一ヶ月前です、犬と遊んでいて私の指が犬の目にあたりました。その時は何もなく翌日に涙目で、目もつむったままです。病院に連れて行きましたが角膜に傷がいっている。のことで、点眼薬を毎日さしているのですが、いっこうに良くなりません。私が見た感じでは、角膜が一部分剥がれているようです。昼間など眩しいのか、特に目が開いてません。目薬で治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とても心配ですね(T_T)同じかわかりませんが私のワンコは突然目をしばしばするようになり目をつむったままの状態が続き目を開けるのも辛そうで目が充血してきて日中なども目が開けずらいの目が開いてない状態が続き病院に行った所点眼薬を頂いたんですがいっこうに良くならず再度病院に行った所大学病院に紹介状を書いてくれて専門医に診ていただいた所網膜はく離でした。

もう少し来るのが遅ければ失明してたとも言われました。幸い近くに大学病院があり眼科の先生に毎月1回飲み薬のお薬と検査などに通って進行を遅らせる処置をして頂いてます。近くに大学病院などがあれば行ったほうが良いですよ!!普通の病院に通ってて点眼薬をつけてて手遅れになり失明した子を知ってます・・。もし、大学病院がなければ違う病院などに行ってみて診てもらったほうが良いと思います。
何もなければ良いですね(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。もう一度病院に連れて行って様子見てみます。

お礼日時:2005/04/16 23:25

犬と猫を飼ってるのですが、2度ほど猫パンチをくらい目に傷をつけさせてしまった事があります



角膜に傷がいってしまったのですが、点眼して1週間ほどで治りましたよ

1ヶ月経ってもおかしいということはやはりもう一度病院へ行かれた方が良いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! 犬も目が気になるようでカーペットに顔をこすりつけたり、前足で触っているので、さらに悪化しているように思います。2本目の点眼薬もなくなったので病院に連れていきます。

お礼日時:2005/04/17 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q猫の涙目が抗生物質の点眼薬で症状がよくならない

19歳の猫です。鼻が炎症していたらしく飲み薬の抗生物質でクシャミすると出る鼻血が止まりました。普段から左目が涙目の子です。鼻と涙目とは関係があるらしいです。その涙目が酷くなったので獣医さんの抗生物質入りの点眼薬を使いました。10日位使いました。涙目は治まったのですが目が腫れて小さくなったり、目やにが出たりしました。薬を抗生物質入りの軟膏に変えたら血が出たりして単に涙目の状態だったより酷くなっています。点眼する時に余計、ばい菌を入れたのかもしれません。抗生物質の薬を使うと良くなる段階で膿が出たりする事もありますよね・・・?薬を使ったり止めたりするのは良くないと思うのですが迷っています。

Aベストアンサー

高齢猫さんなのに辛いですねー。
お医者さんではないので、抗生物質の事はなんともいえませんが。
我が家の猫の例を。我が家の猫は交通事故の後遺症で目を悪くしてしまい、やはり涙目と目やにがでてました。なので、お医者さんから、目薬を出してもらいましたが、さす瞬間にとても恐がり目を閉じてしまい、さすことができませんでした。
それならと目に直接塗る薬をいただきました。
ステロイド剤とのことだったので、副作用はないかと聞いたところ、猫は比較的ステロイド系に強いとのことでした。
これは自分の指を清潔にしてそこにゼリー状の薬をのせ、猫の目を片方の手でひらいて眼球にのせるというものです。でも眼球に直接のせるのは痛そうなので下まぶたの内側にチョンとのせて、目を手でぱちぱちと閉じさせ、つけてあげてました。
本人(猫?)もこの方法だといやがらず、かゆみがあったのもおさまってきたようで、掻いてまたばいきんが入って悪化するということもなくなりました。
完治は難しいようで、症状がおさまるということでしょうか。
結局目薬は死ぬまで続けました。
でも後遺症とかは、なかったようです。
ま、それは、うちの子が丈夫だったからで、他の猫さんにも後遺症がでないかとは保証できないのですが。
質問者様の猫さんは19才という高齢猫さんなので、飲み薬で抗生剤とかは強すぎるのではないでしょうか?
それからすでにおためしとは思いますが、目やが固まってきたときはゆるまゆ湯で浸した柔らかなガーゼでふいてあげると比較的楽にとれるし、猫もいやがりませんでした。
わたしのアドバイスは自分の猫の体験を元にしたものなので、回答にはなってないかもしれません。
参考にしていただければ・・と思います。
大事な猫さん。早く良くなるといいですね。

高齢猫さんなのに辛いですねー。
お医者さんではないので、抗生物質の事はなんともいえませんが。
我が家の猫の例を。我が家の猫は交通事故の後遺症で目を悪くしてしまい、やはり涙目と目やにがでてました。なので、お医者さんから、目薬を出してもらいましたが、さす瞬間にとても恐がり目を閉じてしまい、さすことができませんでした。
それならと目に直接塗る薬をいただきました。
ステロイド剤とのことだったので、副作用はないかと聞いたところ、猫は比較的ステロイド系に強いとのことでした。
これは自...続きを読む

