3人の子供がいます。長男小1、長女年中、次女年少です。
住んでいるところは、本州ですが田舎です。

長男が小さい頃は、次々と私が妊娠、出産を繰り返したため、
幼稚園受験に十分に時間を作ってやらなかった為
公立幼稚園で過しました。
昨年度はその公立幼稚園が満3歳児クラスも作ったため
昨年度、はじめて私に時間や気持ちのゆとりができ
(3人一斉に預けられたため)子供たちの今後を考え
国立大学附属へ通わせたい!と思いました。
(近所の公立があまり評判がよくないので・・・)

昨秋、3人全員受験しました。
長男は小学校、長女と次女は幼稚園です。
結果、長男のみ不合格で、幼稚園は合格しました。
幼稚園はこれから中学までは通うことができるエスカレーターです。
私は、本心では長男を一番合格させたかったのですが
幼少期からの私の手のかけようが少なかったせいで
長男は、果たせませんでした。

 本人は全く気にしていませんし、もう公立小学校で
沢山の友達を作り、遊びまわっています。
 
 しかし、先日新入学の説明会で、1年の主任先生が、
「毎年1年生でも隣の大手スーパーで万引きする子が
必ず出ます。 ひまのあるご家庭、放課後子供が心配な
ご家庭は、学童保育をご利用下さいます様 私から
お願いします!」というメッセージがあり、
かなりショックを受けました。

 妹2人がこれから国立へ進むのに、にいにいだけは
公立で過すという我が家のスタイルにも、何か違和感を
感じる私です。(逆ならさほど感じなかったと思います。
男だから頑張る意味を含めて国立・・・と・・・)

先輩ママ方、小学生の育て方について、ぜひ教えて下さい!(低学年からの万引きなどについて、また
働いていない親でも学童を利用することについてなど・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、長男さんが友人がたくさんいて元気に飛び回っているということは、環境に適応しやす、社会性を兼ね備え、いかなる環境にも強いという、生活力があるという証で、頼もしいかぎりです。



 ところで、名門系のお受験校は、ある種の型にはまった、教師サイドからみると、「御しやすい」子が望まれます。

 公立学校は社会の縮図です。
 そこで逞しく生活できる能力が、今、教育界で問題になっている「生きる力」です。
 将来、妹たちからみたら「頼りになるおにいちゃん」になること、まちがいなし、心配ご無用と思います。

 万引きは、低学年ほど周囲に影響をうけて、集団でやったりします。 ですので、自宅に親がいてもやってしまう子はいくらもいます。

 それを、教えさとしていくのが教育です。
 母上様も、くれぐれも「何故、黙ってもっていったらいけないか」を教えて差し上げてください。

 ちなみに、うちの親戚のものは二人とも小学校から国立に入りましたが、一人は大学入試、一人は在学中にこけてしまいました。

 その日その日を大切にいきていくのが大事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイス、本当にありがとうございます。
とても心に吸収することができました。

社会の縮図 なんですね・・・
 隠しても無理ですよね・・・
男児だからこそ、なおさら、悪い誘いをする子もいる。
お金がある家庭ばかりじゃない。
勉強はできなくても いい人間は一杯いる。
など、本当の意味でスケールのでかい おにいにいに
なってもらいたい!と思いました。

 言って頂くまで、この現実を受け入れる事が難しく、
もっと早く準備しておけば・・・
幼稚園の年少、年中も受験しておけば
小学校に入るチャンスは3回もあったのに・・・
と何度泣いたかわかりません。

 落ちたというのも現実で、公立に縁があったと思うようにし、
 一杯こちらの学校で勉強させたいと思います。

ありがとうございました!

