先日父の不倫について質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1318559

危惧していたことが現実になってしまいました。
先日、また父の不自然な外出がありました。
父の財布から小さなメモ用紙が出てきました・・・
来週17日とその翌週の、仕事のシフトのメモだろうものでした。
相手は、最近介護の仕事をしているので夜勤があるらしく
メモには日にち、曜日、「明」「休」と・・
不倫の最中は、両方が自由になれる午後に会っていたよう
ですからその時間帯が書かれていることが合致します。
お互い、家庭もありますからその時間が最適なんですよね。

私の夫や今までの事情を知っている親戚に話をしましたが
私が我慢して様子を見るのが賢明だろう言われました。
一番心配な母の意向がわからないからです。
でも、どうしても我慢ならず、父の財布のそのメモに
「いい加減にしろ。出て行け・・・・・・」とペンで書きおき、再び父の財布に戻しておきました。
今現在、父がそのメモを目にしているかどうかわかりません。
今も家にいますし。

これから父にどう対応していこうか?と思っています。
今、いきなり母や相手のダンナさんに言うのもためらっています。
やはり母のことが一番気がかりなのです。
ご意見をお聞かせください・・・

A 回答 (4件)

家族関係のことは知らずにかいちゃいました。

ごめんなさい。
 でも、継母でも貴方みたいな良い娘がいたら母上さまもおにに金棒ですよ。

 力になってあげてくださいよ。

 でも、父上ももうすぐ、よいよいになりますから~。
    • good
    • 0

以前の質問に答えた者です。


そうですか・・。
お父様はもはや病気ですね。

お母様は基本的に別れたくないと思っているんですよね?
それならお母様にお父様のことは言う必要はありません。
お母様の気持ちがまず最優先です。
でもお父様は絶対許せないですよね。気持ちはわかります。
許せないけど、許す許せないはお母様が決めることなのです。
知らない方が幸せだということもあります。
どうしようもない人だっていうことは、
お母様が一番よく知っているはずですよ。
お母様が知らないうちに別れさせるのが一番いいとは思いますが、
果たしてうまくいくかどうか。
それには相手の旦那さんにももちろん知らさなきゃいけないし、
泥沼になって離婚ということが果たしてお母様のためになるのか・・。
難しいですね・・。

回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度もご意見をくださりありがとうございます。
母の気持ちを最優先に・・・私の夫も親戚もそう言いました。
本当にそうですよね。

実はこちらで相談させてもらった後に展開がありました。
母の知るところにもなり、父、母、私の夫、私で話をしました。
父は
「深く付き合っていくつもりはない。今回はたまたま会って話をしただけだ。それはそんなに悪いことか?」
と、しきりに主張していましたが、そんなことが許されるはずはなく・・・
でも、もうこれ最後の忠告で、これ以上同じ事を繰り返すようならこの家を出て行ってもらう、と私の夫がはっきりと突きつけました。娘や妻に言われ、更に娘婿にまで言われるのですから、これで懲りなければ本当に終わりです。

その後、相手の女性を家に呼び、父と私と相手と話をしました。
その人の考え方も全く常識的ではなく、いつまで経っても理解しあえませんでした。
最終的に、父は情けなくも、娘の前でその女性にもう会うこともできないからすまないが、そういうことで理解してくれと言っていました。
全く情けない状態です。
女性の方も、また呼びつけられる目にも遭いたくないし、疲れたし、もう会いません、と言っていましたが・・・
この手の人は、わかりませんね。
私の生き甲斐は男だ、別れたらまた探すから、とか言うくらいですから。
これが二人も子供がいて、夫もいる身の女性のいう言葉ですもんね・・・
最後に玄関先で相手がなんと・・・
「お邪魔しました。また、何か会ったら電話します」と。
「は??」
「今度、就職口を口添えしてもらおうかと思って・・」
全く、開いた口がふさがりませんでした。

すみません。報告がすっかり愚痴になりましたね。
父がこんなアホな女性と付き合っていたかと思うと、情けなさが倍層です。

母もまたか、とショックを受けていますが、今や半分諦めていたようです。
これからは父がいないものとして、私と夫で、母と家と会社を盛り立てていくしかないと思っています。
父には、当分針のむしろで、反省の日々が待っているでしょう。

お礼日時:2005/04/21 09:35

お心を痛めて大変ですね



コレが、良いかどうか、わかりませんが。。。。
まず、相手に慰謝料の、請求を、するのが良いと
思います。離婚をしなくても、慰謝料は、請求できます。また、それでも、無視や継続するのなら、相手の
ご主人に、話をしたほうが、良いでしょう。
こちらにも、慰謝料の請求があるかも?でもそのぐらいの、罪はあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
慰謝料ですか。全く予想もしていませんでした。
というよりも、配偶者のみが慰謝料の請求ができるものと考えていました。
私は、娘の立場なのでどうでしょうね・・・

そんなうろ覚えな知識でしたが、父の不倫発覚の時に、相手の女性には、今後父と会うようなことをしたら法的処置をとりますから。と脅しをかけました。

相手のダンナさんの知ることになったらもちろん慰謝料の請求はあるかもしれませんね。
私は、それでも構わないと思います。
追い詰められるところまで追い詰められて、世間が甘いものではないと
痛感するべきかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/16 20:04

「離婚」を切り出してみてはいかがでしょうか?


今はそのような場合、お母さんに非常に有利です。

お父さんも「そこまでみんな真剣に悩んでいるか」と目が覚めるかもしれません。

 一種のショック療法として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をお聞かせくださりありがとうございます。
「離婚」については、何度も母も悩んだといいます。
父の女関係を知りつつ離婚を言わなかったのは、自分の後
の身の振り方を考えることが大きいと思います。
以前の質問の時に詳しく内情を説明したのですが、父は母
とは再婚で私の産みの母ではありません。
離婚をした時には、例え父が悪くとも私達が母を助ける
保証はないと思っているはずです。
だから我慢の限界まで、そして意が決するまで「離婚」は決して口にできないと思います。
要は父が強い立場にいて、母は出て行けと言われればそれ
に従うほかないのです。(でも、今の現状では、私は母を全面的にバックアップするつもりです)
はっきり言うと、今の父にとって母の存在はそれほど重要でないみたいです。だから離婚といわれても、そうですか!くらいのものだと思います。
離婚したら母に出て行けよ、と言っていますからね。
父には母の存在よりも経営者という地位や名誉、世間体が
大事なように思われます・・・

ショック療法・・・何度も試しているんです。
残念なことに、あまり効果がないようです。
数ヶ月したらまた繰り返すんですから。
やはり、家族みんなが、家から父を追い出して見捨てる覚
悟があることを訴えないといけないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/16 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング