実際家庭で使ってる方にお聞きします。
ぶっちゃけ、どちらが見やすいですか?
お店で見てみても、あまり変わらないような気がするのですが、。

A 回答 (7件)

今現在は,技術的にブラウン管が最先端を行っていますが,そのあとを液晶が追い上げているようですが・・・・。

したがって,画質・金額で比較するなら,
   ブラウン管式>液晶式>プラズマ式
でしょうね。
ただ,ブラウン管式はその重量もさることながら,奥行きも深くてある程度の設置スペースが必要です。部屋の模様替えなどで,おいそれと移動も難しいでしょう(キャスター付きのTV台を使用している場合は別ですが)。
その点,液晶式やプラズマ式は,横に長いという特徴はあるものの,画面自体の重量はそれほどでもなく,移動などの持ち運びが比較的楽というメリットがあります。
これらの点を考慮して参考までに,わたくしは画質と価格を理由に,”今すぐ買うなら”という前提条件付きでブラウン管式を選びます。
あと5~6年くらいすると,もしかしたら液晶式ももっと今より画質が向上して,更に価格も安くなっていることでしょう。そうなると,もはやブラウン管式の役目も終わりに近いことになるやもしれませんね。
    • 0

さらに登場

そうNo5さんのもっともな話
 私が見ると一目で判ります

なんと 家のTVが壊れ掛けの症状が・・・・
 93年製 ソニーブラックトリニトロン

買い替えに
 やはり液晶はベッタリ 色が悪い 

やはり ソニーのデジタルハイビジョンTVが一番綺麗ですね
 他のTVよりブラン管のピッチが細かい
 色も綺麗、奥行きもちゃんと出ます

いや開店特価でお安く仕入れてきました。

これでアナログ、デジタル、CS、BSもなんでもOKの環境に
 でも次のプラウンカ管後継機が出ない可能性があるのでタイミングは良しです
 殆ど最後の最高級品を手にいれるチャンスです

ただ、ブラウン管は32インチだと70Kg
 36インチになると 90kg

これが難点ですね

同じに見てるなら重量。消費電力の少なく、重量も軽い 液晶にすのもの手ですよ

• 0

大きな違いは、大きさと画質でしょうね。

ブラウン管は何十年もの技術の蓄積がありますから、自然な色合いと暗いシーンなどでの表現力はは抜群です。

液晶の画質のアドバンテージは、くっきりしていること。これに尽きると思います。
中間色の表現力が足らない(立体感が減りペターとした絵になる)ですし、複雑な処理を入れると絵だけ遅れてしまいますし、まだまだ研究の余地が残されている商品だと思います。
    • 0

20インチ前後だと、液晶テレビは小さな文字が少しにじんで見にくいので、ブラウン管テレビの方が見やすいと思います。

26インチ以上になってくると、どちらも見え方は変わらないですね。(値段は倍以上になりますが…)

ドラマとかバラエティなど普通の番組では、どちらもさして違いは感じられません。
    • 0

今は差ほど見ても変らないでしょう。

ただ部屋の明るさや、太陽光によって多少の差があるかと思います。が、これも慣れでしょう。2台を隣りに置いて見比べてる訳でもないでしょうし・・・・。あとは各メーカーの色の出し方によっても変るかもしれませんね。それゆえ、テレビ売り場は同じ局を同時に見せ比べしてるのです。あとは値段でしょうね。今後、地上デジタル波になるので、現時点では高価な買い物はさけると良いかも!?しれません。
    • 0

ブラウン管テレビは

横から見てみ違和感が無い。
大きいと重量と奥行きが大きくなる。

液晶テレビは
横から見てみ違和感がある若しくは見えなくなる。
大きくても厚さが薄いから壁掛けできる。

家には両方ともありますが、こんな感じでしょうか。

見る方向でブラウン管は面が湾曲しているか
液晶のように平面かの違いでしょう。

後は消費電力量の違いもあるようです。
    • 0

お店で見てみても、あまり変わらないような気がするのですがですね

どっでも良いのでは無いでかね

差はわかる人は判りますが、見ても判らない人もいます

私的には、高級品のブラン管タイプが目が疲れなくて良いです
 この間特売で買ってきたブラン管のは目が痛くなります

液晶も物によって目が痛くなります

まあ、1時間連続で見て、目が疲れないのを選べば良いのでは無いですかね

• 0