ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

つい昨日彼と別れました。

原因は彼で、そのために話し合いをしない二人がとても悪かったんだと思います。
私の彼に対する不安がたまって爆発して、それからは4ヶ月間、連絡しませんでした。
でも一ヶ月前、彼から連絡がありました。
私がその時に応えてさえいれば、いまも二人は仲良しでいました。

私は、離れている間の4ヶ月間、彼のこと本当に好きではないのでは?と考えていました。
彼に対しては何の感情も抱かなくなったこともありました。

でも、はっきりさせたくて、昨日連絡をしました。
そしたらもうだめになっていました。

ショックでした・・・。
彼はつい一ヶ月前まで、私と仲直りするために色々していてくれたようです。
でも私のたまっていた物が大きすぎて、応えられなかったんです。
彼ともうどこかへ出かけたり、じゃれあったりできなくなることに直面して、
本当に本当に悲しくて仕方ありません。
私は彼のことが大切な存在だってことをずっとわかっていたのに・・・。
あの時ちゃんと応えていたら、こんなことにならなかったって、すごく後悔しています。

今はもう、食欲もありませんし、何をしても楽しいと思えません。
しかも、私は今就職活動中で、20日に筆記(3次審査)を控えているんです。
でも、手につかないんです・・・。何もしたくないんです・・・。
でも就職活動はしなきゃいけないし、筆記のために勉強したいんです。
でも後悔の念がいつもよぎってきます。
涙が出てきます。とまりません。
彼とはこれからは友達でいることになって、電話でも以前と変わらずに笑い混じりでおしゃべりしました。
でも心では泣いているんです。
もうどうしたら気分の切り替えができるのかわかりません。
勉強に没頭できるいいアドバイスをください。

A 回答 (6件)

僕が一番心配していた問題点はないようだね。

でも、彼とは友達でいようなんて思わないで欲しい。彼の一言一句に動揺したり期待したりするだけだから。それでも友達でいたいって言うなら、本当に良い友人関係でいられる縁があるなら、就職活動が終わってから連絡したって快く応対してくれるはずだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。
彼、ぜんっぜん変わってないんです。私への態度が・・・。
だから戸惑ってしまいます。
私から連絡取るのはやめようと思います。

私は彼の人間性が好きですし、姿勢も尊敬しています。
だから友達になりたいです。
でも今は気持ちの整理がつかないので、とりあえず就活が終わるまでは彼のことあまり考えないようにしたいのですが・・・。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 21:19

大学4年男ですが...


konoeさんが、就活中ということは、彼も同年代の人ですよね?彼氏さんの方も、多かれ少なかれショックのはずだと思います。
自分は、試験期間中に振られたときに、ホントに試験に行く気がしなくなって、行かなかったことがあります。まだ、電話で、友達として話ができるなら、いい方ですよ。
素直に、konoeさんの、ショックな気持ちを伝えて、就活が終わるまで、別れないで欲しい、といってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同い年ですね。
彼はひとつ上です。

私と別れて悲しかったのかなぁ・・・。
全然そういうそぶり見せません。電話でですけど。
何であんなにあっさりできるのだろう・・・。
疎遠になる直前まで「ずっと一緒にいようね」って誓い合える仲でした。
まだ受け入れられないんですね・・・信じられないんですね、こうなったことが。
自業自得だといわれればそれまでです。

電話も、苦しいです・・・。
betagammaさんもつらい思いされたんですね。
私は早くここから抜け出したいです。
今心が空っぽで放心状態です。
でも勉強します。頭に入らなくてもいいから勉強します。

お礼日時:2005/04/17 19:32

こんにちは。


今大事なのはどうしたら気分の切り替えができるかという点です。
一番は一人でいないこと。頭の中だけで考え事を
していると勉強をしていても気がつくと恋愛のことを思い出して
しまいます。
気持ちの切り替えをしたいのに彼と電話をしていたら
無理ですよね?
彼と絶対だめかどうか、今あわてて決めることはないと思います。
一人がいやなら彼ではなく家族や友達と就職に対する話しをすること。恋愛の相談はNGです。
一度失敗している恋ならと開き直り今一度落ち着いてください。
今ならまだ就職も恋愛もうまくいくチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気がつくと恋愛のことを思い出してしまいます。
まったくそのとおりです!!
このままじゃあ、試験中も思い出しかねません。