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q目ヤニ・涙・角膜炎

4ヶ月半の子犬の涙が止まりません。
病院に連れて行き抗生物質と点眼治療しましたが、良くなりません。
先生には角膜炎と診断され、お薬をいただき、薬が無くなってから又連れて行きましたが、「とりあえず様子を見ましょう。点眼も薬も結構です」と言われましたが、ここ2~3日涙はひどく、においもあります。今朝透明の目やにの塊がついていました。
毎日2~3回キレイにふき取ってあげていますが、改善が見られません。
このまま様子を見てあげて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
ウチの子も迎え入れたときから涙が多くて目やにも多いと思いかかりつけの獣医さんに相談したところ、
たいしたことは無いが目薬を出しておくのでそれで様子を見てください。
との診断でした。
その後、頻繁ではなくなったけれど涙・目やに共にすっきりとする事は無く、獣医さんでもこの程度はこの犬種(ペキニーズ)は仕方がないとの事でした。
が、別件で獣医さんを一大決心して替えたところ、まつげが目に向かって生えている抜きましょうと言われ、目の回りのまつげを抜いたところ涙が出なくなりました。

anyamaさんのワンちゃんも同じかどうかは判りませんが、通っていて症状が改善されない場合は獣医さんを替える勇気も必要かと思います。

ウチの場合は他にも何点か前の獣医さんと違う診断がついたりして本当に今の獣医さんに替えて良かったと思っています。

早くすっきりするといいですね。

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬の目の病気

7歳になるチワワです。多頭飼いをしています。ご飯やおやつはほぼ手作りです。体重3.8k 毎日お散歩しています。

4か月前から白目が赤くなり暫くすると 目が白く濁ってきます。
病院に行って目薬やお薬も飲ませているのですが、やっと直ったと思ったら反対の目が同じようになります。
こんなことをもう4か月余り繰り返しています。

その間お薬を飲ませ続けている状態で、最近では薬を止めるともとの状態に戻るような気がします。

このままお薬をのませ続けるのも不安です。
先生も「薬も効かなくなってきます」といわれます。
このままでは失明するのではないかと心配しています。
たぶん目の専門医に見てもらうことになると思うのです。

同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら
どんな治療になるのでしょうか?
又、買い主としてどんな注意が必要でしょうか
何とか直してあげたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、柴犬飼いです。大変ですね。診断名、現在与えている薬名はなんでしょうか?診断名がはっきりしないと回答しにくいと思います。

 推測するに結膜炎から角膜炎になったか?または白内障を合併しているのと違いますか?採血検査はされてますでしょう?(手作りご飯とのことですが、)糖尿病とかは大丈夫でしょうか?
 また眼の写真をアップしたら、もっと回答が得られるかも知れません。

>たぶん目の専門医に見てもらうことになると思うのです。

 獣医さんからそう言われているんですか?やはり、早急に眼科を良く診ておられる、獣医さんとこに行くべきでしょうね。
 良い方向に進みますように。

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q犬の目にあてたライト

いつもお世話になっております。
今日我が家の犬同士がケンカしてしまい、1匹が目に怪我をしてしまいました。
少し様子をみても目をパチパチと涙らしきものがずっとでていたので病院に連れて行ったのですが、普段かかりつけの病院がお休みだったため初めての病院に連れて行きました。

そこで処置を受けた際に、犬の目に黄色い点眼薬をした後に青いライト、その後黄色いライトで目を照らして検査をしてくださいました。
そのライトがどのようなものなのかはわからないのですが、ちょうど私のお腹にライトが当たってしまって、現在妊娠初期と言うこともあって今更ながら不安になっています。
放射線とかそういう関係ではないとは思いますし、目に直接当てているものなのでキケンなものではないと思うのですが、1度不安に思うとずっと不安になってしまって。

どなたか教えていただけたらたすかります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

獣医師です。
直接診療の場に立ち会っていないため、確定的な事は言えませんが、その黄色の液体はフルオレセイン染色を行ったものと思われます。
フルオレセイン染色をして、青い光を当てると、もし角膜に損傷があればその部分が蛍光緑色に発色するので
角膜に傷が入っているかどうか分かる仕組みです。
当てている光自体は普通の懐中電灯の光に青色のフィルターをかけているだけと同じですから、人体への影響は全くありません。黄色の光は
そのフィルターをはずしただけ、つまりそれもただの光です。
放射線や有害なものではありませんよ。
ご安心ください。

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q犬の目の病気について・・・

コーギーを飼っているのですが、2、3日前に目が赤くなり目から膿みたいな目やにが出ています。
いろいろネットで調べたのですが、これって角膜炎なのでしょうか?どなたか治療法も重ねて教えて下さい。

Aベストアンサー

もう病院に行ったと思いますが、わんちゃんは大丈夫でしたか?
私は専門家ではありませんが、いろんな場合が考えられると思います。単に体調不調で熱があるようなときには白目が赤くなりますし、傷がついたり、ばいきんが入ったり、異物が入ったままになっていたり。コーギーは活発ですから、それ以外にも激突して内出血みたいになることもあるでしょう。先日お会いしたわんちゃんは物にぶつかって黒目が真っ赤になっていました。年老いていると血管も切れやすいのは人間といっしょのようです。目を失ってしまいますととてもたいへんですので、まずは病院に行くか問い合わせてみるようにしたほうがいいですよね。

http://www.pet-hospital.org/dog-022.htm
http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/menobyouki.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報