私は歴史は(社会全般ですが)苦手ですが、

戦国時代だけは興味があります。

昨年まで放送されていたあるアニメの影響ですけど。

そこでお尋ねしたい事があります。

戦国時代について載っているお薦めの文庫本(小説)を

ご存知でしょうか?

理想の条件は初心者でも気軽に読めてページ数が少なめで

直ぐに読み終えることです。

回答して下さる際は作家名や出版社名・文庫名

(例えばコバルト文庫のように分かり易く書いて下さい)

などを書いて下さると助かります。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「日本史の叛逆者 私説・本能寺の変」井沢元彦 角川文庫


史実とは違って、歴史のifをモチーフにしています。
もし、本能寺の変で信長が生き延びていたなら、というシュチエーションで、コーエーの「信長の野望」ゲームのような世界が楽しめます。

歴史の勉強にはなりませんが、興味を持つきっかけにはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
「日本史の叛逆者 私説・本能寺の変」ですね。
角川文庫は読んだことはないですが、立ち読みでもして考えてみたいと思います!
しかもゲーム感覚みたいな文庫なのですね。
戦国時代には興味はありますが、正直言ってあまり堅いものは嫌だと思っているので良かったです。

お礼日時:2005/04/16 16:36

「戦国自衛隊」半村良 角川文庫


自衛隊が演習中にタイムスリップして戦国時代に行く話
http://www2u.biglobe.ne.jp/~duke/sengoku/

後、戦国時代の小説のあらすじと感想のあるサイトがありましたので紹介します。
http://sky.zero.ad.jp/~zac28831/syousetsu-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
自衛隊に関するモノは興味ないので上記のサイトは見ませんでした。すいません。
その下記のサイトは見させて頂きました。
初心者の自分では頭が痛くなりそうでした。
あまり短時間には読めないようです。

お礼日時:2005/04/16 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordで印刷の頁順を変えたい

wordでB5の文書4Pの倍数を作りB4用紙に出力する時
(以後4pの倍数)

通常文書を作成しますと

1頁目
2頁目
3頁目
4頁目
---
5頁目
6頁目
7頁目
8頁目
---
:
:
となりますが

これを下記の順序で印刷する事可能でしょうか
4頁目
1頁目
2頁目
3頁目
---
8頁目
5頁目
6頁目
7頁目
---
:
:
逆頁で印刷というのはあるようですが

1頁づつ移動して行えばできなくはないのですが
修正が入った時などズレを気にしなくてはならず
困っています。

良い方法があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル→印刷で
ページを指定して印刷の欄に、印刷したいページを
「4,1,2,3,8,5,6,7」と指定すればその順番で印刷します。(Word2000の場合)

Q歴史が年代ごとに載っている分かりやすい本

もうすぐ高校受験なのですが、社会の歴史が出来ません。
だから、年代ごとにきれいにまとめられていて、今からでも覚えるのに間に合うような本はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。答えにはなっていないのですが・・・

受験目的であるならば、自分でノートに年代ごとに抜き出して、「自作歴史書」を作ることをお勧めします。1冊のノートをそれ専用におろして、各年代ごとに各国の出来事などを書き込んでいったり、重要だと思う部分。忘れそうなものは絵を描いてみたり、記号で示してみたり。手を動かすことで記憶も定着します。

既にまとまっている本をただ読むよりも、はるかに記憶に残りますよ。

Q求人サイトの表記の仕方について質問があります。 [A][P]時給(1)1100〜 (2)950〜 こ

求人サイトの表記の仕方について質問があります。
[A][P]時給(1)1100〜 (2)950〜
この書き方はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

AM,PMは午前と午後ですね。コンビニなどは、お昼時間 午後8:00までとそれ以降の深夜時間で、時給が変わります。
質問の場合は、お昼が安い方の950~で夜が1100~という事だと思います。普通は昼間に仕事するのが、一般的な生活です。
夜間に仕事は、きついので、時給が高いのですから、そう理解する方が正解でしょうね。
AMが高くて合っているなら、夜中の十二時から仕事で、お昼の十二時までの間ですが、七時くらいまででしょうね。

Q前世紀の本で、クイズ難問が載っている本

昔読んだ本です
出版は1980年代か90年代だとおもいます
クイズの難問が載っていて、しかも回答がないクイズがありました
クイズの内容はほとんど覚えていません
たしか、書名はクイズというより何か、学問のために頭の体操としてやるといった意味合いのものだったと思います。著者は理工系の人だったような。この辺は記憶違いの可能性もあります。
ですが、内容は確かに論理クイズ等、クイズの難問が多数掲載されていました。

書名が思い出せません。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう?
とある図書館の検索機を使って、キーワードに「論理パズル」、年代を1999年までに制限して検索した結果のうちの1冊です。
読書メーターなどの感想から、各章に回答のない問題がついているとのことがわかりました。

『ゲーデルの不完全性定理』レイモンド・スマリヤン/[著]、高橋 昌一郎/訳、丸善、1996年刊。

著者のレイモンド・スマリヤンはこの手の本をたくさん出版しているので、Amazonなどで著者検索をして、タイトルや書影を確かめてみるのも良いかもしれません。

例えば、こちらも怪しい。

『決定不能の論理パズル:ゲーデルの定理と様相論理』レイモンド・スマリヤン/著、長尾 確、田中 朋之/訳、白揚社、1990年刊。(2008年に再刊あり)

目次を見ると、「5 整合性のジレンマ」「10 事件の核心」など、もしかして…?と思わせる章タイトルがついています。

Q[IE6]戻れないページで戻る方法

Internet Explorer 6で見るサイトの中には、
戻るボタン(or Alt+方向キー)で1つ前のページに
戻れないサイトがありますが
(例:http://www.cross-road.gr.jp/top.php)、
このようなサイトでも1つ前のページに戻れる方法は
ないでしょうか?

また、このようなサイトの運営者は
自身のサイトを離れて欲しくないが為に
このような仕掛けをしているのでしょうか?
嫌がらせになっていて全く逆効果に思えるのですが・・・

Aベストアンサー

ごめんなさい、履歴の表示方法を知らなかったのですね。
Ctrl+H で履歴を表示できます。

Ctrl+H で履歴を表示すると、カーソルもそのフレームに移動します。
Alt+W ↑ Enter で「今日表示した順」を選択しておきます。履歴を再表示しても状態が記憶されているので1回だけでいいです。
Home で現在のページのリンクに移動するので、その1~2下に移動して選択します。
Ctrl+H で履歴を消します。

次からは、Ctrl+H Home ↓ Enter で前のページに移動できます。

Q本が苦手な子に薦める本

日頃からあまり「本」を読まない中学1年男子。
読書感想文用に「星の王子さま」を読んだが、感想は「微妙」「普通」で、走り読みしてしまった感じです。読解力がいまいち乏しい。
まず最初の1歩になるお薦め「本」を探しています。
私も読破していないのですが、下記作品は中学1年初心者にはどうなんでしょうか?
・「チョコレート工場の秘密」
・「にいちゃん、ぼく反省しきれません」:恩田睦著
・「ラッシュライフ」:伊坂幸太郎著
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

男の場合、細かな心の動き、人を思いやる優しさ、というようなもに興味を持てない子が結構多いのものです。
私自身、小さい頃から今まで読書好きでしたが、質問者さんがあげられているような小説は、何が面白いのかさっぱり判らないタイプでした。「星の王子さま」が面白いと思えたのは30歳すぎてからです^^;

お子さんは映画だとどういうものを面白がっていますか?
「星の王子さま」がスルーということは、もしかすると、冒険、友情、努力、勝利などのテーマの方が合っているかもしれない気がします。

