WindowsMeでWindowsの自動アップデートのタスクトレイアイコンが表示されたので、クリックしてアップデートを実行しました。
数日後パソコンを起動し、気がつくと、再びタスクトレイアイコンが表示されていためクリックして実行しました。
ところが、そのまた数日後アイコンが表示されたので「こんなに頻繁なアップデートはおかしい」と不審に思い、Windows Updateの「インストールの履歴」を表示してみたところ「Outlook Express 6 Service Pack 1 の累積的な修正プログラム (KB837009)」が2005年3月19日以降二十数回「状態 成功」と表示され記録されていました。
どうも、成功しているのにWindows自動アップデートのタスクトレイアイコンが表示されてしまうということのようです。
過去の質問を検索して同じような状態になった方の質問を見つけいろいろ試したのですが、改善されません。
経験者の方、解決方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それでもダメなようなので、データ類を移動して、リカバリしてクリーンアップインストールした方がよいかと思います。



Meはどうしても、不安定なOSなのでトラブルを起こしやすいです。
ですから、今一度リカバリしてクリーンアップインストールした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
yoshi-tohokさんへのお礼でも書いたとおり、3月13日にもNo.1267394で
WindowsMeにIntenetExplorer6 ServicePack1のインストールが完了しない
という質問をさせていただき、皆さんのアドバイスでやっと完了したという状況です。
再インストールは何回か「やってみよう」と思いました。でも、まず現在利用しているデータのバックアップをどうするかという問題や動いているソフトのライセンス番号が不明(CDそのものはあるのですがケースが行方不明)なものがあり、踏み切れません。
このため、No.1267394に続いて再インストールしないで済む方法を教えていただきたくて、今回の質問をさせていただいたというわけです。
やはり、再インストールしか手が無いとの結論であれば、ソフトの再購入を含めて考えようと思います。
ありがとうございました。
同じ経験をされて解決された経験をお持ちの方からのご回答を期待してもう少し締め切りせずにあけておきます。

お礼日時:2005/04/23 16:36

>IntenetExplorer6 ServicePack1のインストールが完了


すれば
>Outlook Express 6.0 Service Pack 1 のインストールも完了となると思うのですが間違っているのでしょうか?

そうなのですが、OutlookExpressのヘルプでバージョンを確認してみてください。
僕の場合は同じ環境なので「6.00.2800.1123」になっていることを確認してみてください。

それで、同じであれば、一度IEを「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールして、
再インストールしてみてください。
アンインストールしても、IEは5.0に戻ると思います。

それで再インストールすることで、直る可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バージョンを確認してみました。
バージョンは6.00.2800.1123です。
教えていただいたとおり、IntenetExplorer6 ServicePack1の
アンインストールも試してみましたが問題が発生しました。
アンインストールでIntenetExplorerのバージョンは5.50に
戻るのですが、OutlookExpressのバージョンが戻りません。
ヘルプからバージョンを確認すると6.00.2800.1123のままです。
とりあえず、もう一度IntenetExplorer6 ServicePack1を
インスールして見ましたが、以前とかわりません。
修正プログラムをインストールしようとすると、
やはりOutlook Express 6.0 Service Pack 1 が必要だと表示されてしまいます。
全くお手上げ状態です。

お礼日時:2005/04/17 13:10

どうやら、完全にインストールしていないようでそれでインストールを繰り返すようです。


それで、次の所からOutlookExpressのバージョンに併せて直接ダウンロードしてインストールしてください。

Outlook Express 用の累積的な修正プログラム (837009) (MS04-013)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
ご指摘のとおり、完全にインストールされていない気がしています。
そこで、
教えていただいたサイトから累積的な修正プログラムをダウンロードして実行してみました。
でも、
「この修正プログラムを実行するにはOutlook Express 6.0 Service Pack 1 が必要です」
というメッセージが出てインストールできません。
実は3月13日にもNo.1267394で
WindowsMeにIntenetExplorer6 ServicePack1のインストールが完了しない
という質問をさせていただき、皆さんのアドバイスでやっと完了したという状況です。
IntenetExplorer6 ServicePack1のインストールが完了
すればOutlook Express 6.0 Service Pack 1 のインストールも完了
となると思うのですが間違っているのでしょうか?

お礼日時:2005/04/16 18:38

私も違う修正プログラムでしたが同じ様に何度もインストールしてしまいました。



「アプリケーションの追加と削除」を使ってその修正プログラムを一旦削除し、再度インストールしました。

これで成功しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
「アプリケーションの追加と削除」から修正プログラムから削除しようと
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→インストールと削除を開き
修正プログラムを探しましたが一覧にありません。
やはり修正プログラムのインストールがうまくいっていないのかな?

お礼日時:2005/04/16 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング