台風で高速道路が通行止めなどで通れなくなってしまってます。

仕事なので詳しい道路状況が知りたいですが、JH日本道路公団(各地)や
国土交通省だと高速道路の情報は結構載ってたり、一般道路も多少載ってますが、もっと詳しく知れる方法があれば教えて下さい。
ちなみに神奈川県と静岡県を詳しく知りたいです。
カーナビを持ってないので、パソコン上かラジオ等で分かればと思います。

自分なりにいろいろ調べたのですが、有料だったら結構ありました。
無料のサイトはないでしょうか?
国道とかの大きい通りだけでもいいので、知ってる方がいましたら
書き込みお願いします。やはりカーナビが一番良く分かるのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

i-modeでの情報サービスとして、「テレモi情報」なるものがあります。

(メニューリスト→50音別→た行2(て~と)→テレモi情報)結構便利です。
でも、この手の情報は、カーナビ+VICSの組み合わせが最適化と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、カーナビがあればいいなと毎日思っています。
解答ありがとうございました。
もし、また何か情報がありましたらお知らせ下さい。
お願い致します。

お礼日時:2001/10/02 00:03

>JH日本道路公団(各地)や


国土交通省だと高速道路の情報は結構載ってたり、
以下のサイトでは不充分なのですね?
http://www.japan-highway.go.jp/info/hw_info/
(JH:高速道路の道路交通情報)
http://www.tbs.co.jp/traffic/
(TBS:高速道路情報)
http://www.jhri.japan-highway.go.jp/touichikan/k …
(東名:工事予定・渋滞予測)

補足お願いします。

この回答への補足

だいぶ遅くなりましたが、JH、TBS、その他JARTIC:日本道路交通情報センターや国土交通省中部地方整備局のHPなど、渋滞情報がある程度は載っているのですが、何キロ渋滞や一般道路の詳しい情報が載ってないので、台風の時、通る道がなく困っていました。
カーナビだと、現在地や行きたい場所の交通情報をすばやくしることが出来るみたいなので、パソコンでそのような情報が見れるサイトをさがしていました。お金を月々払えばカーナビと同じように詳しい情報が見れるのですが、無料となると自分では探しきれなかったので、もし御存じでしたらお知らせ下さい。お願い致します。これからの季節、大雪が降ればまた高速道路が通行止めになると思うので・・・(;;)

補足日時:2001/10/01 23:45
    • good
    • 0

下記のページが参考になりませんか。



財)日本道路交通情報センター 道路交通情報Now
オンラインサービスや、ラジオ、テレビの情報が有ります。
http://www.jartic.or.jp/index.html

http://www.jartic.or.jp/guide/bcmenu.html

http://www.jartic.or.jp/guide/mosimosi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
JARTICも見てたのですが、その地域のラジオとかに頼るしかないですよね。
結局、静岡へ行く手段は全線通行止めで行けませんとラジオで放送してました。
台風や大雪の渋滞はほんと参ってしまいます。

お礼日時:2001/09/11 17:06

台風情報を調べていたら、こんなのがありました。



(NHK静岡台風15号情報)
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/saigai/

ここに、交通情報へのリンクもあって、国道とかの交通情報も載っていました。

(NHK「首都圏放送センター」台風15号情報)
http://www.nhk.or.jp/syutoken/saigai/index.html

こちらは首都圏です。
交通情報へのリンクがあり、そこからさらに細かいリンクに分かれていました。

役に立つといいのですが・・・。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/shizuoka/saigai/,http://www.nhk.or.jp/syutoken/saigai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
NHKサイトも見てたのですが、何キロ渋滞とかどこまで渋滞とか
詳しく書かれてないですよね。
やはりカーナビが1番なのかな~?

お礼日時:2001/09/11 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般道での最低走行速度って・・・

先日、知人に
「一般道でも、遅く走りすぎると道交法違反だよ」と言われました。
具体的に言うと、「法定速度より20kmを下回るとダメ」とのこと。
高速では最低速度があるのは知ってたのですが、一般道でもそのような規定はあるのでしょうか。
ちなみに、その方は20年程度前に自動車免許を取得しているので、以前にはそういう規定があったのかどうかも、あわせて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。その方の勘違いだと思います。

 道路交通法を見れば明らかです。
--------------------------------------------------------------
○道路交通法

第3章 車両及び路面電車の交通方法
(最高速度)
第22条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

第4章の2 高速自動車国道等における自動車の交通方法等の特例
(最低速度)
第75条の4 自動車は、法令の規定によりその速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き、高速自動車国道の本線車道(政令で定めるものを除く。)においては、道路標識等により自動車の最低速度が指定されている区間にあつてはその最低速度に、その他の区間にあつては政令で定める最低速度に達しない速度で進行してはならない。

http://www.houko.com/00/FS_BU.HTM
--------------------------------------------------------------
 引用させていただいたサイトでは、右の方に法律の改正の履歴が書かれていますが、この2つの条文は、昭和35・6・25に道路交通法が公布されて以来変更されていません。
 つまり、「高速自動車国道」以外には、最低速度はありません。

 ちなみに、「自動車専用道路」については、最低速度はありません。道路交通法をよく読んでみていただければ「高速自動車国道の本線車道」のみが最低速度があると書いてあります。自動車専用道路は、自動車しか走れないだけで、速度規制は通常の道路と同じような仕組です。
(「ウィキペディア」も、よーく読んでいただくとそう書いてありますよ。)

 まー、皆さんも書かれているように、道路交通には流れと言うものがあります。余り低速で走られると、渋滞になるのと、追い越したい車も出てきて事故を起こす可能性もありますから、迷惑ではありますね。

 こんにちは。その方の勘違いだと思います。

 道路交通法を見れば明らかです。
--------------------------------------------------------------
○道路交通法

第3章 車両及び路面電車の交通方法
(最高速度)
第22条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

第4章の2 高速自動車国道等における自動車の交通方法等の特例
(最低速度)
第75条の4 自動車は、...続きを読む

Q路線バスの車両で高速道路・自動車専用道路を走行できるか?

バスに関する質問です:

日頃、利用している路線バスの車両についてですが、高速道路(高速自動車国道)・自動車専用道路・地域高規格道路などに乗り入れている様子を見たことがありません。

運行経路は各系統によって異なります。
一般の有料道路や都市高速道路【首都高速道路・阪神高速道路のみ】なら見かけられますが


観光バスや高速バス用の車両と違って、高速運転に対応していないのか110km/h以上の高速走行時は居住性が悪くなるのか疑問です。
一度は、公営交通企業(***市交通局など)のバス車両を夜行バスや高速バスなどに用いてみたいです。

どうか、質問してください。

Aベストアンサー

以前バス運転手をしておりました。

路線タイプのバスでも高速道路などを運行するケースは少ないですがあります。ただ他の方も指摘されている通り、高速道路を走る際は乗客を立たせて乗せるのは法律で禁止されているのです。過去、これに違反し陸運局かどこかに指導されたバス会社もありました。そのため、定員制にしたり、乗客数が座席数をオーバーした場合は一般道を走行するという形で運行しております。

路線バスと観光バスの座席数を比べてみてください。路線バスのほうが圧倒的に座席数が少ないですよね?そして有料道路での路線バスの料金はものすごく高いです。少ない人数から高速代金や人件費、燃料代、利益なども含めた運賃を徴収しないと会社としても利益が上がらないので、どうしてもある程度の利用客が見込める路線でしか高速道路を使うことができないのです。ただでさえマイカーがこれほど普及した現在において、そのような路線はかなり少なくなってきております。