たとえば、
・決して優等生的ではない智恵で大人達を出し抜き、最後はハラハラドキドキで極悪人と対決する「トムソーヤの冒険」、
自分の限界に挑戦、克服していく「かもめのジョナサン」、
・男の子風なセンチメンタリズムで不思議感覚の「霧笛」などのレイ・ブラッドベリ短編集、
・歴史・軍記ものなどのノンフィクション、
などがいいかなって気がします。

いずれにしても興味がなければ本を買ってあげても読むことはしませんので、TVや映画を見て話題をつくったりしながらガイドする必要はあると思います。

男の場合、細かな心の動き、人を思いやる優しさ、というようなもに興味を持てない子が結構多いのものです。
私自身、小さい頃から今まで読書好きでしたが、質問者さんがあげられているような小説は、何が面白いのかさっぱり判らないタイプでした。「星の王子さま」が面白いと思えたのは30歳すぎてからです^^;

お子さんは映画だとどういうものを面白がっていますか?
「星の王子さま」がスルーということは、もしかすると、冒険、友情、努力、勝利などのテーマの方が合っているかもしれない気がします。

た...続きを読む

Q長い文章で素早く希望のページ、行、桁にカーソルを持っていきたい

 例えば「100ページの文書で、32ページの19行25桁にカーソルを置いてください」と指示されたとして、どういうやり方が一番早いでしょうか?
  
 今はジャンプでとりあえずページ移動して、あとはこの辺かなという感じで、カーソルを置いてステータスバーで細部を確かめるようにしています。が、このやり方はけっこう疲れます。ジャンプは行でもできることは存じてますが、桁となるとやはりステータスバーを確認するしかないでしょうか。
  
 何かほかに効率的なやり方はないものでしょうか?

Aベストアンサー

Wordならページジャンプしかありませんので、行、桁までの細かい指定は出来ませんね。ご想像通りの操作イメージでやるしかないかと思います。

でも、ワープロなんですから文字、図、表などが入り交じった文書ですよね?ページ、行、桁まで厳密に指定してカーソルを置くことに何の意味があるのか疑問です。
そういう仕事は、エディタの範疇の様に思えます。

Q日本の暮らしについて書かれている本を探しています。 昔の日本の衣食住、行事などを歴史的に書いている本

日本の暮らしについて書かれている本を探しています。
昔の日本の衣食住、行事などを歴史的に書いている本ではなく、現代の田舎等にスポットに当てた本はありますでしょうか。
なるべく家庭的な和食で、工芸品なども書かれていて…読みやすく写真が多い本がいいです。

Aベストアンサー

現代の農村・山村・漁村などについては、中川重年監修『日本の里山日本の里海』(全6巻)↓がくわしいようです。
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540061143/

時代は少し古いですが、芳賀日出男『日本の民俗 祭りと芸能』/『暮らしと生業』↓も、写真が豊富です。
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16655165/
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16655166/

QWord : ページ削除の仕方

例えば、10ページの文書があり、2ページ目だけをページごとパッと削除する方法はありますか?ページ上の文字を全て削除することによってそのページをなくすのではなく、特定のページを指定して削除する方法はありますか?

Aベストアンサー

出来ないと思います。
ラクな削除方法としては、画面の倍率を下げてページ全体が表示されるようにしておき、削除したいページの1行目で行の選択をし、
最終行でShiftキーを押しながら行の選択をしますと、削除したいページ全体の選択が出来るというものがあります。
倍率は標準ツールバーかメニューバーの『表示』→『ズーム』で変更します。

Q文庫本と単行本の違いって何ですか?

小説を購入しようとして思ったんですけど
文庫本と単行本の違いって何なんでしょうか?
金額は文庫本のほうがはるかに安いみたいですが。。。

同じ本なら安いものの方がいいと思うのですが
単行本のメリットってなんですか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無条件に文庫本ですね。

文庫化されたということはそれなりに読む価値があり、なにしろ安いですから(笑)

それに前の方がいわれたように文庫化するに当たって訂正、加筆されたものが多いです。

またあとがきを読む楽しみもありますので文庫本を薦めます。

ただその作家の熱烈なファンなら単行本を買うのもいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報