いい部屋が空いている可能性が高い時期って一年のうちの
どの時期なのでしょうか。

今年から就職して、アパートで一人暮らしをしています。

でも、今の所は2月頃に紹介してもらって、この4つぐらいしか
おすすめが無いといわれて妥協したものです。

ちょっと狭くて、広いところがいいな、キッチンもっと広ければ
自炊しやすいのにと、色々思います。

会社から補助金が降りるのですが、限度額よりも7千円低い家賃なので
さらに+1万円でもっと広い所に引っ越したいなと考えています。

でも、いい部屋があいている可能性が高い時期というものが分かりません。
あと、一年半後の更新の際に敷金としてさらに新家賃二ヶ月分とられる
みたいだし、その前にいい時期で引っ越ししたいです。

アドバイスよろしくお願いします。
今のままじゃ、物置にベッドおいて寝てる状態だよ。。。
(それ以前に、使わない物処分すべきだろうけどね・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は新築マンションに2月1日に入居しました。

やはり2月売り出しは多いです。
 下調べは9月頃から始め、実際に仲介業者支店(*)と交渉し始めたのは11月中旬ぐらいです。
 もし新築マンションの"良い"部屋を借りたいのであれば、当然、売り出し開始日に仮契約を行う事です。その為にも、売り出し日のだいぶ前から、その仲介支店に足を運んで担当者の方と笑いながら気楽に喋ることができるような雰囲気を構築しておくと良いと思います。
 無愛想な顧客より、はっきりと希望条件を言い、にこやかに話を聞いてくれる顧客の方が、営業マンとしてもやりやすいでしょうし、数回目には物件のメリットと共にデメリットも聞き出せるようになるでしょうから。

 それと、仲介業者によって異なるとは思うのですが、私は、仲介業者の各支店を巡り歩くのは途中でやめ、仲介業者の本社営業部宛に詳細な希望条件を記載したE-mailを送り、広範囲から検索して貰い、結果、希望と完全合致する物件があったので、その管轄支店(*)へ足を運びました。(もちろん住居地域指定ならば、御参考にはなりませんが)
 大変丁寧な本社営業担当者と、そこから管轄支店への引継の確実さに心打たれました。
 

 また、地域や欲しい物件によってもまちまちだと思いますが、私の地域では、最近では築後数年の物件と新築物件ではあまり価格差がないと聞き、即、新築物件に的を絞りました。

 一般的に公庫融資を受けている物件は審査が厳しいので、防音や品質が良い物件が多いと思われますので、公庫融資を受けている物件かどうかを基準に考えるのも一つの手だと思います。

---

 「使わない物処分」の話ですが、仮に御実家に空きスペースがあれば、仕分け分類を行うのをやめて、何でもかんでも段ボールに詰め、御実家に預かって貰うと良いと思います。
 そして もし その後、必要な物が発生したら、随時送ってもらっても良いですし。(※多分、送ってもらう必要が発生する確率は低いと思いますよ(^_^;)) → これに関しては、他のカテゴリで要らない物の処分方法が議論済だと思いますよ。

 以上、御参考になれば。長文失礼いたしました~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、俺は一人暮らしだし
部屋って正直言って寝る所、物を置く場所としか考えてないんだよね。

でも、補助金制度は有効に使いたいし!!

詳しい話をありがとうございます。
まずは、今契約している不動産に話を聞いて
これから空く予定、または新築予定のとっておきの物件
をあわよくば優先してもらおうかなと思います。

5年は居座れる快適なワンルーム!!めざすぞ~~

お礼日時:2001/09/11 18:57

新築アパートの大半は、2月~3月に完成します。


 学校や会社の関係で、転居も同じ時期に集中します。
 良いものをさがすには、1月から動くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ。新築って、この時期に完成させるんですね。
初めて知りました。

よく考えたら不動産にとってもこの時期が
稼ぎ時ですね。

お礼日時:2001/09/11 18:51

やはり卒業、転勤の多い2月3月ですね。


人が動かないと部屋も空きませんから。
問題点は、一つの店で決めていませんか?
近所といっても、一つの店で、その地区全部のアパートを管理しているとは考えられません。
少し離れた所の店も回って、何軒かの店の中から探してみてくださいね。
最後は、足がものをいいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、一月が狙い目かもしれませんね。

