ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

化学の参考書で何を買うか悩んでいます。
書店で色々見て良さそうだなと思ったものは…

理論
・鎌田の理論化学計算問題の解法(旺文社)
・大宮理の化学(理論化学編)が面白いほどよくわかる本(中経出版)
・理論化学計算問題の解き方照井式問題集(学研)
・照井式解法カード(理論化学の最重点)(学研)

有機
・鎌田の有機化学頻出問題の解法(旺文社)
・有機化学問題文の読み方照井式問題集(学研)
・照井式解法カード(有機化学の最重点)(学研)

無機
・福間の無機化学頻出問題の解法(旺文社)
・大宮理の化学(無機化学編)が面白いほどよくわかる本(中経出版)
・無機化学問題文の読み方照井式問題集(学研)
・照井式解法カード(無機化学の最重点)(学研)

たくさんあげましたがこんな感じです。
各参考書の特徴など、どれか1つだけでもいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして^^

僕は照井式解法カードを理論、無機、有機の三冊を持っていました。
参考になるかわかりませんが僕のこれら三冊の使い方を書かせていただこうと思います^^;

理論は照井式を教科書代わりにして問題は他の参考書を使っていました。
問題数が少ないのでこれで受験を乗り切るのはきついかな・・というのが僕の見解です。
解法カードは暗記に使ってました。

無機の暗記は完全に照井式とその解法カードを主体にして勉強していました。
すべて覚えれば無機に関してはかなりの知識を持てると思います。
これまた問題数が少ないので演習は別の参考書を使っていました。

有機は照井式を買ったもののあまり使いませんでした。
理由はどこを覚えればいいかわからなかったからです。
有機=暗記と思っている時点でダメと言われればそれまでですけど^^;

以上です。読みづらいところが多々あると思いますが勘弁してください^^;
これからの勉強がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
照井式、良さそうですね。検討してみます。

・有機化学問題文の読み方照井式問題集(学研)おススメです。

有機化合物の構造決定の問題はこれで満点狙えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もこの本は良さそうだなと思いました。満点を狙えるとは…(笑)色々見た上で検討してみたいと思います。ありがとうございました。