最近車を運転していて左に曲がるとカタカタと音がします。前の方から。エンジンではなくタイヤの付近からです。古い車(89年製)なのでいろいろと直す部分が必要だと思うのですが。何かわかることがありましたら、教えていただきたいです。車種はマツダのmx-6です。かなりのKMを走っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

早急に修理(点検)に出すことをオススメします



そのままでは次第に故障の状態が悪化し、さらなる修理費の増大を招く恐れあり
なおかつ
最悪は事故を誘発する原因ともなり得ます

不具合部分の確認法ですが
左前輪を見る場合はハンドルを左にいっぱいまで切ります
タイヤの裏側が見えますので、そこにシャフトブーツというジャバラ状のゴムカバーがついています。
ゴムカバーに異常はありませんか?
ゴムが切れていたり、割れていたり、弾力が無くなっているとか
本来シャフトブーツの中にはグリスが封入されているのですがグリスがタイヤハウスの中に飛び散っていませんか?

右前輪を見る場合はハンドルを右に切って見てください

早急に修理(点検)に出す事をオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は夜なので、明日まず自分で確かめてみます。

お礼日時:2001/09/11 11:18

MX-6ですか!! いい車にお乗りですね。

私も以前に乗っていました。
その時の経験からですが、MX-6はステアリング系が若干弱いようです。問題の有無を確認するためにも早目にディーラーに行くことをお勧めします。ディーラーとの関係にもよりますが、下記参考URLにて質問して、前知識を得られてはどうでしょうか。以前は私も会員でした。
個人のURLなんだけど、いいのかな・・・

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~koutaro/top.html
    • good
    • 0

左前輪のドライブシャフトブーツを下からのぞき込んでみましょう。


グリスが飛び散っていませんか?
もしそうだったら、早めの修理をおすすめします。
最悪シャフトが折れて走行不能になります。
様々なレベルが考えられますが、グリス注入だけで終わるものからシャフト交換が必要なものまで有り得ます。
そうでなかったら、補足説明をよろしくお願いします。

この回答への補足

グリス飛び散っている状態がよくわからないのですが、
早めに修理には出すつもりです。それから、ハンドルを動かさずにまっすぐの道を走るとやはり左によってしまいます。アライメントだけで済む問題ではないですよね?初心者で申し訳ないです。

補足日時:2001/09/11 03:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日の朝、確かめてみます。

お礼日時:2001/09/11 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリスの種類、用途

グリスはいろいろありますが、使い分けがわからずこまっています。
とにかくあまり判っていません
しかし、機械の整備で使用するに際し、どんな時にはどんなグリスを使うかを知りたいです。
お詳しい方お教え下さい。
よろしくお願いします。

<私が知っているグリス>
 ・シリコングリス
 ・モリブデングリス(黒い色)
 ・リチウム系グリス
 ・万能(ホームセンターで売っている飴色、もしかしたらこれがリチウム系グリスかな?)

   ※リチウム系グリスと万能グリスは同じものかもしれません

Aベストアンサー

グリスは基油(合成油、鉱物油など)と増長剤(リチウム、カルシウムなど)や添加剤(モリブデンなど)によって分類されます。

シリコングリス
一般的にはゴムや樹脂などに対する攻撃性が少ないので、それら材質が使用されている場所に適合します。

モリブデングリス
おそらくはリチウム基のモリブデングリスではないかと思います。
モリブデンは極圧性能が高く自己潤滑作用があるので高負荷の場所に使われます。
ただし極圧性能は劣化が早いとも言われています。
水には弱いと思います。

万能グリス
リチウム系のグリスで、シャーシグリスなどと呼ばれるものだと思います。
比較的水に強いので屋外での使用に適します。

他にウレアグリス(高性能ですが高額)やフッ素やカーボンを主体としたものもあります。

Qオイルは○○kmごと、点火プラグは○○kmごと、クーラントは・・・と、

オイルは○○kmごと、点火プラグは○○kmごと、クーラントは・・・と、消耗品にはメーカー指定の交換時期がありますが、ウィンカーやストップランプなどの電球はどうなのでしょうか?
ディーラー車検の際も、バルブの交換は勧められたことがありません。
バルブ製作会社のホームページを覗いても、交換推奨時期は案内していません。
私の自動車は、10年10万km乗っています。
乗車中にウィンカーがつかなくなると事故につながるほど危険だと思うのですが、
ウィンカーランプが球切れしている自動車を見かけたことないし、10年程度ではまだまだ大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィンカーやストップランプなどの電球を自分で交換できる人は、予備球を1セット位は準備しています。そして切れたら交換しています。

自分で交換出来ない場合は、切れたら事故にならないうちにカー用品店に行って交換してもらいます。

10年無交換なら、何時切れてもおかしく無いでしょう。

点検できるのなら、バルブのガラスが黒くなって来たり、フィラメントが毛羽立って来たりの症状が見られたら、交換時期でしょう。

あと、ウィンカーやストップランプのバルブ切れの原因は寿命の他に、異常突入電流、バルブソケットのグラつき、製品不良等、色々あります。

Qグリスの選択

先日、スイングアーム、リンク類を清掃しようと思いばらしました。

ピボットシャフトはグレーのグリスでしたがこれは「モリブデングリス」でしょうか?ちなみにシャフトにはニードルベアリングが付いてます。

いろいろネットで検索するとベアリング関係は「万能グリス」が良く「モリブデングリス」は良くない。とか「モリブデングリス」が良いとかあり迷います。。「万能グリス」はゴムを傷める。とかあり、「じゃあ、シールが痛むか?」ますますわからなくなりました。

ついでにホイールベアリングもグリスアップしようと思います。

皆さんはどのグリスを使用していますか?