不動産巡りもいいんだけど、やっぱり今お世話になっている
不動産と仲良くなってとっておきの物件を優先させて
もらいたいなぁ・・・とも思ってます。

まずは・・・家賃滞納ゼロ!!(前歴あり・・・)

お礼日時:2001/09/11 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃の支払い時期について

マンション家賃の支払い時期について。借りる月の前月末払いは通常ですか?翌月の後払いが希望です。

Aベストアンサー

通常は契約時に敷金礼金と一緒に翌月家賃も(端数がある場合は日割り計算で)入金するのが最初の支払いになり、その後は翌月分を前月末に支払うのが普通ですね(というよりその他のパターンは知りませんが)。そうしないと最初の一ヶ月をタダ住まいすることになってしまいますからね。

どうしても月末の後払いを希望する場合には、入居時に保証金として家賃一ヶ月分を敷金礼金と一緒に預けておくというパターンが(大家さんによっては)可能かもしれません。

要は大家さんとしては取り損ないを避けることが出来ればOKだと思います。何の保証もなく「家賃後払い」は認められません。

お役に立てば幸いです。

Q隣の部屋の工事による家賃交渉

先月、自分の住んでいるマンション内で火事があり、今週から修繕工事が始まりました。工事期間は来年3月までの毎週月~土の9時~18時です。
工事している部屋は隣の部屋なんですが、壁が薄いというのもあり、工事時間中は部屋ではなにもできないくらいうるさいです。平日は家にいないので構わないのですが、土曜に工事となるとまいってます。(自分の休みが土日のため)
そこで相談なのですが
このような場合、交渉で工事期間内の家賃値下げはしてもらえるのでしょうか?

一応事前に大家さんから工事をするので迷惑かけてすいませんと一言頂いていたのですが、まさかこれほどとは思ってもいなかったので戸惑っています。
不動産屋に連絡しても年末年始の休みなので連絡とれない状況です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

>工事期間内の家賃値下げはしてもらえるのでしょうか?

さて大家の責任かどうか???

本来、損害賠償の責任者は火事を出された方では?

賃貸契約の場合は入居者が物件を原状回復して大家に返却する責任が有ります

火事の場合は入居者の責任で工事をしているかも知れませんね

大家経由で火事を出された人に賠償を要求するのは構わないかな?

>不動産屋に連絡しても年末年始の休みなので連絡とれない状況です。

年末年始は工事も中断するでしょうから年明けに交渉しましょう

>土曜に工事となるとまいってます。

このくらいは依頼すればすぐに対応してくれると思いますよ

基本的には「家賃の値引き」というより「騒音に対する損害賠償」でしょう

Q家賃値下げ交渉をしたいのですが効果的な時期は?

12月に賃貸契約の再更新があります。
ちょうど隣の家族が引っ越したので、物件情報を調べたところ早くも載っていました。
ショックなのはウチの家賃と2万円近く違うのです!!もう今にでも隣に引っ越したい気持ちです。

7年目の前回の更新では、更新書類が届いて新規家賃を見てから連絡しました。
(同じ地域の同じような年代の物件よりはるかに高かったので)
営業からは「家主と連絡が取れない」と、見え透いた言い訳でだらだらと先延ばしにされ、
どうにか2000円下げてもらいました。

今回は隣の部屋と同じ値段にしてほしく、早めに交渉を切り出したいのです。
いつごろ切り出せばいいものでしょうか?
他に交渉成功の秘訣などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お隣の部屋も同じ大家さんの所有なのでしょうか?

そうであれば、早めの方がよいと思いますよ。物件情報を手元にコピーした上で、契約書には近隣の家賃相場が変動した場合は家賃の額を見直す条項があると思いますので、その二つを根拠に見直してもらえばよいと思います。

「連絡が取れない」といった見え透いた対応をされた場合は、No.1の回答者さんおっしゃるとおり、「では更新できませんね、仕方ないですね。いつ連絡がとれますか?」の対応で問題ないと思います。

Q部屋の壁から異臭が!家賃の減額は正等でしょうか?

