アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の回答にわざわざ、質問者のIDを使って「○○様」などと文中にやたらID連呼の回答をする人がなぜいるのですか?
普通に「質問者様、主様」で良くないですか?
質問履歴や回答履歴オープンな人は良いですが、非表示の人にもID連呼されたら、IDで検索したらその人の過去の質問も見れてしまいますよね。運営に言えばその回答は削除してもらえるのでしょうか?
私はせっかく他の回答者様とやり取りした質問自体を、ID連呼で回答してくる人がいたので結局削除しましたが、質問者や回答者のIDを使って回答やお礼をしないというのは普通ではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

そういう風に考える人はいるだろうな・・とは

思ってました。
私は質問者様と書くようにしてます。
(よくやり取りする方とは
お互いIDですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

よくやり取りする方がいるのですね。それだとニックネームとかだと楽しそうです。

なるほど、「IDで目をつけて過去投稿を探し出してくるような輩からできるだけ探しにくくしておきたい」というお気持ちはわかりました。

ですが、さすがに
>質問者や回答者のIDを使って回答やお礼をしないというのは普通ではないのでしょうか?
これが「普通」ということはありえないです。
少なくともこの教えて!gooでは当たり前でも普通でもないです。

これが普通、当たり前と思っているからこそ、その普通から逸脱している行為に苛立つのだもわかりますが、まずその「これが普通」という感覚自体がぜんぜん普通ではないのでは?繰り返しますけれども。
もちろん、他の利用者の中には質問者さんと同じ感覚でIDを文中に配さないよう気を遣っている人もいるとは思います。
が、まず「IDで検索する」ということの意味がわからない利用者のほうが圧倒的多数だと私は感じますよ…。
私個人は、IDで検索するということはよく知っていますが、IDのほうが自然だと感じればIDを使わせてもらうこともあるだけにかなり困惑しました。
いつからそんなものが「ふつう」になったんだろう。

それに、IDで質問が検索しやすくなるかと言うと、そんなものはすぐに変わる検索エンジンのアルゴリズム次第です。
回答に誰も書かなくとも質問者名としてIDが表示される以上、検索エンジンは見つけ出します。
たとえば私が今ちょろっと検索してみただけでも、あなたのIDが書かれていないご投稿がいくつか出てきましたよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13304214.html

それから、こいつ変な奴だと思って追跡してくる人は、内容で認識して過去検索をしたり、見つけた段階で魚拓サービスを利用したり、webキャプチャ機能で保存しているものです。
つまり「回答中にIDを書かないのが普通」と言ってみてもあまり意味がないんですよね。
こうしたネットと人の行動の「普通」のほうを知っているので、余計に質問者さんの謎マナー講師的ご出張には困惑します。

どうしてもIDを伏せて利用したいのであれば、その機能がある知恵袋をご利用になったほうがいいですよ。他の質問サイトはID自体を匿名と見なしていますからIDを隠す機能がありません。
    • 0
この回答へのお礼

「IDで目をつけて過去投稿を探し出してくるような輩からできるだけ探しにくくしておきたい」ということで合っています。IDじゃなくても過去質問を検索できるなら非表示の意味はないですね。

>主様

日本のパソ通あたりから発生した語ですね。ということは知っていてもパソ通はやっていなかったので、それには馴染みません。
本来は「あなた」で良いのでしょうけど、それを妙に嫌がる人もいるので、私は「zz689さん」みたいな呼びかけとしています。
    • 0
この回答へのお礼

パソ通は私もやっていなかったです。10年前くらいの教えてgooには質問者様、主様って書いてる人が多かったように思います。

>普通に「質問者様、主様」で良くないですか?

俺は「主様」という意味がよくわからない。
質問者に回答するわけだから、「あなた」「キミ」「おまえ」などがいいと思うし、俺はそうしている。
    • 0
この回答へのお礼

私も必要な時は「あなた様」と言っていますが、私の質問に「質問者様、主様」と結構言われます。

>質問者や回答者のIDを使って回答やお礼をしないというのは普通ではないのでしょうか?

普通か否かはわかんないけど、昔あった掲示板なんかでは良く使われてましたね。
質問者が誰に対してお礼や補足をしているのかを明確にするために。
主に個人がたてたサイトなどです。
その名残なのか、或いは検索した際にヒットするようフラグにしているのか。
    • 0
この回答へのお礼

昔は多かった気がします。再度の回答には「さっき回答したNo.1です」とか多くて、その時は以前の質問も回答も非表示設定はなかったですが、非表示ができるようになったので、非表示の質問者にわざわざID様とするのはどうかなと。

なんか理由があるんだろうね。

私はIDを記載することはしないけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

私もしないのですが、昔はそういう回答者多かったですが、今は非表示にみんなしてるのになんでかなって思いました。

どうでもいい

• 0
この回答へのお礼

そうですか