小説などを書いていて、文書作成ソフトをよく使います。
良い案が浮かんだら即文書として残したいので、ワードパットを使って入力しているのですが、その度ごとに、一々PCを立ち上げるのがとても面倒です(5分ぐらいかかるし、立ち上がるまでイライラするし)。
この前、リサイクルショップでワープロが安く打っていたので、欲しいと思ったのですが、ワープロで作った文書ファイルは、XPを使って開く事は可能なのでしょうか?
その場合、何かソフトが必要になったりはしないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 互換性がありませんから、勿論そのままでは開きません。ワープロの情報をPCで読めるようにする変換ソフトが必要ですね。それとPCにフロッピーのドライブが無ければ、それも買う必要があります。

 変換ソフトで有名なのは「リッチテキストコンバーター」あたりでしょうか。

http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。買わなきゃいけないんですか。
結構高いですね。
考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/19 18:27

 変換ソフトって結構高いので2万くらいでシグマリオン


とかキーボードつきのWindowsCEマシンを購入する方が
お勧めです。入力中に電源OFFしても直ぐ復帰できて便利
です。Windowsマシンに繋ぐだけでデータを共有できるの
でかなり便利だしソフトを追加したりも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2万くらいでシグマリオンとかキーボードつきのwindowsCEマシンを購入する方がお勧めです。入力中に電源OFFしても直ぐ復帰できて便利です。
ありがとうございました。変換ソフトが思いのほか高くてビックリです。
WindowsCEですか。聞いた事はあります。ちょっと検討してみます。

お礼日時:2005/04/19 18:30

変換ソフトつかえばできますよ



検索するには
ワープロ専用機 変換ソフトで沢山でますよ

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/cs15/c15-top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥‥
やっぱり買わなきゃいけないのか‥‥
フリーで‥‥と思っていたけど、甘かったですね(笑)。
考えて見ます。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/19 18:28

ワープロ専用機の文書をWordや一太郎に変換するソフトが売られていますが、


安上がりにするには、ワープロ専用機を購入する際、MS-DOSテキスト形式で保存できる機能があるものを購入されることをお薦めします。(あまりにも古いものは無理ですが、比較的新しいものなら標準またはオプションで使えるはずです)
なお、ワープロ専用機で使えるMS-DOS形式のディスクは2DD 720KBが一般的ですので、お使いのXPパソコンが2DD 720KBのMS-DOSディスクを読み取りできるかどうか確認しておいて下さい。
2DDのディスク自体も最近はあまり売られていませんが、探せば見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2005/04/19 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロ検定

今度、検定を受けるので、いいワープロゲームありませんか?

Aベストアンサー

イータイピングかな?
検索したら出てきます  無料ですし 

Qワードパット内の文書移動 

保存文章を作成して、訂正文を右クリックしても表示が出ません。 ( コピー・削除・他 )
出る方法を教えてください。

Aベストアンサー

CTRLプラスCでコピー、CTRLプラスXで切り取り、DELLで削除できます。

Qゲーム業界で仕事したい

高卒けど転職してゲーム業界(ゲームクリエイター)でアルバイトから正社員になろうと思います。ダメかな?
体力は自信があります。
今photoshop,Iluを勉強しようと思いますけどソフトのお金が高いと聞きました。なのでどれか一つ選んだ方がいいかな?
パソコンはワープロ四級持っています。低いね…
デザイナーになりたかったけど…。

Aベストアンサー

そのスペックでバイトでも入れてくれるところはありますか?
障碍者授産施設ぐらいしかないし、正社員になると介護職に回されますけど。。。

ワープロ4級では話になりません。
フォトショ、イラレを持っていて、使いこなせるとしても、すでに個人でゲームを作れる技術を持っていない限り、バイトでも入れてくれるところなんてありません。
フォトショ・イラレを持っていなくてもゲームを作っている人はたくさんいますけどね。

目はいいほうですか?
http://www.xrite.com/custom_page.aspx?pageid=77&lang=en
↑のテスト全てできますか?
色の判別ができないとそういった業界では働くことができません。

転職云々より働きながら夜間科の学校にもぐりこむか、学費貯めてから大学を目指すしかないでしょう。

Qワープロ文書をメールに貼り付けたい

ワープロは一太郎です 作った文章を、メールに貼り付けて送りたいのですが、基本的なところから、教えていただきたくお願いします

Aベストアンサー

コピーしたい部分の先頭のところで左クリックすると
たて棒が点滅すると思います。
そこから左クリックを押し続けたまま、コピーしたい部分すべてが青い色になるまで押し続けます。
コピーしたい部分すべてが青色になったら、左クリックを離します。
その状態のまま右クリックして
その中のメニューから コピー を選びます。

次にメールを開いて
貼り付けたい場所で左クリックすると
たて棒が点滅します。
そこで右クリックしてメニューから 貼り付け を選べば
コピーされると思います。

Qワープロ専用機は

私は、ワープロソフトワード2002を購入しました
パソコンのワープロソフトは、ワープロ専用機と比較して
便利な機能が多いですが、ひとつ気になることがあります。私のワープロ専用機は、辞書数が152万語あるのですが
ワードは、それよりはるかに少ないということです
これでワードのほうが便利といえるのでしょうか
もうひとつ、最近はワープロ専用機から、パソコンに乗り換える人が増えているということですが、この場合、ワープロ専用機は、みなさんパソコンのワープロソフトと
併用で使用しているのでしょうか

Aベストアンサー

正直、現在パソコン一本ですが、ワープロに関しては「ワープロ専用機のほうがつかいやすい‥‥」と今でも思っています。キーのならびひとつとってみても、専用機には「変換」「無変換」などをはじめとする、たくさんの「文字入力・変換専用キー」がありましたしね。同じことができるにしても、パソコンだと一手間かかることも多いです。
ではなぜパソコンにしたかというと、非常に長い文章を打っていたので、ワープロではもはや対応しきれなかった(文書数をわけたり、フロッピーもたくさんになってしまって)のとか、パソコンのほうが印刷が良かったからとか(これは今はかわらないかな)、仕事でパソコンを買ったからとか、ほかの状況のためです。

ワープロは捨てました。別々に文書を作っていると、保管もたいへんなので。
でも、今使っているワープロソフトに行き着くまでには、いろいろなワープロソフトをためしたりしらべたり(本屋でマニュアル本を見て‥)しまして、自分のほしい能力を持っているのかどうか、ずいぶん試行錯誤しました。
パソコンだと、好きなだけ新しい単語を登録できるので、それもいいですね。
インプットメソッド(ATOKとか、日本語変換のエンジンのことです)によって辞書の数はちがいますよ。専用用語などの辞書は、いつもは組み込まれていなくて、設定によってオンにしたりすることもできます。私が使っているインプッドメソッドは、別売りの国語辞典が読み込めたりして、けっこうそれは便利です。

なので、ほんとに「文章を打ってプリント」するだけなら、ほぼ90%くらいワープロ機に軍配が上がると思います;
そのあとの文書の保管や、他人にそれをメールで送ったり、別のソフトに読み込んでレイアウトしたり(ワードだけでもけっこうこったレイアウトができますね)、とかいったことに、パソコンはとても力を発揮してくれますが。

正直、現在パソコン一本ですが、ワープロに関しては「ワープロ専用機のほうがつかいやすい‥‥」と今でも思っています。キーのならびひとつとってみても、専用機には「変換」「無変換」などをはじめとする、たくさんの「文字入力・変換専用キー」がありましたしね。同じことができるにしても、パソコンだと一手間かかることも多いです。
ではなぜパソコンにしたかというと、非常に長い文章を打っていたので、ワープロではもはや対応しきれなかった(文書数をわけたり、フロッピーもたくさんになってしまって)のと...続きを読む

QPDFファイル文書にワープロで書き込みたい

ダウンロードしたPDFファイルの申し込み用紙に記入事項を書き込むのですが、なにぶん悪筆なためできればワープロで記入したいのですが。なにか方法はあるでしょうか?例えばPDFファイルをWordファイルに変換したりとか、なにか専用のソフトがあるとか?
ちなみに、PDFのテキスト保存というのをやってみましたがうまくいきませんでした。

Aベストアンサー

PDF-XChange Viewer でPDFに文字を入力することが出来ます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

Qインターネットの出来るワープロ

インターネット機能の付いているワープロがあると聞きました。仕事でパソコンが必要なんですが経済的余裕がありません。インターネットができればいいのでワープロでもいいと思っていますが、ワープロだとプロバイダー契約が出来ないと聞きました。ワープロはプロバイダー契約できないんですか?それとインターネット機能つきワープロって使用していく上でなにかデメリットありますか。

Aベストアンサー

安いパソコン教えますね。
うちの家庭用・仕事用すべて格安品です。
http://www.arkjapan.com/ajpc/ajKFDU120.html

Qワープロで作成した文書をパソコンで読み取る方法

2DDタイプのフロッピーに保存した文書を、「2HD DOS/V」のフロッピーに移し替えて後、この文書をパソコン上で開くことは可能でしょうか

Aベストアンサー

>ワープロで作成
そのワープロで、どのように保存したかも関係します。
各社とも自社のシステムで完結するように作っているので、フォーマットが違うことがあります。
その場合、パソコンからはフォーマットされていないフロッピーと認識される可能性があります。

次に、読み取りソフトです。
パソコンのアプリケーションで作られたファイルでも、汎用の形式でなければほかのソフトで開けないのと同じで、ワープロで作成されたファイルも専用の形式で作られているので、その形式を読み取れるソフトが無ければ開くことができません。



> この文書をパソコン上で開くことは可能でしょうか
2DDタイプのフロッピーを認識するFDDと、読み取るためのソフトがあれば可能。

> ワープロ
の機種と、DOS形式のファイルで書き込んだかどうかがわかれば、もう少し詳しい段階に進めると思う。

Q「日本語ワープロ検定」と「ワープロ実務検定」

18歳の短大生です。


先日『日本語ワープロ検定1級』を受けました。
僕は"高校の頃に2級を取ったので次はようやく1級だぁ"と思ってたら、先日のワープロ検定は『準1,2級、初段』とあったんです。
問題を見ても明らかに高校の時受けたワープロ試験と違うな~と思って、帰宅して調べてみたら、『日本語ワープロ検定』と『ワープロ実務検定』の2種類があるんだと知りました。

僕はてっきりワープロ検定は1種類しかないと思ってたので、つい1級を受けてしまったんです。てことは今僕が持ってるのは『ワープロ実務検定2級』ということになるんですよね?


この2つのワープロ検定の違いってあるんですか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

具体的な検定の差はわかりませんが、あえて就職活動などで履歴書に書くなら両方です。
以前は、日本商工会議所のワープロが一番権威があったのですが、最近内容が大きく変わったので、ほとんどドングリの背比べ状態です。そして世間では、「ワープロ検定の1級以上でなければ」と能力を要求する仕事というものがまずありませんので、実質どこの検定試験での級であっても、求人企業側はあまり気にしないというのが現状です。ですので「私はワープロ検定の1級を持っています」と自慢して何も問題ないでしょう。

Qワープロ通信時に使用していたFD内の文書が見たい

以前、OASYS Lite AD405(だったか?)でワープロ通信していました(旧ニフティ・サーブ)。
その時に作成した文書を3.5インチFD(2HD)に保存してあるのですが、それらの内容をパソコンで見ることは可能でしょうか?
現在使用しているパソコンはNECのLaVie(ノート型・FD内臓)でWindows XPです。
マイコンピュータ画面でフロッピーを指定しても「フォーマットされてません」の表示で読み込み拒否されてしまい、内容量すら分かりません。
FDは「OASYS文書用ではなく」、「通信用」(MS-DOSかな?)にフォーマットしたものを使用しており、
また作成した文書もOASYSではなく、ワープロ通信用の文書作成画面で作成したものなので、
パソコンにOASYSをインストールしてもおそらく見られないと思いわれます・・・。
ややこしい質問で申し訳ないのですが、似たような経験のある方、お分かりになる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

旧nifの頃のFDDのフォーマットと今のパソコンのフォーマットが違うのでそのままでは読めません。

今のパソコンで古いパソコンのフォーマットが読めるように3モードドライバをインストールしてください
各機種毎にドライバ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;309623

1.2 MB 3.5 インチ フロッピー ディスク用のドライバが必要となります。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?005063
↑説明はwindows98ですが、お使いのPCの型番からドライバを探してください

これでMS-DOS形式で記録された物であれば読めるようになります、それでも読めなかったらOASYS形式で保存されているということになります。データが飛んじゃっているので無ければ(^^;(消えちゃう、記録されていなかったということが良くあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報