毎日三分間程仕事場でスピーチ
をするのですが、その題材を効率的に集めて
内容を固める方法を教えてください。

あとその題材を読んだ時に
三分間話せるほどの感情や思いが
ない時の対処法を教えてください。

はじめての経験で容量が分かりません。
あと私は、感想文というものが
苦手でほとんど本を読んでこなかったので
バックボーンがありません。
あと三年近くアフターファイブは資格の勉強に
時間を費やしてしまったため
題材の内容へ思いや自分の意見がすごく希薄で
あることに気づきました。
簡単に言ってしまえば自分の意見がないのです。
へ~そうなんだ~と言った感情だけで終わってしまいます。資格試験の弊害を感じつつあります。

こういった状況ですが
とりあえず毎日のスピーチを乗り越えなければならない
のでいい方法がありましたら宜しくお願いします

できるだけ、この題材集めから内容の固め方まで
の時間を短縮しないと他にもやることが
あるので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再び登場です~!


ayaya723さんはきっと真面目な清楚なお嬢さんなんでしょうね。
なんでも良いと思うんですよ。
私の場合、あるとき夢占いの話をしましたよ。
夢を見たら占い本、夢判断本で調べて・・・
たまた見た夢の結果が生まれ変わるって出ていたので
話の締めに「生まれ変わった気持ちで仕事の方も頑張ります」ってな感じにまとめました。
またある先輩は枕の話でしたね。
1万円もするフルオーダーのまくらです。
どうしてそんなものを買ったのか経緯をお話して
最後はやはり仕事に打ち込むため良い安眠をとるように買ったとかってまとめていましたね。
ご参考までに。
    • good
    • 0

私も勤めている会社の朝礼で「3分間スピーチ」があります。


でも、上司でない限りそんなに難しく考えなくても良いと思うのですが・・・
社歴がそんなに長いわけではないんですよね?
これから成長して頑張ります、ってのを出せればいいんじゃないでしょうか?
初めから完璧なものを求めてはいないと思うんです。
自分の思ったことを言えば表現が多少下手でも気にならないと思いますよ。
アフターファイブの資格についても話を交えても良いと思います。その題材ってのが何か分からないのですが、仕事の延長のような題材なのでしょうか?
私の時はホントに家で起きたことや自分の趣味の話でも全然OKなところでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社歴は新人研修ですので、ないに等しいです。

話題は何でも可です。

毎日なのでさすがに話題がありません。

話題をみつけても話が続きません。

お礼日時:2005/04/16 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のスピーチについて

結婚式のスピーチについて
今度、友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
一体何を話していいのか分りません・・・。
スピーチのテクニックなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

私も何度も披露宴に呼ばれて、多くの方のスピーチ
を聞いてきましたが、そんな中で感動するのは、
マニュアル本に書いてあるような、綺麗な言葉を並べる
ようなものよりも、その人自身の言葉で、新郎新婦のことを
一生懸命思って、祝福する言葉です。

皆さんは、だいたい決まり文句を知ってますから、
それよりも、たとえ格好悪いような言葉であろうとも、
心に響く言葉で伝えるべきです。

緊張すると早口になるので、ゆっくりはっきりと
大きな声で話すのです。
大体の方が緊張のあまり早口で声が小さくなってしまい、
何を言っているのかさっぱり分からず、場がしらけます。

祝福する二人を思って、出てくる言葉をそのまままずは
書き出します。
そしてその言葉を文章に繋げていくのです。
最低限気をつけなければならばならないのは、切れるとか
終わるとか、重ね言葉とかの禁句です。
これはネットで調べれば一覧になっていますので、参考
にしてください。

それから参列者を見ながらのスピーチは緊張しますので、
新郎新婦二人だけを見ながらスピーチすればいいと
思いますよ。

30代既婚者男です。

私も何度も披露宴に呼ばれて、多くの方のスピーチ
を聞いてきましたが、そんな中で感動するのは、
マニュアル本に書いてあるような、綺麗な言葉を並べる
ようなものよりも、その人自身の言葉で、新郎新婦のことを
一生懸命思って、祝福する言葉です。

