いい部屋が空いている可能性が高い時期って一年のうちの
どの時期なのでしょうか。

今年から就職して、アパートで一人暮らしをしています。

でも、今の所は2月頃に紹介してもらって、この4つぐらいしか
おすすめが無いといわれて妥協したものです。

ちょっと狭くて、広いところがいいな、キッチンもっと広ければ
自炊しやすいのにと、色々思います。

会社から補助金が降りるのですが、限度額よりも7千円低い家賃なので
さらに+1万円でもっと広い所に引っ越したいなと考えています。

でも、いい部屋があいている可能性が高い時期というものが分かりません。
あと、一年半後の更新の際に敷金としてさらに新家賃二ヶ月分とられる
みたいだし、その前にいい時期で引っ越ししたいです。

アドバイスよろしくお願いします。
今のままじゃ、物置にベッドおいて寝てる状態だよ。。。
(それ以前に、使わない物処分すべきだろうけどね・・・)

A 回答 (3件)

私は新築マンションに2月1日に入居しました。

やはり2月売り出しは多いです。
 下調べは9月頃から始め、実際に仲介業者支店(*)と交渉し始めたのは11月中旬ぐらいです。
 もし新築マンションの"良い"部屋を借りたいのであれば、当然、売り出し開始日に仮契約を行う事です。その為にも、売り出し日のだいぶ前から、その仲介支店に足を運んで担当者の方と笑いながら気楽に喋ることができるような雰囲気を構築しておくと良いと思います。
 無愛想な顧客より、はっきりと希望条件を言い、にこやかに話を聞いてくれる顧客の方が、営業マンとしてもやりやすいでしょうし、数回目には物件のメリットと共にデメリットも聞き出せるようになるでしょうから。

それと、仲介業者によって異なるとは思うのですが、私は、仲介業者の各支店を巡り歩くのは途中でやめ、仲介業者の本社営業部宛に詳細な希望条件を記載したE-mailを送り、広範囲から検索して貰い、結果、希望と完全合致する物件があったので、その管轄支店(*)へ足を運びました。(もちろん住居地域指定ならば、御参考にはなりませんが)
 大変丁寧な本社営業担当者と、そこから管轄支店への引継の確実さに心打たれました。

また、地域や欲しい物件によってもまちまちだと思いますが、私の地域では、最近では築後数年の物件と新築物件ではあまり価格差がないと聞き、即、新築物件に的を絞りました。

一般的に公庫融資を受けている物件は審査が厳しいので、防音や品質が良い物件が多いと思われますので、公庫融資を受けている物件かどうかを基準に考えるのも一つの手だと思います。

---

「使わない物処分」の話ですが、仮に御実家に空きスペースがあれば、仕分け分類を行うのをやめて、何でもかんでも段ボールに詰め、御実家に預かって貰うと良いと思います。
 そして もし その後、必要な物が発生したら、随時送ってもらっても良いですし。(※多分、送ってもらう必要が発生する確率は低いと思いますよ(^_^;)) → これに関しては、他のカテゴリで要らない物の処分方法が議論済だと思いますよ。

以上、御参考になれば。長文失礼いたしました~☆
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、俺は一人暮らしだし
部屋って正直言って寝る所、物を置く場所としか考えてないんだよね。

でも、補助金制度は有効に使いたいし!!

詳しい話をありがとうございます。
まずは、今契約している不動産に話を聞いて
これから空く予定、または新築予定のとっておきの物件
をあわよくば優先してもらおうかなと思います。

5年は居座れる快適なワンルーム!!めざすぞ~~

新築アパートの大半は、2月~3月に完成します。

学校や会社の関係で、転居も同じ時期に集中します。
 良いものをさがすには、1月から動くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ。新築って、この時期に完成させるんですね。
初めて知りました。

よく考えたら不動産にとってもこの時期が
稼ぎ時ですね。

やはり卒業、転勤の多い2月3月ですね。

人が動かないと部屋も空きませんから。
問題点は、一つの店で決めていませんか?
近所といっても、一つの店で、その地区全部のアパートを管理しているとは考えられません。
少し離れた所の店も回って、何軒かの店の中から探してみてくださいね。
最後は、足がものをいいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、一月が狙い目かもしれませんね。

不動産巡りもいいんだけど、やっぱり今お世話になっている
不動産と仲良くなってとっておきの物件を優先させて
もらいたいなぁ・・・とも思ってます。

まずは・・・家賃滞納ゼロ!!(前歴あり・・・)