(逆にいうと、妹2人は、やっぱり・・・かわいい女の子なので
 今は、変な話ですが、性的体験も低年齢化している流れもありますから
 父兄の目もばっちり行き届く国立で
 中学まで過させたいと思います。
 おにいにいと違う学校だけど その点は
 それぞれの人生 と納得していきたいと思います)

お礼日時:2005/04/16 15:15

中学までしかない国立と公立では、ほとんど差はないと思います。

これが、高校や大学までエスカレーターというのなら別でしょうが、結局高校受験が必要なので、全く関係ないと思います。結局のところ、親の見栄以外の何者でもなく、子供にとっては、公立であろうが、国立であろうが関係のないことだと思います。
国立の方が近くにあり、その付近の子供がほとんどその国立に入学しちゃうのであるのならば別ですけども、近くの公立の方が、お友達も近くにいるので、子供にとっては、いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問、悩みに真っ先にお返事下さりありがとうございます。今まで知恵袋を利用していたので聞きっぱなしで心苦しく、またこんなに熱心なお返事ばかりでなかったので
感激しています。

ご指摘の通り我が家はまさに国立の校下内 といえる位置にあり、
公立の方がもちろん近いですが、1時間近くかけて
通う方がいらっしゃる中、我が家はほんの10分程度の
バス2停留所です。

おっしゃるとおり、中学までのエスカレータなので
高校から他校へ流れる生徒が多いのはご指摘の通りですが、
中学までだけでも、良い影響を受けられるなら
と思った次第です。

中学まで公立で過し、高校受験でどこまで上がるか!
よりも、中学まで国立で過し、
高校ではじめて、進路を見極め
少々落とす 位の楽な気持ちで多感な時期を過せるのも
よいかと思ったり・・・・

でも、受験で、もうすでに落ちてしまったわけですから
この現実を受け入れ、
公立でのびのびと、そして真面目に
勉強して育てていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q国立小学校入学の抽選

国立中学(筑駒、筑附等)の抽選は学科試験の前ですが、小学校の抽選は学科(?)の後に抽選があったと思います(私が13年前に、従弟が今年抽選で落ちました)。
この順序の違いには何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

下の方の回答の通りと思いますが少し補足させていただきます。
国立大学の附属学校は、以前は「教育実習や実験教育のための学校なのに、選ばれた子どもだけを入学させるのはおかしい」とか「本当に存続させる必要があるのか」といった議論があり、常に選抜方法を検討し続けてきているようです。抽選と試験の順序も、何十年かの間に前後が入れ替わっている附属中学もあります。附属学校は指導要領や教育内容を決めるための実験校としての位置づけですので、あまりに希望者が集中して倍率が高くなりすぎたり、すごく成績の良い子どもだけを集めて研究対象としたりということになると、本来の設置目的からしてそれでよいのだろうか、という議論がおこるのだと思われます。そのために、「受験機会の公平を保つべく」抽選を導入しているわけです。筑駒(中学)では抽選はこのところ行われていなかったように記憶していますし(違っていたらすみません)、お茶の水の附属中ではこの2月の入試では抽選はありませんでした。これは、試験前に抽選をするのは、試験会場の都合でやむをえないという考えから、公平な受験機会を奪うことになるから好ましくないという考え方にシフトしてきたのではないでしょうか。

小学校の抽選は、ここ4、5年来、筑波附属、お茶の水では試験の前と後の両方に実施されていたと記憶しております。下の方がすでに回答されている通り、受験希望者が多すぎるので、試験会場に入る人数に絞るために試験前、試験後は学力だけで選抜するのではなく、ある程度の学力さえあればどのお子さんでも入学資格があるという立場から入学定員まで試験で絞るのではなく、試験を通ってさえ居ればどなたでも平等にチャンスがあるという制度にするために抽選になっているようです。

抽選の有無や試験との前後はそう頻繁な変更があるわけではありませんが中学校でも小学校でも、学校によっては過去に回数や順序が変更されています。常に国立の附属学校としての求められる学校像に近づくよう、学校側としては検討をしておられるのではないかと思います。国立大学が独立行政法人となったのですから、今後さらに附属学校ごとに工夫をこらした選抜方法が検討されるかもしれませんね。