皆さんは、だいたい決まり文句を知ってますから、
それよりも、たとえ格好悪いような言葉であろうとも、
心に響く言葉で伝えるべきです。

緊張すると早口になるので、ゆっくりはっきりと
大きな声で話すのです。
大体の方が緊張のあまり...続きを読む

Qスピーチの内容

職場で8月後半に安全スピーチをやることになり、スピーチも苦手で何を話していいのかわからず困っております。勤務しているところが青森県なので8月前半なら夏バテ予防とかいろいろ話すことはあったんですが、8月後半は寒くなる時期になるので、夏バテの話をしてもしょうがないので困っております。季節が秋にかわる時期に気をつけなければならないことってどんなものがあるのでしょうか?何かアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

本屋さんか図書館へ言ってスピーチ本を探せば、ネタはいくらでもあると思います。ちょっとよってきてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、そのものずばりの書籍の事例を紹介しておきます。(下記サイト参照)

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4805909293.html

Q結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

こんにちは。
結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。

今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。
そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。
新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。
私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として
気をつける点などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考になるかどうかわかりませんが。。。

・新婦側の失敗談で笑いを取ろうとしないこと。
 (結婚式の主役は新婦だとお考えください。親しき仲にも礼儀あり。)
・あまり細部に立ち入らないこと。
 (嬉し恥ずかしエピソードの披露は控えめに。後で恨まれるかも。)
・学生時代の新婦の恋愛遍歴等の披露はNG
 (当然ですね。)
・下ネタ・楽屋落ちの内容は避ける。
 (仲間だけが参加する訳ではないのでしょうから。)
・関係各位に嫌悪感を与えない。
 (口調や、内容に関係者に対する悪口等を入れない。冗談でもNG。)

要は一般常識の範囲内であれば大丈夫だと思います。
(と言うか、一般常識を逸脱せずに、TPOをわきまえての事であれば、問題は起こらないと思います。)

Qスピーチの内容

私のはたらく医院に、新人が幾人か入ってきました。
スピーチをしなくてはいけないのですが、しゃべる内容は明確にあるのですが、うまく言葉にできませんので、ご協力ください。

内容は以下です
・当院の患者はわがままで、対応面での見る目が厳しい人が多い。
・しかしながら、患者のためにしっかり働けば、「好き」といわれたり抱きつかれたり、愛情たっぷりに返してくれる。
・現職員は対応のうまい人が非常に多い。

要は患者に奉仕した分だけ必ず帰ってくるから、頑張れといいたいのですが、うまくまとまりません。

書いてくれたアンサーをそのまま棒読みでええやん、というくらいの内容でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままとはいきませんが。

~~~
ようこそ○○院へ。
当院では★を合言葉として患者さん達のお世話をしています。
私はここで▽を担当している□ですが、ここの患者さんはお歳を召した方が多いので、始めは若干とっつきにくい面はあると思います。
自分の意見を通したいと無茶な要求をされる方もありますし、時には突飛な行動に驚くこともあろうかと思います。
しかし、患者さんをしっかり見て、その思いに沿った真面目な対応で接していれば、やがて患者さんも家族のように好意と愛情をもって私たちを見てくれるようになります。
現職員はそのようにして患者さん達と良い関係を築いてこられています。患者さんたちと接している中で困ったことや難しい事が出てきたら、どうぞ先輩にアドバイスを求めてください。そして患者さん達と私たちが共に気持ちよく過ごせるよう、力を出し合ってやっていきましょう。

さて、今年も◆人の新人を迎えたわけで、現職の皆さんには患者さん達に加えて新人の皆さんの指導についてもお世話になります。新人の皆さんに一日でも早く当院でその力を発揮してもらえますよう、よろしくお願いします。

そのままとはいきませんが。

~~~
ようこそ○○院へ。
当院では★を合言葉として患者さん達のお世話をしています。
私はここで▽を担当している□ですが、ここの患者さんはお歳を召した方が多いので、始めは若干とっつきにくい面はあると思います。
自分の意見を通したいと無茶な要求をされる方もありますし、時には突飛な行動に驚くこともあろうかと思います。
しかし、患者さんをしっかり見て、その思いに沿った真面目な対応で接していれば、やがて患者さんも家族のように好意と愛情をもって私たちを見てくれるよ...続きを読む

