プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康のカテゴリーでよかったんでしょうかね^^;

朝どうしても起きれないんです!!
いくつアラームを鳴らしても、どんなに大切な予定があっても、前の夜に早く寝ても…。
低血圧なのかはよくわからないんですけど、とにかく全然早起きができません!!

紹介されてる早起きのコツは色々試したんですが、どれもダメでした。
夜のうちは「ゼッタイ何が何でも起きるぞ!」と思っても、朝になると全然ダメ。
スヌーズ機能の目覚ましも、はじめは鳴っては止め鳴っては止め…のくりかえしなのに最終的にはスヌーズ設定を解除してまた寝ます。
また、ベッドから離れたところに目覚ましを置いても、消しに行ったらすぐベッドに戻る、、の繰り返し。どうしても「ここで起きなきゃ!」と思い切れないんです。
最後には起きるんですが、家を出なくてはいけない時間だったり、待ち合わせピッタリに目が覚めたり。。
頭で考えてる時間と体で感じてる時間がくるってるようです(汗

要するに自分の根性が足りないってことなんで、解決できないかもしれないけど…
こんな私でも早起きができるようなアドバイス、あったらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

朝どうしても起きられないというのは努力が足りないというよりはある意味で病気です。

概日リズム障害という名前もあったりします。ほんとに治療が必要なほど重症な場合もありますが、普通は社会性の病気だと思うので命に別状はないでしょう。でも大事なところで遅刻したりとか、社会で生きていくためには治す必要はあるかも知れませんね。

なにはともあれ諦めることだけはいけません。休日だろうが平日だろうが、前の晩おそかろうが、何が何でも毎日同じ時間に起きる習慣をつけると治ります。ただそこまでもっていくのが大変ですが、同居人がいらっしゃれば協力してもらうと大変効果ありです。あと朝起きたときの習慣を作られるとよいと思います。光を浴びるというのは有益ですが、たとえば冷たい水を一杯飲むとか、シャワーを浴びるとか、なんでもよいと思います。

それからどうせそのうち慣れてしまって効果なくなったりするもんですが、最近は雷のような爆音で起こしてくれる(注意に耳の近くで使用するな、とか、近所迷惑注意と書いてあったりw)ものや、パズルアラームクロックといってトップについているジグソーパズルが吹っ飛んでそれをはめないと鳴り止まないものもあるそうです(頭を使えば目が覚めるという発想らしい)。新しい目覚ましを買って見るのも気分的に効果があるのかも知れません。僕は複数使ってますが、時間差よりは同時使用の方が効果が高いです。それでもよく二度寝しますが。

それと夜の決意って往々にして忘れてしまいます。だから「絶対起きるぞ」とマジックででっかく書いた紙を枕元においてみるのどうですか?それから起きるぞ、起きないとしんでしまう、とか書くとか。あと、体全体に力を入れてえびぞり姿勢になるとか。とにかく布団から気合入れて出て、戻らない覚悟。それさえできればきっと起きられると思います。

こんな時間ですが、僕も明日早起きできるようがんばろうと思います。失敗しませんように!!
    • good
    • 1

はじめまして。


1つお尋ねしますが、日常ひどい肩や首の凝りや寝つきの悪さに悩まされていらっしゃいませんでしょうか?
以前私がこの状態で、いくら寝ても疲れがとれず、目覚めも辛いため、社会人失格!と言うくらい遅刻がひどかったです。
(学生時代も卒業が危ないくらい遅刻三昧でした)

そのとき、治療してもらっていた整骨院の先生に「枕があっていないようだね、首や肩の疲れが取れないから寝起きが辛い可能性があるよ」と指摘されました。
大奮発し、自分にあったテンピュールの枕を買ったところ、だいぶ楽に起きられるようになりました。

もし肩や首の凝り・寝つきの悪さに思い当たる節があれば、
まず、整形外科で首のレントゲンを取ってもらって首の異常を確認し、その後、信頼できる整形外科や、整骨院に通って首や肩の治療をされることと、自分に合った枕を購入されることをお勧めします。

また枕を購入される際には、試着できるところでご自分にあっているものを見つけて購入されることをお勧めします。(百貨店の寝具売り場には、さまざまなメーカーの枕を試着できるコーナーが設置されている所が多いです)
私は東急ハンズのテンピュールのコーナーで散々試してから、購入しました。
(同じテンピュールでも沢山のサイズがあり、数センチ大きさが違うだけでも違和感を感じました)

それ以来、びっくりするほど寝つきがよくなり、早起きもあまり苦痛ではありません(私も低血圧です)。
あと、他の方もお勧めになってらっしゃいましたが、枕に携帯電話を置いて、バイブレーション機能を使う方法もお勧めです。
(ただ、頭部の圧迫による携帯電話の破損の可能性もありますので携帯電話の置く位置にはご注意くださいね)
お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.tempur-japan.co.jp/
    • good
    • 3

 「明朝5時に遺産相続会議をする。

その時刻に集まった兄弟で3億円を等分して良い」との連絡が有ったとします。
 あなたは、それでも起きられませんか?
 厳しい言い方ですが、全ては精神力(必要性・責任感・興味)の問題だと思います。
 よく聞く話:「会社に行く日はなかなか起きられないが、ゴルフに行く日は不思議に早起きできる」
    • good
    • 3

過去Q&Aで答えた回答です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283272
参考になったら幸いです。
    • good
    • 0

うちの旦那もおきれなくって何をしても


起きてくれなくって困っていたのですが
最近起きれるようになってきました。
どうやったかというと必ず同じ時間帯に朝ごはんを食べさせておきたらすぐ朝日をみてもらうことです。
朝の光をあびて体内時計をあわせたら
おきれるようになるとTVでみたので
やってみたところ
聞いてきてるみたいなのでためしにやってみてはいかがですか?
朝おきたら朝日をあびて何かをする。
これでリズムができたらいいんじゃないかなーと
おもいます。
    • good
    • 0

わたしも起きられません



なので、あまり参考にならないかな...
私は結婚してるので、朝はカミさんに起こしてもらいます。
でも、出張やカミさんが実家に行ってる時など
そうしても1人で起きなくちゃいけないときもあります。

そんなときは、携帯のアラームをバイブで設定して
枕の下に入れておきます
私は音楽がかかった位じゃ絶対に起きませんが(断言!!)
振動があると"ビクッ"として起きられます

だから、何か自分がビックリするものをしかけておいてはいかがでしょうか?
あんまり参考にならないですね
すいません ( ̄∇ ̄;)
    • good
    • 0

ここで起きないと、人に迷惑がかかるとか、大変なことになるとか、考えます。

それでダメなら社会人失格になります。いちど冷や汗が出るくらいたいへんな目に遭うと直るかも…?
時間厳守できないと、いろいろ損をしちゃいますから、がんばって直してくださいね。
    • good
    • 0

思い切って、これを買ってみては? かなり高いですが…。

やっぱ、ダメですよね?すいません。

参考URL:http://japan.cnet.com/news/ent/story/0%2C2000047 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!