私は歴史は(社会全般ですが)苦手ですが、

戦国時代だけは興味があります。

昨年まで放送されていたあるアニメの影響ですけど。

そこでお尋ねしたい事があります。

戦国時代について載っているお薦めの文庫本(小説)を

ご存知でしょうか?

理想の条件は初心者でも気軽に読めてページ数が少なめで

直ぐに読み終えることです。

回答して下さる際は作家名や出版社名・文庫名

(例えばコバルト文庫のように分かり易く書いて下さい)

などを書いて下さると助かります。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「日本史の叛逆者 私説・本能寺の変」井沢元彦 角川文庫


史実とは違って、歴史のifをモチーフにしています。
もし、本能寺の変で信長が生き延びていたなら、というシュチエーションで、コーエーの「信長の野望」ゲームのような世界が楽しめます。

歴史の勉強にはなりませんが、興味を持つきっかけにはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
「日本史の叛逆者 私説・本能寺の変」ですね。
角川文庫は読んだことはないですが、立ち読みでもして考えてみたいと思います!
しかもゲーム感覚みたいな文庫なのですね。
戦国時代には興味はありますが、正直言ってあまり堅いものは嫌だと思っているので良かったです。

お礼日時:2005/04/16 16:36

「戦国自衛隊」半村良 角川文庫


自衛隊が演習中にタイムスリップして戦国時代に行く話
http://www2u.biglobe.ne.jp/~duke/sengoku/

後、戦国時代の小説のあらすじと感想のあるサイトがありましたので紹介します。
http://sky.zero.ad.jp/~zac28831/syousetsu-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
自衛隊に関するモノは興味ないので上記のサイトは見ませんでした。すいません。
その下記のサイトは見させて頂きました。
初心者の自分では頭が痛くなりそうでした。
あまり短時間には読めないようです。

お礼日時:2005/04/16 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordで印刷の頁順を変えたい

wordでB5の文書4Pの倍数を作りB4用紙に出力する時
(以後4pの倍数)

通常文書を作成しますと

1頁目
2頁目
3頁目
4頁目
---
5頁目
6頁目
7頁目
8頁目
---
:
:
となりますが

これを下記の順序で印刷する事可能でしょうか
4頁目
1頁目
2頁目
3頁目
---
8頁目
5頁目
6頁目
7頁目
---
:
:
逆頁で印刷というのはあるようですが

1頁づつ移動して行えばできなくはないのですが
修正が入った時などズレを気にしなくてはならず
困っています。

良い方法があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル→印刷で
ページを指定して印刷の欄に、印刷したいページを
「4,1,2,3,8,5,6,7」と指定すればその順番で印刷します。(Word2000の場合)

Qコバルト文庫だったと思うんです、思い出せなくて

タイトル、もしくは作者を教えてください。
(内容)
10年ほど前読みました。
歴史ものでした。
信長が女、濃姫が男という設定で秘密に婚姻した話でした。
「鳶色の瞳が・・・。」という表現が印象に残っています。
作者は、当時現役女子高校生だったような。

歴史小説が好きな私に、友達が図書館で薦めてくれて読みましたが
自分で探した本ではなかったので思い出せません。
その後の、ラインナップもあるなら読みたいです
どなたか詳しい片、お願いします。

Aベストアンサー

藤原眞莉さんの「帰る日まで」ではないでしょうか。
こちらの表紙に見覚えがあれば間違いないと思いますが…。
http://www.amazon.co.jp/dp/4086141558
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E7%9C%9E%E8%8E%89

QFORTRANで作成したテキストファイル中で改行・改頁制御する方法を教えてください

FORTRAN90で数表をテキストファイルに書き出すプログラムをつくっています。テキストエディタから印刷したときに改行や改頁ができるように改行コードや改頁コードをファイルに入れたいのですが、
その記述の仕方がわかりません。
たとえば下記のような場合、どのような記載をすればよいのでしょうか?

DO I=Q,R
WRITE(9,"(I4,7(1X,A))") I,(A(J,I),J=O,P)
END DO

どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2 の方針をとると, 「指定した ASCII コードを持つ文字」が求まればよいわけだから組み込み関数の ACHAR を使えばよいような感じです.

Qコバルト文庫「ちょー」シリーズで!

「ちょー美女と野獣」から始まる「ちょー」シリーズですが、
あれってコバルト文庫で発売されてるのに、
雑誌のコバルトで連載されてないのです(本編が)。
もしや違う雑誌で連載されていたり…なんてことはないですか?
いわゆる書き下ろしってやつですか?
教えてほしいですm(_"_)m

Aベストアンサー

こんにちは。ちょーシリーズを購入し、コバルトは立ち読みしている者です。
「ちょー恋とはどんなものかしら」の小説初出一覧にちょー美しい姫君はCOBALT’98年4月とありましたが、それ以外は書き下ろしだと思います。
どこかで連載していれば、巻末に初出一覧で載っているはずですし。

ちなみに、これは質問の答えとは違うので私の独り言として聞き流してもらって構いませんが、今月のコバルトで、ちょーシリーズの番外編が掲載されていました。面白かったですよ。

Qword 罫線 表 改頁

WORDで表を作ってその表のタイトルで改頁
などしたりしているうち
後でその改頁を削除しようとすると表の中に改頁表示が
埋めこまれて削除不可能になったりします。

きちんと改頁をとるにはどう操作すればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の者です。
いろいろ試してみたんですが、おっしゃるような現象は起こりませんでした(^^;)。できましたら、下記を教えてもらえませんか?
○Wordのバージョン
○OSの種類(Windows98とか)
○何行何列の表をいくつぐらい作成したのか。
○もし、「どういうときに起こりやすいか」というのがわかりましたら、より詳しく教えて下さい。

Q藤本ひとみ(コバルト時代)のような本

藤本ひとみがコバルト文庫で書いてた様な本を探してます。
ファンタジーじゃない恋愛モノです。
最近店頭のコバルトを見てるとなんだか
ファンタジーばっかりみたいで…。
サスペンスは絡んでても大丈夫です、恋愛モノであれば。
一度質問に出したんですがダメだったんでもう一回チャレンジです!
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 リクエストにお答えして再び失礼します。
 一応、剣と魔法の冒険ファンタジーを除いて、恋愛色の強いものを書き出してみます。思い出したものなども、追加しておきますが、新刊での入手が難しいものが混ざってしまうかもしれません。お許しくださいね。作者の後の()内は補足や簡単な内容です。

 オーソドックスな現代物
風の息子(アダム) さいとうちほ
禁色の神話 さいとうちほ
百万年分の一瞬 インナー・タイムトラベラー 麻城ゆう (特殊な能力者の一族の物語です。)
天使@fortune 麻城ゆう (銀バラぐらいの特殊性です。)
女資産家 ブラッドフォード (一人の女性の生涯を描いた大河小説です。少しコバルトの系統からは外れるかもしれません。)
女相続人 ブラッドフォード (女資産家の続編です。)
悪霊シリーズ&ゴースト・ハント 小野不由美 (霊能者がでてきますが、銀バラみたいな感じです。)

 歴史及び架空世界という設定
シインの毒 荻野目悠樹
雪燃花 長谷川朋呼
崔風華伝 長谷川朋呼
後宮小説 酒見賢一
マヴァール年代記 田中芳樹
西風の戦記(ゼピュロシア・サーガ) 田中芳樹
夢の宮 今野緒雪 (初期の作品及び月下友人は恋愛色が強めです。1話完結ですので目に付いたものからどうぞ)
ゲルマーニア伝奇 榛名しおり
マリア ブランデンブルクの真珠 榛名しおり
マゼンタ色の黄昏 マリア外伝 榛名しおり
王女リーズ テューダー朝の青い瞳 榛名しおり
ブロア物語 黄金の海の守護天使 榛名しおり (この作家は歴史をモチーフにした恋愛小説です。)
わが王に告ぐ エヴァリオットの剣 高殿円
黎明に向かって翔べ 高殿円 (同じ世界が舞台です。興味があれば他の作品も読んでみてください。)

 SF及び近未来小説
歌う船 アン・マキャフリィ
パーンの竜騎士シリーズ アン・マキャフリィ
フリーダムズ・ランディング 到着 アン・マキャフリィ
フリーダムズ・チョイス 選択 アン・マキャフリィ
フリーダムズ・チャンス 挑戦 アン・マキャフリィ (この3作品はシリーズです。)
九星系連盟シリーズ アン・マキャフリィ
ブルー・ストリーム 篠崎砂美

 多少、藤本さんの系列ではない物が混ざっているかもしれませんが、参考にしてくださいね。出版社も色々ですので、必要なら補足します。

 リクエストにお答えして再び失礼します。
 一応、剣と魔法の冒険ファンタジーを除いて、恋愛色の強いものを書き出してみます。思い出したものなども、追加しておきますが、新刊での入手が難しいものが混ざってしまうかもしれません。お許しくださいね。作者の後の()内は補足や簡単な内容です。

 オーソドックスな現代物
風の息子(アダム) さいとうちほ
禁色の神話 さいとうちほ
百万年分の一瞬 インナー・タイムトラベラー 麻城ゆう (特殊な能力者の一族の物語です。)
天使@fortune 麻城ゆ...続きを読む

QWORDで中綴じ用の頁番号を付けるには?

