アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よくスシローやらで醤油入れを舐めてみたり、吉野家で紅生姜を皿に出さずにそのまま食べたりだとか、非常識な行動を自撮りしてSNSにアップするという行為がニュースになっていますが、こういうことをする人はどういう神経でやっているのでしょうか?

なんとなくですが、こういう人達は周りに見てほしいのが目的でやっている気がするので、
もしインターネットが全国的に使用できなくなり、SNSなどのサービスも全て終了してしまった場合には、こういう人達はその行為をやる意味がなくなってしまうので、非常識な行動をやめるのでしょうか?

それとも、誰が見ていなくても、1人でこっそり寂しく同じ行為を行い続けるのでしょうか?

A 回答 (7件)

一人ではやらない

仲間内でやってるだけ 昔からそうゆう連中はたくさんいた。
今はスマホで録画出来る バカな仲間がSNSにアップするから話が大きくなる。
よくて退学<損害賠償<少年院招致

党の代表の議員も高校生の頃 ミスタードーナツで悪のりして小火騒ぎ これはその学校では有名な話し。
    • 0

これって、いじめじゃないかな?と思っています

スシローの動画を見ましたが
やっている子は気の弱そうないじめられっ子のような感じがしました
撮影者の表情を見ながら「もっとやった方が良い?」
撮影者を見ながらエスカレートしているようにも見えます

引きこもりの高校生とのことですよね
いじめっこから、万引きやピンポンダッシュなど
「やれ」と言われ、断れずにやることがあるようです
    • 0

こういうことをする人はどういう

神経でやっているのでしょうか?
 ↑
面白半分、いたずらでやっている
んだと思います。

なんとなくですが、こういう人達は周りに見てほしいのが
目的でやっている気がするので、
 ↑
ネットに上げる、なんてのは
そうでしょうね。
暴走族と同じで、自分の存在を知って
欲しいのでしょう。
承認欲求というやつです。

もしインターネットが全国的に使用できなくなり、SNSなどのサービスも全て終了してしまった場合には、こういう人達はその行為をやる意味がなくなってしまうので、非常識な行動をやめるのでしょうか?
 ↑
少なくとも、減ると思います。

それとも、誰が見ていなくても、1人でこっそり寂しく
同じ行為を行い続けるのでしょうか?
 ↑
ネットが登場する以前にも、こういう
輩はおりました。
ワタシも何度か目撃しています。
    • 0

自分が子供の頃も、友達とつるんでいるとはしゃいで笑いを取ろうとする輩は必ずいました。

ネット社会になって、そういう輩がその場にいない仲間向けへのサービス的なはしゃぎとしてやった非常識な行為の一部が流出しているんです。
おそらく、その子らは、以前も似たようなことをやって仲間内でウケたので、行為自体もやるマネから実際にちょっとやるにさらにもっと舐め回すなど徐々に過激化していったのでしょう。
やった本人たちは、仲間内だけの悪ふざけのつもりが外部にも晒されて驚いていると思います。
    • 0

仲間内や近隣で有名になるため、もっと過激な行動を行うようになります。

動画は情報量が多いので醤油入れを舐める、紅生姜を直接に食べるぐらいの優しめの悪戯ですが、動画でなく口伝となったら共同使用のコップに小便をする、大便をした皿をレーンに乗せる、といった酷いものになります。
    • 0
この回答へのお礼

こういった悪戯はネットのなかった昔から一定数は居るもので、最近のSNSやインターネットなどの流行によってそれら行為が簡単に多くの人に見られるようになっただけのことかなと思います。

小便を面白半分で公共の水飲み用蛇口にこっそりかけるとかは、子どもの頃やってた奴がいるのでまだ分かりますが、さすがに糞便を乗せた皿を回転寿司のレーンに乗せるなんてことは、インターネットのなかった時代にも例がなかったのでは…

今の時代にそこまで過激なことにエスカレートしてしまう原因とは一体何ですかねぇ

わざわざ動画に投稿するタイプは

周りに見て欲しいのが目的で、
ネットが使えなくて誰にも見てもらないなら
しない気がします。

一人でこっそりそういう行為をしてる人は、
わざわざ動画には投稿せず、やってるんじゃ!?
と私は思っています。
スーパーとかで切ってるスイカとか触っちゃう子供みたいな人。
    • 0

炎上系のユーチューバーと本質的には同じでしょう。

注目を浴びたい。
特に何のスキルもない凡人ほど、
世間から注目を浴びたくてやるんです。

暴走族なんかもですが、暴走行為以外はなんの特徴も無い凡人何でしょう? 人生つまらないとか、
何か努力して大成する喜びもわかない哀れちゃんです。

成人式で暴れるバカも注目を浴びたいだけなんてす。

確かたから今年はニュースにならなかった気がします。意図的にマスコミが取り上げないことで、
構ってちゃん行動を抑止できると思います。
    • 0