Qスピーチのない結婚式

既婚者にお聞きしたいです。
スピーチのない結婚式は、神前式以外に何かありますか?
参考まで知りたいです。

Aベストアンサー

宗教的な結婚式(私の経験したのは神社とカトリック教会)では、
宮司、神父・牧師からのお話(「円満な家庭を築くように」などという説教)は、あります。
新郎が誓いのことばを述べます。

親族や列席者のスピーチはありません。披露宴でのことになります。

Q営業事務としての朝礼スピーチの内容例を教えて下さい

週に一度、朝礼で1週間の意気込みのような事を一人ずつ社員の前で話さなければなりません。
しかし、口下手でボキャブラリーも貧弱な私は、毎週何を言おうか考えこんでしまいます。

基本、事務職(営業事務)なのですが営業的な事も求められています。かと言って、外に出て営業するわけではないので何を言おうか悩んでいます。
(上司は、私は事務と営業の中間的なポジションだと言います)
「客は待っててもこないぞ」と叱咤されますが、基本的には内勤なので営業資料作成や電話・来客への応対(ほとんど来客・TELもないです)しか売上につながる営業的な仕事はないのです。


具体的に「○○を頑張ります」と言うといちゃもんつけられるから、1~3の内容で抽象的な内容・一般的な言葉で何か文例を教えて下さい!

1.一般的な仕事の事(仕事の割り振りの工夫・的確に優劣をつけて1つずつ確実にこなす等)
2.事務として営業的な事を絡めた内容
2.仕事とは関係ない話(心構えなど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

期限・納期を遵守し、正確で迅速に業務を遂行できるよう努めて参ります。

今期の営業目標達成に向け、あらゆる努力を惜しまず、外勤担当の方々に協力して参ります。

Q結婚式スピーチでの相手の呼び方について

お世話になります。

今度、結婚式でスピーチをします。

新郎新婦と知り合いで、私はどちらも名字で●●さん、
と呼んでいました。

結婚式のスピーチでは、特に女性には名字ではなく
名前で呼ぶと聞いたことがありますが、
スピーチで、名字でなく名前で呼んだほうが良いのでしょうか?
名字でも構わなければ、いつもどおり、名字で●●さん、
と呼びたいのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です。補足ありがとうございます。
呼び慣れなくて、緊張してしまうんですね。
お互いにかしこまっちゃう、というのはあまり気になさらなくて大丈夫ですよ!!
新郎新婦にとって一生に一度の大切な日ですから、本人達は勿論、皆ある程度かしこまってますよ^^
ご親族がいらっしゃるので、披露宴は少し堅苦しく。
(ご親族にとってもおめでたい日なので、失礼のないようにせねば!と。)
で、友人だけの2次会でハメはずす感じじゃないですか。

私も今まで沢山スピーチ聞きましたし、自分もしました(緊張して、頭真っ白になりましたよ~^^;)。
そして、新婦の立場も経験しています。
(普段は私を名字で呼んでいる会社の上司からも、名前で○子さんと呼ばれましたが、全く違和感なかったですよ。皆もそういうもんだと思ってるし。)
それで思ったのですが、あがっても間違えても、手震えても、カンペ見ても(結構、いましたよ。笑。)気持ちの伝わるスピーチが一番!!!
うまくやろうとか、名前じゃかしこまっちゃうとか、そんなのは気になさらず、祝福の気持ちが伝わる素敵なスピーチをなさってください^^
友人のスピーチって、泣いちゃって、考えて来たセリフをいえなかったりするけど、それはそれで、いいものですし★

名字より名前で呼ぶのが一般的でしょうし、聞き手は新郎新婦だけじゃないですから、名字を連呼するより名前の方が聞きやすいと思います。
でも、緊張しちゃうなら、
最初の“○男さん、○子さん、ご結婚おめでとうございます”
だけは頑張ってみて、あとはうまく工夫してなるべく名前を出す回数を減らすとか。
文中は“彼”とか使ってるのもよく聞きますね。(新郎より年上が多かったかな?)
それでもいつもの癖で、途中で(名字で)●●さんって出ちゃってもいいじゃないですか。結果的に聞いている側にわかれば!
心が伝わる内容であれば、失礼がなければ
あとはあまり細かい事気になさらないで大丈夫ですよ!