そうです。電話していては無理ですね・・・。
彼の態度が以前とまったく変わらないので戸惑ってしまうんです。
このままだったらずっと引きずってしまうと思います。

ありがとうございます。
でも彼とは絶対だめだと思います。
彼は一度気持ちに蹴りをつけてしまうと、もう元には戻らない人なんです。

私も、気持ちに整理をつけるべく・・・がんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 21:45

一言アドバイスをしますね。



彼氏と別れて辛く、何もしたくない気持ちなら、就職試験の勉強なんてしなければいいと私は思います。無理して就職試験の勉強をしたって頭になんて入らないですしね。
彼氏にとってしまった行動で後悔している自分がいるなら、後悔する気持ちを真正面から受け止める事ができさえすれば、自然に前向きになれると思いますし、konoeさんは
確実に精神的に成長できます。

確かに就職試験も大事ですが、
自分の気持ちの整理をちゃんとしてから
就職活動をした方が、きっと良い結果が出ると思いますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです・・・。
ちょっと落ち着いたので、勉強を開始してみたのですが、まったく頭に入りません・・・。
でもここで頑張らないと、またあとで後悔すると思うんです。
そういう気持ちがあるのに、頭が言うことをきかなくて・・・。

精神的に、成長したいです。本当に。
暖かいアドバイス、ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2005/04/16 21:25

気持ちを切り替える良い方法・・・、


ないかもしれません。
全ては時間が解決するものだと思っていますので。

ただ、あなたの行動がどうであれ、
あの時ああしていれば・・、というのは
違う気がします。
きっといずれにしても、
その彼とは終わっていたと思うのです。
その後悔を今度付き合う人のときに活かして欲しいです。
そうやって成長していくんですよね。

今、勉強をしっかりやることも
次へのステップです。
頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>きっといずれにしても、
>その彼とは終わっていたと思うのです。
そうなんです。
私もそう思うんです。
でも実際なってみるとそう思えない自分がいるんです。
私は復縁を求めているわけではなく、もう彼のことはあきらめているんです。
でも後悔だけがあとに残っているんです・・・。
本当に楽しいことばかりだったので・・・。
もうあんなふうになることはないのねと思うと後悔の気持ちが襲い掛かってくるんです。
何なんでしょうかこの気持ちは・・・。
うだうだ言ってしまってすみません。

お礼日時:2005/04/16 15:31

貴女には、先行き不安なことがあると色々理由をつけて先延ばしにしようとする傾向がないかい?

この回答への補足

>先行き不安なことがあると色々理由をつけて先延ばしにしようとする傾向
「先延ばしにしたいなぁ・・・今やらなくてもいいかなぁ・・・」
と思うことはあります。ですが実際には先延ばしにはしません。
私は今やらなければいけないことをすぐに始めてしまうタイプです。

でも今は何もできない自分が・・・。
こんな風になるんですね、私って。発見しました。

lighthouseさんは、就職活動が不安だから、今回のことを理由に先延ばしにしようとしているのではないか
とおっしゃりたいのでしょうか?

補足日時:2005/04/16 15:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活中に失恋しました。

 去年の年末に半年ほどつき合っていた彼女から振られました。理由は就活に集中したいからと、前ほど好きじゃなくなったということです。就活が始まってからはそこまであっていなかったのですが、たまに彼女とあうことだけが就活中の楽しみだったし、就活が終わったら二人でいっぱい旅行に行きたいなあと思っていたので本当にショックで、一ヶ月経った今でも毎日泣いています。振られた理由は自分の至らなさだと思うし彼女が恨めしいということは無いのですが、ただでさえ就活で不安な気持ちなのがもっと辛いです。ここ半年は友達と遊ぶよりも彼女中心で生きてきたので(12月以降はあまりあっていません)、心にぽっかり穴があいた気分です。
 就活はなんとか行っていますが、なかなか集中することができません。どうすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