Aベストアンサー

黒に近いグレーなら、モリブデングリスでしょうね。
低速で大きな力のかかるリンク類にはよく使います。
あまり高い潤滑性が必要な箇所でもないのでイモグリスでもいいでしょうが、モリブデンの方が圧力に強いので良く使われます。
ゴムを傷めるという話は聞きません。
シールには耐油ゴムを使うのが普通(じゃないと役に立たない)なので、気にしなくてもいいでしょう。
100歩譲って悪影響があるとしても、ダストシールの耐久性が限界にきたことよってダメになる方が先です。

ホイールベアリングは何でもいいです。
モリブデンは黒く汚くなるので、イモグリス(万能グリス)の方がいいかもしれません。
ホイールベアリングのグリスアップとありますが、ホイールベアリングはグリスアップできません。
ハブ内に入っているのはグリスが封入されたシールドベアリングであることが普通なので、とくにベアリングをグリスアップする必要も無いですし、できないです。
アクスルシャフトにグリスを塗って組むのは、単に防水と錆止めの役割しかありません。
ホイールの回転はホイールベアリングが受け持つので、アクスルシャフトとホイールベアリングインナーレース間に回転はありません。
回転が無い以上、高い潤滑性も必要ありません。
あそこにグリスを塗るのは錆止めと防水、ダストシールの潤滑が目的ですので、黒く汚れるモリブデンよりも普通のグリスの方がいいでしょう。

黒に近いグレーなら、モリブデングリスでしょうね。
低速で大きな力のかかるリンク類にはよく使います。
あまり高い潤滑性が必要な箇所でもないのでイモグリスでもいいでしょうが、モリブデンの方が圧力に強いので良く使われます。
ゴムを傷めるという話は聞きません。
シールには耐油ゴムを使うのが普通(じゃないと役に立たない)なので、気にしなくてもいいでしょう。
100歩譲って悪影響があるとしても、ダストシールの耐久性が限界にきたことよってダメになる方が先です。

ホイールベアリングは何...続きを読む

Qミニバンを含めた全車種で、国産四駆でお勧めの車種。

 教えてください。ミニバンを含めた国産四駆で、お勧めの車種は何でしょうか?
その選択理由も教えてください。

Aベストアンサー

レガシィB4です。
私の場合普段の足として使うので、駐車場を選ぶタイプは避けたいです。
荷物はそんなに積まないし、人を乗せる事の方が多いのでセダンで充分。
パートタイム4WDを使うような事が日常ありません。
しかし、4WDの方がFF・FRよりも安心して走れると思う。
雪が降らない地方なので、重量増は気にならない。

なのでセダンタイプでフルタイム4WDが私には最適と思うのです。
4WDと言えばスバル!ということでレガシィに1票ですね。
クロカン系のお答えを期待されていたのなら申し訳ないです。

Q高価な熱伝導グリスの効果はあるのでしょうか

高価な熱伝導グリスの効果はあるのでしょうか
CPUクーラーに使用する熱伝導グリスは一般的なシリコーングリースの他に単価の高いシルバーグリスとかセラミックグリスとか伝導テープなどがあり、熱伝導率(W/m・k)が書かれています。
例えばシリコーングリスは 0.9 、シルバーグリスは 8.2 あたりですが、シルバーグリスの商品説明にCPUの冷却効果が(-)3℃あると書かれている物もあります。高価なグリスの冷却効果は本当にこれぐらいあるものでしょうか。

Aベストアンサー

日経WinPC 2009年10月号にて比較記事がありました。
(1)アイネックス社 PA-070 0.62W/m・K(シリコングリス標準タイプ 210円)
(2)アイネックス社 PA-080 0.9W/m・K(シリコングリス高性能タイプ 380円)
(3)アイネックス社 AS-04 5.1W/m・K(セラミックグリス 720円)
(4)アイネックス社 AS-05 9W/m・K(シルバーグリス 1500円)
(5)ワイドワーク社 SST-M50α 50W/m・K(熱伝導シート 1500円)

Core i7-920と標準クーラーで温度を測定した温度の差は
(2)、(4)、(5)が(1)と(3)より2度~3度下がる結果となりました。
(記事にある数値をそのまま引用するのは控えます)

塗り方や長期運用では異なる結果になるのかもしれません。
ただ熱伝導率の数値だけで過度な期待はしない方がよいと思います。

Qトヨタイストの右前輪部分からカタカタ音がする。

新車を購入して三ヶ月(走行距離1000キロ)で、いつも窓を閉めて運転しています。
月に数回しか運転しないので、前輪からのカタカタ音に気付きませんでした。

今日、窓を開けて駐車場に止めるときに前輪部分からカタカタと音がしている事に気付きました。
試しにバックすると音はしません。 普通走行しながら注意すると、回転数が増えるとカタカタ音も早くなります。

