こんにちは。現在2ヶ月半の子供がいる者です。
お風呂上りにはお茶や白湯や母乳を飲ませる様にと育児書には書いてありますよね?私はいつも授乳後30分たったらお風呂に入れているので必要ないのでは?と思ってしまいます。とはいえ脱水症になると怖いので一応お茶を飲ませてはみるのですが、案の定飲みません・・・やっぱりお風呂上りの水分補給は必要なんでしょうか?あとあげるとしたら母乳でも良いといわれますが、どれ位の時間あげたら良いのですか?子育て初体験の新米ママですので、どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

風呂あがりなどに水分補給をする……というのは、ある意味、大人の感覚です。

汗をかくので、水分を補給した方がいいからです。

ところが赤ちゃんの場合、月齢が小さければ小さいほど、お風呂を手早く済ませるため(新米ママが慣れなくて、手間取ってしまうこともありますが)、水分補給が絶対に必要なほどの汗なんて、かく余裕がないことが多いです。
また、食事のメインが液体なので、普段から水分が足りていることもあります。

ですから、本人が飲みたいなら(水分が不足してるなら)お茶でも母乳でも飲みますし、水分が足りていることを本能的に分かっていれば、何も飲みません。

授乳後30分だと、まだちょっと早いかな。
脱水症状を恐れる必要は皆無ですが。

空腹時の方が、体への負担は軽いようですが、赤ちゃん自身が空腹で興奮しているため、新米ママが入れにくいため、やめた方がいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですよね、お風呂って体が温まる程度に手早くいれてるので汗なんてかいてるのかなぁって思ってしまいます。素朴な疑問なんですが、喉がかわいたら赤ちゃんって泣きますか?うちの子はお腹がすいても泣かないので、(お腹がすいて泣くのを待ってると授乳回数が1日4回になってしまうので時間を決めて授乳してます)喉がかわいてもきっと泣かないんだろうなと…

こんにちは。

7ヶ月の子がおります。完全母乳です。
うちの場合、そろそろおっぱいかな~と言う頃に
お風呂に入れて、上がったら欲しいだけ飲ませています。
最初から7ヶ月の今までずっとこのパターンでやってきました。
育児書には空腹時も避けるようにと書いてはあるのですが、うちも母乳以外は全然飲まないので、そんなこと言ってられないと言った感じです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もここ2・3日 yuvyと同じ方法を試してみています。ただうちの子はそろそろおっぱいかな~って時はいつも寝ているので起こしてお風呂に入れるのがなんだかかわいそうで…お風呂のタイミングっていつも迷ってしまいます。

お風呂上りの水分補給は、母乳でもいいというより、母乳がいいですよ。

おっぱいっ子は白湯や麦茶、飲まない子が多いです。
完ミルクの場合は、ある程度授乳間隔を空けておかないと胃に負担がかかるためにお風呂上りは白湯、と言われるのですが、母乳の場合は消化吸収効率がいいので、いつ飲ませてもいいんです。
どれくらいの時間、とのご質問ですが、赤ちゃんがほしがるだけでいいですよ。
飲まないなら水分が足りているということですし、ほしがるなら時間で切り上げる必要はありません。
無理やり飲ませる必要も、無理やり取り上げる必要もないんです。
飲む量を赤ちゃんに任せられるのが母乳のいいところだと思います。^-^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですよ、白湯もお茶はあまり飲みません。毎回10ml位で5回に1回位は50ml位飲むかな?これからは母乳をあげてみる事にします。

ちょっと気になったので・・・。

授乳後30分、と言うのは赤ちゃんにとって負担になっていないでしょうか。大人でも、食後30分は負担になります。
入浴すると、体表面の血流が盛んになり、胃に行く血液が減り消化不良になりやすいでしょう。せめて、1時間後ぐらいにしてはどうでしょう。
お風呂上りの水分補給は必要だと思います。あげているお茶はどんな種類ですか。日本茶は、カフェインを含むし、苦味もあるので、あまり感心しません。湯冷ましか、麦茶の薄い物を上げてみてください。のどが渇いていれば飲みますよ。赤ちゃんは本能で生きていますので、あんまり神経質に成らないで、おおらかにね。ただ、様子は十分に観察することが大切です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、授乳後30分は早いなあとは思っていたんです。出産した所の看護師さんに授乳後どれ位時間を空けた方が良いか聞いた時最低30分っていわれたのですが、ちょっとギリギリすぎましたね。お茶は麦茶を薄めてあげています。pasfruits の言う通りあまり神経質にならない様に頑張っていきたいと思います。