今集中出来ていないこの時間を、
貴方の元彼女はどのように使っているのか?
そして活かそうとしているのか?
貴方の気持ちは分かるよ。
貴方は貴方なりに「彼女」という存在感を支えにして、
心の暖をとるように「彼女」との時間を楽しみしながら。
何とか先の見えない就活に臨もうとしていた。
そして、
今思えば、
彼女に会う事「だけ」が~とか、
彼女という存在感に少し比重が掛かり過ぎていたんだよね?
おそらく彼女は、
そういう貴方の重さの移行に「敏感」だった。
重いから振られた訳じゃ無い。
でも、
貴方がそこまで存在として「賭けて」いるのを感じてしまうと。
そういう貴方に「応える」為の交際になるじゃない?
今の彼女は、
一番頑張りたい就活を目の前にして日々を過ごしている。
貴方も同じでしょ?
そういう彼女にとって、
お付き合いって一番「頑張らない」時間なんだよ。
頑張らなくてもお互いに「心地良く」繋がっていける存在(のはず)なんだよ。
でも、
貴方のスタンスは、
彼女との時間にも「一生懸命」なんだよね?
自分の就活のストレスがある分、
他に楽しみが無い分、捌け口が無い分、
彼女に対して、
一人分の彼女以上に「大きな」ものを期待して向き合おうとするんだよ。
前ほど好きじゃ無くなった、と。
それって実は、
貴方が前「より」も彼女を意識し始めて、
貴方が前「より」も彼女に熱を注ぎ始めた事が「比較級」になっている。
そういう貴方に対して・・・
私は前「ほど」強い気持ちは無いし、気持ちは動いていない。
でも、
貴方はゆとりの無い今だからこそ、と。
凄く大きなものを求めてきているような気がしたんだよね?
求めてきている気がする=頑張る必要性を感じる。
今の彼女は、
貴方への気持ちに頑張りたいとは思っていない。
私が今本気で頑張りたいのは就活だ。
貴方のアンバランスを感じた時点で、
逆に自分のバランスの大切さや必要性を強く感じた。
彼女は今、
貴方との関係を解消して、
もっと自分を「コンパクト」に整えて。
自らの明るい未来を切り開いていく事を選んだんだよね?
貴方が特別彼女に無理強いをした訳でもない。
今の毎日泣いているような不安定な貴方が、
既に就活前から存在していたなら話は別だけれど。
そこまでの貴方もいなかった。
彼女が言いたい事も分かるんだよ。
まずお互いに結果を出しましょ?と。
それによって心のゆとりを導きましょ?と。
そこまでに至るプロセスを、
お付き合いとの同時進行でバタバタとやらなくても良いよね?と。
彼女の考えも貴方は分かるんだよ。
でも、
貴方はお互いに支え合えるような形で、
繋がり「ながら」進んでいきたいと思っていた。
もっと言えば、
最近の貴方は彼女を心の「支え」であり、
「軸」のように意識していた。
会えていなくても。遊んでいなくても。
そういう存在が「ある」事が、
貴方の不安やストレスを辛うじて支えていた。
その分だけ、
別れた「後」の自分が上手く整わないんだよね?
「アテ」にしていた部分を「無し」にして、
さあ僕はどうやって今を切り開いていけばいいのかな?と。
やる事は決まっているんだよ。
振られたんで力が入りませんとか、
振られた事で足が動きませんとか。
仮に周りにそう訴えても、
そうなんだ~大変だね~と。
口では言ってくれても、
心の中では(それはそれで貴方の現実だからね?)と。
集中出来ない現実だって、
貴方自身が結果として受け止めるだけの話なんだよ。
周りには別に影響もない。
貴方に明るい話を提供するとしたら、
お互いに就活を悔いの無いように乗り切りたい。
自らの力で足元を切り開いて、
お互いにお互いの健闘を労いたい。おめでとうを言いたい。
それって別れた「今」でもある気持ちでしょ?
就活をしっかり踏破して、
本当に身軽になって、笑顔になって。
改めて彼女に向き合ってみたい。
それって貴方の前向きな希望にしても良いんじゃないの?
今の貴方のシクシク、メソメソモードは伏せておいて。
貴方は就活終了後に彼女と向き合った時に。
実は、
君との別れが僕の大きな「原動力」になったんだ、と。
一度は支えを失ったような喪失感があった。
落ち込んで動けない時もあった。
でも、
お互いに頑張らなければいけない事は「同じ」だ。
そして、
僕は僕なりに、
自らのプロセスを悔いなく積み重ねて、結果を出して。
また笑顔で君に会いたい。向き合いたい。
君の存在感がいかに自分にとって大きかったのか?
同時にいかに僕自身が、
心の支えのようにして頼ってしまっていたのか?
君がいるから頑張れる。
でもそれって、
君がいないから頑張れないという状態の裏表なんだ、と。
僕は一時期「頑張れない」自分に陥りそうになった。
その時に僕は、
本気で君の存在感を支えにし切れて「いない」事に気付いた。
ただ別れた、振られた、離れた。
寂しさだけに包まれていた。
でも、
僕には一緒に頑張りたいと思える存在が「いて」、
その彼女と再び笑顔で向き合いたいという希望が「ある」んだ、と。
僕は君と別れた後で、
ようやく自分自身の「軸」を持って、
目の前の日々に丁寧に向き合える準備が生まれたんだ、と。
そしてそれが、
今の僕のこの結果(内定、就職)だ、と。
それは僕の力でもあるけれど、
君の存在のおかげなんだよ、と。
貴方は彼女を目の前にして、
笑顔でそう言えている自分を想像してみてどう?
何となく自分自身が「鼓舞」されていく気がしない?
別れさえ力に「出来る」人間力を貴方自身で示せた瞬間。
就活終了「後」に、
お互いにフラットな足元から、
丁寧に再スタート出来る可能性だってあるんだよ。
少し今の自分に対して、
「光」の当て方を変えてみても良いんじゃないの?
大切な貴方の時間、貴方の人生なんだからね☆