下の方の回答の通りと思いますが少し補足させていただきます。
国立大学の附属学校は、以前は「教育実習や実験教育のための学校なのに、選ばれた子どもだけを入学させるのはおかしい」とか「本当に存続させる必要があるのか」といった議論があり、常に選抜方法を検討し続けてきているようです。抽選と試験の順序も、何十年かの間に前後が入れ替わっている附属中学もあります。附属学校は指導要領や教育内容を決めるための実験校としての位置づけですので、あまりに希望者が集中して倍率が高くなりすぎたり、すご...続きを読む

Q国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。
なお、国立大の法人化で、国立大の教職員は非公務員(みなし公務員)にする身分の変更になったみたいです。下記の高知大のホームページを参照願います。
http://www.kochinews.co.jp/rensai03/newkochidai03.htm

Aベストアンサー

はじめまして!

> 知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立
> 大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
> 私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、
> 国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、
> どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

不可能ではありません。

東海・北陸地区の国立大学法人等職員採用試験のHPにも記載されているとおりです。
これまで国立大学の教職員は全国どこでも同じ公務員でしたので、大学の異動は転任という手続きを行っていました。ですが、今後はそれぞれが法人となって独立しましたので、法人を退職してまた別の法人に採用されるという形になります。

この場合、一番スッキリするのは、国立大学法人等職員採用試験を受験することですが、これは、現実的ではありません。

では、どうなるのか、実は国立大学法人間の間の人事異動がどうなるかは明確に決まっていません。ですが、これまでも人事異動がありましたので、今後も少なくともブロック単位での人事異動はあるでしょう。そのためのルール作りが国立大学協会あたりで検討されています。

仮にルールができても、すぐ異動できるわけでもありませんので、現時点では名古屋大学へ変わりたいということを強くアピールされることです。これは上司に訴えるのはもちろんですが、異動官職である課長や部長に強くアピールして下さい。あわせて、なんらかの形で人事担当部局にご相談されることをお勧めします。(この場合は、あらかじめ上司の了解を取っておいてください。頭越しにされると上司のメンツをつぶすことになりますので)

ただ、同僚の中では「異動したい」ということをあまりおおっぴらに言わない方が良いですよ。みんなから浮いちゃいますのでね。

希望どうり異動できればよいですね!

はじめまして!

> 知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立
> 大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
> 私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、
> 国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、
> どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

不可能ではありません。

東海・北陸地区の国立大学法人等職員採用試験のHPにも記載されているとおりです。
これまで国立大学の教職...続きを読む

Q公立小学校の入学許可書の送付時期について

埼玉県在住で、来春小学校に入学する息子がおります。

公立の小学校を希望しており、10月末に就学時健康診断を受けました。
兄(現在2年生)が就学時健康診断を受けた際には、その場で就学通知書をいただけたのですが、システムが変わったのか、後日郵送されます、と先生から説明がありました。

検査結果については、視力が弱いという結果が出て、念のため病院にいきました。

特に大きな問題はないようでしたが、兄の時にはその場で渡されていた就学通知書がまだ届かないためもしかして忘れられていたのだろうか?とか、知能テストで変な答えを書いてしまったのだろうかと、気になっています。

ネット上でいろいろと調べてみたのですが、通知書の発送時期など市町村によって異なるみたいで、はっきりとした状況をつかむことができませんでした。

来春公立小学校に入学を予定されている方で、すでに通知書が届いている方おりましたら、状況などお教えいただければと思っております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

okinawa4daysさん、こんにちは。

入学通知は学校教育法施行令という法律で、「翌学年の初めから2月前までに」、平たく言うと入学する年の1月末までに保護者に通知することが定められています。一般的には12月中旬から1月中旬ころまでに送付する市町村が多いと思います。