何か木でも絡んでるかと思い、見えにくい部分も有りますが、前輪を覗いて見ても何も無いようです。

こんどの連休に遠出の予定が有るのに、車の修理に出す時間が有りません。
このまま走行しても問題ない事でしょうか?
不安です、どなたかアドバイス願います。

Aベストアンサー

おはようございます。

過去私の車でも似たようなことがありました。
私の場合、タイヤのホイルキャップのツメが折れていて、
なかで転がることにより、コロコロ、カタカタと音を出していました。 もちろん、走行に支障もなく、修理も無償でした。(ディーラーのミスだったので。。。) kinkirarinさんの聞こえている音って金属音でしょうか?軽いプラスチックのようなものでしょうか?
バックの時は速度が遅いので聞こえていないのかもしれません。

いずれにせよこの状態で遠出するのは不安ですね。
楽しいお出かけにするためには、ディーラーに一度みてもらいましょう。 故障の内容をちゃんと把握すれば不安は解消されますよ。 重度の故障であれば、ディーラーに代車を強く要求しましょう!

Qspeedplayのメンテナンスに使うグリスについて

speedplayのメンテナンスで、グリスガンで新しいグリスを押しこんで、反対側から古いグリスが押し出されて、ふき取ってメンテナンス終了というメンテナンスがありますが、これに使われるグリスは何を使えばいいのでしょうか?

グリスガンは、ホームセンターに売っているものでいいと思いますが、グリスはどんなグリスがいいのか・・・
ホームセンターで一般的に売られているどのグリスを使えばいいのか教えてください。

エーゼットの万能グリースとか使えるなら安くていいのですが・・・

専用品は高いので考えてません。
普通のグリスガンと一緒なのに4千円以上って信じられない・・・

Aベストアンサー

少し語弊がありましたね…

ペダルの回転についてですが高価なグリスでメンテ直後とかにペダルを空回りさせようとしても一回転するかしないかです。
しかしグリス分がすっかり抜けたペダルはクルクルと何回転もします。

漕いでいて滑らかで抵抗が少なく感じるのはもちろんメンテしてあるほうです。


普通にホームセンターで売っているボールベアリング用に使えるグリスなら問題はないです。
あとはどれだけこだわるかですね。

Q平成15年登録のステップワゴンUA-RF3 15万 kmを

平成15年登録のステップワゴンUA-RF3 15万 kmを
最近購入しました。

ここ一月で2度走行中にエンジンが停止することがありました。
症状は交差点手前で減速時に突然エンジンが吹け上がりブレーキを踏むとすべてが停止します。
2度ともガソリンの赤ランプが点灯の時でしたので
減速時に燃料タンクの目減りの関係なのかなと思っていますが、
マニュアル車のギア抜けみたいな症状です。もちろんこの車はATです
でもそのときはシフトはDレンジのままですし、エンジンが停止するというのが疑問です。
もし高速道路などで同様の症状がでたら怖いです。
購入したところでは分からないとの事です。
どこでみてもらうのが良いでしょうか?やはりディーラーでしょうか
普通の車やさんでも大丈夫でしょうか、知り合いにいるのですが。

同様の症状が出た方、もしくわ詳しい方助言を
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーでコンピューターを繋いで、遍歴が残ってたら何処の不具合か分かりますよ。
購入店がディラーで無い場合、多分分からないと思います。

Qブレーキグリスについて質問です。

ブレーキグリスについて質問です。
パット交換の際にグリスを塗る工程がありますが使用するグリスは専用グリスでなくてホームセンターで販売している工業用でも問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキパッドとシムの間に散布する「鳴き止めグリス」の事ですよね。
あれはグリスと言っていますが潤滑が目的では無く、散布後、乾燥して緩衝材の役目が目的ですから、普通のグリスとは性格が異なります。

もう一つ、キャリパーのスライドピン等に散布する潤滑グリスの事なら、専用のグリス(あのオレンジ色や赤色のグリス)を使わないと潤滑不良を起こします。
ワコーズのシリコングリスも使用出来ます。

Q左フロントドア付近からの「カチカチ」「カタカタ」という音がします

中古車でアルテッツアジータを購入しました。路面のちょっとした段差でも(車体のわずかな上下動),左フロントドア付近から「カチカチ」「カタカタ」という音が発生します。特に低速の時になることが多いです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。

Aベストアンサー

同じ内容になるかもしれませんが。
アルミホイルのタイヤをしている人には意外と多いのではないでしょうか、ホイルのセンターキャップはネジ等で固定してはありません、はめ込み式が多いのが現実ですね、そこで言いたいのは、タイヤは熱を持ちます、走行し始めは熱がないため冷却状態で物は膨張していないので、カタカタとなりやすいです、走行をしていると熱で物は膨張し、密着しあい、音が出なくなります、又その逆の現象もあります。
そのへんをよく観察されて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報