今集中出来ていないこの時間を、
貴方の元彼女はどのように使っているのか?
そして活かそうとしているのか?
貴方の気持ちは分かるよ。
貴方は貴方なりに「彼女」という存在感を支えにして、
心の暖をとるように「彼女」との時間を楽しみしながら。
何とか先の見えない就活に臨もうとしていた。
そして、
今思えば、
彼女に会う事「だけ」が~とか、
彼女という存在感に少し比重が掛かり過ぎていたんだよね?
おそらく彼女は、
そういう貴方の重さの移行に「敏感」だった。
重いから振られた訳じゃ無い。
でも、
...続きを読む

Q就活中に社会人の彼氏に振られた

付き合って1年10カ月の恋人に振られました。
就活中であまり会えておらず、
相手から連絡もない期間が1ヶ月ほどありました。
それでもこちらから連絡すると
返事はありましたし、
久しぶりに会った時は楽しく過ごせました。

しかし不安があり、LINEで相手に別れたいと思ってるのか聞きました。
その後、電話で相手から就活中で申し訳ないと思うけど別れようと言われました。
理由はずっと好きでいられるかわからなくなったからだそうです。

後日、話したいということでご飯を食べに行きましたが、ひっついたり甘えてきたりされて、別れると言ったのになんでそんなことするのかわからなくなりました。
最後に別れる時にさみしいと言ったり、引き止めたり、「もう別れたんだよ?」というと「うん」とだけ言うし…
なんだかよくわからないです。

そのあとは何もないですが、
なんとなくもやもやしてしまいます。
どうすればよかったのかわかりません。

振り切って就活頑張らなければ、と思うのですが、
彼はどういう思いだったのかな〜と考えてしまいます。

Aベストアンサー

彼はどういう思い?
いや~その思い、本人のみぞ知る、他人には理解
不能かと思います。
人の思いなんて、到底理解できるものではありません。
特に恋愛の時の思いは。
まぁ彼の行動は、思わせぶりで、ちょっと男としては
女々しくおもいますが、別れて正解かと思います。
まだまだお若いようなので、社会人の彼と付き合った
ことは、良い勉強、経験だと思ってください。
悶々としているかと思いますが、今就活中ということ
なので、そんな彼のことは忘れて、就活に集中して
頑張るだけです。

Q就活中の彼氏と別れました

初めまして、はじめて質問させていただきます。
どうしてもまとまらなくて長文になってしまい、申し訳ありません。

私は19歳で新二回生の大学生、彼氏は21歳新四回生です。
半年ほどお付き合いしたのですが、先日別れを告げられてしまいました。
私にとって初めての彼氏でした。
彼は同じ軽音サークルの先輩で、現在就活中です。
私は関西出身ですが、彼は北陸出身で母子家庭育ちです。

彼は私を凄く大事にしてくれていて、家に来て両親にも会ってくれていたし、
体の関係についても、私が二十歳になるまで最後までしないと言ってくれていました。

バレンタインデー頃までは順調でしたが、その頃から選考も始まっていて、彼は忙しくなり始めました。
バレンタインデーの次の週の土日、どちらか会おうと彼は言ってくれていたのですが、ギリギリまで連絡がなく、メールしてみても「やっぱり余裕がないからごめん」と言われ、私はもちろん彼を応援していたので、素直に了承しました。

その頃からなかなか連絡を取らなくなり、週に一回くらい、30分ほどSkypeすることはありましたが、明らかに疲れていて、私が何となく話した他愛もない話に対して凄く否定的になり、たまに会っても就活の話しかしなくなりました。

私はまだ一回生で就活のことなどわからないし、元々彼は人間関係に淡白な人で、一人でも平気、友達もいなくても別に大丈夫とはっきり言う人でした。

しかし私は、付き合っていくうちにどんどんどんどん彼に対する気持ちが大きくなり、会ってしまうと離れたくなくなる、電話すると切りたくなくなる、メールするともっと続けたくなってしまい、実際別れ際にそれで泣きついて、そのまま彼の家に泊まったこともありました。こらは1月頃の話ですが。
ですのでこれ以上迷惑かけてはならない、困らせてはならないと思ったので連絡をとることをやめました。
就活が終わるまで私は待つと約束していたので。
連絡とるとすれば、たまーにTwitterでお互いにリプライし合う程度でした。

しかし、彼はイベントを凄く大事にしていた人なのですが、ホワイトデーになってもなんの連絡も来ませんでした。
その少し前に、初めての面接のあと、べろっべろに酔っぱらって「やっと出来た一瞬の休み!でもお金がない!時間がない!休みがない!」とわめき散らしていましたので、プレゼントなんてもちろん求めていなかったのですが、そうやって言うわりに今度4月の末にある新歓ライブにも学校での他サークルとの合同ライブイベントにも彼は出演するのです。
その頃から私は不安に感じ始め、たまにTwitterで暗いツイートをしてしまうようになりました。

最後に会ったのは、私が学校に用事があり、その帰りに一人暮らしの彼の家におかせてもらっていたものを取りに行ったときでした。
たまたまその日家にいて、少し話をしました。

その時の彼は凄く暗くて、ほぼ就活の愚痴でしたが、その時に、お世話になった親戚が急に亡くなったけれど、急に面接が入っていけなくなったという話をしてくれて、そういうデリケートな話にどう対応していいかわからず、うん、そっか、と話を聞くことしかできませんでした。

そのあと、どうする?帰る?と聞かれて、一人にしたほうがいいのか一緒にいたほうがいいのか迷ったのですが、私は一人にしてあげることを選びました。
結果として間違いでした。

しかし先日、私も新歓ライブの準備で忙しく、4月の予定がカツカツ状態になっていて、それを何気なくツイートしたら、彼から何の脈絡もなく「どうしたーん?元気なくない?」とリプライが来ました。
丁度その時私は友達とSkypeで彼のことを相談してして、私もそろそろ限界が来ていたので、「何でだろうね?」と返してしまいました。

するとその数分後、メールで
「突然ごめん。俺も正直辛い。別れてくれないか?」
と言われてしまいました。

何となくもういつどうなってもおかしくないという予感はあったので、驚きはなかったのですが、やはり悲しくなって、少し泣いて落ち着いてから電話しました。
彼は出てくれて、どうして別れようかと思ったか話してくれました。

