プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤字の小さい会社なのでいろいろと問題はあるのですが、自動車保険の相談があります。

まず下取り0円だったマイカーがあるのですが会社の営業車が足りないので、私専用車として使っています。車検、税金、ガソリンは会社負担ですが、自動車保険に感じては個人負担です。

その後、他の会社の車も壊れてしまって中古車を買いました。元レンタカーだった日産ADですが10万キロは超えていましたが状態は良く、頑丈で壊れないし、とにかく良くできた車です。あとから聞いたのですが、この車の自動車保険は会社で負担していました。

会社は今まで自動車保険に入っていなかったそうです。事故らないから保険は不要と言う考えでした。理解できませんが私がマイカーを仕事に使ったのも自動車保険加入するのが理由です。
ですがいつの間にか会社名義の車も自動車保険加入していて私だけ自己負担でした。

これは会社に交渉すべきでしょうか?マイカーを会社名義にしないとダメでしょうか?

A 回答 (6件)

この車はあなたの通勤にも使用されていますか?


我が社の例では、車通勤は任意保険加入(自分で支払い)が条件で許可されます。
この車を業務(出張等の通勤以外の移動)に利用する場合には、事前承認が必要で車両保険加入を条件としています。この車両保険代は請求により会社が負担することは認められています。実際の利用に際しては走行距離に応じて手当てが支給されます。
通勤には利用せずもっぱら業務専用なら、個人負担は理不尽でしょうね。会社と相談すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は会社に置いたままで通勤には使っていません。
業務専用なので名義だけ私のままです。

であれば交渉すべきですね。

お礼日時:2023/02/07 13:12

>車は会社に置いたままで通勤には使っていません。

置き場所も無いので私の名義のまま会社に置いてます。
自動車購入時にどこで車庫証明を取りましたか?
車庫法違反の可能性が大ですね。
    • good
    • 0

責任を明確にした方がいいでしょう。

    • good
    • 1

この件は”~すべき”という考え方は合わないと思うよ。


交渉ありきの考え方ではなくて必要に応じて話し合いを持つというところでは。

具体的には。
マイカーなので、プライベートでも使用していると思う。
その部分は質問者の費用負担となるけれど、特に法律で決まりがあるわけでもないので明確に分けることもできない。

そこで会社側の判断では、保険料のみ本人負担、それ以外は会社負担という『線引き』。
質問者がそれでは不当だと思うならそれは会社と相談して決めること。
プライベート使用の部分が保険料ほどでもないと感じるなら、車を手放して営業車の用意を請求したり車を0円で買い取るように会社へ話してもいい。

質問者が妥当だと思える内容を妥当と思える方法で、相談するかしないかを自分で決める。
”~すべき”というわけではなくてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は会社に置いたままで通勤には使っていません。置き場所も無いので私の名義のまま会社に置いてます。名義は私のままです。

お礼日時:2023/02/07 13:14

>車検、税金、ガソリンは会社負担…



それで就業時間中以外には私用に乗り回しているのなら、保険料ぐらい自腹で当然です。

それとも、会社に貸したまま私用には一切乗れない状態なのですか。
ご質問文は、その辺りも分かるように書いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は会社に置いたままで通勤には使っていません。置き場所も無いので私の名義のまま会社に置いてます。名義は私のままです。

お礼日時:2023/02/07 13:15

会社名義の車は、会社で保険を払うのは当然です。


で、自分の車が自分名義ならば、保険費用は自分持ちでしょうね。
>車検、税金、ガソリンは会社負担
これはむしろ、会社が便宜を図ってくれていると見るべきです。
逆を言えば、保険まで面倒見きれないよということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は会社に置いたままで通勤には使っていません。置き場所も無いので私の名義のまま会社に置いてます。名義は私のままです。

あれ?車検証見たら私の名義でなくホンダ?え?

お礼日時:2023/02/07 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!