教育委員会がお子さんの就学にあたって特別な支援が必要だと考えた場合は、ちょうど今頃保護者の方と個別に相談している頃です。(これも市町村によって時期に違いはありますが)#2さんのおっしゃるとおり、いま何も話がなければまず問題はないかと思います。

入学通知が郵送される場合は、誤配などで届かない場合も考えられますので、もし同じ市内のほかの新1年生のお宅(幼稚園の同級生など)にすでに届いているようであれば、教育委員会の学籍を担当している部門に問い合わせてみることをおすすめします。

Q11月国立劇場での歌舞伎

11月の国立劇場で行われる歌舞伎のチケットを安く手に入れたいのですが、どこで購入すればよいのでしょうか?
知ってる方がいたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 安く手に入れる方法と、もともと安いという情報です。

【安く手に入れる方法】
■イープラスの得チケを利用する
 イープラスの得チケを利用すると、一等席が半額程度で購入できます。(一等席のみ、12,000円が6,000円)
 イープラスに会員登録する必要があります。

■オークションを利用する
 ヤフーオークション等を利用すると、たまに格安でチケットを譲りたい人がいます。ただし、日程が選べない、必ずチケットがあるとは限らないなどのデメリットもあります。

■学生さんに買ってもらう
 国立劇場は学割がききます。どの席も大体3割引くらいの値段です。学生証をみせて国立劇場にて購入できます。

■あぜくら会に入会する
 約3割引程度でチケットが購入できますが、入会金2,000円、年会費2,000円です。

【もともと安い】
■三等席を利用する
 三等席は2階席の後ろのほうで、普通に購入して1,500円です。花道が少し見えにくいですが、全く見えなくはありません。
 普通に安く済まそうと思ったら、この席で我慢するというのも一つの手段かと思います。

参考URL:http://eee.eplus.co.jp/index.html

 安く手に入れる方法と、もともと安いという情報です。

【安く手に入れる方法】
■イープラスの得チケを利用する
 イープラスの得チケを利用すると、一等席が半額程度で購入できます。(一等席のみ、12,000円が6,000円)
 イープラスに会員登録する必要があります。

■オークションを利用する
 ヤフーオークション等を利用すると、たまに格安でチケットを譲りたい人がいます。ただし、日程が選べない、必ずチケットがあるとは限らないなどのデメリットもあります。

■学生さんに買ってもらう
 国...続きを読む

Q国立小学校に入学、5月病の娘。

この春国立付属小学校に入学した娘を持つ親です。

入学から1ヶ月半たちましたが、
親に対して反抗的、というか、バカにした態度、
どうも5月病のよう、ストレスが溜まっているようで悩んでいます。

国立小は先取り家庭学習必需、との認識があったので、
現在2年生の家庭学習をさせています。
使用しているのは基本のものから一年生のものはハイレベル、学習時間帰宅後最低30分、夜寝る前30分程です。
あと、学校から毎日一文字、ひらがなの宿題プリントが出ます。
毎日先生、よくやってくださると思うのですが、かなり辛口の採点で、駄目出しが多いです。
美しく書けるかどうか。全部○にすれば楽だと思いますが、
家庭で直してくださいとのこと、娘が書いたも
のはほとんど△、時には×もあります。
半分親をためしているようでもあります。

娘に聞いたら、
お受験の勉強はパズルとか、積み木とかあって楽しかったけど
漢字が嫌い(現在2年生のをさせています。1年のは親から見て大丈夫なレベルと思います。)
あと、学校に友達がいない。
学校で外で遊ぶ時間が少ない。(地元でも同じと思いますが)
保育園育ち、だからか、楽しい?と聞いたら「普通・・・」だそうです。

家庭環境としてはいわゆる「勉強一家」です。
5人兄弟末っ子、上二人は国立大学に現役合格しています。

親から見て、娘は兄弟の中でも小さい頃からの「出来」が良いです。
期待しすぎてここ数ヶ月詰め込みすぎたのがいけないのでしょうか。
私は厳しく育てられたため、出来る娘には期待もあって厳しく接しがちです。
(今回のことがあり改善するつもりです)
夫も努力して今の生活を築いたため、厳しいです。