首都高や阪神高速などは大型車でもそれほど高い通行料ではないですが、そこはやはりニーズの問題ではないでしょうか?東京、大阪など鉄道網の発達した地域において、渋滞による遅延など不確定な要素の大きいバスを利用しようとする乗客が存在するかどうか。
またバス運賃が鉄道運賃より高いのであれば、(バスよりも)時間に正確な鉄道を利用する人のほうが圧倒的に多いでしょう。かと言ってあまりにも無理な運賃設定をすれば経営を圧迫します。

それから路線バスは高速道路を快適に走るように設計されてないものが多いです。路線バスはハッキリ言って車内がウルサイです。100キロも出さなくても観光バスに比べればそう感じます。また操縦安定性やシート形状、馬力、その他諸々明らかに観光バスに軍配が上がります。

路線バスで例えば東京大阪間を往復してくれと言われたら、乗員乗客含めて想像に絶するほどの疲労を伴うと思います。

以前バス運転手をしておりました。

路線タイプのバスでも高速道路などを運行するケースは少ないですがあります。ただ他の方も指摘されている通り、高速道路を走る際は乗客を立たせて乗せるのは法律で禁止されているのです。過去、これに違反し陸運局かどこかに指導されたバス会社もありました。そのため、定員制にしたり、乗客数が座席数をオーバーした場合は一般道を走行するという形で運行しております。

路線バスと観光バスの座席数を比べてみてください。路線バスのほうが圧倒的に座席数が少ないですよ...続きを読む

Q道路の“最低速度”

高速道路等で“最低速度”が決められている場合が有りますよね。
その速度と言うのは道路毎に違うのでしょうか?
違うとしたら“東名阪”の最低速度を教えて下さい。

父と知人との間でそういう話題が出たそうなのですが「最低速度が設けられている」と言う父の言葉を相手の方が信じてくれなかったそうです。(笑)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高速道路(高速自動車国道)での最低速度は50km/hです。

その他の道路での最低速度は、最高速度の標識の数字にアンダーライン(青色)が入っていれば、最低速度の標識になります。

そのような標識がなければ、最低速度はないのでしょう。

Qカーナビのルート検索(高速/一般道の区別)

高速道路に隣接する一般道路(357等)、または、高速の下に一般道路がある場合(首都高速など)で、ルート探索すると、かならず高速でひっぱります。非常にナビの出来が悪くて困ってます。
電波拾わないなら、一般道って認識にならないんですかね?
ナビも2年、5年前のものなので、仕方ないのかもしれませんが、今のナビはこの辺の認識はしっかりしてますか?
NVX-DV700の方は、今秋に買い換える予定なので、ルート案内のしっかり出来ているメーカーで選択したいと思ってます。
情報があれば、よろしくお願いします。

カーナビ2台所有しています。
カロッツェリア AVIC-H9
SONY NVX-DV700

Aベストアンサー

>かならず高速でひっぱります。
これは、ルート案内が高速道路上からスタートする(一般道優先で検索すると、次のインターまで高速を案内する)という意味で良いのでしょうか?

私は、純正ナビと市販ナビ2台を使用しましたが、一般道と高速道が近くにある現在地からルート検索を行うと、「どちらから検索する」か聞いてきました。

そこで、高速を選べば、現在地が高速からルート検索が始まり、一般道を選ぶと、一般道からルート検索が始まりました。

ですから、逆にそれが普通だと思っていました。。。

ただ、ルート案内中のオートリルートでは、走行している(とナビが思っている)所から自動検索かもしれませんが。。。


>電波拾わないなら、一般道って認識にならないんですかね?
電波で判断ではなく、各社ジャイロを3D化して判断しています。

で、パナソニックのナビには、上下道路傾斜判定があります。
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS955_935_905/f/navi01.html

カロの楽ナビにも同じような物が付いています
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/hdd/hrz09_navi02.html

これは、たしかAVIC-H9にも付いていたような気がしますが。。。

今のところ、この3Dジャイロに期待するしかなく、これでもだめなら。。。あきらめてください。

>ナビの出来が悪くて困ってます。
>ルート案内のしっかり出来ているメーカー

私の感覚ですが。。。

カロ・・・自車位置精度はNo1、でも検索ルートはいまいち。
パナ・・・自車位置精度も高く、検索ルートもそこそこ使える。
アルパイン・・・ルート検索は賢い。でも高い。
イクリプス・・・可も無く不可もなく。コストで選ぶなら一番

私はパナソニックが好きですね。

>かならず高速でひっぱります。
これは、ルート案内が高速道路上からスタートする(一般道優先で検索すると、次のインターまで高速を案内する)という意味で良いのでしょうか?

私は、純正ナビと市販ナビ2台を使用しましたが、一般道と高速道が近くにある現在地からルート検索を行うと、「どちらから検索する」か聞いてきました。

そこで、高速を選べば、現在地が高速からルート検索が始まり、一般道を選ぶと、一般道からルート検索が始まりました。

ですから、逆にそれが普通だと思っていました。。。
...続きを読む

Q高速道路の最高最低速度

高速道路には、最高速度又は最低速度の決まりは、ありますか。

Aベストアンサー

※法定最高速度
法定最高速度は、次の区分に従い次のとおりとなる。

本線車道とは、高速自動車国道又は自動車専用道路の本線車線により構成する車道をいう。
高速自動車国道の本線車道のうち、対面通行でない区間
100km/h(大型自動車(貨物自動車)、大型特殊自動車、中型自動車(車両総重量8トン以上・最大積載量5トン以上の貨物自動車)、三輪自動車、牽引自動車を除いた高速道路走行可能な自動車及び緊急自動車)
80km/h(大型自動車(貨物自動車)、大型特殊自動車、中型自動車(車両総重量8トン以上・最大積載量5トン以上の貨物自動車)、三輪自動車、牽引自動車)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6

※法定最低速度
法定最低速度は、次の区分に従い次のとおりとなる。

(本線車道とは、高速自動車国道又は自動車専用道路の本線車線により構成する車道をいう。)
高速自動車国道の本線車道のうち対面通行でない区間
50km/h
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E4%BD%8E%E9%80%9F%E5%BA%A6

※法定最高速度
法定最高速度は、次の区分に従い次のとおりとなる。

本線車道とは、高速自動車国道又は自動車専用道路の本線車線により構成する車道をいう。
高速自動車国道の本線車道のうち、対面通行でない区間
100km/h(大型自動車(貨物自動車)、大型特殊自動車、中型自動車(車両総重量8トン以上・最大積載量5トン以上の貨物自動車)、三輪自動車、牽引自動車を除いた高速道路走行可能な自動車及び緊急自動車)
80km/h(大型自動車(貨物自動車)、大型特殊自動車、中型自動車(車両総重量8トン以...続きを読む

QJHの人はハイカの廃止を賛成している?(ETC化に賛成している?)

 JHの人はハイカの廃止をなぜ賛成するんですか?(ETC化になぜ賛成するんですか?)

 もしETCの普及率が上がると多数の社員がリストラされてしまうのではないんですか?
 
 そうなれば普通困りますよね?




 

Aベストアンサー

基本的には、#4のsuperharoharoさんが言うように
現場と幹部では意見が異なります。

しかし、JHの現場職員の大半は、正社員じゃ有りません。

ですので、JHの方針としては、幹部職員の意向できまります。

そして、

1.現在のハイカは、偽造問題で被害が多くなり、対策には多額の
費用が掛かる。
2.ETCは、巨額の開発費を投じて鳴り物入りで登場したにも
関わらず、中々普及しないのでJHの無駄遣いとして追求される
可能性が出てきた。

と言った理由から、

・ハイカを廃止してETCを普及させる事で、現場職員をリストラする。
・ハイカの偽造防止に力を入れて、ETCに関わった幹部職員を
リストラする。

の、何れかを選択せざる終えなく成った訳です。

ここまで、書けば正社員をリストラするより、アルバイト社員や
契約社員をリストラする方を選択した事がお判りになるでしょ。

QLanの最低速度

10Base-Tや、100Base-TなどのLan回線の最低速度ってどのくらいなんですか?
最高速度はよく見かけるんですが・・・。
100base-Tならば、ほぼ100Mbps一定なんでしょうか。

Aベストアンサー

最低速度の理論値がほしいわけですか。
プロトコルによって違うとは思いますが。たとえばセッションを張らないUDPのプロトコルであれば、ほとんど平均0bpsでも通信したことになると考えられます。
TCPなどのセッションのある場合は上位プロトコルによってタイムアウト時間が異なりますから一概にはいえませんが、Ethernet の最小パケット長は576bit(情報なし)ですから、タイムアウト時間を60秒とすると9.6bit/secとなります。タイムアウト時間がもっと長いものもあると思いますから、目安としてください。

>100base-Tならば、ほぼ100Mbps一定なんでしょうか。
は瞬時最高速度という意味であればそのとおりだと思います。

この情報を何に使いたいのか興味があります。

Q高速道路

有料高速道路のICってインターチェンジですよね?
じゃあJCT(ジャンクション)って
どういう意味なんですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現実的には一般道路との出入りのある高速道路の交差点はICを使っているケースが多いようです。たとえば名神・西宮ICは阪神高速3号神戸線と繋がると同時に一般国道43号線との出入りも可だからIC、東名と東名阪が繋がる名古屋ICも、一般道と出入りできるので(というか一般道の出入り口に東名阪がくっついたというほうが正確でしょうか)、やはりIC。一方で同じく阪神高速と高速道路が繋がる松原JCTは一般道との出入りがないのでJCT…などです。あ、でも名古屋高速と東名阪の繋がる楠は、一般道からの流入もできるけどJCTだったかな…。ちなみに都市高速の出入り口に関しては“ランプ”って呼ぶことが多いようですが、これは正式名称…でしょか?

Q高齢者は高速と一般道どっちが疲れる

田舎の父は高齢なので最近あまり車に乗らないように言ってます。
今回都会まで車で来なければならない用事が出てきました。
約200キロの道のりです。
高速で2時間半、一般道で4時間ていどかな。

高速道路は最初から最後まで通じています。
でも昨今の高齢者ドライバー事故の報道で、高速を薦めていいものか、高速は危ないから一般道を使うように言うべきか迷っています。

そこで質問です。
一般道と高速道とどっちが疲れますか?
一般道は信号や交差点歩行者自転車など疲れる要素はいっぱいですが 疲れたらどこでも休めます。
また速度が遅いので その分精神的には疲れないのかなあとも思います。

高速は追い越しなどしなければある意味一本道で走りやすいかもしれません

皆さんは 高速と一般道とどちらが疲れると思いますか。
年寄りに薦めるのはどちらが適切なんでしょうか

Aベストアンサー

一般道の方が疲れる。勧めるなら高速で是非お願いします。

Q高速道路デビュウ

免許を取得してそろそろ14年になります。
多少の遠出でも何処へ行くにも一般道ばかりを走ってきました。
ですが、来週末高速デビュウすることになりました。
(東名高速です)
今から気付くと高速のことばかり考えちゃってます(^▽^;)
当日、同乗するのは私の両親と姪、甥です。

普段はバモスに乗っているのですが、軽よりも普通車の方がいいかと思い、
弟にセレナを借りることにしました。
当日までにセレナに慣れる為に、セレナで近所を走っています。
車が違うと言うのも不安要因のヒトツになってたりします・・・

高速デビュウにあたり、気をつける事などあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者ならまだしも14年目とのことですのであまり意識しなくていいと思います。
高速道路は、信号があったり脇道から車が出てきたり対向車がはみだしてきたり人が歩いていたりしないので、とても走りやすいです。
初回はないかもしれませんが、「居眠りしないこと」が大事だと思います。

