アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文です)
先日、詐欺サイト(中国)に引っかかってしまいました。
商品の美顔器は届いたのですが、記載していた機能(EMSや超音波)はなく、ただ振動するだけのおもちゃのようなものでした。また、取扱説明書もありませんでした(箱に商品を入れるプラスチックの入れ物と商品だけ)。
使用はしていなかったのですが、不良品かどうか確認するために通電させました。
そのためか、返品には応じたのですが、送料等はこちらもちと言われました。
特定商取引法の内容には、国内のみ発送とありましたが、国内の送料+税関手数料+国外送料+返金手数料を引いた額を返金すると言われました。
国内のみの発送であれば、国内のみの送料+返金手数料で千円を引いた額を返金してほしい旨と、機能についての説明(超音波であれば何Hzなのか:振動数しか記載がありませんでしたので)、取扱説明書がなかった理由も求めましたが、それには一切説明なしです。
何度もやり取りをしましたが、先方の言い分は、2点。
・商品の返送はないままで千円を先方から支払うもの(実質千円引きで購入することになります)
・商品を返送したのちに、送料等で三千円を引いた額を返金するもの
いずれも選択できなかったため、同じやり取りを何度も繰り返しています。
何とか、先方に全額返金を求めたいのですが方法はないのでしょうか。
商品を着払いで返品し、カード会社に、身に覚えのない請求として引き落としを止めてもらおうとも思ったのですが、何かしらの法的問題が生じるのではないかと思い、何もできずにいます。
何かお知恵を拝借したく、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>身に覚えのない請求として引き落としを止めてもらおう



身に覚えがないことはなく、これはウソですから、図式としてはあなたによる詐欺になりかねませんね。

実行に移さなかったのは正解でしょう。

中国のサイトを使うなら相手に商道徳を求めないことです。

日本の常識で中国サイトを使うことがおかしいのです。

ある種の平和ぼけです。

「商品を返送したのちに、送料等で三千円を引いた額を返金する」で手打ちするのが妥当ではないでしょうか。

それほど誠意がないとは思えません。

しかし問題は「本当に返金されるのか」という点ですね。

手間をかけて返送したうえに、返金されるかどうかヤキモキし、挙げ句は返金もされずにまたトラブルを抱える可能性もありますね。

返金にこだわるなら上記選択肢で手打ちが妥当ですが、私なら授業料としてあきらめます。

どれほどの高額商品だったかわかりませんが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり授業料としてあきらめるしかないのですね。
もし、返品しても返金されないようでしたらカード会社で調査していただけるとのことでしたので、その場合はそうします。

お礼日時:2023/02/08 13:20

海外に発送だと、着払いってものは、存在しません。


そのために送料は、こちらもちになる。
仮に返品したとしても、返金される保証がないのが、海外ですからね・・・

やはり、中国の業者から直接購入するってリスクですからね・・・

Paypalで購入したなら、異議申し立てができることもあるようですから、Paypalなら、異議申し立てを行うしかない。
クレジットカードなら無理ですけどもんr・・・

中華の怪しい商品を購入するときって、Amazon.co.jpってところから購入するのがマーケットプレイス保証って保険もあるから安心だったりしますからね・・・
中華の業者と今回のように話がまとまらないなら、Amazon.co.jpマーケットプレイスなら、アマゾンジャパン合同会社に相談して、マーケットプレイス保証を使えばよいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Paypalだったらよかったのですね。なるほど。
今後は海外(特に中国)のものを購入するときは、Amazonや楽天からにします。いい勉強になりました。

お礼日時:2023/02/13 09:16

PAYPAL決済であれば


https://ebookbrain.net/refund-for-buyers-on-payp …
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/support/fi …

異議申し立てが出来る。中華サイトで購入する際はPAYPAL推奨されているのはこの為。

このケースでは「商品説明との著しい相違」に該当する可能性がある。
クレジット決済とのことで今回は該当しないようですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PAYPALだと全額返金が可能だったかもしれないのですね。
残念ですが諦めるしかなさそうです。いい勉強になりました。

お礼日時:2023/02/13 09:17

「商品を着払いで返品し」とありますが、国際郵便には「着払い」という発送方法は有りません。

また国際郵便は高額になります。
「カード会社に・・・」とありますが、相手は商品を送ってきているので「身に覚えのない商取引」には該当しません。
詐欺と言いたくなるでしょうが、これが中国の商取引のやり方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
着払いはないのですね。
こちらからは、おそらく国内の中継場所に着払いで送って、そこから現地に送る、ということになるかと思います。
残念ですが、引っかかってしまったのですから仕方ないですね…。

お礼日時:2023/02/08 13:22

詐欺を相手にするのではなく、クレジットカード会社にご相談ください。


詐欺サイトと断定できれば、カード会社が補償してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレジットカード会社に連絡したところ、商品が届いているのであれば引き落としを止めるのはできないとのことでした。
返品後に、返金がされないようであればカード会社で調査していただくことにします。

お礼日時:2023/02/08 13:22

中国人 あるある


騙された方が悪い
中国人ですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!