朝6時に起き、3時半帰宅。寝るのは9時。
現在習い事はしていません。
皆様の経験をお聞かせください。

この春国立付属小学校に入学した娘を持つ親です。

入学から1ヶ月半たちましたが、
親に対して反抗的、というか、バカにした態度、
どうも5月病のよう、ストレスが溜まっているようで悩んでいます。

国立小は先取り家庭学習必需、との認識があったので、
現在2年生の家庭学習をさせています。
使用しているのは基本のものから一年生のものはハイレベル、学習時間帰宅後最低30分、夜寝る前30分程です。
あと、学校から毎日一文字、ひらがなの宿題プリントが出ます。
毎日先生、よくやってくださると思うの...続きを読む

Aベストアンサー

子供さんは、やはり時には褒められたいでしょうしね。まだ1年生なら、身体も思い切り動かしたい年頃なのではないでしょうか?上のお子さん達は大丈夫だったかもしれませんが、一人一人お子さんは違いますよね。

何か、身体を動かすようなことをしてみたらどうでしょうか?習い事とかでなくて、最初は散歩で近くを歩いたりして、犬を見たら可愛いと思ったり、花を見たらきれいとか、これは何かなと思ったり、通常の生活一般の発見も楽しいものですし、その年の子なら同じ年代の子達も遊びたいのもあると思います。

小学生で先取り勉強も良いですが、成長していく身体も動かしてあげないと、頭も働かなくなるそうです。

あと、寝る前の勉強はもう少し早い時間にして、寝る前はリラックスさせてあげたらどうでしょうか。。。頭を覚めた状態にして寝せるのは、可哀想な気がしました。

Qモスバーガー国立店の家具は?

ディックブルーナと提携したインテリアのモス新店舗に行ってみました。
そこで使われているテーブル類が気に入ったのですが、どこのメーカーのものかご存知の方、教えてくださいませんか?
店内はまだ木製家具の匂いが残っていましたが、子供っぽくなく、自然な感じの居心地のいいお店でした。

Aベストアンサー

すみません、NO.1で解答した者です。
さっきの文章で、ちょっと説明不足かな~と思った
ところがあったので、ちょっと書き込みさせて頂きますね。
 本当は、モスのその家具を作ったメーカーに頼むと、同じ材料などが
残っていてほぼそっくりに作る事が出来るのです。
 その家具を見ていないので、木の木目があるものなのか、それとも
淡いパステル調に塗られたものなのか、それとも完全に木目の見えない赤とか、
青とかのプラスティックみたいな家具なのかわかりませんが、
木目がある家具だった場合、同じ木目のベニヤを持ってる可能性が、
モスを担当したメーカーなら、ありうるからです。
 でも、時間が経っていたら、それも全て使い切ってしまって、
同じメーカーに頼んでも、ちょっと感じが違ってしまう可能性もありますがσ(^◇^;)。

 お目当てのモスの近くで、特注家具のメーカーをさがして、実際にそこを見てもらえたら、
相手にとっても見積もりが楽に済みますので、いいかもしれません。

 ちょっと気になったのですが、ご予算はいくらくらいですか?
 正直、10万単位で値段はかかります。
 もしも、5~6万で・・・とお考えだったら、メーカーも割りに合わない仕事ですので、
引き受けないと思います。
 本当にそれが心から欲しい・貯金してでも!!という熱い気持ちがないと、
特注の場合は無理だと思います。そのかわり、特注ならではのよさは
使った人じゃないと分からない喜びもあるんですけどね(^O^)。
よく検討して動かれた方がいいと思います。