・もうお前のツイートを見ているのが辛い。
 自分も先が全く見えないし、どうなるかわからない状況で、お前がどうなってももう何もしてやれない。

・お前が二月初旬、精神的に参っていたとき、俺の中ではもう選考とか始まっていて、ずっと自分を殺してお前の相手してたけど、お前は俺がしんどいときになにもしてくれなかった

・お前は俺に気づかって連絡とらなかったりしてたんやろうけどそこが違う。
 もっとメールとかで「頑張れ」とかいってほしかった

・お前のこと嫌いになりたくないから、このまま非情になって電話きることもできるけどそれはしたくないから、ほんまに俺のこと大事に思ってくれてるんなら別れてください。お願いいします。

・何を言われてももうこの気持ちは変わらないから、もう無理

私は混乱して何も言えず、そのまま電話を切られてしまいました。

私たちはこれまで一度も喧嘩することもなく、本音をぶつけ合うこともありませんでした。
彼もあまり自分の話をする人ではなかったので、私なりの我慢と気遣いが全て裏目に出てすれ違い、こうなってしまいました。

一方的な別れ話に腹が立ち、悔しい気持ちもありましたが、反面ようやく本音が聞けたことに嬉しい気持ちもありました。
別れを切り出された二日後、彼の家に置いていた荷物も回収し、合鍵も返した後、電話しました。
彼は出てくれて、10分ほどでしたが話をしました。
私がこれまでどう思っていたか、こんなかたちになってしまったけど本音を聞けたことが嬉しかった、正直別れたくないということ、今までの感謝を伝えました。

彼はあっけらかんと、興味なさそうに、それでも最後まで話を聞いてくれました。
話すうちにだんだん悲しくなって言葉が詰まると、「もうこれ以上話してもあかんやろ?やっぱり無理やねん」と言われてしまいました。
しかし、「学校とかで会ったらまた話しよう」といってくれました。

私が彼を思うあまり逆に辛い思いをさせてしまい、彼のために何もしてあげられなかったことが悔しくてなりません。

今からでも何かできることはありませんでしょうか?

就活がきっかけで別れて、でもそれが終わった頃にまた復縁するカップルも多いと聞きましたが本当でしょうか?
可能性はあると思いますか?

回答、アドバイスお願いします。

初めまして、はじめて質問させていただきます。
どうしてもまとまらなくて長文になってしまい、申し訳ありません。

私は19歳で新二回生の大学生、彼氏は21歳新四回生です。
半年ほどお付き合いしたのですが、先日別れを告げられてしまいました。
私にとって初めての彼氏でした。
彼は同じ軽音サークルの先輩で、現在就活中です。
私は関西出身ですが、彼は北陸出身で母子家庭育ちです。

彼は私を凄く大事にしてくれていて、家に来て両親にも会ってくれていたし、
体の関係についても、私が二十歳になるまで最後...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

正直、お互い新しい道を歩み始めたほうがいいと思います。

彼だけが悪いとは言いませんが、その彼、見返りをすごく求めてませんか?
自分がしんどい時~・・・って言ってますが、何もしてない訳ないじゃないですか。
だって好きなんですから。心配して支えてあげたい気持ちで一杯で、貴女が彼のためを思った行動は、一人にしてあげることだったんでしょ?
自分が求める事だけをしてくれるのが、愛じゃない。
自分の求める事だけ望むなら、その彼は誰と付き合っても駄目になると思います。

「頑張れ」って言ってほしかったって、私だったら頑張ってる人に頑張れは無いだろって思いますもん。だから「頑張れ」ってあまり言わないです。

でも、それと同等に、貴女にももっとしてあげられる事あったんだと思います。
だから彼だけが悪いと言いません。

こうやってみてみると、貴方達は別れる結果となって良かったのではと思います。
彼が気づいたかどうかわかりませんが・・・貴女はきっと彼以上に成長したと思いますよ。
成長した貴女はもっともっと輝いてると思います。
輝いた貴女で、愛情深い、お互いを大切に出来る彼を見つけてください。
きっと絶対現れますから。

初めまして。

正直、お互い新しい道を歩み始めたほうがいいと思います。

彼だけが悪いとは言いませんが、その彼、見返りをすごく求めてませんか?
自分がしんどい時~・・・って言ってますが、何もしてない訳ないじゃないですか。
だって好きなんですから。心配して支えてあげたい気持ちで一杯で、貴女が彼のためを思った行動は、一人にしてあげることだったんでしょ?
自分が求める事だけをしてくれるのが、愛じゃない。
自分の求める事だけ望むなら、その彼は誰と付き合っても駄目になると思います。

「頑張...続きを読む

Q4年から友達を作るという行為

すごいくだらない相談ですがお願いします。
自分は大学4年の21才男です。
自分は今まで友達がまったくと言っていいほど
いなくて大学生活も特に何もありませんでした。
それで、今から友達を作りたいと思ったんですが
そんなの無理でしょうか?
具体的に言うとサークルに入る、ゼミに入るということを考えているんですが。
考えているうちにもう6月になってしまい、あと1ヶ月で夏休みになってしまうので
遅れたことを後悔しています。
要するに4年生で6月という時期から
サークル、ゼミに入るというのは受け入れてもらえるのか?(ゼミは3年からなので4年から行く人はあまりいません)
もし入れてもらえても打ち解けられたりちゃんとやっていけるのかということです。
あとやはり迷惑かかってしまいますか?
どのみち行動するならこれが最後の機会なので
急がなければいけないと思います。
意味不明な相談ですが現実的にどうなのかお願いします。

Aベストアンサー

就職活動の前倒しのため、3年生の夏でサークルの一線を引いたけれど、内定をとることができたので4年の今頃から復帰するケースはそれなりにあるみたいです。なので、そういう動きがありそうなら、どさくさにまぎれて参加してみるというのもありかと。

ただ、正直なところ一般的なサークルというのは、新規に入るという点において、上記については厳しいかも。もし何らかのサークルが新規に立ち上げようとしていて、初期メンバーを募集しているようなケースであれば、うまく参加できると思いますが。って、思い切ってサークルを立ち上げてしまえば、というのもありかもしれませんが。ポスターか何か貼っておくと何人かは声かけてくれるんじゃないですか。

卒論とかゼミとかについては、単位にかかわらないことを承知の上で、他の方に迷惑をかけないように気をつけて、まずは相談してみるといいかもしれません。しかし、「ゼミ」がどういうところかご存知ですか?

今の時期からなら、授業とは関係ない、オープンゼミ/自主ゼミを呼びかけてはじめてもいいかもしれませんけどね。サークル同様、自主的に立ち上げてしまうというのはアリでしょう。

あと、よくあるのはゼミでもサークルでもなく、就職活動の体験を次の学年に伝えるような学生の自主的な動きのようなものがあったりしていると思いますので、そういうのを参加してみるとか。大学生活だからといって学内にこだわる必要もないですから、インカレとか社会人とかそういうのでもいいでしょうし。

というわけで、気持ちはわからなくもないので
やり方しだいだろう、相手次第だろう、交渉しだいだろうということで。

就職活動の前倒しのため、3年生の夏でサークルの一線を引いたけれど、内定をとることができたので4年の今頃から復帰するケースはそれなりにあるみたいです。なので、そういう動きがありそうなら、どさくさにまぎれて参加してみるというのもありかと。

ただ、正直なところ一般的なサークルというのは、新規に入るという点において、上記については厳しいかも。もし何らかのサークルが新規に立ち上げようとしていて、初期メンバーを募集しているようなケースであれば、うまく参加できると思いますが。って、思...続きを読む

Q適性検査に正直に答えすぎました

こんばんは。就活中で営業職志望です。
今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。
筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。
「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。

適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか?
適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

Aベストアンサー

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えているのだと思います。
ですから、嘘も正直もあまり問題ではないような気がします。
口下手ということでしたが、それでさえ、かえって誠実さを印象付ける武器にもなりますし。(だってペラペラ軽い人を信用できます?)やはり人柄は大きな魅力ですよ。
あとは、会社が質問者様のどこを見るか、なんですよね。見る目がある会社であることを願います。

余計な事ですが………
就活で最終的に大事なのは、自分の気持ちです。何が大切なのか、何を最優先に選ぶのか、ここにつきると思います。
とりとめもなくしかも長くてすみませんm(_ _)m

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えている...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング