花魁て素足なんですよ。なんで足袋はかなかったんでしょう。ちょっと知りたいだけです。でも教えてください。

A 回答 (3件)

そう言えばそうですよね。

。ってことで興味深かったんで検索してみました。

説:その(1)
関東(花魁)、関西(太夫)とかって地域によっても違うみたいですが、京・島原の太夫は、「松」と言う最高位の称号を貰うのに、公家に対して失礼にならないよう、たびを脱いだのだそうです。有る意味「足袋」と言うのは地位の象徴だったのでしょうかね?
http://homepage3.nifty.com/nihonwasoushikai/waso …
(ページの真中当り。花魁の着付けをした写真の横のコメント)
説:その(2)
素足の美しさを見せつける為にでしょうか、素足だった。素足にもおしろいをつけていたそうで。実になまめかしいですね。
http://www.din.or.jp/~sukeroku/bangai/yuujyonose …

また、歌舞伎で演じる時は、西の太夫は足袋をはき、東の花魁は足袋をはかないそうです。
http://www.kamejiro.net/qa/2001.html
(女形の扮装について)

調べている私自身楽しかったです。ありがとう♪

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nihonwasoushikai/wasou/K-2003.htm,http://www.kamejiro.net/qa/2001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとう。

お礼日時:2005/04/24 09:49

足袋はもともと武家のもので、庶民は遠方への旅の時以外履かなかったんです。


遊郭の中では例え将軍にさえ従わなくていいとされる最高位の花魁とて、しょせんは売られてきた身、庶民の中でも最下層なんですよ。
    • good
    • 0

花魁に限らず、裸足の女性は粋、だったとか。


今のナマ足がオシャレなのと似てる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの?どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裸足で歌う歌手

今日のFUNで中島美嘉さんが裸足で歌ってました。

確か、元ちとせさんや一青窈さんも裸足で歌うのが好きだったような・・・。
(違ってたらすみません)

裸足は最近のはやりでしょうか。
昔はあまり聞いたことがなかったと思うのですが、昔裸足で歌ってた人って
いますか?それとなぜ裸足なんでしょう?
また男性歌手で裸足で歌う人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

今の歌手はどうして裸足で歌うのかは判りませんが、
裸足で歌う女性歌手の元祖といえば、1960年代中期に活躍したサンディ・ショー(Sandie Show)でしょう。

ことの始まりは、普段眼鏡を掛けていたサンディが、初めてのTV出演で見栄えを良くする為に、眼鏡を外して登場することにしました。が、ステージに段差があった為、(眼鏡を掛けていなかったことからよく見えなかった)彼女は靴を脱ぎ、ケーブルを足で伝っていくようにして、舞台に上がり登場しました。その時裸足だったことが観客に受け、以来裸足で歌うようになり、“裸足の歌手”として知られることになったらしいです。(#2さんの「演出」に近いでしょうか?)

他には、ベトナム戦争時期のジョーン・バエズやジュディ・コリンズなども裸足で歌っていたことがありました。(#1さんの「反体制」に近い?)
1969年8月にウッドストックのコンサートで裸足で歌ったジャニス・ジョプリンも有名ですね。(#1さんの「反体制」&#3さんの「声が出しやすい」から?)

裸足で歌う男性は・・・水泳大会くらいしか見掛けませんw

今の歌手はどうして裸足で歌うのかは判りませんが、
裸足で歌う女性歌手の元祖といえば、1960年代中期に活躍したサンディ・ショー(Sandie Show)でしょう。

ことの始まりは、普段眼鏡を掛けていたサンディが、初めてのTV出演で見栄えを良くする為に、眼鏡を外して登場することにしました。が、ステージに段差があった為、(眼鏡を掛けていなかったことからよく見えなかった)彼女は靴を脱ぎ、ケーブルを足で伝っていくようにして、舞台に上がり登場しました。その時裸足だったことが観客に受け、以来裸足で歌う...続きを読む

Q花魁がテーマの歌教えて下さい

花魁や遊女がテーマの歌曲を教えて下さい。

ボカロや平成の曲ではなく、昭和以前のものに限らせて頂きます。

古曲でも、歌詞付きなら大丈夫です。



できるだけ沢山お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。 「すでに回答いただいた方」と言うと私しかいませんが、以下ご紹介します。 まず、「指きりげんまん」の歌。

「指きりげんまん 嘘ついたら 針千本 飲ます 指きった」

「指きり」と言うのは、遊女が好きな男性に愛の証として「指を切る」というもの。
あの頃の遊女は、親から売られたり、売人にさらわれ なりたくないのに遊女にならされた女性ばかり。 そんな遊女の夢は「この遊女街を出て、誰かの妻になり外の世界に出たい」というもの。遊女は遊女街から一切出ることが出来なかったのです。
そのため遊女は、この人と決めた男性に一生愛し続けますという意味で指を切ったり、入墨をしたりしました。  それが「指きり」です。 更に、「げんまん」は拳万と書きます。 嘘をついたら拳で一万回殴りますよというもの さらに針を千本飲まされる。 「指きり」私はあなたのために指まで切って愛を誓ったのよ。「 げんまん」だから、裏切ったら一万回殴ってやるわよ。 「嘘ついたら針千本飲ます」それに針も千本飲ましてやるから指きった。 だから私を裏切らないで 外の世界に連れて行って、 という遊女達の哀しい唄なのでした

次に、「はないちもんめ」

勝って嬉しい はないちもんめ
負けて悔しい はないちもんめ
あの子が欲しい あの子じゃわからん
この子が欲しい この子じゃわからん
そうだんしよう そうしよう 

これは「人身売買」の歌です。

貧しい家庭には「子供を売らないか?」と、人買いがやってきました。 貧しい家庭では「口減らし」のために、子供を売るのです。売られるのは女の子。 女の子は「花街」に売られていくのです。 人買いは美人になりそうな子を見て「あの子が欲しいんだけど」と聞きます。  親は「あの子は長女だから・・・。代わりにこの子ではダメですか?」と、別の子を。 親が子供を売るのです。 親は「いくらで買ってくれるのですか?」と聞き、当時の通貨である「一匁(いちもん)」で・・・ということなのです。 「花」は女の子のことで、「はないちもんめ」となるのです。
子買いは安く子供を買うことができたので、「買ってうれしい(安く買えて嬉しい)はないちもんめ」、親は安くまけられてしまったので、「まけて(まけられて)悔しいはないちもんめ」、あの子が欲しい!あの子はまけられない! わからんは、まからん(まけられない)のことです。 「あの子が欲しい あのこはわからん」。 
そして親と子買いは相談します。 「相談しよう そうしよう」で、商談成立。
女の子は安く売られて、男性相手の花街へと売られていくのでした

以上、「暗闇の日本史」のコピーです。

No.1です。 「すでに回答いただいた方」と言うと私しかいませんが、以下ご紹介します。 まず、「指きりげんまん」の歌。

「指きりげんまん 嘘ついたら 針千本 飲ます 指きった」

「指きり」と言うのは、遊女が好きな男性に愛の証として「指を切る」というもの。
あの頃の遊女は、親から売られたり、売人にさらわれ なりたくないのに遊女にならされた女性ばかり。 そんな遊女の夢は「この遊女街を出て、誰かの妻になり外の世界に出たい」というもの。遊女は遊女街から一切出ることが出来なかったのです。...続きを読む

Q「裸足の足」日本語の使い方についてPart2

少し前に「裸足の足」という日本語の使い方は変でしょうか?と質問しました。裸足自体に足の意味があるため、馬から落馬式に変だというご意見が多く、私も納得しました。では、次のような場合ではどうでしょう?

語感の問題なのか
A「裸足をぶらつかせていた」と言うよりも
B「裸足の足をぶらつかせていた」、
あるいは
A「裸足が土に埋もれる」と言うよりも
B「裸足の足が土に埋もれる」という方が正しい気がしてきます。

この場合もやはりAの例の方が正しい使い方でしょうか。
Bの使い方は誤っていますか?

何度もすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は特にBでの方の言い方で構わない(むしろその方が自然)と思いますよ。
辞書を確認してみます。
「裸足」:足に靴下やたびをはいていないこと。素足(すあし)。また、素足のまま地面の上にいること。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%97%87%91%AB

つまり「裸足」には「素足=靴・下駄などの履物をはかない足」という意味以外に、「靴下やたびをはいていな」かったり「素足のまま地面の上にい」たりする「状態」を表す意味もあります。
その点で似たような意味の「素足」とは性格を異にします。「素足」には「履物をはかない「足」」の意味しかありません。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&word=%91f%91%AB&mode=1&page=0&item=

ですから、
「裸足の足をぶらつかせていた」
と言えば「履物をはいていない状態の、その足をぶらつかせていた」という意味で、日本語としては自然だと思います。
一方「素足」を使って、
「素足の足をぶらつかせていた」
とすると、こちらは重複表現になりますので、これは
「素足をぶらつかせていた」
の方が正しい言い方になると思います。

参考URL:http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%97%87%91%AB

私は特にBでの方の言い方で構わない(むしろその方が自然)と思いますよ。
辞書を確認してみます。
「裸足」:足に靴下やたびをはいていないこと。素足(すあし)。また、素足のまま地面の上にいること。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%97%87%91%AB

つまり「裸足」には「素足=靴・下駄などの履物をはかない足」という意味以外に、「靴下やたびをはいていな」かったり「素足のまま地面の上にい」たりする「状態」を表す意味もあります。
その点で似たような意味の「素足...続きを読む

Q「花魁下駄」を作っているところ・売っているところを教えてください。

花魁下駄を探しています。
いま製作職人さんが少なくなったのもあり、なかなか探すのにも一苦労です。
そこで、花魁下駄を作っているところ・売っているところを知っている人がおられましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索しますと結構ヒットしますよ 一例ですけどどうぞ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/ikinahakimono.com/g/20042/index.shtml

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/ikinahakimono.com/g/20042/index.shtml

Q裸足保育について

私の通っていた保育園は年中裸足で過ごさせられるところでした。たしか保育園に着くと、強制的に裸足にさせられてた気がします。この間、弟と昔話をしてて、保育園の時の話になったのですが、弟が「そー言えば、何かにつけて足をくすぐられなかったー?」と言ってて、そういえば、よくあった気がするなぁ…と思い出しました。

ちょっとオイタをしてお仕置き的な感じで保育士さんに足首掴まれて足の裏こちょこちょされたり、お昼寝の後、起きないでいると敷布団でクルクル巻かれて端から出てる足の裏をこちょこちょされたり、足型とりとかっていうイベントでは足の裏にペンキみたいのを筆で塗られてキャーキャー言ってた気がします。

そこで保育士さん達に質問なのですが、

①今も裸足で生活する保育園は多いのでしょうか?勤めてる園ではどうですか?幼稚園は上ばきを履くところが多いと聞きましたが、その違いはなんでしょうか?

②保育園では子供たちが嫌がっても無理やり裸足にさせますか?

③裸足の場合、子供たちの足をこちょこちょしたりすることはありますか?

④③である場合、どういうタイミングでやることが多いでしょうか?どのくらいの時間やりますか?

⑤裸足保育?だったせいか分からないのですが、裸足好きになっちゃいました。家でも常に裸足で寒くないの?とかって言われますが、裸足好き!って人いないですよね。。

私の通っていた保育園は年中裸足で過ごさせられるところでした。たしか保育園に着くと、強制的に裸足にさせられてた気がします。この間、弟と昔話をしてて、保育園の時の話になったのですが、弟が「そー言えば、何かにつけて足をくすぐられなかったー?」と言ってて、そういえば、よくあった気がするなぁ…と思い出しました。

ちょっとオイタをしてお仕置き的な感じで保育士さんに足首掴まれて足の裏こちょこちょされたり、お昼寝の後、起きないでいると敷布団でクルクル巻かれて端から出てる足の裏をこちょこち...続きを読む

Aベストアンサー

私の園でも乳児は裸足です。
保育園ですが上履きを使用しています。小学生に向けて年長児は履かせてます。
こちょこちょしますよ(笑)
触れ合い遊びの時などあそびの中でします!時間など気にした事ありませんが…(笑)
裸足好きなら裸足のままでいいんじゃないですかね?
保育も色々と意図があると思うので
疑問に思ったのであれば直接保育士さんに聞いてみては?
あ、昔ばなしでしたね。☆〜(ゝ。∂)

Q花魁の帯は、なぜ、前に帯をするのですか?とても前から気になったんで、よ

花魁の帯は、なぜ、前に帯をするのですか?とても前から気になったんで、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
すみません、未婚、既婚ではなく、元服(成人)前、元服後の女性の帯でした。
失礼しました。

Q素足と裸足

素足と裸足
素足と裸足の区別を教えてください。

Aベストアンサー

 すあし
 はだし
  と読みますね。(という意味ですね)

 “はだし”ということばを座敷や廊下をあるく状況の場合は使わないでしょう。“すあし”でしょう。
 
 戸外や土間などを歩くときは、普通は裸足といいますが、時と場合では素足ともいいますね。

 素足はつまり、丸出しの足という意味だし
 裸足はつまり、足の下につまり足裏に何もない、つけていない、ということだから。

Q花の中に花が咲いてる花を教えて下さい

6月の事だったと思うのですが、
道端に咲いてる花にふと目をやると、その花の中に更に小さな花が沢山咲いてました。
この花は、一体何と言う名前なのでしょうか?
インターネット等で調べてみたのですが、検索ワードが悪いのかヒットしません。
どなたか、花に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガクアジサイなどではないですよね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Gakuajisai.html

Qスリッポンは裸足で履きますか?

みなさんはVANSのスリッポンって裸足で履いてますか?
裸足のほうがなんか似合ってる感じがするんですが。
それからこれから寒くなって上は厚着なのに裸足でスリッポンってへんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
確かにスリッポンは裸足で履くほうがお洒落ですよね。でも如何せん蒸れますね。以前私の友達が裸足で履いていて、割と閉鎖的な教室で授業を受けていたところ、案の定臭ってしまい、となりにいた私はきつかった思い出があります。
今ではつま先のほうだけの靴下もありますので着用をお薦めします。
あとは服装にもよりますが、ボーダー柄のハイソックスに少しゆったり目のデニムをロールアップさせてる人も見かけます。
これからもスリッポンとともに歩んでください(笑

Q東北に旅行に行ったときに見つけた花なんですが、なんという名前の花なのか

東北に旅行に行ったときに見つけた花なんですが、なんという名前の花なのかわかる方いませんでしょうか?
花びらが、福寿草のように光沢があり 触るとパリパリとした感じです。
ずっと探してたのですが見つかりません;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムギワラギクだと思います。
ドライフラワーのような花です。

カイガラソウ、テイオウカイザイク(帝王貝細工)ともいいます。

http://flower365.web.infoseek.co.jp/22/288.html


人気Q&Aランキング