すみません、NO.1で解答した者です。
さっきの文章で、ちょっと説明不足かな~と思った
ところがあったので、ちょっと書き込みさせて頂きますね。
 本当は、モスのその家具を作ったメーカーに頼むと、同じ材料などが
残っていてほぼそっくりに作る事が出来るのです。
 その家具を見ていないので、木の木目があるものなのか、それとも
淡いパステル調に塗られたものなのか、それとも完全に木目の見えない赤とか、
青とかのプラスティックみたいな家具なのかわかりませんが、
木目がある家具だった場...続きを読む

Q小学校受験についての質問です。都内在住で5歳の長女、再来年の春に小学校

小学校受験についての質問です。都内在住で5歳の長女、再来年の春に小学校入学です。受験校選びから、その準備まで何を参考にしたら良いか悩んでおります。参考にできる本やサイトなど教えてくださいませ。

Aベストアンサー

参考サイト インター・エデュー
http://www.inter-edu.com/

Q東京都立川市在住です。1歳児を診てくれる耳鼻科を教えてください。

いつもお世話になります。
耳垢がたまっているので耳鼻科に連れて行きたいのですが、
近所には耳鼻科がないので困っています。
1歳児ってどこの耳鼻科でも診ていただけるのでしょうか?
立川市周辺で子どもを診て下さる評判の耳鼻科をご存知でしたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

立川の耳鼻科についてはわかりませんが、耳鼻科というのはどこでも、1歳児をみてくれますよ。0歳児だってみてくれます。
子供はちょっと風邪をひいても、すぐに中耳炎になったり、副鼻腔炎(いわゆる蓄膿ですね)になったりします。なので、耳鼻科のお得意さんは子供(と高齢者)なんですよ。赤ちゃんをみない、という耳鼻科はあんまりないんじゃないかな?子供の扱いが上手かどうかは、その先生によるところはありますけども。
うちの子も0歳の頃からずーっと通いづめです(笑)。小児科と同じくらいの頻度で行ってます。

Q私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

こんにちは。
現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか
それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。

元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、
中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか
という考えもあります。

そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを
教えていただければ・・と思い質問しました。

公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・)

私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、
近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。

皆様はいかがですか?

Aベストアンサー

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可能性が高い。子どものケータイを完璧に管理は不可能。
 ・教員があまり異動しない
 ・親の要望が通りやすい ⇒不合理な要望をする親も。
 ・教科専任教諭を置く場合が多い。→芸術性が高い可能性
 ・図書室が充実していることが多い。→専任の人を置いているケース
 ・視力の悪い子どもが多い。
 ・宿泊学習が多い
 ・学校の友人が近くに少ない。
 ・成人式などで地域で集まるときに困る。
 ・学力が比較的高い子どもが多くなり、既成のテストのみでは成績がつかない。
 ・妙に力を入れている種目があったりする。縄跳び・水泳・音楽劇などなど
 ・空調が充実している。

公立の特徴
 ・近所の友人が多い
 ・障害の子どもが私立よりは多い。⇒触れ合って優しさなどを獲得にもつながる。
 ・地域のイベントに参加しやすい。
 ・子ども同士で勉強を教えあう機会が増える。
 ・教師は忙しく、おとなしく問題を起こさない子は何かと後回しになる。
 ・給食は美味しい場合が多い。栄養もしっかり考えられている。
 ・学校からスポーツ大会に出やすい。

他にもたくさんの良いところ悪いところがあるでしょうが、今4歳になる子どもさんがいるのならば、
小学校入学までに
 ・ひらがなは全て読める。
 ・20までは数えられる。
 ・自分の名前は書ける。ひらがなも半分くらいかける。
 ・鉛筆、はしの持ち方がきちんとしている。
 ・トイレは一人でできる。(ウォシュレットなしで)
 ・好きな歌は歌える
 ・ボールや鉄棒、海などで遊んでいる。
   と、この辺がしっかりできていると小学校入学時に困らないと思います。
   まだ2年?あると思いますので、ゆっくりあせらず、入学までの長期計画で身に着けられると良いですね。

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報