プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖田総司ってかなり過大評価されていませんか?
池田屋事件でも、1人切った後にすぐに離脱して戦力にならなかったみたいですし、、
ああいう大舞台で活躍できないのは、剣士として本物ではなかったのかなと思います。
その点で近藤と永倉は本物の一流といえるのかもと思いました。

A 回答 (4件)

まあ、肺結核で吐血して戦えず。


結局、肺結核で死亡したので、評価は?

近藤勇は、さすがに師範であっただけに、刃こぼれが最も少なかったそうです。無駄な使い方をしなかった。
永倉も天才なんでしょうね。
    • good
    • 0

永倉新八は相当の使い手だったようです(斎藤一と双璧だとか)。


永倉新八は大正4年(1915年)まで生きました、新選組の池田屋事件
が詳しく伝わっているのは永倉新八の供述が有るからです。
    • good
    • 1

歴史的な評価はものすごく低いですよ。

歴史本や研究なんかではいち隊士としての位置づけですし。単純にドラマや映画の影響でファンが多いってだけではないですかね。
    • good
    • 0

沖田総司ってかなり過大評価されていませんか?


  ↑
その傾向はありますね。
表看板、つまりスター。
ただ、剣術が強かったのは確かでしょう。
15歳で、近藤の後を継ぐことになった
ほどですから。



池田屋事件でも、1人切った後にすぐに離脱して
戦力にならなかったみたいですし、、
ああいう大舞台で活躍できないのは、
剣士として本物ではなかったのかなと思います。
 ↑
これについては諸説あり、良く判って
いません。



その点で近藤と永倉は本物の一流と
いえるのかもと思いました。
 ↑
近藤、永倉、斉藤など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!