一ヶ月前です、犬と遊んでいて私の指が犬の目にあたりました。その時は何もなく翌日に涙目で、目もつむったままです。病院に連れて行きましたが角膜に傷がいっている。のことで、点眼薬を毎日さしているのですが、いっこうに良くなりません。私が見た感じでは、角膜が一部分剥がれているようです。昼間など眩しいのか、特に目が開いてません。目薬で治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とても心配ですね(T_T)同じかわかりませんが私のワンコは突然目をしばしばするようになり目をつむったままの状態が続き目を開けるのも辛そうで目が充血してきて日中なども目が開けずらいの目が開いてない状態が続き病院に行った所点眼薬を頂いたんですがいっこうに良くならず再度病院に行った所大学病院に紹介状を書いてくれて専門医に診ていただいた所網膜はく離でした。

もう少し来るのが遅ければ失明してたとも言われました。幸い近くに大学病院があり眼科の先生に毎月1回飲み薬のお薬と検査などに通って進行を遅らせる処置をして頂いてます。近くに大学病院などがあれば行ったほうが良いですよ!!普通の病院に通ってて点眼薬をつけてて手遅れになり失明した子を知ってます・・。もし、大学病院がなければ違う病院などに行ってみて診てもらったほうが良いと思います。
何もなければ良いですね(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。もう一度病院に連れて行って様子見てみます。

お礼日時:2005/04/16 23:25

犬と猫を飼ってるのですが、2度ほど猫パンチをくらい目に傷をつけさせてしまった事があります



角膜に傷がいってしまったのですが、点眼して1週間ほどで治りましたよ

1ヶ月経ってもおかしいということはやはりもう一度病院へ行かれた方が良いと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! 犬も目が気になるようでカーペットに顔をこすりつけたり、前足で触っているので、さらに悪化しているように思います。2本目の点眼薬もなくなったので病院に連れていきます。

お礼日時:2005/04/17 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬の片目が開け辛そうで、涙目です。

一歳半の♂犬です。

特にどこかにぶつけたようでもないのですが、片目が突然シバシバと
開けずらそうで、涙目です。

軽く触ると嫌がります。
(痛くない方の目は、触っても嫌がりません。)

以前にも短い時間ですが、このような事がありましたが、数時間すると治っていました。
今回は半日たっても治りません。

明日早速病院に行こうと思うのですが、
このような症状の経験がある方いらっしゃいますか?
又、すこし遠いのですが眼科専門病院に行った方がいいでしょうか?

体調は、数ヶ月前の血液検査でALTが154と少し高かった事(近く再検査予定)を除けば、食欲その他特に問題はありません。


ご経験者の方、専門的な知識のおありになる方の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

うちはシーズーを飼っています。
シーズーは目が大きく出ている為、良く目に何か問題が起こります。
散歩中に草むらなどに顔を突っこんだらその次の日には目を赤くし、涙を出し、開けられなくなります。
いつも診断結果は結膜炎です。
目薬を処方してもらって約2日から3日で良くなります。(良くなっても何日かは点していますが)

いつも通っている動物病院で診て貰ったら解ると思います。
不安のようでしたら眼科専門の獣医さんに診て貰ったら安心ですよね。

Qシーズー犬の角膜潰瘍について

シーズー犬を飼っているのですが、
先日、目を痛がってるシーズー犬を病院に連れて行った
ところ、角膜潰瘍と診断されてしまいました。
目薬をつけるようにといわれましたが、目薬をさそう
とすると、嫌がって、凶暴になってしまい、目薬を
ささせてくれません。
目薬をささずにすむ、角膜潰瘍の治療方法はほかにない
でしょうか。
また、目薬が確実にさせる方法、教えてください。
あと、角膜潰瘍という病気は、治療したら確実に直る
病気なのでしょうか。危険度はどのくらいでしょうか。
お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

エリカラはつけといた方が安心ですね。寝る前にさしてもいいですよ。でも最低それぞれ1分はさす間隔をあけてもらってます。やはり吸収される前に目から溢れますしね。もし可能なら今回の潰瘍が治ったあともどうしてもシーズーちゃんはまた傷つけてしまうことが多いですので傷がない時にも点眼の練習というかご褒美などをうまく使って点眼になれさせておいたほうがいいですね。肉眼でへこんで見えるような潰瘍は深いほうです。ただ治ってもずっと凹んでみえる子もいますのでやはり染色してから検眼鏡でみないとはっきりしたことはいえませんが。基本的に治っていくと瞬きの回数が減り目の開き具合が大きくなってきます。

Q左目がショボショボして開かない様です。

我が家のトイプードル(2歳)が夕方頃からやたらと目を掻きだし、
先ほど顔を見たら左目がショボショボして開けにくそうにしています。
目に傷でも入ったのでしょうか?
夜なので病院にも行けず、不安です。
明日の朝に病院につれて行くつもりですが、予想される原因などあれば教えていただけないでしょうか。

トリミングをしたのは1週間前なのでシャンプーが入ったということはないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

角膜損傷か角結膜炎だと思います。(勿論断定はできませんけど)
痒がってるとなると後者の可能性が高いかなぁと思いますが。
どちらも適切に治療すれば1週間~1ヶ月で治ります。

治療は目薬になりますね~。

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Q今日、犬の目を見ると、表面が剥がれて浮き上がったような感じになっていま

今日、犬の目を見ると、表面が剥がれて浮き上がったような感じになっていました。

ぺらっと剥がれたような形ではなく、一部浮き上がって目の表面に張り付いているようで…。

最初はゴミかと思い、少し水を垂らしてやるとなくなったのですが、
しばらくするとまた同じ場所に浮かび上がっていて、よく見たらめくれているようでした。


犬自身はそれほど気にした様子もなく、痛みもないようです。

今日は午前中にお風呂に入れて、お風呂嫌いな我が家の犬は結構走りまわっての大騒ぎだったのですが、
その時に怪我をさせてしまったのかもしれません。


日曜日ということで近所の病院とも連絡がつかず、
田舎に住んでいるため、周りの動物の医療環境はあまり整っていないのですが、
すぐにでも病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。


1歳3ヶ月のポメラニアンです。

Aベストアンサー

角膜損傷しているのかもしれません。
会社にいついたノラちゃんが1日でキズがもとなのか 翌朝会うと
目の中で角膜が潰瘍状に損傷してえらいことになってました。
それをきっかけに獣医につれていき我が家にむかえました。
手術・失明かと想像してたのですが、抗生剤の飲み薬と目薬だけで数週間で
キズついた部分は白濁していますが 角膜が自力で修復されて きれいになりました。
早いに越したことはないとは思いますが お大事に。
 

Q人の目薬を犬に使用すると

やっぱりまずいんでしょうか?^^

Aベストアンサー

動物と人間の薬双方に詳しくないとまずいでしょうね^^;

人間と動物一般の薬の『共通性』って50%にも満たないと聞いたことがあります(効果の程度の差まで厳密に調べたら10%以下)。人間の薬の治験で、動物を使う段階があるのですがそこで見つかる副作用はこれも全体の半分程度なんです。ということは無作為に人間用を犬に使えば(乱暴な推論ですが)2回に1回はあわないということになるかもしれません。

獣医さんで見ていると、ああこれって人間とおんなじだなぁと思うものがいくつも出てきます。メモに取っておいたり、獣医さんにこれとこれの成分なんだけれどOK?と聞くこともありますが、上記理由で自己判断はしませんし出来ません。shinnopapaさんが言われてるのって「タリビット点眼(タリビットはキノロン系薬剤で人間でもよく使います)」じゃないかな?と思いますがこれは共用できるもののひとつですね。そういえば犬にはOKでもネコには×というのもあるしその逆もあると聞いたことがあります。

http://www.ookinaki.com/pet/kenko2.html
http://www.love-gr.com/health/kusuri.htm

大切な家族なのでやめたほうがいいと言うべきなんでしょう、きっと。

動物と人間の薬双方に詳しくないとまずいでしょうね^^;

人間と動物一般の薬の『共通性』って50%にも満たないと聞いたことがあります(効果の程度の差まで厳密に調べたら10%以下)。人間の薬の治験で、動物を使う段階があるのですがそこで見つかる副作用はこれも全体の半分程度なんです。ということは無作為に人間用を犬に使えば(乱暴な推論ですが)2回に1回はあわないということになるかもしれません。

獣医さんで見ていると、ああこれって人間とおんなじだなぁと思うものがいくつも出てきます...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qトリミング後の犬に目に細かい傷。原因は?

トリミング終了の連絡の時に「目が赤くなっている、シャンプーが滲みたのかも」と言われました。お迎えに行ったところ、赤いどころでは無く、目が開かない状況でした。併設病院で受診(3時間も待たされ)、炎症があるうちは(4~5日)傷の検査は出来ないといわれティアローズを処方されました。この日は院長は不在。翌日になっても全く改善がみられないため再度受診、フルオレセイン検査の結果「目の角膜に細かい傷が幾つかある」といわれました。6日後現在、血清点眼(現在2日目)と抗生剤でやや回復傾向にはあります。院長先生の事は信頼しています。が、やはり原因を知りたいです。娘がトリミングスクールに通っているのでそこの教師や医師に聞いて貰ったのですが「実際に診て無いから分らないけど、考えられるとすればシャンプーが入り自分で目をこすって傷になったのかな?でもあり得ないね。」と言われたそうです。学校では犬の目が赤いのに気付いたときはすぐ生理食塩水で洗浄し、シャンプーが原因の場合は暫くたつと赤みが薄まるそうです。
何か原因が思い当たる方、ご経験された方がいれば是非、ご教授頂ければと思います。それと、最初の診断通り4日待ていたらどうなっていたかもお分かりの方は教えて頂ければ有難いです。「次回からサロンを替えればいい」等のご意見はご遠慮願います。勿論そのつもりですので…。因みにヒゲと眉の長い毛はカットしました。また、2週間程前に全身ペットドックをしており、目の異常はありませんでした。補足事項ですがサロン訴えたりとかは考えていません。どうぞ、宜しくお願い致します。

トリミング終了の連絡の時に「目が赤くなっている、シャンプーが滲みたのかも」と言われました。お迎えに行ったところ、赤いどころでは無く、目が開かない状況でした。併設病院で受診(3時間も待たされ)、炎症があるうちは(4~5日)傷の検査は出来ないといわれティアローズを処方されました。この日は院長は不在。翌日になっても全く改善がみられないため再度受診、フルオレセイン検査の結果「目の角膜に細かい傷が幾つかある」といわれました。6日後現在、血清点眼(現在2日目)と抗生剤でやや回復傾向にはあります。...続きを読む

Aベストアンサー

下記は角膜や目の傷についてのQ&A集です。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%8Ap%96%8C%89%8A&andor=and&logs=all&PAGE=20

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/2042019.htm

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%E8%A7%92%E8%86%9C&article_type=qa_cat&code=utf8&c=531

下記過去ログの#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。相談する場合は犬種も記入されるとよいと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7807128.html

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング