3人の子供がいます。長男小1、長女年中、次女年少です。
住んでいるところは、本州ですが田舎です。

長男が小さい頃は、次々と私が妊娠、出産を繰り返したため、
幼稚園受験に十分に時間を作ってやらなかった為
公立幼稚園で過しました。
昨年度はその公立幼稚園が満3歳児クラスも作ったため
昨年度、はじめて私に時間や気持ちのゆとりができ
(3人一斉に預けられたため)子供たちの今後を考え
国立大学附属へ通わせたい!と思いました。
(近所の公立があまり評判がよくないので・・・)

昨秋、3人全員受験しました。
長男は小学校、長女と次女は幼稚園です。
結果、長男のみ不合格で、幼稚園は合格しました。
幼稚園はこれから中学までは通うことができるエスカレーターです。
私は、本心では長男を一番合格させたかったのですが
幼少期からの私の手のかけようが少なかったせいで
長男は、果たせませんでした。

 本人は全く気にしていませんし、もう公立小学校で
沢山の友達を作り、遊びまわっています。
 
 しかし、先日新入学の説明会で、1年の主任先生が、
「毎年1年生でも隣の大手スーパーで万引きする子が
必ず出ます。 ひまのあるご家庭、放課後子供が心配な
ご家庭は、学童保育をご利用下さいます様 私から
お願いします!」というメッセージがあり、
かなりショックを受けました。

 妹2人がこれから国立へ進むのに、にいにいだけは
公立で過すという我が家のスタイルにも、何か違和感を
感じる私です。(逆ならさほど感じなかったと思います。
男だから頑張る意味を含めて国立・・・と・・・)

先輩ママ方、小学生の育て方について、ぜひ教えて下さい!(低学年からの万引きなどについて、また
働いていない親でも学童を利用することについてなど・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、長男さんが友人がたくさんいて元気に飛び回っているということは、環境に適応しやす、社会性を兼ね備え、いかなる環境にも強いという、生活力があるという証で、頼もしいかぎりです。



 ところで、名門系のお受験校は、ある種の型にはまった、教師サイドからみると、「御しやすい」子が望まれます。

 公立学校は社会の縮図です。
 そこで逞しく生活できる能力が、今、教育界で問題になっている「生きる力」です。
 将来、妹たちからみたら「頼りになるおにいちゃん」になること、まちがいなし、心配ご無用と思います。

 万引きは、低学年ほど周囲に影響をうけて、集団でやったりします。 ですので、自宅に親がいてもやってしまう子はいくらもいます。

 それを、教えさとしていくのが教育です。
 母上様も、くれぐれも「何故、黙ってもっていったらいけないか」を教えて差し上げてください。

 ちなみに、うちの親戚のものは二人とも小学校から国立に入りましたが、一人は大学入試、一人は在学中にこけてしまいました。

 その日その日を大切にいきていくのが大事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイス、本当にありがとうございます。
とても心に吸収することができました。

社会の縮図 なんですね・・・
 隠しても無理ですよね・・・
男児だからこそ、なおさら、悪い誘いをする子もいる。
お金がある家庭ばかりじゃない。
勉強はできなくても いい人間は一杯いる。
など、本当の意味でスケールのでかい おにいにいに
なってもらいたい!と思いました。

 言って頂くまで、この現実を受け入れる事が難しく、
もっと早く準備しておけば・・・
幼稚園の年少、年中も受験しておけば
小学校に入るチャンスは3回もあったのに・・・
と何度泣いたかわかりません。

 落ちたというのも現実で、公立に縁があったと思うようにし、
 一杯こちらの学校で勉強させたいと思います。

ありがとうございました!

(逆にいうと、妹2人は、やっぱり・・・かわいい女の子なので
 今は、変な話ですが、性的体験も低年齢化している流れもありますから
 父兄の目もばっちり行き届く国立で
 中学まで過させたいと思います。
 おにいにいと違う学校だけど その点は
 それぞれの人生 と納得していきたいと思います)

お礼日時:2005/04/16 15:15

中学までしかない国立と公立では、ほとんど差はないと思います。

これが、高校や大学までエスカレーターというのなら別でしょうが、結局高校受験が必要なので、全く関係ないと思います。結局のところ、親の見栄以外の何者でもなく、子供にとっては、公立であろうが、国立であろうが関係のないことだと思います。
国立の方が近くにあり、その付近の子供がほとんどその国立に入学しちゃうのであるのならば別ですけども、近くの公立の方が、お友達も近くにいるので、子供にとっては、いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問、悩みに真っ先にお返事下さりありがとうございます。今まで知恵袋を利用していたので聞きっぱなしで心苦しく、またこんなに熱心なお返事ばかりでなかったので
感激しています。

ご指摘の通り我が家はまさに国立の校下内 といえる位置にあり、
公立の方がもちろん近いですが、1時間近くかけて
通う方がいらっしゃる中、我が家はほんの10分程度の
バス2停留所です。

おっしゃるとおり、中学までのエスカレータなので
高校から他校へ流れる生徒が多いのはご指摘の通りですが、
中学までだけでも、良い影響を受けられるなら
と思った次第です。

中学まで公立で過し、高校受験でどこまで上がるか!
よりも、中学まで国立で過し、
高校ではじめて、進路を見極め
少々落とす 位の楽な気持ちで多感な時期を過せるのも
よいかと思ったり・・・・

でも、受験で、もうすでに落ちてしまったわけですから
この現実を受け入れ、
公立でのびのびと、そして真面目に
勉強して育てていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q公立小学校のクラス分けは幼稚園から申し送り有り?

この春、公立幼稚園を卒園し、公立小学校へ入学する子供がおります。
先日入学式がありクラス発表がありました。
学年主任の先生が受け持たれるクラスだけ、
子供が卒園した幼稚園出身の男の子の数が異様に多いです。
しかもその男の子達の大半がどちらかというと目立つ、やんちゃなタイプの子供達です。

他のクラスには子供が卒園した幼稚園の男の子は4~5人ずつくらいしかいないのですが、
学年主任の先生のクラスには、その倍の10人近くの男の子がいます。
女の子の人数は各クラスほぼ均等なのですが、
男の子に関してだけはあまりにバランスが悪く、
しかも目立つタイプの子供達ばかりが学年主任の先生のクラスにかたまっていたので驚きました。

これは幼稚園から何らかの情報が小学校へ渡ったのでしょうか?
それを持って小学校側の考えがあって、このような結果になったのでしょうか?
「やんちゃタイプの子供達は手がかかるかもしれないから、ベテランの学年主任のクラスへ」
などという考えだったのか、はたまたまた別の考えだったのか。

この偏りがとても不思議なのですが、みなさんはどのように思われますか?
素朴な疑問で質問してしまい恐縮ですが、どのような意図でこうなったのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

この春、公立幼稚園を卒園し、公立小学校へ入学する子供がおります。
先日入学式がありクラス発表がありました。
学年主任の先生が受け持たれるクラスだけ、
子供が卒園した幼稚園出身の男の子の数が異様に多いです。
しかもその男の子達の大半がどちらかというと目立つ、やんちゃなタイプの子供達です。

他のクラスには子供が卒園した幼稚園の男の子は4~5人ずつくらいしかいないのですが、
学年主任の先生のクラスには、その倍の10人近くの男の子がいます。
女の子の人数は各クラスほぼ均等なのですが、
男の子...続きを読む

Aベストアンサー

とある学校の例ですが、入学前に幼稚園・保育園(以下幼稚園)の担当の方と事前に打ち合わせが行われます。が、情報がしっかり流れるケースも、そうでないケースもあります。幼稚園側の姿勢次第です。
その中で、A君とBさんを同クラスにするとダメ みたいな情報を幼稚園の担当者から聞き出せることもあります。

また、体験入学や、幼稚園小学校の交流行事、事前健康診断などを通じて、来年入学する幼児たちの様子を探ります。要注意幼児はこの場でもチェックします。

それらを参考程度に、クラス分けを編成します。
新1年生の重視項目は、誕生日、地域、片親、同姓や同名などと思われます。

その中で、ベテランの方が、力量のある方ならば、やんちゃな子をある程度引き受けるといったこともあります。

最終的には、その年と次の年の1年生の担任、管理職の考えで決まるということです。

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q国立大学附属小学校にまぐれで合格した場合・・・

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほうで、友達は沢山います。製作遊び、リズム、縄跳び、音楽とも、それなりに人並みに保育所でやっています。

この国立では兄弟提携入学制度 とかいうのがあり
上の子が通っていれば、下の子はほぼ100%入学
できるそうです。すなわち、4人が全員この
国立へ通うことになります。

まぐれで合格したような子でも、通っても、
それなりに成長し、楽しい学校生活を送ることができるのか不安です。

なにせ、私自身もあまり勉強ができなかったので
附属などには全く無縁で、知り合いも皆無で
何もわかりません。
何か、国立大付属についてご存知の方、教えてください。
(なお、地方の国立大附属です。都会とは少し状況が違い、県内で、いわゆるお受験校は この一校のみ、
あとは私立小学校が一校だけで、99%の子供が
公立小学校へ通っているような県です)

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関してですが、私の申し上げたことで、kitokitofishさんを苦悩させてしまったようで、本当にごめんなさい。私は、お仕事がらみで、犯罪に関わっていたり、世間に顔向けできないような内容をなさっていなければ、という意味で書いたつもりでした。それに、kitokitofishさんの場合は、何の問題もないように感じます。こういうご時世ですから、きっと離婚や別居もあるのでしょうが、うちの学校に関しては、父母名が並ぶような名簿もなく、父親だけの参観もなく、もし片親の場合でも、全く分かりません。ましてや、過去の離婚歴などは、何の関係もありませんよ。

でも、地方にお住まいなのが少しだけ気にかかります。こちらではそいう事態はないのですが、知人の知人の…というような遠い縁の人から、過去の噂がもしかすると出るような状況も考えられますか?御自身の通院歴も、こちらでは、「心の風邪」といったような見方で、心療内科などに通う方もいますので、何の問題も感じられませんが、他の方の口にのぼるような気配はありますか?でも、これらに関して、万が一、そうなったとしても、今の御家族の状態について、何一つ恥じることはないのですから、お母様が毅然とした態度で臨めるとよいですね。お母様が不安に思われていると、お子さんにも伝わるかも知れません。お母様もお子さんも「なんとかなるさ」と明るい気持ちでいて欲しいように思います。

それから、うちは上は抽選落ちの公立育ちで、現在は私立中です。上の子の時、公立で色々な経験をしました。学級崩壊、いじめ、給食への異物混入など数え上げればきりはなく、いつも根元に感じていたのは教師の力不足でした。俗にいう、問題教師にあたってしまった時の苦悩や、それで、子供達の1年という長い時間を悲惨な状態で過ごさせてしまったことには今でも申し訳なく思っています。学校、学級は父母の力だけでは全く変えられません。ならば、こちらから学校を選ぶしかない、と下の子の背水の陣の受験でした。数十倍という驚異的な倍率をくぐり抜けて、お世話になった学校は、施設についてはとても古いものですが、内容的には、想像を遥かに越え、心身共に非常に厳しく、また豊かに鍛えて下さいました。

