AirMacを通じてインターネットに繋げているのですが、今般lpr対応のプリンタを導入しました。
以下の手順で設定を行いました。
1 このプリンタにIPアドレスを設定
2 Macのシステム環境設定→ネットワークから内蔵Ethernetをアクティベイト
3 AirMacと内蔵Ethernetに同じIPアドレスを付与
4 ネットワークの優先順位はAirMac、内蔵Ethernetの順番
5 プリンタ設定ユーティリティでプリンタを追加、プリンタのIPも設定
  (この段階では内蔵Ethernetのみをアクティベイトしています)
AirMacと内蔵Ethernetの両方をアクティベイトした状態でプリントアウトしようとすると、「プリンタが見つからない」
旨のエラーが出て印刷できません。また、プリンタのIPにPingを送ってみてもだめです。
試みに、AirMacをシステム環境設定でディアクティベイトしてからなら印刷できます。
AirMacと内蔵Ethernetの両方をアクティベイトした状態で印刷ができないものでしょうか?
どうぞご教授ください。MacminiにOSX10.3.8を載せています。

A 回答 (1件)

ローカルアドレスはAirMacと内蔵Ethernet別アドレスが必要

と思うのですが?
この文面から想像するとアドレスの競合の気がするのですけど

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
AirMacと内蔵Ethernetは同じIPを設定していましたので、
別のIPにしました。それで確かめたのですが、やはり
AirMacを切らないとPingも通りません。

いい忘れましたがもちろんAirMacと内蔵Ethernet、プリンタの
IPはすべて同じサブネット内です。

• 0