ETCがついていないのでしたら、ETCゲート(紫色一色のゲート)に行かないようにしましょう。
高速道路の料金所にはしっかり横付けしましょう。しかし離れすぎて手が届かなくてもあせる必要はないです。
このときあわててブレーキをはずさないようにしましょう。しっかりNかPに入れてサイドブレーキをかけ、ドアを開けて通行券を取ります。
ETCがついていたら減速して通過するだけですので楽です。

加速車線で充分加速しましょう。
イメージ的には斜めに入るのではなく、加速しつつ走行車線と平行して走り、加速車線が終わる手前で、ひょいと走行車線へ進路変更する感じです。
加速車線はそんなに短くはありません。充分間があります。
「高速に斜めに入る」と走行車線を走っているくるまが見えにくく不安ですが、「平行走行後に進路変更する」と考えると、サイドミラーで走行車線を走っているくるまがしっかり見えるはずです。
走行車線を走っているくるまは、流入するくるまがあるときはたいてい追い越し車線へよけますので、あまり心配ありません。

加速車線・走行車線が渋滞等で詰まっている場合は、加速車線の先端で1台交互に合流します。遠慮しているのか手前で入ろうとする人がいますがこれは割り込みで、渋滞が長引く原因です(加速車線から走行車線への合流点が何カ所もできてしまい進行が滞ります)。

高速道路は、低速で走ることが即安全というわけではありません。
他のくるまとの速度の「差」が、できるだけ小さいほうが安全です。
周囲の流れにあった速度で走ったほうがいいです。

高速道路走行中は原則としてブレーキは踏みません。ブレーキを踏むのは停まるときだけです。
スピード調節の減速はエンジンブレーキです。前のくるまにはくっつきすぎないようにします。
ブレーキを踏むと、後続車は原因がわからないまま停止に備えて一斉にブレーキを踏みます。この連鎖は上から見ているとおもしろいぐらい後ろに続きます。混雑時は渋滞の原因になります。

上り坂などでは速度が低下しないように、意識してアクセルを踏みます。
よく「速度低下注意」という看板がありますが、アクセルを踏め、スピードを上げろという意味になります。
速度の低下は渋滞の先頭になります。

SA/PAは楽しいです。寄って一息いれるといいと思います。
SA(サービスエリア)は大きいほうでレストラン・ガソリンスタンドなどがあり約50Km(約30分程度)おきに、PA(パーキングエリア)は小さいほうで売店・トイレ程度で、SAの間にあります。

降りるICは事前に確認しましょう。もし過ぎたら戻れませんので1つ先まで行きます。
ICの標識は、あと3Km,2Km,1km,500mとしつこいぐらい出ますので、見ていれば大丈夫です。

支払いは、現金の場合は通行券を渡し「○○円です」と言われたら現金を渡します(概算で金額がわかっている場合は一度に渡してもいいのですが)。
ハイウェイカード・クレジットカードの場合は、通行券と一緒に渡します。
カードのサイン等は不要です。クレジットカードの支払いは簡単でいいです。
ETCの場合は出口も減速して通過するだけです。
精算直後、「さてどっち?」ということにもよくなりますので、一般道の案内板をしっかり見ましょう。

料金所では、停止する車と停止しない車(ETC車)が混在していて、ちょっと危ないです。
入口での通行券受取後、出口での精算後、急激な車線変更をして他のくるまの進路をふさがないように注意してください。

初心者ならまだしも14年目とのことですのであまり意識しなくていいと思います。
高速道路は、信号があったり脇道から車が出てきたり対向車がはみだしてきたり人が歩いていたりしないので、とても走りやすいです。
初回はないかもしれませんが、「居眠りしないこと」が大事だと思います。

ETCがついていないのでしたら、ETCゲート(紫色一色のゲート)に行かないようにしましょう。
高速道路の料金所にはしっかり横付けしましょう。しかし離れすぎて手が届かなくてもあせる必要はないです。
このときあわて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報