No.6さんから御指摘がありましたように、附属小の親の中には、ある種特権意識をお持ちの方もいます。「大切に育てて来た素晴らしいわが子」というお考えの家庭もあり、低学年の頃は、男の子の御父兄には「叩いた」「苛めた」「行儀がわるい」という類いの苦情電話が互いに飛び交っていたとも聞きます。うちは幼稚園が非常に大らかでしたので、「え、そんなことで?」という些細なことでも苦情をおっしゃる御父兄の話に驚きました。

そんなわけで、大変失礼ですが、男の子さんへのアドバイスの一つとしては、入学までに、1時間じっと座って学べる態度、ふざけても「叩く」「蹴る」は相手によっては感じる度合いが違うこと(特に女の子へは)、人に迷惑をかけない(道徳上の問題についてだけでなく、授業中に一人ふざけたり、隣の子に無駄話をすることなども、相手に迷惑をかけることだ、と知らないお子さんも公立では多いのです)こと、などを身に付けておられると人間関係が潤滑に行くように思います。

教師の側に大変指導力があるので、多少脱線した発言でも、グイグイと話題を広げて、とても深い勉強に持ち込んで下さる場合も幾度も見て参りました。理科の実験などでは予測を立てて、幾つかの意見を出し合い、論じます。最後まで、たった一人になっても、自分の意見を言えることが大切に認められ、重視されています。保護者会などでは「同じ意見」よりも「違う意見」を大切に取り上げている、というお話もよく聞きます。

上の子の時、参観では、先生の思ってる方向と違う話や発言はことごとく無視し、「はい、他に意見は?」と自分と同じ意見を言ってくれる子どもが大切にされていました。できる子にとっては、つまらない、いつも間延びした感じでした。下の子の参観はなんと4時間連続です。それでも、子供達は活発に意見を出し合い、先生はどの意見も捨て去らずに生かせる力量があり、見ていてちっとも飽きません。こんな授業を受けたかったな、といつも感じて帰ります。

遊び方や独創性など、伸び伸びとして、とても魅力的なお子さんのように思いますから、お受験幼稚園組の方とくらべると、多少は器に納まり切らない感じかも知れません。彼らはお勉強も先走りでやってますから、学校でも「そんなの知ってるよ~」と学習に対する好奇心が薄い子が多いのです。ただ、スタート時には彼らの方が何でもよくできるように見えますが、親が必死で仕立てた器ですから、個性や自我の目覚めとともに成績はバラけ始めます。

初めのうちは、お母様も感じられたように、多少の違和感が残るかも知れません。でも、人に迷惑をかけることを除いては、お子さんの成長を片目をつぶって見守ってあげて下さい。わが子の友達を見ていて思うのですが、そういう、入学時に、少し「あれっ?」と思わせるお子さんは、よい先生に出会うと、高学年になると優秀児に大化けします!!あと、お母様がお子さんのことで、絶対に劣等感を持たないで下さい。文句や注意を言ってくる親がいたら、かなり驚かれると思いますが、それは、お子さんだけにではなく、きっとあちこちに言っておられるとお考え下さい。「わが子が~なのは、みんな他が悪からよ!」という考えしかできない可哀想な御家庭なのです。本当は「みんな違って、みんないい」のです。

わが子の先生は「2×3」を「6」としか答えられないお子さんを全く評価なさいません。いつも「なぜそうなるのか」「どうすればそうなるのか」、九九を全く知らなくても、過程を熱心に見つめられ、説明出来る子がとても誉められます。間違った発言でも、「すごいな、こんなふうに考えられたんだ」と途中の過程をとても誉めます。だから間違っても、誰も笑いません。

初めは、わが子の一挙一動に振り回されて、周りを見る余裕はないかも知れませんが、よく落ち着いて御覧になると、お受験幼稚園以外からの合格者も多いと思いますよ。お母様にもよい相談相手が見つかるといいですね。下の方がいらっしゃると大変でしょうが、できるだけ、初めの1、2週間の送迎の頃は下の方をお連れにならずに、お知り合いを増やしておくと、子どものことや宿題や持ち物の情報が入りやすかったり、参観の際に、また、ご連絡をとってランチをご一緒したりして、子どもの様子も伺えます。

私自身が自戒しているのは、噂に振り回されない(不安があれば先生に確認する)、他の人がどんなに言っていても、決して悪口にだけは乗らない(必ず自分や子どもに巡ってくる)、ということです。

どうかお子さんが幸せな時間を過ごせるようお祈りしております。長文で無駄なお時間をとらせてしまい、恐縮です。

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関して...続きを読む

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q小学生の長男と乳児の次男。長男の夏休みの過ごし方で困っています。

小学校1年生の長男と、生後3ヶ月の次男がいます。

長男は初めての夏休みで、私も育児休暇中ということもあり、
できるだけ、のんびりと過ごしています。

長男は、午前中に学校でプールがあるのでそれに行き、
週3回は学童保育で引き続き学校で遊び、午後5時ごろ帰宅します。

悩んでいるのは、それ以外の日で、午前中プールが終わった後
友達と遊ぶ約束をしてくることです。

みんなで行く広い公園は、家から自転車で7~8分、徒歩で15分程の所にあり、まだ自転車に乗れるようになって間もない長男は、
友達だけで行くということはちょっと…。その公園付近では不審者情報が出たり、川と近接していてもう少し大きい子は、中に入って遊んでいるので、友達だけだと必ず入りたくなるのを抑えられないでしょう。

また、主人が小学生だけで遊びに行くことを許しておらず、
(友達のお母さんにも、心配だから付いてきている人もいます)
私が、付いていかなくてはなりません。

しかし、うちには乳児がおり、この炎天下の中、一番暑い時間である
午後1~4時に外に出したりすると、脱水でも起こすのではないかと
(現に2ヶ月のときに発熱し、4日ほど入院しました)心配で連れて行くことが出来ません。

といって、長男を家に閉じ込めておくこともできず、悩むところです。
一人で行く?と聞くと、本人も、パパにばれて怒られるくらいなら行かないといいます。
うちに呼んで、ゲームなどして家の中で遊ばせればいいのでしょうか…?

せっかく友達に「今日遊べる?」と聞かれても、「…」としか答えられない長男が可哀想で、困っています。
長くなりましたが、何かいい知恵はないでしょうか?

小学校1年生の長男と、生後3ヶ月の次男がいます。

長男は初めての夏休みで、私も育児休暇中ということもあり、
できるだけ、のんびりと過ごしています。

長男は、午前中に学校でプールがあるのでそれに行き、
週3回は学童保育で引き続き学校で遊び、午後5時ごろ帰宅します。

悩んでいるのは、それ以外の日で、午前中プールが終わった後
友達と遊ぶ約束をしてくることです。

みんなで行く広い公園は、家から自転車で7~8分、徒歩で15分程の所にあり、まだ自転車に乗れるようになって間もない長男...続きを読む

Aベストアンサー

友達のお母さんと交代で付き添いすることにしてもらったらどうでしょう。
家がごく近所なら子供だけで出すのもありかなと思いますが、行き帰りも危ないでしょうし川もあるとのことなので、1人でも大人がいるほうがいいですね。

家に呼んで1時間くらい家の中で遊んで、少し日が落ちてから公園に連れて行くというのもいいかも。

赤ちゃんの脱水は心配ですが、生後2ヶ月のときの入院は病気からきた脱水なんですよね?健康なら十分な水分、直射日光の当たらない場所、ベビーカーや日傘で更に影をつくる等で防げるような気もします。
私は長男2歳のときに下の子が生まれて、やっぱり真夏の公園には毎日行っていました。

せっかくの夏休み、友達に誘われてもあいまいな返事しかできず、その原因が赤ちゃんとなると上のお子さんは「あいつのせいで」と思ってしまうかもしれないし、お友達もだんだん誘ってくれなくなるかもしれません。毎日外で思い切り遊ぶ子供と家でゲームしてる子供。この先色々な面で差が表れてくると思います。

お友達のお母さんに1時間したら交代してもらうとか、今日は自分が行くから今度はお願いとか、うまく協力してもらえる方向にいくといいですね。

友達のお母さんと交代で付き添いすることにしてもらったらどうでしょう。
家がごく近所なら子供だけで出すのもありかなと思いますが、行き帰りも危ないでしょうし川もあるとのことなので、1人でも大人がいるほうがいいですね。

家に呼んで1時間くらい家の中で遊んで、少し日が落ちてから公園に連れて行くというのもいいかも。

赤ちゃんの脱水は心配ですが、生後2ヶ月のときの入院は病気からきた脱水なんですよね?健康なら十分な水分、直射日光の当たらない場所、ベビーカーや日傘で更に影をつくる等で...続きを読む

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q学習机を次女の分も一緒に揃えるかどうか?

カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくおねがいします。

来春に長女が入学するにあたり、学習机を購入します。
「机なんて使い始めるのは高学年になってからくらいよ」とよく聞きますが、教科書を置いたり、本人が整理整頓好きなので自分の居場所を作ってあげたいと思います。

もうこれ!と机の大きさやデザインから本人と私(母)と次女もが気に入ったものを決めてありますが、
次女は2才違いで、同じ狭い部屋に2人で大人になっても共有します。
今は2段ベッドで寝ています。
私は、次女も2年後に入学だし、インテリア的に同じものを今回買いたいと思うのですが、主人や親は、入学した祝いの記念に!というほうが、本人もより嬉しいだろうといい、次女は2年後で良いと言います。
が、2年後に、同じデザインのがあるとは限りません。

次女も姉を真似て整理をしたり、キレイに並べたりするのが好きです。
それで、きっと私も欲しいとは一度は言うと思います。でもきちんと説明をすれば納得はすると思います。
私のインテリアを考えての考えや、整理させるために今から机を揃えるのはおかしいでしょうか。
長女の机は義親が買ってくれますが「次女の購入費は自分で親に説明しな」とオットに言われています。

2才違いのお子様をお持ちの方でどうされたかの体験談があれば教えてください。また、
皆様のご意見をお願い致します。

カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくおねがいします。

来春に長女が入学するにあたり、学習机を購入します。
「机なんて使い始めるのは高学年になってからくらいよ」とよく聞きますが、教科書を置いたり、本人が整理整頓好きなので自分の居場所を作ってあげたいと思います。

もうこれ!と机の大きさやデザインから本人と私(母)と次女もが気に入ったものを決めてありますが、
次女は2才違いで、同じ狭い部屋に2人で大人になっても共有します。
今は2段ベッドで寝ています。
私は、次女も2...続きを読む

Aベストアンサー

妹さんへの机の購入は賛成です。
私には、一人娘しか居りませんが机は幼稚園の入園の時に買い与えました。
幼稚園でも何かと机を使う事ってありますよ。

子供の教育で大切な事は、毎日1時間でも良いので自分の机に向う事です。
内容は、読書でもねんど細工でも良いのです。
毎日、自分の机に座って、何かをする癖付けが大切なのです。

2歳違いの妹さんなら、お姉ちゃんの真似事がしたいでしょうから、それを逆に利用して、机に向う習慣を付けさせれば良いと思います。

購入費用に関しては、親の教育方針で購入するのであれば、両親に頼らずにやり繰りして自費にて購入する事をお勧めしますよ。

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Q昨年度卒業生

昨年度全国の小学校卒業生のおよその人数が
分かる方がいたら教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

平成12年度
学校基本調査速報(初等中等教育機関,専修学校・各種学校)
調査結果の概要
-平成12年5月1日現在-
を調べた結果によると
第6学年の児童数は1301375人とありました
おそらくこのぐらいだと思います


人気Q&Aランキング