賃貸マンションに住んでいます。
半年ほど前から部屋に異臭がするようになりました、
始めは月に1回程度だったのでそれほど気にしなかった
のですが、それが週1回になり…ここ1ヶ月は毎日臭う
ようになりました。

卵の腐ったような下水のような臭いで1日に2回ほど
時間にして1~2時間臭ってます。
夜は臭くて寝れない、朝は臭くて起きる、ご飯時に
臭えばもう味なんて分りません(^^;

1週間前から管理人さんに苦情を入れて、業者の人に
見てもらっているのですが今だに何処から臭いが
来ているのか原因不明です。今度、床を剥がしたり
壁を壊して徹底的に調査すると言っていました。

もう嫁がカンカンに怒ってて、こんなとこに家賃を
払うのはバカバカしい!と言っております。
今日家賃の請求書がポストに入っており、減額などの
処置はありませんでした。

私としては波風立てたくないのですが、嫁が怒るのも
理解できます。
こういった場合、タダにしろとは言いませんが多少
家賃の減額を申し入れてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないので個人的意見ですが・・・。
管理人さんも徹底調査に応じる姿勢があるのですから、減額はおかしいと思います。
何も対応してくれない・・というのなら話は別ですが。
どうしても我慢出来ないのであれば、お引越しされてはいかがですか?
その際に敷金の戻りがあると思うので、そのあたりを交渉してみては?

Q独立した子供部屋は必要?パパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?アドバイス下さい。

疑問に思ったので質問させて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319640.html
で住宅購入で質問させて頂いています。
夫婦と子供2人(男の子 3才、6才)
その中で戸建を選んだ場合、
よくある建売の間取りでリビングと続きの和室
(和室は使う用途があるので個人の部屋として使いたくない)
2階に3部屋です。
一つは夫婦の寝室につかいますが、残り2部屋の使い方について
小さいうちは子供は同室でも大丈夫だと思いますが、やはりそれぞれの
個室が必要になってくるのでしょうか。

みなさんの家ではパパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?
子供部屋がずっと同室だと困りますか?
意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は5歳と3歳の男の子がいます。
私も主人も子供部屋は必要無いと考えてます。
主人も義兄が大学進学で家を出るまではずっと同じ部屋だったと姑が言ってますし、
私自身も個人部屋なんて高校受験までもらえませんでしたから。
でも昔とは違うでしょうから、思春期になったら考えてあげようかとは思ってます。

今度中古戸建に引っ越すのですが、2階にある3部屋のうち、
6畳洋室と6畳和室部分を区切っている押入れを取り払って13畳の部屋にリフォームしました。
洋室7畳と和室6畳の境目はアコーディオンカーテンにしました。
(和室で家族全員で寝るつもりですので、就寝時は部屋を小さく戻せるようにこのようにしました。)

我が家の子供は元気いっぱいの男の子ですので、
6畳が2部屋より、
13畳で思いっきり遊んだり走り回れる方が良いと考えたからです。
お友達が何人か来ても余裕あると思ってます。

将来独立した部屋が欲しくなれば、アコーディオンカーテン閉めっぱなしにするか
押入れだった場所に本棚や机や家具置いて仕切りにしても良いし、
子供同士で決めれば良いと思ってます。

ちなみに残ったもう一つの和室6畳は、主人が引きこもりに使いたいそうです。
(一家の主が引きこもるなよ#と私はクギを刺してます^^;)
パソコン一式持ち込まれてしまうと電話線も一緒なので、
FAX使いたい時はいちいち2階に上がらなくてはならないのが面倒だなーと思ってます。


質問者様はどうしたいのでしょうか?

現在は「夫婦の寝室&パパ部屋&子供部屋」という考えですか?
で、将来は「夫婦の寝室&子供部屋×2」?
それとも「夫婦の寝室&パパ部屋&子供部屋÷2」?
はたまた「夫婦の寝室(パパコーナー設置)&子供部屋×2」?

いずれにしても家族会議が重要だと思います。
良く話し合って下さい。

我が家は5歳と3歳の男の子がいます。
私も主人も子供部屋は必要無いと考えてます。
主人も義兄が大学進学で家を出るまではずっと同じ部屋だったと姑が言ってますし、
私自身も個人部屋なんて高校受験までもらえませんでしたから。
でも昔とは違うでしょうから、思春期になったら考えてあげようかとは思ってます。

今度中古戸建に引っ越すのですが、2階にある3部屋のうち、
6畳洋室と6畳和室部分を区切っている押入れを取り払って13畳の部屋にリフォームしました。
洋室7畳と和室6畳の境目はア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報