アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東国原英夫氏は、なぜ宮崎県知事選に僅差で敗れたのですか?知事だった時に県民の絶大な支持があったにも拘わらず1期で辞めてしまったからですか?

A 回答 (6件)

彼は宮崎のセールスマンという売りで活動をしていて、マニフェストにも企業誘致を掲げていました。

その目標であった100社を達成したことで一定の切をつけたのかなと。それから、口蹄疫騒動の責任をとったのかもしれない。この問題では彼は獅子奮迅の働き(専門家の間では評価する向きが多い)を見せましたが、結局政府には勝てなかった。これで地方と中央の力の差を感じたのかもしれません。
 今回負けたのは相手候補が与野党そろい踏みでタッグを組んで組織票を固めたのが理由じゃないかな。もちろん一期でやめたのはダメージだったんだろうけど、実質孤軍奮闘で超僅差にまで詰め寄ったのは、彼を恨んでいる県民がそれほどいなかったってことでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/02/11 18:26

一番の要因は!


相変わらず組織力による差ですね。
現職の河野 俊嗣知事に自民県連と創価学会からの支持があったからです。

>1期で辞めてしまったからですか?

この事実は、格好の攻撃材料にされたでしょう。
    • good
    • 0

東が知事だった時に県民の絶大な支持があったというのは全くの誤解です。

 マスコミが作り上げた虚像でしょう。 東が知事だった時に何度か宮崎に行く機会がありましたが、その際タクシーの運転手さんや飲食店の従業員さんに東の評判を聞きましたが、あまり評価をしていませんでした。 マンゴが売れるようになっただけだとか、県庁前の潰れそうだった土産物店の景気が良くなっただけだといったような声しか聞こえませんでした。 よって、先の宮崎県知事選で東があそこまで検討したことの方が不思議でした。 おそらく、応援していた前の奥さんのかとうかずこの力だったのでしょう。
    • good
    • 0

奴は、自分の都合で一期で退任し、責任を放棄した、


大バッシングを受け、謝罪したが。
あの無責任ぶりを、裏切行為を、選挙民は忘れなかったのですね。

彼にとっては、県知事なんて、趣味やレジャーの一貫なんです。
    • good
    • 1

>1期で辞めてしまったからですか?



そうです
自分の都合で知事になり、自分の都合で辞め
後継として河野知事を置きながら
自分都合で最出馬するとは
あまりにも宮崎県民を馬鹿にしている
    • good
    • 0

利権に群がる、厚かましい県民性が現れただけで金がだいすきなんでしょう。

ここの県民は
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!