プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在職中で、転職活動し、2月初旬に内定をもらいました。
次の会社は4月から入社してほしいと言われています。

現職にはまだ辞めることを伝えておらず、退職交渉について、悩んでいます。

現職は、4月末にボーナス支給があります。
支給時に在籍していたらボーナスがもらえる規則です。有給は20日ほど残っています。

内定先にはまだ入社日は確定するまで待ってもらっています。

素直にボーナスがもらいたいから、内定先には5月入社と相談してもよいものでしょうか?

スケジュールミスだとは思いますが、最悪、ボーナス貰わずに辞めることしかないのかなと思っています。

アドバイスいただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 退職願を提出して承認が得られてる場合も支払いがないともありました。

      補足日時:2023/02/07 18:52

A 回答 (4件)

まず補足について


これは会社の規約の文面という理解で良いのかな?
そうなると「退職願」というのが腑に落ちない。本来は「退職届」でなくてはならない。書き間違いなら余計なお世話で申し訳ない。

書き間違いで無いのならちょっとおかしい。「退職願」は「退職したいののでづが宜しいでしょうか?」。一方「退職届」は「退職します。」
前者は会社に拒否権がある。だから提出して承認というのが有り得ない。

さて本題。
<内定先には5月入社と相談してもよいものでしょうか?
別に相談しても良い。
もし内定取消になった場合、内定の通知がメールならばそれを証拠に不当な取消としてその会社を訴える事が出来る。
勝訴はすると思うが弁護士費用がかるので結局泣き寝入りしているのが現状。本当に腹立たしい。
内定が電話連絡なら「そんな事言って無い」で詰む。
申し訳ない話が逸れた。

<最悪、ボーナス貰わずに辞めることしかないのかなと思っています。
相談の結果転職先が5月入社を断ったらそうせざるを得ない。
いきなりゴネて悪い意味で目立ってしまうから。
    • good
    • 1

>内定先には5月入社と相談してもよいものでしょうか?



相談することに問題はありません。
ただ受入れる義務は無いので、最悪の場合は内定取消(保留)となるかもしれません。
    • good
    • 1

補足みました。


そんな変な就業規則もあるんですね。聞いたことないです。
それが事実なら、ボーナスはあきらめましょう。
もったいないですね。変なルールです。騙されてないですよね??

6月や7月入社はちょっと難しそうですが、ダメもとで内定先に
聞いてみることですね。
そこまでしてまでボーナスはもらいたい気もしますが、
まあ聞くだけ聞いてみましょう。退職の話はそのあとですね
    • good
    • 0

もちろんです。

5月入社になるよう交渉しましょう。
そうすればボーナスは減らされる可能性が極めて高いですが、もらえます。

ボーナスは今後の期待料も含む考え方があるので、
どうしても減っちゃうのは仕方ないですが、交渉すべきですよ。
で、5月入社に確定したら、4月末で退職。
3月中に引き継ぎを終わらせて4月は有給休暇消化、がベストですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!