プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会学者の薬師院仁志は桃山学院出身なのになぜ隠すのでしょうか?京大大学院中退と云っても、今時、大学院なんて誰でも入れるのに、なぜ大学名は云わないのでしょうか?多分、前は公表していた筈です。確かに桃山学院大学はそれ程偏差値は高くないですが、自分の母校を否定するような学者は信用できないと思いませんか?

A 回答 (5件)

>桃山学院大学から京大大学院だとすると、感想としては草野球からMLBに


>入団したくらいの感覚でした。
一般論としてはそうでしょう。
一方で、京大大学院在学中に助手に採用されたのですから、優秀な人が桃山学院大に入っていたのかもしれません。
本人に聞いてみないとわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性は僅かながらありますけどね。

お礼日時:2023/02/13 08:42

質問者がどういう方かわかりませんし、言われている社会学者も知りませんが検索したうえで意見を書いてみます。


1961(昭和36)年生まれ。私は若干年上です。
卒業大学非公開
京都大学大学院教育学研究科教育社会学専攻博士後期課程中退
京都大学教育学部助手
帝塚山学院大学文学部専任講師
1998年 帝塚山学院大学文学部助教授
2007年 帝塚山学院大学文学部教授
46歳程度で教授になっているので、標準的な年齢で大学・大学院に行ったとするとタイミングよく京大の助手のポジションがあいたので大学院を中退したというのが自然な流れかと思います。
博士後期課程修了年限くらいで助手になったと考えると10年程度で私大の助教授になっていますから順調に昇任していると思われます。

卒業大学非公開と本人が言っているか、ただ公表していないだけかは知りませんが、博士後期課程在学中に助手にしてもらえるだけのことはしていたのだろうというのが私の意見です。実際のところはわかりません。

ちなみに私の分野(理学系)では当時他大院に行くのは極めて難しい状態でした。身近な地方帝大院の学部定員が60名で修士課程の定員が26名で私の時代は25名が内部者、外部からは1名合格という時代です。
文系は進学者が少ないからそこまでではないと思いますが、学歴ロンダリングという言葉は聞いたことがありませんでした。

今時というのは、大学院重点化後のことだと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも、桃山学院大学から京大大学院だとすると、感想としては草野球からMLBに入団したくらいの感覚でした。

お礼日時:2023/02/10 06:38

特に学者は最終学歴の方が重視されますからね。


どこの大学に入学したかよりどの大学で博士号を取得したかのほうが学者としては重要です。
入学した大学と博士号取得した大学院が別という人は結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fラン大学でも東大大学院は入れるのだから、最終学歴が学歴という考え方は少し違和感ありますね。

お礼日時:2023/02/09 13:04

本人が隠したい過去の情報を暴いて流布するのは、名誉毀損だよ。


誰にだって、恥ずかしい過去はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毀損という事はマイナスになるという事ですね。
それに貴方の云うような"恥ずかしい過去"だとしたら、本人は意図的に隠してるということになりますね。であれば、京大大学院なんて誰でも入れる大学院を看板にするのは第三者に錯誤を与えますよ。やってる事はショーンKにら近くないですか?

お礼日時:2023/02/08 14:04

かなりストレートな個人情報ぶちまけ違法行為するね君。

大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が違法なの?

お礼日時:2023/02/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!