当日までドキドキでしょうけど、何とかなります!
頑張って下さいね。応援してます^^!!!

NO2です。補足ありがとうございます。
呼び慣れなくて、緊張してしまうんですね。
お互いにかしこまっちゃう、というのはあまり気になさらなくて大丈夫ですよ!!
新郎新婦にとって一生に一度の大切な日ですから、本人達は勿論、皆ある程度かしこまってますよ^^
ご親族がいらっしゃるので、披露宴は少し堅苦しく。
(ご親族にとってもおめでたい日なので、失礼のないようにせねば!と。)
で、友人だけの2次会でハメはずす感じじゃないですか。

私も今まで沢山スピーチ聞きましたし、自分もしました...続きを読む

Qコンンクリートをゆっくり固める混和材

コンンクリートをゆっくり固める混和材、『もうしゃ』OR 『ほうしゃ』をご存じの方いましたら、内容おしえてください。
心配しているのは、強度に影響しないかどうか?です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門的には薬剤はあるように聞いてます。
極めて分量の決め方に慎重を要しますので、専門の方以外は難しいでしょう。

Q結婚式友人スピーチに亡くなった子供の話を入れるには

結婚式友人スピーチを頼まれました。
子供が産まれてからの結婚式なんですが、最近お子さんが亡くなられてしまいました。結婚式は予定通り行うそうです。その友人から、亡くなったお子さんも短い期間頑張って生きてくれたので結婚式と一緒にお祝いしてあげたいと頼まれました。
スピーチにも、亡くなった子供についても一言もらえたら嬉しいとお願いされたのですが、どんな風に話したら良いか悩んでいます。
アドバイス頂けないでしょうか。
亡くなったお子さんは産まれてから身体が弱く、今までずっと入院していました。

Aベストアンサー

こんばんは


この幸せな日を迎えられたのは、二人に幸せを運んでくれた短い命のおかげだと思います。
小さくて短い命だったけど、二人にもたらしてくれた幸せはとてもとても大きなものだったと思います。
きっと、〇〇ちゃんも一緒にこの場にいたかったことでしょう。
でも、二人の子供で生まれたことは、お二人が思っている以上に幸せだったに違いありません。
そして、これからも、家族一員として遠いところから見守ってくれていると信じています。
参列された皆様、ここにもう一人の新しい家族がいたことを、いつまでも心の片隅に
置いてあげてください。頑張って生きたことを思い出してあげてください。
これからの長い人生、二人にとっての初めての家族は〇〇ちゃんだったのだということは事実なのですから。
〇〇ちゃん、ありがとう。パパとママは皆にこんなに祝福してもらって、今とっても幸せだと思います。


こういう挨拶は難しいですね。頼まれた方もつらいですね。
参列者の方を同一化するような話し方をしないと、逆に誤解を招く恐れがあります。

素敵なコメント考えてあげてくださいね。

Qとある会社 東大卒で固めてる(?)ところ これは結果論でしょうか?

たしかに難関の資格をとることが条件でもあるので、そういった面では
東大生は有利かもしれませんが、それでも卒業生が、東大と早慶が9割がたを占めてて、京大その他が1割程度でした。


政治の世界でも卒業大学ごとの派閥があるとか聞いたことがありますが
やはりそういった派閥からなのでしょうか?それとも東大や早慶が優れてるからその結果としてその会社にそこの卒業生が9割も占めてるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこかは知りませんが、そこまで極端だと作為的なんじゃないですか?
普通に考えて、そこまで偏ることは無いと思います。
学歴が有利に働く仕事(塾講師等)なら考えられますが、普通は多様性を求めた方がうまくいくんじゃないでしょうかね。
それらの大学という枠内で多様な人を採用しているのならわかりますが、その偏り具合だと成績重視で選抜してそうですし。

企業でも、派閥があるところは多いようです。
特に、旧公社系はそういう傾向があるそうな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報