WORDで中綴じ用の頁番号を付けることは可能でしょうか?

中綴じの場合、例えば、全部で16頁あったとすると、一枚面の用紙の表側は第1頁と第16頁(の2頁)、裏側は第2頁と第15頁(の2頁)のような頁番号になると思いますが、このような形で頁番号を表示し、かつ、その頁番号に該当する頁内容をプリントするにはどうすればよいでしょうか? 自動的に行う方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

次のような方法があります。

1) 印刷するページの順番を指定して印刷する。
2) プリンタの「冊子印刷」機能を利用する。
3) Wordの小冊子印刷機能を利用する。

「用紙の両面に印刷し、綴じて製本する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/36/index.shtml

「「Word」 による「小冊子」の作成」
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030729491041.aspx

Q戦国時代のおすすめ小説を教えてください。

 私は歴史小説といったら幕末時代の物しか読んだことがありません。
 人から「戦国時代の方がおもしろいよ」と言われても、自分の中で「戦国よりも絶対幕末の方がおもしろい」と勝手に決めつけておりました。
 このたび、戦国を読んでみようと思い、質問させていただきました。

 私は、恥ずかしながら今まで戦国時代の小説を読んだことがないだけでなく、知識もあまりありません。
 そんな戦国初心者が一番最初に読む小説でおすすめの物があれば教えてください。
 希望は、徳川家康のことが好きになれるような小説が良いですが、他の人物でもおすすめの物があればなんでも良いです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「戦国時代入門」ということでしたら、
 井沢元彦「野望~信濃戦雲禄・第一部」(上)(下)
などは如何でしょう。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031799833&Action_id=121&Sza_id=A0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813
「戦国大名」の代表格である武田信玄を扱っていますが、不自然に信玄を美化したりせず様々な視点から描いていて、初心者の方が戦国の雰囲気や流れを掴むのには(分量やとっつき易さなどの点からも)程よい読み物かと思います。
また、この続編として「覇王~信濃戦雲禄・第二部」(上)(下)があり、そちらは続きの物語でありながら信玄没後の信長の覇業を描いているので、続けて読めば戦国の一番コアな(?)部分が捉え易いのもおすすめの理由の一つです。

家康の魅力を味わうということであれば何と言っても
 山岡荘八「徳川家康」
かなと思うのですが、文庫版で全二十六巻とそこそこ長いものなので「入り口」としてはどうかなという気もします。
勿論読んで損はないと思いますが。

個人的な意見ですが何か参考になれば幸いです。

こんにちは。

「戦国時代入門」ということでしたら、
 井沢元彦「野望~信濃戦雲禄・第一部」(上)(下)
などは如何でしょう。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031799833&Action_id=121&Sza_id=A0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813
「戦国大名」の代表格である武田信玄を扱っていますが、不自然に信玄を美化したりせず様々な視点から描いていて、初心者の方が戦国の雰囲気や流れを掴むのには(分量やとっつき易さなどの点からも)程よい読み物かと思います。
また、この続編...続きを読む

QWord2010の頁番号の付け方で質問です

Word2010で、5頁の文書を作りました。1~3頁まで頁番号を付け、4頁と5頁には付けないという事は出来るでしょうか?3頁文末にセクション区切りを挿入して試してみましたが、上手くいきませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「挿入」→「ヘッダーとフッター」→「ページ番号」で、ページ番号を挿入します。
この状態では、4ページと5ページにもページ番号が入っていると思います。

次に、4ページのページ番号が入っているフッターの部分にカーソルを置いて、「ヘッダー/フッターツール」「デザイン」→「ナビゲーション」の中の「前と同じヘッダー/フッター」をクリックします。
これで、4ページと5ページのページ番号が消えるはずです。

Qコバルト系の小説で・・・

コバルト系(出版社が不明)のファンタジー小説で、男勝りで剣術が得意なお姫様が思わぬハプニング(だったかな・・・)で二人の王子に愛さる・・・・的な作品があったんです。
この作品のタイトル解る方!教えて下さい!お願いします!(前にノンノとかのファッション雑誌で見付けたんですが・・・)

Aベストアンサー

「聖獣王(クロスティア)の花嫁」のことだと思います。
高遠砂夜さんの著で、コバルト文庫からシリーズが4冊出ています。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-2933877-2132353?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%90%B9%8Fb%89%A4%82%CC%89%D4%89%C5

妹が駆け落ちして、身代わりの花嫁(実は贄)となることになった主人公(小国の王女で男勝りで剣術が得意)の物語です。1作目では第二王子と第三王子の二人の王子がでています。


人気Q&Aランキング