アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の本を整理しているのですが、絶版になっている本はもう手に入らないので、処分せずとっておこうと思います。
そこで、あらかじめ現在絶版になっている絵本のリストみたいなものがあれば、それとチェックしながら作業したいと思います。
本を1冊1冊、入力しながら絶版になっているかどうか調べながらだと、とても時間がかかるので、絶版リストがあれば大変助かるのになあ、と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

絵本というと、かなり出版社も多いですから各社共通の絶版リストは難しいかもしれません。


おおまかに〇出版・△社など出版社名で質問された方が回答も集まると思います。
こどものともでしたら、絵本旅行社さんにリストがあり絶版が分かるようになっています。
絵本はすぐに絶版になってしまいますし、今は流通していても今後どうなるかは分かりません。
品切れ・重版未定でも絶版ではない場合もあります。
他の方も仰られていますが、ロングセラー以外の処分は気をつけられたほうが宜しいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ehonryoko.com/e2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こどものともの古い本も処分しようかな、と思っていたので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 20:06

参考URLにあげたサイトは、日本書籍出版協会のもので、現在入手可能な図書が検索できるサイトです。

逆にいえば、このサイトで検索できないものは入手不可(絶版)であるということになります。

ただし、このサイトへの登録・抹消は各出版者の自己申告であると聞いていますので、検索可能であっても、購入できない場合もあります。

参考URL:http://www.books.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。紹介していただいたサイト、参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 23:58

絶版リストは以前から私も探しているのですが、まだ見つけられず、下記の「復刊ドットコム」をとりあえず使っています。



これは絶版になったり品切れになったりして手に入らなくなった本を復刊してもらおうというもので、サイトの性格上絶版になった書籍名がたくさん蓄積されています。

絶版リストではありませんが、参考にはなりますよ。

参考URL:http://www.fukkan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。こういう使い方があるんだと、納得です。

お礼日時:2005/04/16 19:59

絶版リスト…個人的に調べてらっしゃる方がいない限り無理でしょうね。


出版社というもの、「絶版」とはなかなか言わないものです。一冊もなくて入手不可でも、絶版でない場合もあるので、ロングセラーもの以外は残しておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにしろ1000冊以上あるもので・・・・・。業界の裏事情がわかって、出版社とは関係ないところで調べなければわからないことがわかりました。ロングセラーもの以外は残しておいたほうがよい、というアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!