プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも通っている病院で、月初めに保険証を提示するところ、本日月初め受診なのですが忘れてしまいました。
ですがなぜか3割負担になっています。
なぜでしょうか?

A 回答 (6件)

単なる、受付者の好意でしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。もしこれで私が保険更新していなかったら病院が損失ですよね?

お礼日時:2023/02/07 17:23

オンライン資格の保険証にすると、医療機関が対応すると保険証は不要になるのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代は目まぐるしく変わっていきますね。

お礼日時:2023/02/07 17:24

私もしょっちゅう忘れています。


次持ってきます!でOKになります。
同じ事です。
事務員さんが保険証のチェックを忘れたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような方がいて安心しました。
保険証忘れますよね〜。
受付でとっでも嫌な顔されたので、保険証忘れると事務作業で手間がかかるのかなぁと思ってました。

お礼日時:2023/02/07 17:25

常連さんだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
今までは全額負担で次回差額を返金というパターンだったので不思議に思いました。ミスなのかな?と。そんなこともあるのですね。

お礼日時:2023/02/07 17:26

本来は月初で保険証の提示を求められますが、係員がうっかりして忘れたのだと思います。

次通院したとき、事情を話して提示すればよいし、保険証が変わってないなら、そのままでも問題は起きません。

月初に提示させるのは勤務先が変わるなどで保険証が変わっている可能性があるからです。変わってないのなら問題は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証提示を求められ、忘れてしまいました。すみません。と言ったらとても嫌な顔をされて、、、次は絶対忘れないでくださいと言われたので、全額負担なのかな?と思っていたら、3割負担になっていたので疑問でした。
前回他院で保険証を忘れたことがあり、その時は全額負担からの次回差額返金でした。

お礼日時:2023/02/07 17:27

いつも通ってるからでしょ。


次回、確認して終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうものなのですね。納得しました。

お礼日時:2023/02/07 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!