

二日目は結構遠いね。走り通しですね。無理ではないですけど。
帯広で豚丼たべてから38号で真っ直ぐ釧路に向かうなら、充分かな。

釧路の街は、あまり見るところは無いです。フイッシャーマンズワーフか和商市場くらいですかね。
ちょっと店を冷やかしたら釧路湿原に行って、そこからどっちに行くかですね。
中標津から羅臼に行くか、摩周、美幌峠で斜里、ウトロか。
観光的には摩周、美幌ですが、北海道的風景の中を走りたいなら中標津ですね。ラ・レトリの飲むヨーグルトが美味しいです。

まーいーんじゃないでしょうか。←えらそう(笑)

道の凍結は心配しなくていいですよ。
そんなに凍りません。凍ったとしても、ツルンツルンにはなりません。
北海道の車は冬はスタッドレスが当たり前ですから、チェーンを着ける機会は無いでしょう。

コートもあった方がいいでしょうね。だって「道が凍るかも」ということは0℃近いってことですから。

道の駅は国土交通省のサイトでどこにあるかわかりますよ。地図にも載ってますしね。
http://www.hozen.or.jp/michieki/

一日目は、千歳着に着く頃には暗くなっていそうです。小樽観光は駆け足になりそう。

二日目は結構遠いね。走り通しですね。無理ではないですけど。
帯広で豚丼たべてから38号で真っ直ぐ釧路に向かうなら、充分かな。

釧路の街は、あまり見るところは無いです。フイッシャーマンズワーフか和商市場くらいですかね。
ちょっと店を冷やかしたら釧路湿原に行って、そこからどっちに行くかですね。
中標津から羅臼に行くか、摩周、美幌峠で斜里、ウトロか。
観光的には摩周、美幌ですが、北海道的風景の中...続きを読む

Q9月下旬の富良野・美瑛観光

9月下旬に北海道旅行を計画しています。
24日の夕方に旭川に着いて美瑛泊、25日に富良野泊の予定です。
母と二人で行くのですが、二人とも車の免許を持っていません。
JRのツインクルバスというのがあると思っていたのですが、よく見てみると9月は土日のみの運行のようでどうしようか困っています。

26日中にはJRで札幌まで行きたいのですが、それは夜遅くになってもかまいません。
25日・26日の丸二日で美瑛・富良野・旭山動物園を観光したいのですが、車なしで回るいい方法があれば教えてください!!

いろいろ調べたところ、撮影ガイド(観光ガイド?)をされている方もいるそうなんですが、実際に利用されたことのある方いらっしゃいますか?
どのような感じなのでしょうか?
観光タクシーよりは安くいろいろ回れるのかな、と思うのですが。

あまりちゃんと調べずに宿とかとってしまったので、今になって車なしの観光がこんなに難しいと知って途方にくれています。

どんな情報でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 美瑛の丘めぐりに電動自転車をおすすめする回答を書きかけていた
のですが、ご母堂様には厳しいとのことですので、あとは観光タクシー
しか選択肢は思いつきません。

2日の行程ですと多分1日は旭山動物園でつぶれてしまいますから
残り1日で富良野と美瑛を回る形になるでしょうね。

料金を節約されるのなら
美瑛でタクシー1~2時間-列車または路線バスで中富良野へ
-ファーム富田見学-列車または路線バスで富良野へ-
富良野でタクシー2時間 (あるいは逆コース)

でしょうが、1日借り切られるのなら、十勝岳温泉に行ってみて
ください。ちょうど紅葉のシーズンです。

撮影ガイドというのは、菊池晴夫先生や津幡昭先生のこれですか?
http://www.biei.org/kikuchi01_folder/gaid/gaid.html
http://www.d3.dion.ne.jp/~akira237/News.html
 私は参加したことはありませんが、あくまで中級~セミプロクラスの
写真家を相手にしたものと思ったほうがよろしいかと思います。

 秋の富良野・美瑛は観光に値しないとのご意見もあるようですね。
確かに富良野・美瑛=ラベンダーという視野の狭い考え方ならそういう
結論になるでしょうけど少なくとも9・10月の美瑛は、ラベンダーが
咲いてなくても決して捨てたものではないと私は考えます。
これに関する私の考え方はこちらの回答No.4のとおりです。
   http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2313584 
 ちなみに、去年も9月下旬ごろ富良野に行きましたが、そのときは
ポプリの里のラベンダーはまだ咲いていました。
 また、美瑛のキガラシ・ヒマワリも畑によって花期が変わりますから
9月下旬でも見られる可能性大です。

 美瑛の丘めぐりに電動自転車をおすすめする回答を書きかけていた
のですが、ご母堂様には厳しいとのことですので、あとは観光タクシー
しか選択肢は思いつきません。

2日の行程ですと多分1日は旭山動物園でつぶれてしまいますから
残り1日で富良野と美瑛を回る形になるでしょうね。

料金を節約されるのなら
美瑛でタクシー1~2時間-列車または路線バスで中富良野へ
-ファーム富田見学-列車または路線バスで富良野へ-
富良野でタクシー2時間 (あるいは逆コース)

でしょうが、1日...続きを読む

QAccessでグラフを作る時、1月-10月がうまく並ばない

WinXP、Access2000を使用しています。フォームで、グラフウィザードにてグラフを作る時、レコードでテキスト型の『月』の列を入力しています。例:1月、2月・・・10月 ところが、X軸に月を設定すると、10月が先に来て、10月、1月、2月・・・という並びになってしまいます。これを通常通り、1月、2月・・・10月としたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

テキスト型を数字の大小通りに並べたければ
桁数を合わせるしかないですね

01月、02月、・・・、10月

Q富良野・美瑛の効率的なまわりかた

8月の1週目の平日に2泊3日で富良野・美瑛をレンタカーで観光する予定です。
決定しているのは、11:30旭川発の富良野線で美瑛・富良野方面に向かう。
美瑛着 12:03 富良野着 12:40
宿泊地の最寄駅は中富良野駅。
3日目に美瑛からノロッコ号(10:39発)に乗り、ラベンダー駅で下車、次のノロッコ号で富良野へ行った後、新千歳空港へ(JRを利用)。
レンタカーは駅レンタカー(富良野駅or美瑛駅)を初日に借り、3日目に返す。

このスケジュールで富良野・美瑛の見所を効率的にまわるとしたら、どんなコースが考えられますか?(レンタカーを借りる駅、返す駅を含めて)
渋滞を考慮する必要があるのなら、バスや列車を途中で使うことも考えています。
尚、麓郷方面へは、余裕があれば行ってみたい程度です。

Aベストアンサー

麓郷に行かなくても良いのなら、比較的時間はありますから、あまり無理に計画を立てなくても良いとは思いますし、立てたとしても、その日の天気や気分に応じて臨機応変に変えて行っていいのではないでしょうか。

というだけでは答えになりませんから、とりあえずたたき台になりそうなプランを考えてみました。

確保できる時間は1日目半日・2日目丸一日ですので、1日目富良野、2日目美瑛として、3日目に美瑛から列車に乗るということですので、車は美瑛借り出しとしてみます。

1日目、駅付近で食事をし(駅前の信号を右に行ってすぐの「おきらく亭」がおすすめ)美瑛駅前「四季の情報館」内に観光案内所がありますから、「富良野の近辺でまだどこかでラベンダーが咲いていないか」聞いてみてください。8月上旬くらいになると、もうラベンダーは終わりかけなんです。13:00開始で車を借りて、紹介を受けた花畑に立ち寄りながら、南下していきます。多分、15時か16時頃に富良野に着くと思います。残った時間でチーズ工場・ニングルテラス・ワイン工場・北の国から資料館など観光します。

2日目、美瑛を観光します。美瑛市街北西側の「パッチワークの路」(ケンとメリーの木、北西の丘、マイルドセブンの丘等)に約2時間、市街南東の「パノラマロード」(新栄の丘、四季彩の丘、拓真館等)に約3時間、昼食をはさんでだいたい14時~15時頃に白金温泉に向かい、白金温泉・望岳台・十勝岳温泉と回って上富良野に下山します。途中温泉にはいるのなら、天気が良ければ十勝岳温泉の凌雲閣かカミホロ荘、景色が期待できないようなら白金温泉の湯本白金温泉ホテルあたりがおすすめです。

3日目は、ホテルをゆっくり目に出たら、美瑛駅に直行するだけだと思います。それか、ホテルを出たら先に(或いは別の日に予め)ファーム富田を見学、ノロッコ3号の時間に合わせて美瑛に向かい、ノロッコ号はラベン畑で途中下車せず、富良野まで直行すればもう半日ほど時間がひねり出せますけど、レンタカー代が2時間分ほど余計にかかってしまいますね。

麓郷に行かなくても良いのなら、比較的時間はありますから、あまり無理に計画を立てなくても良いとは思いますし、立てたとしても、その日の天気や気分に応じて臨機応変に変えて行っていいのではないでしょうか。

というだけでは答えになりませんから、とりあえずたたき台になりそうなプランを考えてみました。

確保できる時間は1日目半日・2日目丸一日ですので、1日目富良野、2日目美瑛として、3日目に美瑛から列車に乗るということですので、車は美瑛借り出しとしてみます。

1日目、駅付近で食事...続きを読む

Q待機児童数を変化、4~10月に関して質問です

待機児童数を変化、4~10月に関して質問です

厚生労働省のページで待機児童数の変化を調べていたのですが、4月と10月に大きな差があり、
その理由を教えてもらいたいです。
調べてもそれらしいページもなくて困っています;

例(平成20年4月:19550人、10月:40184人   平成21年4月:25384人)

10月で一気に増えて、次の年の4月には減っています。どういうことなのでしょうか?;

Aベストアンサー

10月は保育所の入所申し込みの月なんです
今まで、家庭で過ごしており、待機児童に含まれていなかった児童が
入所申し込みをすることにより待機児童になります
よって増加となり

4月に10月に申し込みをしていた児童が保育所に一斉入所することにより
待機児童が減ります

専門的に調べたわけではないので、推測ですが

Q7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。

○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊)
○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊)
○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊)
○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港

この日程だと無理はないでしょうか?
2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか?

みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日程は大丈夫だと思います。
できれば2日目は美瑛泊がいいと思います。というのは美瑛のほうが宿も地元ですから美瑛の情報を聞くのによりいいと思います。地元の宿のほうが美瑛の観光をくわしく教えてくれるはず。美瑛はペンションが多いかもしれませんが。ホテル志向なら旭川のほうが充実していると思います。でもそういったとこもいいですよ。私はいつも美瑛ではペンションを利用します。オーナーがアットホームに教えてくれるので。
ひとつの方法として2日目富良野泊という方法もあります。そのほうが最終日旭川に近いからより安心。最終日は一番余裕を持って行動。3日目美瑛泊、4日目美瑛観光。旭山動物園ゆっくりみるなら旭川または美瑛泊ですね。

一点だけ問題があるとすると、レンタカーは旭川と富良野だけで美瑛にはあったかどうか?
でも2日目夕方に借りても3日目朝に借りても料金は変わらないと思います。同じ2日間なので。4日目空港発の時間にもよりますが。
それは確認してください。3日にまたがっても48時間以内を2日と扱うのかどうか。

参考
ファーム富田 有名で見所ではありますが駐車するのに困る可能性あり特に土日はこみます。少し離れたところにしかとめられないつもりで。といっても歩いていけます。
穴場的なのは色彩の丘(美瑛)、かんのファーム(美馬牛)かんのはおそくまでやってます。

ポイント:美瑛はいろんな木で有名ですが、妙に道がわかりにくいところが多いです。なんせ木ですから。観光するのが。  そういう意味でまず美瑛駅前の四季の情報館(相談可)で情報を教えてくれるはずです。そこでプランを決めてください。

すでにありますが効率的なのは
千歳→小樽(泊)
小樽から高速を使うと旭川が約2時間、三笠(カーナビがあるならここで降りて桂沢湖を通って)で降りて富良野に約3時間でつくと思います。2日目富良野観光
3日目、見残した富良野観光&美瑛観光。
富良野、美瑛、旭川と北上。でも乗り捨て料金がかかると思うので値段的にはおすすめではありませんが。
鉄道料金と時間はわかりませんが車は二人でも料金は変わりません。鉄道は2倍です。

3日間だとレンタル料5~6000円アップ乗り捨て料金プラスになることを考慮して最終的に決められたらどうでしょうか?高速料金も必要なのでおすすめしにくいですが。

日程は大丈夫だと思います。
できれば2日目は美瑛泊がいいと思います。というのは美瑛のほうが宿も地元ですから美瑛の情報を聞くのによりいいと思います。地元の宿のほうが美瑛の観光をくわしく教えてくれるはず。美瑛はペンションが多いかもしれませんが。ホテル志向なら旭川のほうが充実していると思います。でもそういったとこもいいですよ。私はいつも美瑛ではペンションを利用します。オーナーがアットホームに教えてくれるので。
ひとつの方法として2日目富良野泊という方法もあります。そのほうが最終日...続きを読む

Q東北へ10月後半に遊びに行きたいです

紅葉を見に行きたいのですが
10月後半から10月末でしたら
どの辺りがおすすめでしょうか

奥入瀬とかは今年の紅葉は10月末では早いでしょうか?

Aベストアンサー

磐梯山では、山頂は九月下旬には紅葉、スカイラインあたりも10月下旬には紅葉していましたよ。

車か、電車やバスなのかで違いますけどね。


こちらの紅葉時期の案内をご覧になれば良いと思います。
今年は寒暖差が激しいので紅葉がきれいで、例年よりもやや早めらしいです。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/list/result.php?c=02&m=2

奥入瀬渓谷も紅葉が始まっていると思います。

Q今月中旬、3泊4日富良野、美瑛を旅行します。大人2人、2歳の子供です。

今月中旬、3泊4日富良野、美瑛を旅行します。大人2人、2歳の子供です。
1日と最終日は移動と考え、2,3日目に観光を考えています。富良野、美瑛のお勧めの周り方を教えて頂けたら助かります。1,2日は白金泊、3日目富良野泊です。北の国からはTVで見た事がないので、こだわっていません。のんびり周りたいので、素敵な所があれば教えてください。
旭山動物園も混んでいなければ行く予定なのですが、すいている時間帯は何時でしょうか?どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトから気に入った所を回られると良いでしょう。
美瑛町観光協会
http://www.biei-hokkaido.jp/
かみふらの観光協会
http://www.kamifurano.jp/
ふらの観光協会
http://www.furano-kankou.com/top.html

動物園についてはこの時期そんなに混んではいないでしょう。そこそこ人はいるでしょうが、見るにあたり支障を来たす様な(並ぶ、待つなど)込み方は無いと思います。比較的少ないのはお昼からでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報